富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2015年の元旦から山梨県の山中湖のホテルで2泊しました。滞在中はほとんど何もすることなくのんびりと過ごしましたが、日々の暮らしの中でたまにはそんな日も必要だと思います。

2015年1月 山中湖

2015/01/01 - 2015/01/03

Reis

Reisさん

【2015年1月1日】
     元日の朝、自宅を出発。高速道路を走り河口湖へ。到着した時はちょうど昼近かったので河口湖に近い「ほうとう不動」へ。ほうとうは大抵は一人前でもかなりの量があるのですが、こちらも想像通りのボリューム。さらに正月なのでサービスで餅が入っていてさらにボリュームアップ。おいしかったのですが最後はかなり無理やり押し込んだ感じになりました。

ほうとう不動 河口湖北本店 グルメ・レストラン

宿泊する山中湖へ向かいます。途中の富士吉田で道の駅に立ち寄りました。特に何か買い物をしたわけではありません。

道の駅 富士吉田 道の駅

山中湖へやってきました。どんよりと曇って今にも雪が降り出しそうな天気で寒くて仕方がありません。

山中湖畔に車を停めて近くにある山中諏訪神社へ行き初詣。境内では甘酒をいただきました。

山中諏訪神社 寺・神社・教会

少し先へ歩いたところには山中浅間神社があります。こちらにも参拝します。

山中浅間神社 寺・神社・教会

宿泊する「ホテルマウント富士」は小高い山の上にあり山中湖畔からは山道を登っていきます。幸い雪が降っていませんでしたが、積雪があったら大変でした。ホテルからの眺めは素晴らしく目の前の富士山はもちろん、裏手には南アルプスの山々もよく見えます。

ホテル マウント富士 宿・ホテル

ホテルにチェックインしのんびりと過ごした後、夕食はホテルのレストランで。中庭にはきれいなイルミネーションがありました。散歩をしてみようかと思い食事の後、中庭に出てみましたがあまりの寒さに耐えきれずすぐに室内へ戻りました。

【2015年1月2日】
     翌朝は少し早起きして防寒対策をしたうえで中庭に出てみました。お目当ては朝日を浴びた富士山です。日が東の山の稜線から姿を見せる直前、富士山は赤みを帯びた綺麗な色になります。これが見られるのは日の出直前のわずかな時間です。

ホテル マウント富士 宿・ホテル

東から日が昇り一気に明るくなってきます。

早朝に富士山を堪能したら部屋に戻りのんびりと過ごします。ホテルのレストランで朝食をすませたあとは、ホテルの中で行われていた正月のイベント(餅つきや獅子舞など)を見て過ごしました。

昼すぎに昼食を兼ねて忍野村まで出かけます。景色もよく散策すると楽しそうなのですがあまりにも寒いのでやめました。

忍野村にある山梨県立富士湧水の里水族館を見学しました。入館料は420円。

山梨県立富士湧水の里水族館(森の水族館) 動物園・水族館

透明度の高い富士の湧水を利用しているというこの淡水魚専門の水族館は、規模も小さく地味ではありますが、渓流を泳ぐ魚が様々なアングルから見られるように工夫されていて想像以上に楽しめました。

【2015年1月3日】
     翌日、朝食をすませたらホテルをチェックアウトし帰路に着きます。しかし、その前に山中湖畔に車を停めて富士山の眺望を楽しむことに。長池親水公園のあたりから臨む富士山は雄大で見ているだけで気持ちが晴れ晴れとしてきます。

長池親水公園 公園・植物園

山中湖畔、旭日丘にある森の駅に立ち寄り買い物をしました。ここは富士急の水陸両用バス(KABAバス)の乗り場にもなっています。ちょうどKABAバスが2台揃って停まっていました。左のKABA1号はアメリカ製で2011年4月に運行開始。右のKABA2号は2013年4月に運行開始しているとのことです。(富士急行バスのホームページより)

山中湖のカバ 乗り物

帰りは中央高速を走って帰ります。写真は途中で休憩をした談合坂サービスエリア。夕方には無事に帰宅。年明けからの仕事に向けて気持ちを切り替えるのでした。