2007/01/14 - 2007/01/14
6位(同エリア17件中)
えいふくさん
世界史の授業で習った、「ワーテルローの戦い」を皆さん覚えて居ると思います。
私もナポレオンやトラファルガースクエアー等で記憶がありましたが、場所については良く知りませんでした。
ワーテルローの戦場跡は、ブリュッセルから南に約20kmの所にあります。
第一印象は「なだらかな丘陵地」で「こんなところで本当に4万人もの死傷者があったのだろうか?」と不思議に思いました。
「ライオンの丘」は、後に作った所だそうです。階段がありますが、頂上まで行くとそれなりに疲れます。
近くに、蝋人形館やパノラマがあります。
ナポレオンが戦った当時の様子を解り易く展示しています。
私も良く知らなかったのですが、ワーテルローの戦いは、日本の関ヶ原の戦いに似て居るようですね。実際にはナポレオン対ウェリントンという単純な公図では無く、オランダ軍やプロイセン軍も居たのですね。詳しくは他に譲りますが、数日間の朝から夕方まで一進一退の戦いが続き、最終日の夕方(?と記憶)に一挙に動き、ナポレオン軍が敗れた様です。
私は、車で行きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
6