ラパス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間旅行で、ボリビア行ってきました。<br /><br />この旅行記では☆の部分を書いてます。<br /><br />1/17 NRT→LAX→<br />1/18 LIM→LPZ→UYU<br />1/19 ウユニ午後ツアー<br />1/20 ウユニサンライズツアー、ポトシ、夜行バスでラパスへ<br />☆1/21 ラパス着、市内観光<br />☆1/22 ティワナク遺跡ツアー<br />1/23 LPZ→LIM、リマ市内観光<br />1/24 LIM→LAX→<br />1/25 NRT到着<br /><br />ラパス、びびってたんだけど、結構良い街で、景色が素晴らしくて、お気に入りの街になりました♪<br />

初めて南米旅行 ー その3 ボリビア・ラパス

2015/01/17 - 2015/01/25

satochan

satochanさん

1週間旅行で、ボリビア行ってきました。

この旅行記では☆の部分を書いてます。

1/17 NRT→LAX→
1/18 LIM→LPZ→UYU
1/19 ウユニ午後ツアー
☆1/21 ラパス着、市内観光
☆1/22 ティワナク遺跡ツアー
1/23 LPZ→LIM、リマ市内観光
1/24 LIM→LAX→
1/25 NRT到着

朝5時ぐらいにバスはラパス到着。
    もう寒くて寒くて。が、窓から見えた夜景に感動。バスターミナルで夜が開けるのを待ってるときもちらっと見える岡の夜景が素晴らしかった。現地の人&旅行者とかなりの人数が夜明けを待っているのでそのあたりにいれば怖いことはあまりなし。

ようやく夜が開けて移動することに。寒すぎたのでコーヒー飲む。暖まりつつタクシー乗り場をじっくり眺める。白タクと普通のタクシーが見分けつきやすい。あとラジオタクシーがいいらしい。自分が実際行ってみるとたまたま止まったタクシーがちゃんとした車で良さそうな人だったので筆談で15ボリで宿まで行ってもらう。まぁ歩いても行けなくはないが、3800mで荷物持って20分歩くなんてヘタレにはできん。またなんせラパスったら首閉め強盗なんてあるみたいよ。実際あった人もいたみたいなので15ボリぐらい払ってやるよ。

で、ホテルはこちら。Hotel Diamante Azul。ラパスから来た友人に紹介してもらった。
    飛び込みで行ったら150ボリ。まだ朝7時なのに部屋に入れてもらえ、朝食も食べて良いよ、だったのでいただく。シャワーもお湯がしっかり出て暖まる。

ここのすごいところはなんといっても屋上。素晴らしいの。

ちょっと昼寝。。。と思って起きたら1時だった。疲れてるんだな。。。
    せっかくなので町歩きすることに。
    ホテルの受付は英語がしゃべれる。信頼できるにいちゃん。
    あまりものを持たず、せっかく撮ったカメラも取られたら写真が。。。と思って携帯とちょっとのお金で身軽に行動。スリはともかく首閉め強盗だけは無理だ、しかも私背が低いし。

が、しかし歩いてみたら案外安全。怖い雰囲気には少なくともあわなかった。多分人通り多いところしか歩いてないからだと思うが。
    サンフランシスコ教会。人がいっぱい。

ムリリョ広場。のんびりしている。

お腹が空いたのでちょっとしたファストフード店に入る。スープがあったのでスープ。豚肉スープで皮を揚げたものをチチャロンと言っていた。チチャロンてフィリピンにもあるよね。何語なんだろう。
    途中に何度か物乞いたちが入ってくるが店員に追い出されてた。ま、そんなもんだね社会よ。

帰り道に旅行会社数件に行ってティワナク遺跡ツアーの値段を聞いて回る。どこも80ボリだが入場料とランチは別、とか多い中、180ボリで全部込みのところがあったのでそこにした。ティワナクのランチは大体一律35ボリなんだそうで、全部込みでこの値段なら若干お得。サンフランシスコ寺院近くにあるBuho’s Toursってところです。
    足の怪我(年末に指折った)してなければDeath Roadもしてみたかったなー。

夜は1日早く帰る友人とタイミングよくあわせることができたので一緒にディナー。
    ローカルっぽいところでチキン。この街は鶏肉が多いなーと。
    色々しゃべって夜は危なそうだから早めに退散。
    夜はこの夜景。素敵ー。

これだけで酒が飲めるのでビールを飲みつつ、でも寒いので退散。

次の日はティワナクツアーへ。8時頃ピックアップが来たがなんかうまくピックアップのアレンジができてなかったみたいで、結局出たのは9時半頃。ラテンタイム。。。途中のマーケット。面白そう。

