2014/12/30 - 2014/12/30
92位(同エリア1247件中)
尚美さん
戦に出ていく気分にも似た、アール・ヌーヴォ-建築巡りから離れ、ブルージュでは肩の力の抜けた街歩きをしました。
<旅の予定>
12月26日(金)伊丹空港発 JL3002 成田空港着
成田空港発 KL0862アムステルダム・スキポール空港着
スキポール空港発THALYS9382ベルギー、ブリュッセル (ブリュッセルに5泊)
12月27日(土)アントワープ観光
12月28日(日)ブリュッセル観光
12月29日(月) 〃
12月30日(火)ブリュージュ・ゲント観光
12月31日(水)ブリュッセル発THALYS9315スキポール空港着 機内泊
1月1日(木) 関西空港着
<目的>
「アール・ヌーヴォ-建築を観て、ベルギービールを堪能する」
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ワールドエアシステム
-
12月30日朝、宿泊しているブリュッセルのホテルを8時前に出発、メトロでブリュッセル中央駅へ。
8時過ぎ発のIntercityに乗り込み、ブルージュには9時過ぎ着。
ブルージュの観光スポットは鉄道駅から徒歩圏内なので、早速歩き出しました。
最初は、ザント広場。
広々していて、コンサートホールもあります。 -
ブルージュは運河の街だそうで、その運河の橋には沢山の城門が残されているとか。
それを観たくて、1番近そうな街の西側にある「鍛冶屋の門」へ行ってみました。
コロンとした門です。
古そうで、いい感じではあります。 -
鍛冶屋の門をくぐって、反対側に出ました。
街の外側から見た門です。 -
マルクト広場にやってきました。
鐘楼です。
ブルージュの鐘楼の塔には上ろうと決めていました。 -
開館時間(9:30)少し後には着いたのですが、一度に入場できる人数制限があり、10分あまり待ちました。
上り始めると、石のらせん階段が狭くて上りづらく、キツイ。
366段あるそうです。
でも、その後はこの絶景です。 -
今日は、寒さがマシなので、塔の上で風に吹かれても平気さ!
ブルージュの街を上から見るって気持ちいい! -
鐘の一部です。
-
マルクト広場にあるネオゴシック様式の州庁舎です。
-
観光馬車です。
ウ〜ン、絵になる街です。 -
観光馬車のお馬さん。
-
ブルグ広場にある市庁舎。
ベルギーでもっとも古い市庁舎の一つだそうです、。
立派な建物です。 -
聖血礼拝堂。
-
公文書館。
この下が通れるようになっています。 -
運河に突き当りました。
中世の水の都と呼ばれているのが、よくわかる風景です。 -
運河側から見た鐘楼です。
-
グルーニング美術館。
-
いよいよ、聖母教会にやってきました。
ここには、観させてもらいたかったものがあります。 -
聖母教会入り口。
中へ入ります、ドキドキ。 -
ミケランジェロの聖母子像です。
大きな作品ではありません。
強烈な派手さはなく、神々しさを押し付けるでもなく、そこにありました。 -
涙が出そう。
-
感動の後は、決まってチョコレートです。
ショコラトリース―クルブック。
私は今回初めて知りましたが、日本のテレビ番組でも紹介されていたそうです。
この旅で6軒目のチョコレート屋さんです。 -
スークルブックのティーサロンが向かいにあり、ショーケースのお菓子がとてもおいしそう。
勿論、入って休憩しました。 -
これが今日の昼食になるかもしれないので、シンプルなケーキとホットティーにしました。
ティーサロンは、奥行があり表から見るより店内は広いですが、グループ客や家族連れでほとんど満席でした。 -
スークルブックがある通りには他にもおいしそうなチョコレートショップがありました。
-
チョコレートと、なんだかわからないけど美味しそうなお菓子。
興味津々ですが、私のことだから確認していたらきりがないので、店内に入るのはやめました。 -
鉄道の駅に戻る途中にあった、白壁のベギン会修道院。
歴史地区・ベギン会修道院・鐘楼と、ブルージュでは世界遺産を3つも観られて、ラッキーでした。
鉄道で、午後から観光するゲントに向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ももであさん 2015/02/07 11:36:45
- 武勇伝
- 尚美さん
アール・ヌーヴォー大作戦はいかがでしたか?
べるさんから戦士がいるとの噂を聞きつけお邪魔しました。
新芸術は自分にとって猫に小判。でも自分が好きなものを、
とことん追い求める姿勢は、とても共感できます。
ベルギーはぼくが初めて訪れたヨーロッパです。
美しい街並みと奥深い歴史。以来“喰わず嫌い”だった
ヨーロッパのとりこになりました。
中世そのままのゲント、また新たな戦ですね。
ももであ
- 尚美さん からの返信 2015/02/07 13:31:27
- 「 武勇伝」が大変気に入りました。ありがとうございます!
- ももであ様
コメントをいただき、ありがとうございました。
旅行って、個性がでますよね。
『人生これ全部、全力ストレート勝負』をしているもんで、旅でも剛速球を投げつけています。
これからは、剛腕投手と呼んで下さい(登録名を変えようか…)。
ベルギーのアール・ヌーヴォー大作戦は、30年ぶりの一人旅にしては大成功!で、もう旅行のことしか考えられない体になってしまいました。
ももであさんの旅行記を初めてみさせていただいたのは、イタリアの田舎:ドライブ旅行記総集編でしたが、こんなすごいアートな記録を作成するトラベラーさんがいるんだ、とあっけにとられたり、我が旅行記を振り返り恥ずかしくなったり、でした。
今回、昨年のモロッコ旅行記を拝読しましたが、スケジュール作りであったり、ホームエレベーターに自作の地図ソフト…、最強戦士を見る眼差しになってしまいましたキラキラ。
凄いのに、力が入っていない、ももであさんの旅行記、他のもみさせていただきますね。
剛腕投手またの名を尚美、より
- ももであさん からの返信 2015/02/08 12:01:05
- 4tra Nouveau !
- -7℃でも燃える剛腕投手さま
30年ぶりの一人旅でしたか。吹雪の中でも瞳の奥には星飛馬の
ような炎が燃え上がっていたことでしょう !
今回の作戦成功をきっかけに、剛速球の旅が続きそうですね。
ぼくも旅となると「猫まっしぐら」です。
でも人生となると「ぐうたら猫♪」でしょうか。
人生も個性がでますね。
今後ともよろしくお願いいたします♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
26