ナポリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プロチーダ島を訪れるためにナポリに上陸!<br />初ナポリ\(^o^)/<br /><br />ナポリに行ったことがある複数の友人から「ゴミが多くて、治安が悪いから気を付けて!」と聞いていたので、正直なところ、ナポリ散策はあまり期待していなかったのですが、実際自分の足で散策してみて、それらのイメージは覆されました。<br /><br />町の中にはたくさんの教会が点在していて、どれも見応えがあり、信仰心の厚い方が多い印象を持ちました。<br /><br />確かに、中央駅周辺はゴミが散らかっていて、若者がフラフラしていましたが、夜暗くなってからも普通に一人で夜歩きしていても危険を感じることはなかったです。<br /><br />朝一の船でプロチーダ島を訪れ、ナポリに戻ってきたのが16時過ぎ。<br />まだまだ明るかったので、ガイドブックの地図を片手に、点在する教会巡りをしました。いろんな教会を巡りましたが、特にサンタ・キアラ教会と併設されている修道院のマヨルカ焼きのタイルに魅了されました。<br /><br />☆プロチーダ島、カラフルでとても可愛い島でした。再訪したい!<br />よかったらプロチーダ島の旅行記もご覧ください♪↓<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/10890777/

マヨルカ焼きの美しさにうっとり☆サンタ・キアラ教会 in ナポリ

2014/05/05 - 2014/05/05

くるみちゃん

くるみちゃんさん

プロチーダ島を訪れるためにナポリに上陸!
初ナポリ\(^o^)/

よかったらプロチーダ島の旅行記もご覧ください♪↓

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ナポリの路地は細くて、入り組んでいます。
    地図を見ていても時々道を外してしまう私。
    しっかり地図を手に、教会巡りしました。
    ガイドブックの地図のページだけカラーコピーして持参すると楽ですね!

看板発見!

たくさんの観光客が行き交うゴミゴミとした通りの途中に「サンタ・キアラ教会」はありました。

「サンタ・キアラ教会」の外観です。
    1320年〜1340年の間に建てられ、ナポリで一番大きなゴシック様式の教会。一度バロック様式に立て直されたらしいですが、第二次世界大戦で焼け落ち、その後、このゴシック様式に復元されたらしいです。

「サンタ・キアラ教会」の内部です。

白基調のシンプルな造りが、より神聖な気持ちにさせてくれます。
    しばし立ち尽くして見入ってしまいました。

教会に併設されている修道院の回廊へ。
    有料です。
    いくらだったか忘れましたが、この写真を見ると4.5ユーロと書かれていますね。
    2014年5月現在4.5ユーロだったらしいです(苦笑)

夕方の傾きかけた太陽の光が回廊に射し込み、とても美しい☆

• 優しい色合いで描かれた壁画に太陽の光が当たり、光と影のコントラストが本当に美しい☆

この素敵な回廊を独り占め\(^o^)/

美しい壁画が続きます。

回廊に囲まれる中庭。
    「マヨルカ焼き」の柱やベンチがあり、優雅な中世の時代に迷い込んだような錯覚に陥ります。

規則正しい感覚で建てられている「マヨルカ焼き」の柱。
    リズム感させ感じられます。

あまりの美しさに同じような写真を何枚撮ったことか・・(笑)
    うっとり〜。

ちょっと角度を変えて撮ってみました。

「マヨルカ焼き」の柱にズーム。

葡萄の絵が描かれています。
    ワインが好きな私、ついついワインの神様「ヴァッカス」を思い起こしちゃいました(笑)

この景色を見ながら中庭を歩いていると中世にタイムスリップした感覚に!
    姫様になった気分です(笑)。

素敵(≧▽≦)

中庭には、いくつか噴水がありました。
    緑豊かで、噴水が時々水しぶきを上げる光景を眺めていると、ここは本当にナポリなの!?と思ってしまいました。

回廊から中庭を眺める。

中庭にはハーブがたくさん植えられていました。