2014/11/23 - 2014/12/02
7位(同エリア68件中)
red-nontaさん
- red-nontaさんTOP
- 旅行記120冊
- クチコミ16件
- Q&A回答16件
- 820,240アクセス
- フォロワー69人
この旅行記は
http://4travel.jp/travelogue/10962259
のつづきです。
母と私が団体ツアーへ参加したイタリア旅行。旅は終盤。旅の前半のの〜〜んびりした環境とはうってかわって、華やかな町が多くなってきた。
ピサの斜塔。昔っから母は見たかったらしく、無事にご対面できて満足できたらしい。
私の方はよ〜〜く考えたら、学生の時にピサの斜塔に行ってたじゃん。
短大時代の研修旅行という名の修学旅行みたいなんので行ったもんで、友達とワイワイしてた記憶が観光の記憶よりも上回っている。いかんいかん。
大人になって改めて訪れたピサの斜塔は、ちゃんと印象に残りました。
ピサ後行った、チンクエテッレはの〜〜〜んびりしていて、とても居心地よかったなぁ。
その後に行った町々はとっても華やかで、今まで行った田舎町とのキャップがあって、またちがうイタリアを見たような気がしました。
天気はよくなかったけど、雨が降っていた分、各町Barで休憩していた時間が長く、かえってのんびりでき、母とたくさんしゃべって、
イタリアのバールを思う存分楽しめたので、旅の最初でバールにビビっていたのがウソのようでした。
ちょこちょこっと町を入門編のように訪れたので、また同じコースをゆっくりたどってみたいな〜って思える旅行となりました。
あと、団体パッケージツアーって忙しくて寝る暇もないイメージがあったけど、8年ぶりに参加してみたら、代金は安いし、ホテルはいいし、自由時間もたっぷりだし、こういうツアーならまた参加してみたいな〜!って思いました。
---------------------------------
今回の旅程は8泊10日
11/23 成田発 ミラノ泊
11/24 ヴィチェンツァ・パドヴァ パドヴァ泊
11/25 フェッラーラ・ラヴェンナ・サンマリノ サンマリノ泊
11/26 ペルージャ・アッシジ アッシジ泊
11/27 ピエンツァ・サンジミニャーノ カレンツァーノ泊
11/28 ピサ・チンクエテッレ カレンツァーノ泊
11/29 モデナ・パルマ・トリノ トリノ泊
11/30 トリノ・ミラノ ミラノ泊
12/1 ミラノ発
12/2 帰国
---------------------------------
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
2014年11月28日 宿泊している「アートホテルミロ」を今日も8:00に出発。朝食を終え、フィレンツェ郊外のカンツァレーノにある「アートホテルミロ」を出発。
今日はピサとチンクエテッレの旅程。 -
1時間ちょいぐらいでピサに到着。
団体バスはピサの斜塔から離れた駐車場で停まり、写真の連絡バスににてピサの斜塔へ。
---------------
ピサ
http://visitaly.jp/unesco/piazza-del-duomo-a-pisa -
今日もあいかわらずどんよりとしたお天気ではございますが、20歳の時に訪れた以来、久しぶりにまたピサまでやってきました!
母はこのツアーのチラシをみて、ピサだけは知っていたみたいなので、ピサの斜塔が本当に楽しみだったらしい。 -
期待を裏切らず、ちゃんとピサの斜塔はナナメになっておりました。
ここらへんは地盤がユルいらしい。
地盤は固い方が建造物にはいいんだろうけど、ナナメになったことで世界各国から観光客が押し寄せるんだから、ピサにとっては地盤がゆるくてよかったんだろうな〜。 -
団体は斜塔に登る人と登らない人に分かれ、私らは登らない組。
あと、ツアー客1人だけ添乗員さんと一緒にピサからミラノへ向かうということでツアーから離脱。
なぜかというと、今朝の朝食会場で手荷物をを盗まれてしまったらしく、そこにパスポートも入っていたらしい。朝食のときに、うちのツアー以外、もう1組アジアの団体客がいて、観光客を装った地元のアジア人スリがまぎれてたらしいという情報も。
スリなんて、許せん!!!
