2015/01/29 - 2015/02/03
50位(同エリア489件中)
ジョゼッペさん
- ジョゼッペさんTOP
- 旅行記349冊
- クチコミ96件
- Q&A回答19件
- 305,836アクセス
- フォロワー68人
ここマンダレーはミャンマー第二の都市ということもあって、とても活気のある街でした。ヤンゴンではバイクでの運転が規制されていましたが、ここマンダレーはとにかくバイクを運転している人が多かったです。
今回少し遠出をしてアマラプラにあるウー・ベイン橋へ足を延ばしたこともあって、マンダレーヒルへ行く時間がなく行けなかったのが少し残念でした。
*フライトスケジュール
1/31 YJ891便 NYU(7:35)→MDL(8:05)
*滞在先ホテル
1/31~2/1 1泊 グレート・ウォール・ホテル
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3日目です。
この日は早朝に移動するため、日が昇る前にホテルを出発。 -
ホテルから約15分ほどで空港に到着。
-
マンダレーまでの飛行機は、アジアン・ウィングス・エアウェイズを利用しました。この日はチェックインもスムーズで、定時での出発しました。
-
ミャンマーの国内線は各社とも機種はATR72が使用されております。
-
ツバメが描かれた尾翼
-
この便もほぼ満席で、欧米系と中国人が多かったです。もちろん日本人は自分だけ??のようでした。
-
一応ドリンクとキャンディーのサービスがありました。
-
ちょうどミャンマー航空が着陸してきました。
-
マンダレー到着
タクシーカウンターにて予約後、カウンターでバゲージを預けてカフェへ。
タクシー代はここも一律で12,000チャットと少し高めだったが、市内までは約1時間と距離もあったのでこんなものでしょうか。 -
ホテルで朝食を摂れなかったので、マンダレー空港のカフェにてプリン風のパンとカフェラテをいただく。
ここはWi-Fiが使用出来て便利だったが、時間が経つにつれて速度が重くなったので、もしかしたら時間制限があったのかも? -
空港を出たところです。朝早い為か人がほとんどおりません。
-
マンダレー空港の外観(左半分)
ヤンゴン国際空港なみのかなり大きな空港です。 -
管制塔
-
今回のホテルは『グレート・ウォール・ホテル』のシングルルームを利用です。
ホテル到着後、無料でのアーリーチェックインとウェルカムドリンクのサービスがありました。なぜだか聞いてみるとWEB予約の特典とのことで、他にも夕方18時までの限定で利用出来る無料のコーヒークーポンとウェルカムフルーツが付いてきました。
正直このホテルのサービスは期待しておりませんでしたが、スタッフがとても親切でサービスも満載で言うことなしでした。 -
-
ウェルカムフルーツ
-
ホテルで少しゆっくりした後、中心地までは徒歩で移動しましたが、1時間強かかりました。ヤンゴンと違ってタクシーが少なく、ほとんどが交渉制のバイクタクシーばかりでした。
気が付いたらお昼で、とりあえず無性に麺類が食べたくなったので、バトゥーという屋台でマンダレー名物のミシという麺をいただきました。
場所は71Stから少し入った29thと30th Stの間にあり、少しわかりにくかったです。 -
イチオシ
これにミネラルウォーターを付けて、1,200チャットほどでした。
正直屋台だったので腹を壊さないか心配でしたが、問題なくめちゃ旨でした! -
作っているところを撮らせてもらいました。
-
スタッフはとても親切でした。
-
とりあえず王宮へ行こうと、南側の門あたりから入域料を支払う東側の門あたりまで歩きましたが、かなりの距離がありました。
現地の方の話によると中への出入りは東側の門だけのようです。 -
ようやく右下あたりの角まで来ました。
-
-
変わった色の鳩
-
ようやく東側の門に到着
ここで入域料10,000チャットを支払います。 -
遠くにマンダレーヒルを眺める。
-
旧王宮の入口
-
-
-
-
-
-
-
-
監視塔
らせん階段で上まで上れます。 -
監視塔の上から望む。
-
-
一通り周って南側の門まで歩いていたら、旧王宮の敷地内にもこんな立派なパゴダがありました。
-
歩いているとバイクタクシーの兄ちゃんがやって来てどこに行くんだ?と。
南側の門まで歩いていると告げると、どうやら南側の門からは出られない模様。出入りは東側の門だけとのことで、とりあえず交渉して1,000チャットで南側の門の外まで送ってくれた。
この後どうするんだとのことで、有名なカレー屋さんに行きたい行きたいと告げると、そこまで乗せてくれるとのこと。 -
マンダレーでは有名な名店?と言われるトゥー・トゥー・レストランにてカレーをいただく。
さっき食ったばかりだったが、このレストランにはどうしても行きたかったので、ここでエビカレー(写真右下)を注文するも、副菜的なものがどっさりと。。
エビカレーは出汁が効いてて美味でしたが、意外にカリフラワーのカレー(写真左上)が絶品でした。トゥー トゥー レストラン その他の料理
-
カレー専門店なのでいろんな種類のカレーが楽しめます!
