アレキパ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての念願の南米大陸に足を踏み入れました。今回の旅行はペルー。ボリビアも付け足そうかと思いましたが、この時期のウユニ塩湖は鏡張りの光景は見られないということで、ペルーのみを訪れることにしました。<br />ほとんど全日絶好の天気に恵まれたマチュピチュの天空遺跡、クスコ、プーノの赤茶色の街並み、チチカカ湖の独特の文化と景色、アレキパのスペイン風の建物と街並み、そしてボリビアの代わりに日本人が滅多に行かないワスカラン国立公園の山岳地帯の大自然。様々なバラエティーに富んだ南米初旅行を満喫しました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 9月12日 成田−ヒューストン−リマ [リマ空港内泊] <br /> 9月13日 リマ −(フライト)−クスコ−(乗り合いタクシー)<br />     オリャンタイタンボ オリャンタイタンボ観光 −(列車)−<br />     マチュピチュ村 [マチュピチュ村泊] <br /> 9月14日 マチュピチュ村−マチュピチュ マチュピチュ観光 −<br />     マチュピチュ村−(列車)−オリャンタイタンボ −<br />     (乗り合いタクシー)−クスコ [クスコ泊]<br /> 9月15日 クスコ観光 [クスコ泊]<br /> 9月16日 クスコ −(ツアーバス)−プーノ [プーノ泊]<br />★9月17日 プーノ −(現地ツアー) チチカカ湖 チチカカ湖観光 −<br />     プーノ プーノ観光 −(バス)−アレキパ [アレキパ泊] <br />★9月18日 アレキパ観光 −(フライト)−リマ −(バス)− <br />     [車中泊] <br /> 9月19日 −ワラス 現地ツアー参加(パストルリ氷河)−ワラス <br />     ワラス観光 [ワラス泊] <br /> 9月20日 現地ツアー参加(トレッキングツアー)− ワラス観光 <br />     −(バス)− [車中泊]<br /> 9月21日 −リマ リマ観光 −[機中泊] <br /> 9月22日 −ヒューストン − [機中泊]<br /> 9月23日 −成田

ペルー2013旅行記 【17】アレキパ1

9月21日 −リマ リマ観光 −[機中泊]
 9月22日 −ヒューストン − [機中泊]
 9月23日 −成田

22時40分頃、アレキパに到着。プーノからバスで5時間ぐらいで到着するかと思いましたが、6時間40分もかかりました。

アレキパは世界遺産の街です。

タクシーで予約していた宿に到着。実はネットで予約状況を見たら、何と旧市街はこの宿しか空いていなかったのです。この宿、部屋の写真見たらグレード低いでしょう。それでも80米$(当時約8,000円)もしました。しかもペルーで。翌日この宿で働いている日本人のスタッフに聞いたら、この時期は鉱山関係のビジネスで、中国人が宿を占めているそうです。

夜遅いですが、せめてアルマス広場のカテドラルのライトアップを見に行きます。

人通りのいない夜道、ちょっと怖かったです。

• 宿から歩いて10分ほどでアルマス広場に到着。明るくはないですが、カテドラルのライトアップ、中々美しいです。

こちらも美しい回廊の建物。

中々壮大で美しいカテドラルです。

• イチオシ

夜遅い時間なので、夜の観光はアルマス広場だけにしました。この後、ピザ屋で遅いディナーを摂りました。

宿の目の前の広場。

時刻は24時半頃。この日の観光はこれにて終了です。この日はプーノからチチカカ湖半日ツアーに参加、プーノの街を観光後、長時間のバスでアレキパに移動しました。

9月18日

この日は昼過ぎまでアレキパを観光後リマに戻り、さらに夜行バスでワラスへ移動するというさらにハードスケジュールの日です。

朝8時過ぎ、宿の部屋から。この宿の建物はマリンブルー色だったのですね。

朝食は結構グレード高いです。もっともこの値段ならば当然でしょうか。

朝9時、宿に荷物を預けて観光を開始します。はっきり言って、1泊80米$の割にはグレードが低い宿でした。

このような細い路地、いいですね。世界遺産の街並みなだけに、背の高い建物が全然ありません。

建物の色は白か薄い肌色、薄グレーに統一されています。

• イチオシ

夜は気が付きませんでしたが、アレキパはこのような独特の景観がある街です。

サンタ・カタリナ修道院。後で入ってみます。

アルマス広場に到着。昨日の夜も見たカテドラル。

• コロニアルな美しい広場ですね。

コロニアルな美しい広場ですね。

明るい時間帯のカテドラル、壮大ですね!

• イチオシ

カテドラルの中は撮影禁止だったかな。

街のあちこちを歩きます。

美しい山が見えます。写真のうちのどれかの山がチャチャニ山。何と標高6075mです!

ちなみにアレキパの標高は2335mです。

チリ川と6000m級の山々のコラボ。素晴らしい光景です!

• イチオシ

• 別の富士山に似た形をした山がミスティ山。標高5822m。ペルーの山脈はスケールが違いますね!

旧市街に戻ります。

相変わらず壁の色が薄グレー色に統一されていて、素晴らしい光景です!

アルマス広場からのカテドラル、木々を介しても素晴らしい光景ですね。

どこの位置から見てもカテドラルは素晴らしいです。

ラ・コンパニーア・デ・ヘスス教会。クスコにも同じ名前の教会がありました。南米には同じ名前の教会がいくつもの街にあるのですね。

午前11時15分頃、アイスクリームを食べながら一休み。この後も観光が続きます。続きは旅行記アレキパ2へ。