ポトシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間旅行で、ボリビア行ってきました。<br /><br />この旅行記では☆の部分を書いてます。<br /><br />1/17 NRT→LAX→<br />1/18 LIM→LPZ→UYU<br />1/19 ウユニ午後ツアー<br />☆1/20 ウユニサンライズツアー、ポトシ、夜行バスでラパスへ<br />1/21 ラパス着、市内観光<br />1/22 ティワナク遺跡ツアー<br />1/23 LPZ→LIM、リマ市内観光<br />1/24 LIM→LAX→<br />1/25 NRT到着<br /><br />ポトシは寄る予定なかったけど寄りました。<br />小さいけど素敵な街でした。

初めて南米旅行 ー その2 ボリビア・ポトシ

2015/01/17 - 2015/01/25

satochan

satochanさん

1週間旅行で、ボリビア行ってきました。

この旅行記では☆の部分を書いてます。

1/17 NRT→LAX→
1/18 LIM→LPZ→UYU
1/19 ウユニ午後ツアー
1/21 ラパス着、市内観光
1/22 ティワナク遺跡ツアー
1/23 LPZ→LIM、リマ市内観光
1/24 LIM→LAX→
1/25 NRT到着

ポトシは寄る予定なかったけど寄りました。
小さいけど素敵な街でした。

ウユニからポトシまでは約3時間半ぐらいだったかな。バスは11時半発、そんなに高くはなかった。
    ウユニを出てからの景色はこれまたすばらしい。ぐんぐん山を登るもそれは4000m級なわけで気圧の変動さえも感じられるなかなかナイスなドライブ(笑

景色が楽しくてぼーっと見たり、でも朝早かったからちょっと寝たり、あっというまにポトシに到着。

ポトシもまた山岳都市ですごい景色。
    ウユニからのバスが発着するのは古いターミナル、またはテルミナール・アンティグア。ラパスや他の都市行きはNuevoに行かないとならない。でも行くにはミニバスで行けて、しかも街の中心をとおる。となればちょっと観光してから行こう。

ミニバスはわかりやすくてどこに行くか書いてある。セントロって言えば通じる。どこまで乗っても1.5ボリと激安。
    スペイン語って、フランス語やってたからちょっと似ているのもあるし、発音は英語よりも簡単だし、頑張ればなんとかなるのかと思い始める。
    確かに南米はスペイン語できないと大変だけど、イランやロシアよりマシな気分になる。アルファベット読めるしね。
    セントロ!って言ったらちゃんとしたところで降ろしてくれた。プラザのところ。
    わーお、案外ヨーロピアンだね。さすが元植民地。そしてプラザもなんだか平和な感じ。

その前にある教会、上を見上げたら人が登ってるではないですか。これは!と思って入ってみることに。20ボリ。
    教会に入ると親切なおじさんが英語で説明してくれ、上に上がる際の注意もしてくれて、お見送りしてくれる。

外から見ると素敵だが、このハリボテイエス様はどうかと。。。

でもまぁ3800mなところにあって、しかも荷物持ってるわけです。つーらーいー。
    階段をぐるぐるとのぼり、ようやくてっぺんに到着。これは素晴らしい景色。しばしぼーっと見つめる。

地上に降りたらお腹がすいたのでごはんを食べ、ニューバスターミナルに行くことに。
    ポトシに泊まってスクレに行く友人とここでお別れ、ラパスで最終日会いましょう。

またまたミニバスに乗り、ニューターミナル到着。案外遠かった。ニューだからやっぱりでかい。
    円形上になっていてバス会社が何社もある。
    しかしここで問題。3列シートどころか4列シートのラパス行きバスでさえもすべて満席。どこ行っても満席。
    これは困ったな。。。と思ってたら最後の最後でlast minutesが出てたまたまそれに飛びつけた。本当ラッキーだった。80ボリの4列シーター。ラパスに直で行けるだけでもうありがたいレベル。

19:30発なので急いで準備をし、出発。4列シーターだけど広めだし足置きもあって案外快適。寒かったけれども。まわりは100%ローカル。話しかけられるもスペイン語オンリー。通じないよねそうだよね。

続く。

ボリビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ボリビア最安 780円/日~