でも、今からすぐミラノへ向かって手続きすすれば、3日後の帰国に間に合うらしい。よかったよかった♪
このツアーはマニアックなだけあって、みなさん旅のベテランさん。ベテランさんでもこんなことが起こるとなると、明日は我が身。スリには気をつけなくちゃ。 -
ピサの斜塔に登らない組は大聖堂を見学。
-
イタリアの大聖堂はどこもかしこもすばらしい!!
その後、バスが停まっている駐車場まで10分ぐらい歩いて戻り、チンクエテッレ観光の拠点、ラ・スペツィアへ。
チンクエテッレ(ウェキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%BB%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%AC -
観光前にまずはラ・スペツィアのレストランでランチ。
今日はツアーにランチが含まれているので、団体でランチ。
------------------------
【RISTORANTE PIZZERIA DA SANDRO F.LLI D'ANGELO】
http://www.ristorantefratellidangelo.it/ -
このツアーはランチは2回ついてきた。
以前ラヴェンナで1回、あと今回のラ・スペツィア。
まずはこのサラダが1人1皿。
お野菜がいっぱいでありがたや〜♪ -
イタリアでは前菜となるパスタが日本人にはメインとして登場。
海辺の町でのシーフードパスタ。
サラダてんんこ盛りにシーフードパスタ。
メニュー最高!!!!!!! -
デザートはアイスクリーム。
全てがおいしかった〜!!
が、このレストラン、団体客が来ることはないらしい。
トイレが男女共用で1つしかなく、32人の団体は食事の合間にトイレタイム。
メニューも当たりでおいしい食事でしたが、トイレの行列に並ばなくてはならず、やぱり今回のランチも前回の団体ランチと同様、トイレに並んだ印象が強い。
と、いいつつ、私がトイレ近いのがいけないんだけどね。
なので、お昼はアルコール自粛。(涙)
団体ツアーのランチはゆっくりできないのが残念だけど、旅程の都合もあるだろうし、ツアーなのに団体ランチが2回だけっていうこのツアーには感謝せねばっ☆
しかし、このツアーの食事、とてもいいです☆ -
食事も終え、レストランからラ・スペツィア駅まで徒歩で向かう。
が、乗ろうとしていた電車が運休。
なので、次の電車を待つ間、約1時間解散〜。
な〜んだ、さっきのレストランでもっとゆっくりしたかったな〜、と思ったけど、ここはイタリア。のんびりしよう!! -
せっかくなので、10分ぐらい町をフラフラしたけど、あいにくの雨なんで、すぐに駅に戻って、駅構内にあったマクドナルドでエスプレッソを飲んで時間をつぶす。
-
で、やっとこさ電車に乗る時間。
今日はローカル線に乗って、まずはマナローラへ。
海沿いの席と山側の席があったけど、まぁ雨なんで、どっちでもいいや!
と、思っていたら、母上が海側の席をゲット。
いつも、「Barでゆっくりしようよ〜!」って言ってるくせに、席取りとなると急にすばしっこくなった母。おそるべし(笑)
駅のホームで電車の写真を撮りまくっていた私と円蔵さん
(http://4travel.jp/traveler/cuomo)
はあとからゆっくり乗車。円蔵さんも同じ海側の席で一緒にマラノーラへ。 -
10分か15分ぐらいでマラローラに到着。
-
駅にはきれいな写真がたくさん展示してありましたが、本日はあいにくのお天気。
-
崖っぷちにたくさんの家が海に向いて建ってるらしい。
さっそく観光じゃ〜!! -
マラノーラからは「愛の小道」というのが観光スポットらしい。
今回は行けなかったので、小冊子でも見て、行った気分になっちゃおう。
http://www.enit.it/ja/sediestere/asia/tokyo/brochure/category/85-brochurestokyoliguria.html -
ディズニーシーの街なみはここチンクエテッレのどっかのを参考にしたらしいという話を円蔵さんが教えてくれました。
なるほど〜♪
ここにいるだけで、おとぎの別世界にいるようだわ〜。 -
駅から海まで徒歩数分。
ちょっと歩いただけで、駅構内に展示されていた風景らしきものが! -
途中のお土産屋さんもかわいい〜。
-
海にでると、わ〜〜、すばらし〜!
