新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきありがとうございます。<br /><br />毎年恒例のお馬さんの運動会(越後会)を見に新潟へ2泊3日で行ってきました。<br /><br />1泊目は新潟駅近くにある「東映ホテル」へ泊まり2泊目は阿賀野川沿いにある咲花温泉「望川閣」に泊まりました。<br /><br />

新潟グルメとSLばんえつ物語(2010)

54いいね!

2010/07/24 - 2010/07/26

144位(同エリア1282件中)

0

9

BTS

BTSさん

ご覧いただきありがとうございます。

毎年恒例のお馬さんの運動会(越後会)を見に新潟へ2泊3日で行ってきました。

1泊目は新潟駅近くにある「東映ホテル」へ泊まり2泊目は阿賀野川沿いにある咲花温泉「望川閣」に泊まりました。

旅行の満足度
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
団体旅行

PR

  • 新潟競馬場ゴール前の特観席(アイビススタンド)で二日間競馬を楽しみました。もちろん負けました。

    新潟競馬場ゴール前の特観席(アイビススタンド)で二日間競馬を楽しみました。もちろん負けました。

  • 土曜日競馬が終わり、夕食は何時もの「田舎家・駅南店」です。<br /><br />■田舎家・駅南店(食べログ)<br />http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010524/

    土曜日競馬が終わり、夕食は何時もの「田舎家・駅南店」です。

    ■田舎家・駅南店(食べログ)
    http://tabelog.com/niigata/A1501/A150101/15010524/

  • 〆は「わっぱ飯」です。<br /><br />小生が注文したのは「牡蠣わっぱ」です。<br />牡蠣を食べると口の中で磯の香が広がります。実に美味しい〜<br /><br />■わっぱ飯<br /><br />“わっぱ”とは、薄い杉の板を曲げて作った容器のこと。<br />昔はこれを弁当として使用していたと言われている。そこに薄口のダシで炊き上げたごはんを盛り、新潟で捕れる旬の魚などをのせて蒸したものが「わっぱ飯」だ。<br /><br />主な具材としては、鮭やイクラ。炊き込みごはんに比べ、あっさりとしていて、素材そのものの味を堪能できるのが魅力だ。見た目にも華やかなわっぱのフタを開けると、香りがふわりと立ちのぼり、なんとも食欲をそそる豪華な逸品である。(ぐるたびより)<br /><br />■わっぱ煮<br /><br />粟島の海の幸を存分に堪能できるのが名物料理・わっぱ煮。杉を曲げてつくった?わっぱ?に、焼いた魚とネギを入れてお湯を注ぎ、真っ赤に焼いた石を落し、 ぶわっと煮立ったところで味噌を溶き入れる豪快な漁師料理だ。捕れたてのメバル・カワハギ・アブラコなど、その時期にうまい魚を使う。(粟島浦村HPより)

    〆は「わっぱ飯」です。

    小生が注文したのは「牡蠣わっぱ」です。
    牡蠣を食べると口の中で磯の香が広がります。実に美味しい〜

    ■わっぱ飯

    “わっぱ”とは、薄い杉の板を曲げて作った容器のこと。
    昔はこれを弁当として使用していたと言われている。そこに薄口のダシで炊き上げたごはんを盛り、新潟で捕れる旬の魚などをのせて蒸したものが「わっぱ飯」だ。

    主な具材としては、鮭やイクラ。炊き込みごはんに比べ、あっさりとしていて、素材そのものの味を堪能できるのが魅力だ。見た目にも華やかなわっぱのフタを開けると、香りがふわりと立ちのぼり、なんとも食欲をそそる豪華な逸品である。(ぐるたびより)

    ■わっぱ煮

    粟島の海の幸を存分に堪能できるのが名物料理・わっぱ煮。杉を曲げてつくった?わっぱ?に、焼いた魚とネギを入れてお湯を注ぎ、真っ赤に焼いた石を落し、 ぶわっと煮立ったところで味噌を溶き入れる豪快な漁師料理だ。捕れたてのメバル・カワハギ・アブラコなど、その時期にうまい魚を使う。(粟島浦村HPより)

  • 親子わっぱです。鮭の上に豪快にイクラが添えられています。<br /><br />新潟は村上市に流れる三面(みおもて)川で獲れる鮭が有名です。

    親子わっぱです。鮭の上に豪快にイクラが添えられています。

    新潟は村上市に流れる三面(みおもて)川で獲れる鮭が有名です。

  • シンプル・イズ・ベスト!鮭わっぱです。

    シンプル・イズ・ベスト!鮭わっぱです。

  • 二日目の競馬が終わり二泊目の定宿、咲花温泉「望川閣」に着きました。<br />いつもに比べ咲花温泉についたので「SLばんえつ物語」を撮りに咲花駅へ向かいました。<br /><br />■望川閣HP<br />http://www.bousenkaku.co.jp/

    二日目の競馬が終わり二泊目の定宿、咲花温泉「望川閣」に着きました。
    いつもに比べ咲花温泉についたので「SLばんえつ物語」を撮りに咲花駅へ向かいました。

    ■望川閣HP
    http://www.bousenkaku.co.jp/

  • キタキタ、小生の目の前にSLが…

    キタキタ、小生の目の前にSLが…

  • SLばんえつ物語が小生の前を通過!<br /><br />石炭の臭い、汽笛、通過する客車の規則正しい車輪の通過音は良いですね〜

    SLばんえつ物語が小生の前を通過!

    石炭の臭い、汽笛、通過する客車の規則正しい車輪の通過音は良いですね〜

  • SLばんえつ物語は小生の目の前を通過し新潟駅へ向かいました。<br /><br />小生はホテルに戻り温泉でのんびりして宴を楽しみました。<br /><br />翌日は群馬県にある水沢うどんを食べ横浜へ戻りました。<br /><br />ご覧いただきありがとうございました。

    SLばんえつ物語は小生の目の前を通過し新潟駅へ向かいました。

    小生はホテルに戻り温泉でのんびりして宴を楽しみました。

    翌日は群馬県にある水沢うどんを食べ横浜へ戻りました。

    ご覧いただきありがとうございました。

この旅行記のタグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP