2015/01/15 - 2015/01/22
78位(同エリア249件中)
ミモザさん
今日は先ず一番にろうけつ染めの工房を見学してから、世界遺産のダンブッラの仏教石窟寺院観光です。
高さ約180mの岩山の中腹に5つの石窟があり、荘厳な壁画と仏像群は見ごたえがありました。
その後スパイスガーデン内で昼食してから、スパイスガーデンの中庭を案内してもらいました。
言葉巧みな説明に商品を購入した人も何人かいました。
そのご次の目的地キャンディに向かいました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
スリランカの伝統品・バティックは木綿の布を斬新なスリランカらしいデザインで染めるろうけつ染めで、1軒の工房で制作実演を見せてもらいました。
-
この女性は下書きの線の上に蝋を流しているところ。
-
染料に漬けます。
-
-
は〜い、出来上がり。
-
もちろん売店もあります。 いいのがありましたが結構お値段は高いようです。
木綿や絹などいろいろありました。 -
お店の前に足を怪我した可愛い子犬がいました。
-
バスターミナルからバスを降りて先ず黄金に輝く仏像がある派手な建物は博物館です。
黄金寺院に行くには、その左手の裏山の階段をかなり登らなければなりません。
友人はバスの中で休んでいました。 -
参道の途中には猿が沢山います。トクサルというスリランカ固有種だそうです。
-
頭の上に毛が立っている面白い猿。食べ物があると飛びついてくるようです。
-
やっと着きました。
ここでも脱帽と靴を脱ぎます。 -
景色がいいですが、ちょっとガスっています。
-
急な坂を登ってきたので、この景色を見るとほっとします。
-
現地ガイドのチンタさんが説明をしてくれます。
-
第1窟 デーワ・ラージャ・ヴィハーラの入り口
神様の王の寺院という意味。
内部は狭いです。 -
高さ14メートルの釈迦の涅槃(ねはん)像が安置され、足の裏の宇宙観を示す文様が鮮やかに描かれています。壁画は何度も修復作業が施され、20世紀にも修復作業は行われました。
-
全身が金色に塗られている。
内部は狭くて像が大きいので写真にはなかなか全身は写せません。 -
足の裏が赤いのは、紀元前5世紀、インドのウィジャヤ王がスリランカ到着時手のひらが赤かったからだとか。(足の裏とも言われスリランカの土は赤土です)
左足と右足の親指が揃っていないのは涅槃物の特徴。 -
赤い着衣の石像は釈迦の弟子であるアーナンダ。アーナンダが釈迦の最後を看取ったそうです。
-
壁や天井まで一面に15〜18世紀に描かれたフレスコ画がぎっしりと。
-
大きな岩を繰り抜いて作れられた黄金寺院は、5つの石窟に分かれています。アヌラーダプラ時代(紀元前1世紀-993年)と、ポロンナルワ時代(1073年-1250年)に、黄金寺院の大部分が建設されました。この5つだけでなく黄金寺院の周辺は、確認されているだけで80以上の岩窟があるそうです。
-
第一窟から第五窟まで手前から順番に並んでいます。
-
暑くても厳かな場所なのできりっとします。
-
祈りをしていたところ、占いでしょうか?
お金を払うと手に白いお守りみたいのを結んでくれます。
私達のツアーの中でも一人の女性が声をかけられました。お風呂に入っても取らないで自然に壊れたらゴミ捨て場には捨てないようにとガイドさんに言われていました。 -
内部。
-
第2石窟マハー・ラージャ・ヴィハーラ
この第2石窟は長さ52m、奥行き23m、高さ7mのダンブッラ最大の石窟です。
中に入ると整然と並んだ仏陀像に圧倒されます。 -
40の座像、16の立像が並ぶ。
入った時は薄暗くてよく分からなかったけど、目が慣れてくると石像の数に驚きます。 -
-
-
スリランカでは仏陀の前で写真を撮るときのマナーがあり、決して仏陀に背を向けて撮ってはいけません。 結構注意されていた観光客がいました。
-
涅槃像
-
-
天井には、仏陀の生涯や侵略者との戦いなど数々の物語が描かれている。
-
この窟には、岩山のほぼてっぺんであるにもかかわらず天井から水滴が落ちていて、聖なる水として大切にされています。枯れたことがないようです。
しずくが落ちてくる場所には壺が置かれ、重要な儀式の際に使われているそうです。 -
水の流れが川のように見えることから周りには魚の絵が。
-
-
-
-
同じような写真ばかりですいません。
-
-
こんなに沢山あると何が何だか分からなくなります。
-
本尊かな?
-
-
壁画の色も鮮やかです。塗り替えされているのでしょう?
-
-
-
頭にはコブラでしょうか? そういえばあちこちでコブラ使いがいました。
-
第3窟 マハー・アルト・ヴィハーラ
キャンディ王国時代に造られた寺院。 -
-
座像と立像を合わせて約50の石像が並んでいる。
-
王様でしょうか?
-
スリランカ人最後の王、キールティ・ラージャ・シンハの像。
-
第4窟パッツイーマ・ヴィハーラ
3人の王様の寺院と言う意味、石像に囲まれた空間の中心に王様が使っていたアクセサリーや宝石が入っているといわれるダーカバがある。 -
-
華やかな花の彫刻などキャンディ時代の特徴がみられる。
-
第5窟 デワナ・アルト・ヴィハーラ
1915年に造られた。最も新しい洞窟。天井画は塗り直されたもので色が鮮やか。 -
-
暗い中からまた暑い外に出てきました。これで石窟の見学は終わります。
池にはハスの花が咲いていました。 -
結構修復されているので、オリジナルはどれか良く分かりませんが、見ごたえはありました。
-
死んだように寝ていた猫。
-
また階段を降りて下に戻ってきました。
トイレを済ませて、昼食会場のスパイスガーデンに向かいます。 -
スパイスガーデンのレストラン。
どこもブッフェ式で、同じようなお料理です。 -
友人は薬草のようなスープを飲んでいました。
-
カカオ
-
バニラかな?
-
乾燥してケーキなどの使うバニラの液体。
他にもいろいろ珍しいスパイスがありました。 -
赤いパイナップル、園内の植物の説明は終わり、植物から出来た生薬の説明がありました。7ヶ国の言葉が喋られる話の上手なおじさんの説明はとても説得力がありました。
ミモザも売店で咳止めの薬(3600円)をお買い上げ。結構お高いものばかりでした。
次はキャンディに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミモザさんの関連旅行記
ダンブラ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダンブラ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
67