実は、このツアーのwebを見るまで、チンクエテッレっていう名前すら知らなかった私。聞いても場所がどこなのか、何があるのかもさっぱり分からなかったけど、こんないい所にツアーで連れて行ってくれるなんて、ありがたや〜。 -
地元のチビッコがパンをエサに釣りをしている。
微笑ましい風景。
私も子供のころは地元の海岸で砂鉄を収集しに磁石持参で海岸で遊んでいたのに、今は護岸工事のせいで昔遊んでいた砂浜は完全に消滅してしまった。
海のまわりも自然のままが一番なんだね。
ずっとずっとここのチビッコは魚釣りをしててね☆ -
その後海辺を歩いていくと、だんだん先ほどのかわいらしい町が対岸に見えてきた。
-
う〜〜〜ん、素晴らし〜〜!!
晴れていればもっともっと素晴らしいんだろうけど、もうこの景色で充分だわ〜。 -
海辺のお散歩道から写真を撮りまくり、次の町まで移動することに。
地元のチビッコが釣りをしてたぐらいしか人がいなかったけど、
とってものんびりした村でした♪ -
次はまた団体で電車にのって、ヴェルナッツァへ。
-
ヴェルナッツァに到着すると、すぐに写真の看板が。
2011年10に大規模な洪水・土砂崩れがあったらしく、再建の最中らしい。 -
村のいたるところに災害の跡が。
壁の1階部分よりも上まで土砂がきちゃったのか〜。
日本もイタリアも異常気象だなぁ・・。 -
駅から海まで徒歩数分。
さきほどの村と同様、こちらもうちの団体以外、あまり人がおらず。 -
と、思いきや、ボートでス〜イス〜イと海から帰ってきたおじさまが!
やっぱりのどかだな〜。 -
地元の海はわかめやヒジキのような磯の香りがプンプンするのに、どうしてイタリアの海は磯の香りがあまりしないんだろう??
不思議だな〜。
こちらの村ももいい景色♪ -
その後解散となったので、細い路地をウロウロ。
-
ウロウロしてると、同じツアーの方にちょこちょこ遭遇し、改めて小さい村だな〜と実感♪
-
山の上に聖堂だの見どころがあったらしいが、なんせなにも下調べしてない我ら。どこへいっていいのやら??
しゃ〜ない、あとやることは1つ。
バールへ行こう! -
と、いういわけで、バールに到着。
-
エスプレッソだとトイレが近くなっちゃいそうなので、カプチーノをいただく。
かわいいラテアートみたいなのをご主人がやってくれました♪ -
お客さんは我ら母娘と地元のおじさま2人。
地元のおじさまは飲み物をのまずに、ここのご主人とマシンガントーク中。
ここの村の人はみんな知り合いなんだろうな〜。(^O^) -
もちろん、ここでおトイレも借り、集合時間までバーで立ち飲みカプチーノタイム。
エスプレッソではなく、日本人なので、カプチーノ。←邪道??
少しはヴェルナッツァっ子になれたかな??? -
その後、集合場所の駅まで行き、ローカル電車に乗ってラ・スペツィアまで戻りました。
ここのチンクエテッレの電車はチンクエテッレカードというものがあって、5ユーロで乗り放題らしい。
メモメモ。 -
ラ・スペツィア駅に到着したら、もう暗い時間になってしまい、バスに乗って宿泊先であるカレンツァーノへ移動。
-
宿に着いたら20時近く。本日の宿も昨日と同じ、アートホテルミロ。
今日は夕飯がフリーだったので、こんな遅い到着の日のためにもってきたわかめラーメンを食べることに。
あとは、サービスエリアで買ったマフィンとチーズとワインと日本のせんべい。
あ〜〜、日本のカップラーメンてなんておいしいんだろう〜〜!!!
