長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古民家に泊まった翌日は善光寺詣で。<br /><br />長野でワカサギと善光寺 前編の続きです。

長野でワカサギと善光寺 後編

2015/01/31 - 2015/02/01

YASU!!

YASU!!さん

古民家に泊まった翌日は善光寺詣で。

長野でワカサギと善光寺 前編の続きです。

高速・路線バス タクシー 新幹線 JRローカル 徒歩
じゃらん

■やきもち家(宿泊)

風呂は24時間利用可能じゃないものの、夜中24時から3時までを除いては入浴できるので、
    実質的な不便は感じないし、むしろそんな夜中に清掃作業をやるって素晴らしい!

朝食前にひとっぷろを浴びて、
    朝もやけ(雲海は残念ながら見れなかったものの)に感動する。

朝食は、7時から。
    品数も多く、体にはうれしい料理がたくさん。
    焼鮭は絶妙に脂ものっておいしい。

夕食と同じ囲炉裏のある場所での食事ですが、
    朝は隙間風かやはりところどころ寒い。
    それでも囲炉裏でおやきを作っているところを間近で見れるのは面白い。

また館内で作ったおやきも美味しい(200円程度)

体が冷えたのでまた風呂に入りなおすも、やはり貸切状態。優越。

そんなこんなで週末でもビールを飲んでも一人一万円でお釣りが返ってくるからお得すぎる。
    接客も程よくて食事もおいしくて景色も抜群。
    ちょっと長野駅から隔離されすぎてはいるけれど、とても気に入った宿でした。
    また行きたい。

帰りの送迎はドライバーが善光寺まで行くか聞いてくれるので、
    好意に感謝しつつ、善光寺まで送っていただく。

■善光寺

参道の食べ歩きに興味を惹かれつつも、善光寺参り。
    雪がちょこっと積もった感じがまた素敵でなかなかいい感じ。
    郵便局もこんな感じでなかなかいい!

街に掲載されているポスターを見れば、
    2015/02/07-2015/02/14はライトアップもされるとのことで、ポスターを見る限りはよさげ。

帰り道すがらに参道でそばクレープを食べたり、お土産を買ったり。
    ちょこっと時間をつぶすような店がいっぱいあるのは、とても嬉しいポイントでもある。

■昼食@藤木庵

信州長野といえば、そば。
    ということで、ちらほら口コミ情報を検索しつつ、たまたま見つけた「藤木庵」に。
    時間は11時30分頃、すんなりと入れました。

店内はこじゃれた感じで、掘りごたつ席もあったりしてなかなかよさげ。
    店員さんオススメの「ごくらく(十割そば)」をいただく(1400円くらい)。
    くるみ味のたれが斬新すぎて美味しい。
    でもくるみだけではツラいなぁと思いつつ、とろろと普通のたれがまた美味しい。

12時を過ぎる頃には行列もできてました。
    時間に余裕があれば、日本酒もたくさんあり、名残惜しくも、満足でした。

町並みはこんな感じでちょっと洒落てる。

長野駅までのバスは頻繁に出ているのでさくっと長野駅へ(150円均一)向かい、帰宅。

■補足(新幹線)

すでに北陸新幹線仕様なのか、車内は快適すぎる。
    一人一人の席は以前に比べて広めで、
    各席にコンセントあり(通路側でも前の席の間にコンセントあり)と至れり尽くせりでした。

往路(朝一で出発)の指定席は満席だったのに、自由席はがらがら(当日越後方面は悪天候の為スキー場閉鎖の案内あり)。
    復路(昼過ぎ出発)の指定席でもがらがらだったので、
    この時期はスキー客さえ回避できれば、快適なんだろうなぁと思った新幹線旅でした。