美ら海・本部・今帰仁旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目のメインは「美ら海水族館」<br /><br />12年前の高熱の旅では、ウミガメを観ただけでダウンしてしまったので、今回の旅をとても楽しみにしていました(#^^#)<br />ジンベエザメのジンタに出会えたときには感動~♪<br /><br />また、古宇利島では、一瞬お日様が顔を出してくれて、エメラルドグリーンに輝く海が観られたのにも感動しました。<br />

沖縄★3世代の旅②~美ら海水族館・フクギ並木・古宇利島・シーサー作り~

2015/02/01 - 2015/02/03

604位(同エリア2045件中)

TRINKET

TRINKETさん

2日目のメインは「美ら海水族館」

ジンベエザメのジンタに出会えたときには感動~♪

レンタカー Peach

沖縄2日目の朝。ホテルモントレのエントランスホールから、ビーチに出て…

お天気を確認。

あいにく今日も曇りです。しかし、気温は16℃。風もないので温かいです。

面白い形の岩を発見。

さあ、朝食を食べに行きましょう。

和食かビュッフェを選択できます。口コミでビュッフェの方が良いとのことでしたので、ビュッフェを選択。

和洋中・沖縄料理、種類が豊富で、大満足!
    特にパンがバターたっぷりで美味♪

さあ、美ら海水族館へGO!!

途中「道の駅許田やんばる物産センター」に立ち寄りました。

道の駅 許田やんばる物産センター(やんばる物産) 道の駅

本島北部の特産物を安く購入するならここ! by TRINKETさん

地元の特産物が安く買えるので、道の駅は外せません(^^)

主人は職場へ「ちらがー」を…。

もちもちトロトロで美味しい!と好評だったそうです。

「海ぶどう」に「豚味噌」「紅芋チップス」

それからガイドブックで見て、食べてみたかった「森のアイス・アテモヤ」!
    まだ、熟していないので食べていません。食べたらまた感想を書きますね。

大好きな「ちんすこう」♪
    特にこの丸い塩ちんすこうは絶品です(^^)
    いろんなお土産屋で売っていたけど、道の駅が一番安かったですよ。

沖縄のミルクを使った「おっぱジェラート」
    濃厚!!

ショッピングを楽しんだ後は、美ら海水族館へ…

沖縄美ら海水族館 動物園

割引チケットは「道の駅」などで買えます by TRINKETさん

最初はタッチプール。

大きなヒトデ!

クマノミや

ブダイなどの熱帯魚ゾーンを抜けると…

巨大水槽「黒潮の海」!
    さすが世界一。圧倒されます。

世界最大の飼育物、8.5mのジンタ。迫力あります。

近づくと、まるで海の中にいるかのよう…。
    ずっと観ていても飽きません。

12時からバックヤード見学が。

「黒潮の海」の上に行きました。

アクリルガラスの下をジンタが泳ぎます♪

ジンベエザメが1回に食べるオキアミの量!なんと17キロ。

そして最後はウミガメ館へ。12年ぶりのウミガメちゃん(^^)

水族館を堪能した後は、ランチをしに、近くにある「フクギ並木」へ行きました。

おおっ!水牛が歩いてる!

駐車場に車を置いて、並木道に入ってみました。

• 向こうから、先程すれ違った水牛がやってきました。<br />ゆっくりゆっくり進んできます。

向こうから、先程すれ違った水牛がやってきました。
    ゆっくりゆっくり進んできます。

のんびりした時間が流れ、まるで別世界に紛れ込んだかのようです。

ランチは「cafe KAHAYA BULAN」

駐車場の片隅に入口があります。

階段を下りていくと雰囲気の良い古民家が…。

• テラス席から、伊江島が見えます。<br /><br />私は「ラフテー丼(900円)」に海ぶどう(300円)をトッピング。う〜ん、海ぶどうは昨日「ちぬまん」で食べた方が美味しかったな…。

テラス席から、伊江島が見えます。

母と娘は中華風鶏粥(800円)。やさしい味で美味しかったとのことです。

ランチメニューは、他にアジアンそば(800円)がありました。

お腹一杯になったら、次は、日本版アダムズとイブの伝説が残る「恋島(くいじま)」と呼ばれていた「古宇利島」を目指します。

恋の島♪ by TRINKETさん

古宇利島に到着。まっすぐに伸びる古宇利大橋・透明度抜群の海水…♪

さっきまで曇っていたのに、パッと太陽が顔を出しました!水面がキラキラ輝き、星がまたたいているかのよう…

あっ!お姉ちゃん、スカート濡れちゃうよ!

おや、美味しそうなお店

ガーリックシュリンプ(1,000円)♪と…

シークワーサージェラート♪

さっき食べたところだけど…(^^;)
    さっぱりして美味しい♪

近くにオーシャンタワーを発見。

展望台があるそうですが…

駐車場からでも充分良い眺めなので、入らずに帰ってきました(^^;)

本島に戻りましょう。橋の上からもエメラルド色の海に見とれてしまします。

この橋を渡るためだけでも訪れる価値ありです!

本日最後のイベントは「シーサー作り」
    訪れたのは「シーサーパーク琉球窯」

店内には様々なシーサーがずらり。

こんなカラフルで可愛いシーサーも。

娘が、シーサー作り(2,050円)にチャレンジ。

説明はモニターなのね…。

作ること約1時間。

完成!!

瓦の上に置くといい感じ!

• 焼きあがるまで20分程かかるので、向かいにある「A&amp;W」で時間を潰すことにしました。

焼きあがるまで20分程かかるので、向かいにある「A&W」で時間を潰すことにしました。

「ルートビア」こんなに大きいのにレギュラーサイズ。
    この味、私はダメです(~~;)

焼きあがったシーサーを受け取り、本日の観光は終了です。

ホテルに帰り、プールと温泉に入った後、遅めの夕食に。
    コンシェルジュおすすめの沖縄料理店「うら庭」
    1日目の「ちぬまん」同様、送迎付きです。

三線ライブは2階で行われていました。21:00が最終ライブとのことです。
    私達は1階の座敷席に案内されました。

ホットペッパーを見たというと貰える「ちんすこう」
    可愛い袋に入っていました♪

テーブルチャージ代は1人324円。

「鮪のユッケ」
    昨日の「ちぬまん」よりオシャレな盛り付け。創作沖縄料理といった感じです。

「グルクンの南蛮漬け」これ1番美味しかった♪おすすめ♪

「ラフテーピザ」生地がもちもちしていて、ピザというよりはチヂミという感じ…。

「ムール貝の蒸し物」ちょっと身が小さかった。残念。

店外には魚介が並び、

その場で焼いてくれるコーナーも有りました。

飲み物込みで約9,000円でした。

• 今日も1日曇りでしたが、古宇利島では、一瞬太陽が顔をだし、キラキラ輝く海を観ることができました(^^)<br /><br />自然の中で、ゆったりとした時間を過ごすことができた1日で、大満足です♪<br /><br />明日は、最終日。 那覇市内に戻ります。買い物デーになるかな?