ゲント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかった時間もそろそろ終わりに近づき、旅の締めくくりに相応しいゲントの半日観光です。<br /><br /><旅の予定><br />12月26日(金)伊丹空港発 JL3002  成田空港着<br />         成田空港発 KL0862アムステルダム・スキポール空港着<br />         スキポール空港発THALYS9382ベルギー、ブリュッセル                       (ブリュッセルに5泊)<br />12月27日(土)アントワープ観光<br />12月28日(日)ブリュッセル観光<br />12月29日(月)  〃<br />12月30日(火)ブリュージュ・ゲント観光<br />12月31日(水)ブリュッセル発THALYS9315スキポール空港着 機内泊<br />1月1日(木)  関西空港着<br /><br /><目的><br />「アール・ヌーヴォ-建築を観て、ベルギービールを堪能する」<br />

愛は吹雪にも-7℃にも勝つ!アール・ヌーヴォー三昧の旅⑥見どころ満載なゲントに焦る

2014/12/30 - 2014/12/30

12月30日(火)ブリュージュ・ゲント観光
1月1日(木)  関西空港着

<目的>
「アール・ヌーヴォ-建築を観て、ベルギービールを堪能する」

鉄道 徒歩
KLMオランダ航空
ワールドエアシステム

12月30日、午前中はブルージュを観光して、昼過ぎに鉄道でゲントに移動しました。
    写真は、ゲント・セント・ピータース駅です。
    意外にも、美しい駅でした。

セント・ピータース駅から街の中心は遠いので(2?)、駅すぐそばのターミナルからトラムで向かいます。
    バスも発着する広いターミナルなので、乗り場がどこかわかりにくかったです。

無事にトラムに乗り込み、旧市街のコーレン・マルクトで下車しました。
    ブルージュより街の規模が大きい都会ですが、中世の街並みもしっかり残っています。

写真は鐘楼です。

徒歩のルートマップを片手に、早速街歩きスタートです。

何の建物かはわかりませんが、かっこいい建築物には目を惹かれます。

• かっこいい建物と鐘楼。

かっこいい建物と鐘楼。

そして、アール・ヌーヴォ−の建物も、見逃しません。

惚れ惚れする扉です。

前の写真と同じアール・ヌーヴォ−の、2階出窓の下部分。
    どうしてもこの部分が好きなんです。

Botermarkt近くの路地。
    いい雰囲気です。

市庁舎。

何かわからないけど、立派な建物。

旅行記を見たトラベラーさんが、小学校だとおしえて下さいました。

大肉市場といわれているところ。

レイエ川までやってきました。
    コーレンレイの遠景です。

再びコーレンマルクト。

ネオ・ゴシック様式の旧郵便局です。

ゲントってすごい建物が沢山あって、「もっと一つ一つをゆっくりと観る日程にすればよかった」と少々焦りを感じ始めています。

聖ミヒエル橋から見た街並み。

• これも聖ミヒエル橋から。<br />聖バーフ大聖堂は工事中の足場のようなもので囲われているので、なるべく入らないように写真を撮りました。<br /><br />

これも聖ミヒエル橋から。

聖ミヒエル橋は、アーチもかっこいい。
    橋の上の街灯に小さな聖ミヒエルの像があります。

年末の、観光オフシーズンと思われる日でも、この橋には沢山の観光客が。

ゲントの街並みがきれいに見えるスポットですもんね。

コーレンレイ側から見たレイエ川対岸のグレスレイです。

想像以上に、すごいファサードのギルドハウスですね。
    参りました。

グラスレイ。

フランドル伯居城。

17世紀に建造された、魚市場の門。
    レイエ川とスヘルデ川を象徴する男女の像が立体的に刻まれていて、すごい門ですねぇ。

15世紀の大砲、デュレ・フリート。

ゲントでもっとも古い広場のひとつ、金曜日広場です。
    中央にあるヤコブ・ヴァン・アルテヴェルデの像と広場を囲むギルドハウス、壮大で広大で美しい。

この金曜日広場では、土・日曜の午前中に花市、日曜の午前中には鳥市が開かれるそうです。
    市が似合いそうな広場です。

金曜日広場の、Ons Huis(我が家)という建物。
    りっぱですねぇ。

• 金曜日広場近くの街並み、大変気に入りました。

金曜日広場近くの街並み、大変気に入りました。

聖ヤコブス教会。
    前のクレーン、どいてくれないかなぁ。

• Belfortstraatなので、通りの先には鐘楼が見えています。<br />この通りも大変気に入りました。

この通りも大変気に入りました。

警察署の建物だそうです。
    すごいですね。

ゲントの街が期待以上に良すぎたので、ブルージュに続き本日2度目の鐘楼上りをすることにしました。
    エーイッ、こうなったら何でも来やがれ(半ばやけくそです)。