トゥー トゥー レストラン その他の料理
-
トゥー トゥー レストラン その他の料理
-
食後、ウーベイン橋へ行く為に中心部の乗り合いトラックの乗り場まで、先程のバイクタクシーの兄ちゃんに送ってもらう。めっちゃ親切な方でした。
-
特別に荷台ではなく、前方のシート(運転手の隣の真ん中の席)に座らせてもらったので片道1,000チャットでした。
ピックアップ型の乗り合いトラックなので、手を挙げれば停まってくれます。 -
途中停車する度に物を売りに来ます。
-
途中、何十回と停車を繰り返し、約40分ほどで最寄りのバス停に到着。
ここから約30分程歩きます。
途中、スラムのようなところを通ると大量のハエがいて、びっくりした。 -
歩いている途中、いろんな寺院やパゴダがありました。
-
-
-
ようやくタウンタマン湖に到着。
-
ウー・ベイン橋です。
思っていた以上に長く見えました。 -
イチオシ
なんか画になりますね。
-
近くで見ると、結構な高さがありました。
3〜4mぐらいでしょうか? -
片道約1.2kmですが歩いてみます。
-
畑が広がっていたり
-
漁をしていたり
-
橋の途中にはこういった休憩所があります。
-
-
結構、釣りをしている人が多かったです。
-
まもなく対岸へ到着。
-
対岸に到着するも、少しブラブラしてすぐに戻りました。
-
もう日が落ちはじめていました。
-
マンダレー行きのバス停がわからず、かなり迷ってしまうが、何とか無事にマンダレー行きの乗り合いトラックに乗車出来ました。
-
イチオシ
予定ではマンダレーヒルに登ってサンセットが見たかったのですが、行く途中で日が沈みそうになったので、残念ながら途中で断念。。
でも旧王宮の北側から、こんなに綺麗な夕日が見れたので満足です! -
マンダレーヒルへ行きたかったが、道がわからなくなったので諦めて、ホテルへ戻る。なかなかバイクタクシーが捕まらず。。
ようやくバイクタクシーを捕まえて少し高いが3,000チャットでホテルまで送ってもらう。 -
少し休憩した後、ホテル近くのレストラン『エィ・ミィッ・タ』へ歩いて移動。
ビルマ料理店とのことで麺が食べたかったのに、メニューはカレーのみとのこと。。
ビールをいただくも、ミャンマービールばかりだったので、このABCビールとやらに挑戦してみたが、黒ビールで苦みがかなり強めで好みの味ではなかったです。。エィミィッタ 地元の料理
-
ここでもカレーを1種類頼んだだけで、副菜的な物がどっさり。。
エィミィッタ 地元の料理
-
注文したフィッシュカレー。
エィミィッタ 地元の料理
-
他にバンブーカレーといった珍しい物もあった。
さすがにカレーばっかだったので、しばらくカレーはいいやと思いました。エィミィッタ 地元の料理
-
食後、ホテルまでの帰り道途中にマハムニ・パヤーがあったのでマハムニ像を拝みたかったのですが、どうやら閉まっていた模様で断念。。
明日も早いので、今日はここまで。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 潮来メジロさん 2015/02/24 00:02:45
- カノコバトですね。ヾ(^o^)
- ジョゼッペさん、こんばんは! ヾ(^o^)
ご無沙汰しておりました。
> 変わった色の鳩
この鳩さんは、和名カノコバト(鹿子鳩、英名:Spotted Dove)ですね。
日本では見られない鳥さんです。
和名のカノコとは、後頸部の水玉模様を小鹿のバンビの水玉模様に見立てた名前ですね。
東南アジアに広く分布しています。
私は香港で見ましたよ。
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
- ジョゼッペさん からの返信 2015/02/25 00:05:34
- RE: カノコバトですね。ヾ(^o^)
- 潮来メジロさん、ご無沙汰です!
この度も、旅行記への投票並びにご訪問、ありがとうございます。
おそらく初めて見る鳩でしたが、カノコバトっていうんですね。
いつも勉強になります。
海外に行くと、日本では見られない生き物をよく見かけるので、ついつい
カメラで撮ってしまいます笑
またどこかで鳥類を撮ってきた際にはご教示願います。
> ジョゼッペさん、こんばんは! ヾ(^o^)
> ご無沙汰しておりました。
>
> > 変わった色の鳩
>
> この鳩さんは、和名カノコバト(鹿子鳩、英名:Spotted Dove)ですね。
> 日本では見られない鳥さんです。
> 和名のカノコとは、後頸部の水玉模様を小鹿のバンビの水玉模様に見立てた名前ですね。
> 東南アジアに広く分布しています。
> 私は香港で見ましたよ。
>
> ではまた・・・。(^o^)/~~~
> (潮来メジロ)
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ジョゼッペさんの関連旅行記
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マンダレー(ミャンマー) の人気ホテル
ミャンマーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ミャンマー最安
766円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
70