ノーンカーイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日ほど聴きたいコンサートが無かったので、近くを廻ることに。<br />シーチェンマイとノーンカイで一泊。<br /><br />シーチェンマイでは予定していた安宿を、たまたま、そこに住んでいた日本人や、タイ人に聞いたが見つからなかった。翌日ノーンカイへは、ウドンタニー行のバスに乗り、国道の三差路で、ソンテオ(20バーツ)に乗り換えて、ノーンカイのバスターミナルへと、「歩き方」通りに行ったのだが、このバス、代金を取ろうとしない。訳が分からない。<br /><br />

アンコール遺跡とタイ歌謡を聴く旅     (13)シー・チェンマイからノーンカイへ

2014/12/05 - 2014/12/06

dangdutさん

シーチェンマイとノーンカイで一泊。

高速・路線バス 自転車 徒歩

【2014年12月5日】
    朝食はジョーク。
    ウドンタニーからシーチェンマイへ向かう。バス代金50バーツ

シーチェンマイの対岸はビエンチャン。

なんか見覚えがあるような、ないような建物。

去年行ったチェンカーンの様な古い町並みも少しある。

「歩き方」に載っていたティムゲストハウスがなくて、このマニーラ・リゾートに泊まる。
    1泊400バーツでAC,TV,ホットシャワー、冷蔵庫付きだがちょっと好みに合わない。

メコン川を眺める。

川に沿って遊歩道もあるが観光客がいない。

子供たちが陶器に着色している。

遊歩道沿いの食堂では生演奏。
    地元のお兄ちゃんのバイトと言う感じ。

チェンカーンやノーンカイの遊歩道の様な賑わいはない。

この弾き語りを聴きながら夕食。

12月5日は国王誕生日なので、記念行事が行われていた。

【2014年12月6日】
    シーチェンマイからノーンカイへ。
    宿は以前泊まったサワデーゲストハウス。
    ショップハウスを改造した雰囲気のいい安宿。

サワディー ゲスト ハウス ホテル

ロビー部分。この様な安宿を見つけるのが旅の楽しみ。

屋根つきの中庭。吹き抜けの空間が気持ち良い。
    気に入っている。

壁の部分にちょっとした像と緑があって、あまり混んでいないのもいい。

午後から自転車を借りて廻る。40バーツ

メコン川。ラオスの旗を掲げた遊覧船。
    二階建てで、一階は個室になっているのだろうか。

メコン川沿いの遊歩道。
    夜にはここで、歌やダンスなどが行われる。

ワット・ケーク。入場料30バーツ
    造形の面白さで有名。

以前も写真を撮ったが、また撮ってしまう。

人の一生を描いているようだ。

屋台で夕食。ゴザに座らしてもらう。ラートナー(あんかけ)の麺なしで30バーツ。

暗くて判りにくいが、この子たち、大人顔負けにチャチャチャを踊りまくっている。

• moejさん 2015/05/07 12:01:44
    サワディゲストハウス
    今週ノンカイに行ってきました。
    のどかでいい街ですね。大好きです。

今回は別のところに泊りましたが、以前サワディゲストハウスに
    泊りました。
    ロビーの雰囲気や喫茶コーナーの雰囲気は最高ですよね。
    ただ、客室間の音が筒抜けなのは参りました。
    夜中に酔っ払って帰ってきたファランが、部屋で話してる声が
    丸聞こえで眠れませんでした。泣

なぜか英語でしか返事をせず、不思議な方でした。

dangdut

dangdutさん からの返信 2015/05/07 15:11:20
    RE: サワディゲストハウス
    moeiさん、こんにちわ。
    たくさんの投票&メッセージ、ありがとうございます。

>ただ、客室間の音が筒抜けなのは参りました。

私が泊まった時はがらがらで、静かでした。
    確かに、混んでいたらやかましいでしょうね。
    でも安宿の場合は、金額的に無理だと思います。
    たぶん客が「何時以降は静かにする。」と言うような
    取り決めをする事しかできないと思います。
    私は安宿に泊まっていますが、たまに中級ホテルらしき宿に
    泊まることがあります。でもそれは外見だけの事が多く、
    一階のディスコが明け方までうるさかったり、
    エレベーターの昇降音が聞こえたりしたことがあります。
    もし静かな部屋を建物の構造(防音設備の整った)に
    求めるなら、それなりの金額を出すしかないです。
    建築の設計をしていた私の意見です。

>オーナー?のおじさんは、こちらが一所懸命タイ語で話してるのに
    >なぜか英語でしか返事をせず、不思議な方でした。

私が泊まった時はおばさんでした。
    でも、こういう人よくいますよね。
    自分の語学力が足りないのかとがっかりしたりして。
    でも他の人には通じたのに、おかしいぞ、なんて思ったり。
    まだ東南アジア(日本も含めて)では、英語が出来ることは
    自慢の種なのかなと思ったりもします。
    オジサンの気持ちもわかるような気もします。

moeiさんのタイの部分の旅行記を拝見しました。
    ちょうど来週、タイ、ラオス、ベトナムへ行く予定で、
    チャチュンサオ・バーンマイも行こうと思っていたので
    大変参考になりました。

インドにも行かれてるようで、これから拝見します。
    長文、駄文で申し訳ありません。
    Dangdut
  • ジジさん 2015/04/09 11:14:18
    タイの田舎
    タイの田舎、というか地方都市ですね。
    のんびりしていていいですね。
    ゲストハウスも、クラシックなタイ風でいい感じです。
    ワットケク、私も行きましたよ。
    撮ってる写真もほとんど同じ!(笑
    10年近く前のことで、旅行記もなくどこに行って何していたのかもうろ覚えで。。。
    船のレストランに行ったら、カラオケがすごかった記憶が。。
    旅行記って書く時は面倒だけれど、後で見ると書いててよかったって思います。

チャチャチャはタイの歌謡曲のリズムにすごく合いますよね。
    私も、ローカルなディスコで、子供や家族連れが
    みんな上手に踊っているのを見たことがあります。
    楽しそうでいいですね。

タイの田舎はわりと好きなんですけど、日本からはちょこっと行きにくいので
    ほどほどに田舎っぽくのんびりできるところ
    ということで、プノンペンはどうかなぁ、と思っています。

それではまた。

ジジ

dangdut

dangdutさん からの返信 2015/04/09 22:45:37
    RE: タイの田舎
    ジジさん、こんばんわ

タイの田舎、イサーンは気に入ってます。
    特にカラシンとローイエット。
    ちょっと観光コースから外れて静かです。
    そこで、夜な夜なルークトゥン(田舎者の歌)
    を聴くのが理想です。

> チャチャチャはタイの歌謡曲のリズムにすごく合いますよね。

多分タイ歌謡は、世界的にヒットしたチャチャチャの影響も
    受けていると思います。こんな古いルークトゥンがあります。

コメントありがとうございます。