バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の年末年始の休みは大晦日から1月4日まで。<br /><br />トップシーズンで価格は高いし、休みは5日間しかないけど、やっぱりどこかへ行きたい。<br />何処に行こうか、あれこれ悩みましたが、去年、若干不完全燃焼で終わったバリへ再度行くことにしました。<br /><br />もしかしてデジャブ?なんて思うほど去年と同じ場所に行ったり、交通渋滞に巻き込まれて動けなかったり、そして何より写真が相変わらず全然なくて、いつもに増して読みにくいかもしれませんが、備忘録のためにも書き記したいと思います。<br /><br />JTB利用で価格は1人20万円ちょっと

2年連続バリ 今年もクタ・レギャン

2014/12/31 - 2015/01/04

きもや

きもやさん

今年の年末年始の休みは大晦日から1月4日まで。

JTB利用で価格は1人20万円ちょっと

高速・路線バス タクシー 徒歩
ガルーダインドネシア航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

12月31日
    今回の旅の始まりは成田空港。

ここ数年、羽田からの便で行ってたので何気に楽しみにしてました。
    また、いつも仕事終わりの出発が多かったので、昼間出発の飛行機は超、久しぶりです。

出発が15分早まりました。ラッキーです。

GA881便

ガルーダインドネシアです。
    ビザ発行や入国手続を機内で出来るときいていたのですが、2,3日前になってシステムがダウンしたため出来ないとメールが…

期待していただけに残念です。

二度目のガルーダ利用ですが、
    映画もオンデマンドで観れるし、機内食もまぁまぁ美味しいと思うので、サービス的には満足でした。

機内食の洋食

妻が食べた和食の機内食

機内アナウンスで『アグン山が見えます』
    と言うので、つい写真を撮っちゃいました。

やっぱり昼間のフライトのほうが楽しいですね。

出発が15分早まったのに、予定より1時間遅れで到着。

前後に到着便がなかったので、入国手続はスムーズにいきました。

空港で5,000円だけ両替。
    1円ぴったり100ルピアでした。

空港着いた時はまだ明るかったのですが、ツアーの送迎車に乗るときは暗くなっていました。

ホテルは前回泊まったパドマの向かいのバリ・マンディラ ビーチリゾート&スパ

感想は口コミに投稿しました。
    パドマに比べて、価格差を考えたら、まぁ満足できます。

チェックイン後、20分くらい歩いてビンタンスーパーまで。

その後、前回行って美味しかったワルンまで。

レギャン通り沿いで、ホテルから7,8分くらい。

店内にある観賞用プール?

前回も頼んだマンゴージュースとアボカドジュース

他にナシゴレン、ミーゴレン、サテなんか注文しました。

レギャンビーチでカウントダウンを迎えようと雨の中歩きました。

ビーチはたくさんの人だかりでものすごい数の花火が。
    これ、市販されている花火なんですね。その割には大きく、いつ事故があってもおかしくないような状況でした。

ビビりな性格なもんで、楽しむこともなくホテルに戻りました。

1月1日
    はっきりしない天気ですが、前日よりかはマシ。

ホテルの朝食のバイキングは美味しかったです。
    特に焼きたてのオムレツとパンケーキは絶品!

食後、少し肌寒かったのですが、ホテルのプールへ

メインでなくて大人限定のインフィニティープールへ

写真では伝わらないかもしれませんが、落ち着いていて本当に良かったです。
    一時間くらい貸切状態でした!

最高!

昼前にクラクラバスを利用してスミニャック方面へ

ホテルもバス停になっています。
    また、キャンペーン中でJCBカード持参で運賃タダ。

重宝しました。

妻がガイドブックを読んで行きたがっていたお店を2軒巡りましたが、まさかの2軒ともお休み。

そういえば、今日は元旦なんだ、って正月風情が全く感じられない南国で実感しました。

そこから、バス停一つ分歩いて、スミニャックスクエアまで。

近くのステーキ屋を目指すも、そこもまさかのお休み。

どうしてもステーキが食べたかった僕はすぐ近くでメニューにステーキがあった、ギリシャ料理店“ミコノス”へ

欧米人たちで賑わっており、店内もリゾート感たっぷりで良かったのですが、肝心の味のほうは…
    肉は焼き過ぎでカチカチでした。

バスを30分以上待ち、渋滞に巻き込まれながらクタまで。

マッサージを受けたり、買い物したり、ブラブラしながらレギャン方面に歩いていきました。

夕食は何の下調べもなく “バリ アグン”というお店へ

地元料理からイタリアンまでそろっていて、値段も安かったです。

店内の雰囲気はこんな感じです。

バリらしい絵画も飾ってありました。

こんな物も

レギャン通りをプラプラしながら、
    “コピ・ポット”でコーヒーを飲んでからホテルに戻りました。

1月2日
    今日もホテルのバイキングからスタートです。

昨日、開いてなかったお店にリベンジ。

バスを降りてからサンセット・ロードをかなり歩いたのですが、正直、ここは歩く道ではありません。

歩道はガタガタだし、交差点近くだと当たり前のようにバイクが歩道を走るし、通り沿いには牛までいるし…

疲れます!