ゲントの鐘楼にはエレベーターがあるので、本当に助かりました。

そして、また絶景です。

鐘楼の上から見た聖ニコラス教会と街並み。

鐘楼の内部、鐘の一部です。

ゲントでは聖ミヒエル橋からの夜景を見てから帰ろうかなとも思ったのですが、午前ブルージュ・午後ゲントの観光という強行軍にはさすがに疲れたので、これでブリュッセルに帰りました。

ブリュッセルに着いてから、昨日と同じ、スーパーテレーズで買い物をしてホテルの部屋に戻りました。

本日のヨーグルト、牛さんの絵の容器に入ったの、濃厚ですごくおいしい。
    この旅での、ヨーグルトNo.1です。

今日は缶ビールも買いました。
    赤色の細い缶のベルビュー・クリークです。
    注ぎ方が悪いのか、泡はピンクではありません。

ホテルの部屋の窓から、教会が見える事に今夜初めて気づきました。
    ベルギーで5泊目、最後の夜なのに。
    地図で調べると、聖ジャン・バプティスト・オ・ベギナージュという教会のようです。
    明日帰らなくちゃいけないのかと寂しい気分になります。

明日朝は9時50分、ブリュッセル南駅発のタリスに乗ります。
    「じゃあ、早起きしてその時間まで、アール・ヌーヴォーを観に行こう!」
    決めました。

• zunzunさん 2015/06/13 07:21:10
    ゲント♪
    尚美さん、おはようございます^^

ゲントいいですね〜!!

やはりアール・ヌーヴォーの建物が見応えましましすね。
    あ、同じくです。
    出窓の下の部分ってとっても気になりますよ。

レイエ川対岸のグレスレイの眺めがとってもいいですね。
    ギルドハウスが素晴らしいですよ〜。

尚美さんと一緒に街歩きした気分です。

我家、2回ベルギーに行ったのに、ゲントはまだ行けなかったのです。

また、いつか行ければなと思っています^^

zun

尚美

尚美さん からの返信 2015/06/13 17:36:25
    ご投票と温かいコメントありがとうございます。
    zunzun様

ゲント他の旅行記ご覧くださりありがとうございます。

美しい写真を撮られるzunzunさんに言ったら笑われそうですが、私は若い頃はカメラなしで旅行しておりました。
    ところが、訪れる観光地はどこもフォトジェニックな街ですので、カメラや写真に疎い私でもそれなりに撮れるもので、だんだんと写真を撮るのも楽しみになってきました。
    旅行記を投稿すると、こうして書き込みまでいただけて、望外の喜びです!

ゲントは、本当におすすめです。
    グラスレイやコーレンレイなどの有名観光スポットはもちろん見ごたえがありますし、旅行ガイドでは詳しく紹介されていない”何気ない町並み”が美しいと思いました。

私はあと半月ほどでポーランド旅行なのですが、その次はどこに行こうなんてことをいつも考えています。
    ドイツも行きたいし、zunzunさんの旅行記のアッシジにも行ってみたいし…と浮気性の困ったちゃんのような有様です。

zuzunさんの台北旅行記、続きを楽しみに待っています。

• タカモトさん 2015/05/07 10:11:12
    初めまして
    大変興味深く読んでます。(まだ途中ですが)
    我が家も今年の年末年始に(あはは、早いですね)ベルギー オランダ旅行を計画してます。(チケは手配済み)
    ドンピシャがここでした。( 笑 )

夜中発の午前中現地着なので3日間程度ベルギー散策にあてようかと。
    ブリュッセルとアントワープは当然ですがあとは・・・・と。

しかし寒そうですね。。。。

尚美

尚美さん からの返信 2015/05/07 12:59:56
    Re:初めまして
    タカモト様

ご投票とコメントありがとうございました!

おっしゃるとおり、寒かったです。

旅行前は、ベルギーの気温チェックをして、こちらより気温が高い日が多かったので、「ベルギー恐るゝに足らず」と喜んでいたのですが!
    出発一週間前から、週間予報で、ヨーロッパに寒波が来るとのこと。
    ハズレてくれと願って行きましたが、やはり、予報通り。

荷物で一番大きかったのは、使い捨てカイロでした。役にたちました。

尚美より
  • marketaさん 2015/02/11 21:36:35
    ゲント良いですよね
    こんばんは。

ヨーグルトの牛の絵、ほんとにかわいいですね。
    ベルビュークリークも缶入りなんてあるんですね。

ゲントは行ったことがあるはずなのに
    こうやって尚美さんの旅行記を見ると見たことがないような景色ばかりに見えました。
    目の付け所が違うと、こんなにも違うんだなあと実感しています。

いつか尚美さんと一緒に旅行に行って、建物についていろいろお話を聞きながら街歩きをしたいです!