1時間ちょっとでティワナクに到着。
    最初はミュージアムにあるでかいモノリスを見るのだけどここは写真禁止。結構厳しくて隠し撮りしてたローカルがおこられてた。
    ちなみにツアーはバイリンガルなガイドがスペイン語しゃべって英語、といったスタイル。

次に2つ目のミュージアム。頭蓋骨やらつぼやら色々ある。この表は撮影OK
    だけどその先の発掘されたものは写真禁止。けどローカルが携帯で必死に撮ってた。頭蓋骨やつぼを携帯で撮ってどうするんだよ、お友達に見せ合うのか、と心の中で思った。
    ティワナクはインカより長ーく続いた文明らしいわよ。
    タツノオトシゴのミイラがあってなんでかなと思ってガイドに聞いたらチチカカ湖って若干塩湖らしいわよ。へーーーー。

そして遺跡のフィールドへ。
    だだっ広くて一見石ごろごろ。。。だけどガイドの話を聞きながらだと色々わかって面白い。

ただの石かと思いきや、これに近づいて穴からしゃべると結構声が遠くまで響く。人間の耳の形の構造してるんだって。昔これ作ったって頭いいな。

ゲートから覗くとモノリスが見える構造。東むいてます。

こっちから見るのがポイントだそうで(向こうのピラミッドがバックになるから)。

なかなか楽しめる遺跡だった。

次にもう1つの遺跡に行ったけど雨が降り出したので退散。ランチへ。

ランチは肉が選べてサイドがビュッフェ形式。
    リャマ肉でしょもちろん。うまかった。
    一人で参加していたオーストラリア人とおしゃべり。世界一周始めたばかりだと。いいねー。カンタスはサンチアゴとブエノスアイレスに直行飛ばしてるらしい。面白い情報だな(ただし高い)。

帰りの景色もまた楽しかった。山がきれいだった。

ラパス市内に戻ってくるとこの街の景色も素晴らしくて!

Illampu通りで降ろしてもらって一休み。今日も天気がいいのでホテルからの景色も最高。

一休みしてたらスクレから来た友達と合流。
    ごはん食べに行こうとするもレストランとあったので入ってみたらそこはローカル飲み屋であった。せっかくなので飲む。

ローカルだらけで隣の席なんてインディヘナのおばちゃんが普通に飲んでる。飲むんだー。そうだよね飲むよね、と思いつつも他の席で写真撮ってたからついでに記念撮影。

結局食堂が見つからず(歩いてた地域が悪かったか)テイクアウトしてホテルで食べる。夜景がきれいだからねー。と思ってたけど寒くなったので退散して部屋飲み。

翌朝は帰るだけ。前日にホテルで車を手配してもらい(80ボリ)、空港まで。
    先に出た友人にラウンジ情報を聞いたのでラウンジ入れるかと思いきや、なんかアメリカンとかの時間しか開いてないようだった。
    PeruvianってLCC扱い。。。ち。でも友人によると大したことなかったらしい。

Peruvianのラパスからリマ行きはまたまたクスコ経由。だからかラパスから乗る人は数人で、すんなりみんな乗ったので定刻前に出発。
    てことでさようならラパス。初南米ボリビア、よかったよかった。

次はリマで12時間ちょっとのトランジット。

• トラッキー☆さん 2015/02/01 11:10:39
    最後の写真が・・・
    satochan、またまたお邪魔しました〜!!

ティワナク遺跡の見学、私が行ったときはバタバタだったから、すっ飛ばされてる感じがある。
    ピラミッドも登れなかったし、私の見てないものも・・・

私がティワナクで見たPresident、最後の写真の人!!
    エル・アルト空港でこれを見て、写真に撮りたかったんだけど、長い行列に並んでて、もうすぐ出国審査ってところで撮れなかったの。

まさかsatochanの旅行記で見られるとは・・・
    ありがとう♪

また、ビール飲みましょ〜!!
    打ち上げ、行けたらいいなぁ〜。みんなにお願いして、先に上がらせてもらいたい。

とら☆

satochan

satochanさん からの返信 2015/02/01 19:22:18
    RE: 最後の写真が・・・
    とらっきーさんこんにちは。
    遺跡に大統領が来ていた新聞を翌日見ましたよ。ガイドによるとよくここに来てセレモニーをやってるんだって。それに当たったとらっきーさんはある意味ラッキー(?)。この大統領(ヒスパニック系の方ね)憲法まで変えたすごい人なんだって。生活は良くなったって言ってた。今年は選挙でこの人はもう2期務めたからやらないそうだけど、今後もボリビアいい国であるといいなー。
    また飲みましょうー。南米語りましょうーーー!!