無事に買い物も済ませて、バス停に戻りクラクラバスへ。

今回、このバスはフル活用させてもらいましたが、特にお正月の渋滞が凄かったせいか、待ち時間は相当ありました。

時間を有効に使いたい人にはお勧めできませんが、キャンペーン中はJCBカードがあれば無料だし、車内も綺麗なので良かったです。

利用者の7割は日本人でした。

前日、同様クタまで戻り、ブラブラ。

この辺のビーチは心和みますが、綺麗ではないです。

同僚のお土産にジャムーを買いたくて専門店を探していたら、見知らぬおじさんが連れていってくれました。

場所はクタスクエアから歩いて10分くらい。

今回の旅のなかで、良い意味でも悪い意味でも、一番アジアっぽい所でした。

夕食は前日に続いて “バリ アグン”へ

なんと言ってもメニューが豊富で安い!

インドネシア料理から

パスタから

ハンバーガーまで

どれも美味しかったです。

1月3日
    深夜便で出発するので最終日です。

この日だけ朝食会場が変わり、ホテル棟の最上階でした。

静かで少しさびしい感じもありましたが、開放的で良かったです。

朝食会場からの景色です。

この日はタクシーの無料券でDFSまで行って、ハイパーマートで買い物。

その後、バスでクタまで。毎日、ほぼ同じパターンです。

LIPPOモールでもハイパーマートへ

ハイパーマート前のパン屋で買ったピザパン、激ウマでした。

クタビーチの近くを歩いているときに便意が…

近くのハードロックホテルに駆け込みました。

ジョンレノンの描いた絵も飾ってあったりもして、世界共通のハードロックカフェなのですが、ところとごろバリっぽさもあり、プールも広いし、良いホテルだと思いました。

レギャン通りを何回も行ったり来たりしたのですが、この建物(ホテル?)が気になりました。詳細、ご存知な方、教えてください。

ホテルに戻り、最後の夕食はホテル近くのワルンジョグジャへ

安い・旨い・ボリューム満点!です。
    ほぼ全メニュー20,000ルピアでした。

21時半 ホテルから空港に向かいます。

一番寂しい瞬間です。

空港は超混雑でした。

日本の空港と違って、並ぶ場所もアバウトだし、並び方もアバウトな国民の方も多いので、人数以上に列が進まない感じでした。

搭乗したら直ぐに僕も妻も爆睡。
    テイクオフの瞬間も気づきませんでした。

いよいよ成田近くで最後の食事

8時50分、ほぼ定刻通り成田に着きました。

前回と違って、何より2人とも体調万全で帰ってこれたのが何よりも良かったです。

休みがなかなか取れない仕事なので仕方ないのですが、旅行から帰るといつも思うのが、今度こそもっとゆっくりしたい!ってことです。

旅行記はあいかわらず写真が少ない!
    もっと色々な場所に行ったし、皆さんに紹介したい場所もたくさんあったのですが、写真がなかったもので…

またバリには行こうと思っています。
    今度は少し行動範囲を広げて、南部のほうも行こうかと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

• masamimさん 2015/06/02 14:49:52
    バリの旅行記拝見しました
    きもやさんこんにちは!masamimと申します。

バリの旅行記拝見しました。

やっぱり2度目だと勝手が分かってるだけに、
    もっと楽しめますね。

ずっと以前ですが、バリに行ってみたいと思って下調べしたことがありました。
    ビーチは、サヌール、ヌサドゥアにクタの3つ。

でも、最近行かれた方はウブドがいいと・・
    ウブドはビーチじゃないですよね。

それと、確かその頃に直行便が無くなったように記憶してるんですが。

バスルートでしょうか?地図がいいですね・・
    位置関係がよく理解できました。
    バスも利用できるんですね・・

>JCBカード持参で運賃タダ。

ハワイみたいです^^

ホテルの選択もいいです。
    超豪華ホテルを紹介されても、私なんか泊まれませんし^^;

このホテルのプールいいです!
    朝食も美味しそう。

>旅行記はあいかわらず写真が少ない!
    >紹介したい場所もたくさんあったのですが、

写真が豊富で、あれもこれもという大作は途中で飽きますね・・
    これくらいの、適度な長さの方が一気に拝見できます。

とても参考になりましたよ!

きもや

きもやさん からの返信 2015/06/03 18:20:59
    RE: バリの旅行記拝見しました
    masamimさん、コメントありがとうございます。

凄く褒め上手ですね!とても嬉しかったです!

バリの直行便ですが、羽田発の深夜便がジャカルタ行になってしまいましたが、他はまだあります。深夜便も復活してもらいたいです!

クラクラバスはウブド行は有料です。また、JCBで無料もキャンペーン期間中までということなので、いつまでかは要確認です。

セブ島に何度も行かれているみたいですね!
    僕も、一度だけ行ったことがあります。

綺麗な海も印象的だったのですが、そのとき食べたマンゴーの美味しさが忘れられません!
    機会があれば、また行きたいです。

きもやさんのトラベラーページ