尚美

尚美さん からの返信 2015/02/11 22:53:47
    早速、掲示板への書き込みいただき、恐縮です

読んでいただいて、ありがとうございます。

こちらからも、メールを送ろうとしていたところです。
    marketaさんの旅行記を見て、またプラハにとても行きたくなりました。
    本当に寒そうですが、雪の街並み、素晴らしく美しいですね。

ここからは、グチになります、すみません。
    前にも聞いてもらっていましたが、次はポーランドに行きたいのです。
    が、家族から「今年は海外旅行には行ったらあかん」と何度も釘をさされています。
    「イスラム国」の邦人人質事件のせいです。
    marketaさんは、ご家族から何か言われたりしていますか?
    私は、家出の覚悟で頑張ります!
    また、旅のプラン作りで相談させてください。

marketa

marketaさん からの返信 2015/02/12 22:35:42
    RE: 早速、掲示板への書き込みいただき、恐縮です
    尚美さん!

私も釘をさされました。
    私の場合は「とりあえず半年はヨーロッパに行かない方がいい」と言われてます。
    まあお金も続かないので半年以内には行かないと思っているので
    あまり気にしてません。(苦笑)

それよりポーランドはそれ以上にお隣のウクライナ情勢が気になりますね。

「家出の覚悟」だなんて、旅行好き仲間の私、尚美さんのご家族から恨まれてしまいそうですね。
  • ko-nomoriさん 2015/02/11 19:52:48
    年末のベルギー
    尚美さん、はじめまして。

クリスマス過ぎから年末までのヨーロッパって、人出があまり無くて、街や建物などを見て歩くのには良かったりするのかな、などと思いながら拝見しました。でも、石の街は底冷えしますよね。

ポルトガル、その他の旅行記にお越しいただきありがとうございました。
    これからもよろしくお願いいたします。

ko-nomori

尚美

尚美さん からの返信 2015/02/11 22:31:00
    ご訪問とご投票ありがとうございます。
    ko-nomori様

こちらこそ、はじめまして。
    おっしゃる通り、観光客の少なさという点では、クリスマス〜新年の間というのは良かったような気がします。

ko-nomoriさんは、長い期間の旅をされていますよね。
    あこがれます。
    旅は人生、と言えるようになりたいので。

今回のベルギーの旅行中に、ドイツのアーヘンに行きたくて、ko-nomoriさんのブログを見させていただいていました。
    残念ながら、アーヘンには行けなかったのですが。
    これからも、次の旅の参考にko-nomoriさんのブログを見させていただきます。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• ももであさん 2015/02/11 19:40:18
    世界ふれあい街歩き
    >エーイッ、こうなったら何でも来やがれ
    相変わらずのストレート勝負ですね(lol)

ゲントは中世の街、ゴシック建築、怖〜い博物館があった
    ことくらいしか覚えてません。
    ここもアール・ヌーヴォーてんこ盛りだったのですね。
    見る目を持たないと、ホント猫に小判

>何かわからないけど、立派な建物。
    驚くなかれ、小学校でした。立派な造り。
    でも特別な観光地でもないあの通りを歩いていた尚美さん
    にもびっくり。やりますねぇ〜

ベルギービールが旨そう。一緒に飲みたい♪

尚美

尚美さん からの返信 2015/02/11 21:55:21
    キャンプ地に来られた野球解説者のようなももプロさん
    早速のキャンプご訪問と高評価、ありがとうございます。
    練習試合とはいえ、相手は強豪ゲントチーム、こちらは対戦バッターの情報が不足しており、焦ってしまいました。
    途中から開き直って、思い切り腕を振って投げられたのが良かったと思います。
    と、何故か、有名解説者の前で緊張する新人投手の気分になってしまいました。

そうですか、ゲントのあの建物、Institut Laurentって小学校なのですか。
    もしかして、ももプロさんは、オランダ語もわかるのですか?

ベルギービールはもっといろんな種類を飲みたかったのですが、これは次回の旅へもちこしします。

では、また私も、ももプロさんのYou tube見させていただきますね。