ワラス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての念願の南米大陸に足を踏み入れました。今回の旅行はペルー。ボリビアも付け足そうかと思いましたが、この時期のウユニ塩湖は鏡張りの光景は見られないということで、ペルーのみを訪れることにしました。<br />ほとんど全日絶好の天気に恵まれたマチュピチュの天空遺跡、クスコ、プーノの赤茶色の街並み、チチカカ湖の独特の文化と景色、アレキパのスペイン風の建物と街並み、そしてボリビアの代わりに日本人が滅多に行かないワスカラン国立公園の山岳地帯の大自然。様々なバラエティーに富んだ南米初旅行を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 9月12日 成田−ヒューストン−リマ [リマ空港内泊] <br /> 9月13日 リマ −(フライト)−クスコ−(乗り合いタクシー)<br />     オリャンタイタンボ オリャンタイタンボ観光 −(列車)−<br />     マチュピチュ村 [マチュピチュ村泊] <br /> 9月14日 マチュピチュ村−マチュピチュ マチュピチュ観光 −<br />     マチュピチュ村−(列車)−オリャンタイタンボ −<br />     (乗り合いタクシー)−クスコ [クスコ泊]<br /> 9月15日 クスコ観光 [クスコ泊]<br /> 9月16日 クスコ −(ツアーバス)−プーノ [プーノ泊]<br /> 9月17日 プーノ −(現地ツアー) チチカカ湖 チチカカ湖観光 −<br />     プーノ プーノ観光 −(バス)−アレキパ [アレキパ泊] <br /> 9月18日 アレキパ観光 −(フライト)−リマ −(バス)− <br />     [車中泊] <br />★9月19日 −ワラス 現地ツアー参加(パストルリ氷河)−ワラス <br />     ワラス観光 [ワラス泊] <br /> 9月20日 現地ツアー参加(トレッキングツアー)− ワラス観光 <br />     −(バス)− [車中泊]<br /> 9月21日 −リマ リマ観光 −[機中泊] <br /> 9月22日 −ヒューストン − [機中泊]<br /> 9月23日 −成田

ペルー2013旅行記 【19】ワラスおよびその周辺1(パストルリ氷河ツアー1)

2013/09/12 - 2013/09/23

9月22日 −ヒューストン − [機中泊]
 9月23日 −成田

9月19日

この日は早朝ワラスに到着して、世界遺産に登録されているワスカラン国立公園に入っているパストルリ氷河に行くツアーに参加します。

リマから夜行バスで早朝6時過ぎにワラスに到着。帰りはグレードのいいクルス・デル・スル社の夜行バスを予約しました。出発は明日夜発です。
    雨上がりのワラスの街を歩きます。

実はここでは宿を予約していないので、ガイドを見ながら宿探しをします。

日本では知られていない街ですが、歩いていていい景観の街並みですね。

2件目あたって、宿が見つかりました。日本円で1泊1,000円程度です。ペルーの地方都市のことだけあって、物価は安いです。部屋は綺麗とはいえないですが、広い上に眺めがいいです。

予約する前にお湯が出ることを確認しましたが、いざシャワーを浴びようとするとお湯が出たのは最初だけ。フロントに行って、今日の夜までにお湯を出すように言いました。ちなみに英語が通じないので、スペイン語のミニ本で単語を羅列して言いました。

朝7時過ぎ、宿近くにあるアルマス広場。他の観光地に比べると地味で小さいですが、カテドラルがあります。

• イチオシ

確かこの辺の呼び込みしたいた会社で、パストルリ氷河ツアーを予約しました。1度オフィスを見て、インチキではないと確認しました。

一度宿に戻ってテイクアウトした朝食を食べたりして休憩した後、朝9時頃ワラスの街を出発してパストルリ氷河に向かいます。バスの中は学校の団体客がいました。

出発して1時間、午前10時頃、どこかの村に留まって休憩です。カフェでコカ茶を飲みました。

再び出発。しばらくはバスの中からの景色を撮影します。

この辺はもうワスカラン国立公園に入っていきましたでしょうか。

ワスカラン国立公園の案内板のようです。この国立公園は広大なエリアで世界遺産に登録されています。

今回の旅行で初めて晴天ではない日になりました。

霧で山全体は見えないですが、バスの中からでも素晴らしい景色です。

• イチオシ

段々雄大な景色が見られるようになりました。

ここで下車して、写真撮影してもらえる時間が与えられました。

再び出発。山岳地帯らしい景色になりましたね。

アンデスの山岳地帯に近づいたでしょうか。素晴らしい景色です。

• イチオシ

山脈が近づいてきました。バスの中でも感動します!

壮大な景色が見られます!

12時半、パストルリ氷河に到着したようです。

• ここの地点は標高5,000mを超えています。最高は5,240mです。これまで私が足を踏んだ中で、最高の標高地点です。

これから坂道を上がって、氷河のメインを見に行きます。続きは旅行記【20】へ。