やっぱり10日間の旅行だと、1食はラーメン必需かな。 -
2014年11月29日8:00 カレンツァーノの宿をチェックアウトし、今日はモデナとパルマ観光。
-
ずっと運転してくれたドライバーさんはブルーノさん。
いつも満面の笑顔で、とってもステキなドライバーさん。
母とは芸能人の趣味とかはまったく合わないけど、ブルーノさんについてはお互い「超ステキ!」と意見が一致☆ 母娘でブルーノさんにメロメロ。
本当にステキな方でした♪
写真も快く写ってくれました!! -
2014年11月29日9:50 モデナに到着。
べテランドライバーのブルーノさんの運転がよすぎて早くモデナに到着しちゃったらしい。
現地ガイドさんが来るまで30分ほど解散〜。 -
ということで、母とウロウロ。
-
おいしそうなチョコレート屋さんや、有名なバルサミコ酢のお店があったり、眺めるようにして通り過ぎたら・・・
-
おっ、市場がやってるぞ!!
-
パンやチーズ、豚肉がある屋台は・・・
-
お決まり?のブタ様。
地元の人がごぞってこの肉をかっておるわい。
母がまた豚肉を買おうかと迷っていたけど、やめといた。
見た目ではこないだのアッシジ豚肉よりもおいしそうに見えたけど、食べてないからわからん。 -
その後、現地ガイドさんと合流して、大聖堂を見学。
あいかわらずイタリアの大聖堂はすんばらし〜! -
その後、さきほどの市場近くでトイレタイムがあったので、急いで市場のオリーブやさんへ行き、試食をしまくって、おいしかった大粒のオリーブをお買い上げ。
塩分控えめでオリーブの味が濃厚なものを買ってみたけど、ワインのつまみにぴったりでした♪ -
その市場ではチーズも売っていたけど、チーズもあきらめました。
その土地土地でおいしいチーズがあるんだろうけど、なんせ時間がない。
オリーブだけでも買えたので、ラッキーと思わなくちゃ!! -
12時ちょいと前にモデナを出発し、その後、またバスに乗って、パルマへ。
13:00ごろパルマに到着〜。 -
パルマでは完全自由散策。
なので、解散後は母と町をフラフラして、テキトーにランチにしよう!!
おいしそうな生ハムの看板につられてカフェへ。 -
中に入ると同じツアーの方がいらっしゃいました!
我らと同じく、外の看板の生ハムの写真につられちゃったらしい(笑) -
パルマといえば美食の町らしく、生ハムを食べなくちゃ!
ということで、私はワイン、母ビールで、観光する気まったくなし(^_^;) -
注文したパスタは「チーン」という音の後にプラスチックのお皿にもってだされました。(汗)
-
リゾットも同じく「チーン」という音の後に、プラスチックのお皿にもってやってきました。
生ハムも頼んだけど、大丈夫かしら??? -
いよいよ生ハム様の登場!
こちらは本気の生ハム。
おいしかった〜!!!
お腹いっぱいになったので、食後はちょっと町を歩こうか!
と思い、店員さんにスーパーの位置を聞いてみたら、この店のすぐ裏にあるよ!と教えてもらったので、美食の町のスーパーに行ってみることに☆ -
で、徒歩1分でスーパーに到着。
Punto Supermercato -
母がフルーツを食べたいというので、フルーツ売り場へ。
が、買い方ががよくわからん。
通りがかりの女性(お客さん)に
ぷり〜ず てるみ〜、はう とぅー どぅー いっと?
聞いてみると、イタリア語でなんちゃらかんちゃら説明してくれたけど・・ -
この機械を指さして、なんちゃらかんちゃら。
重さをはかって、レシートかシールを貼るタイプらしい。
日本のお肉屋さんの価格ラベルみたいなのかな?
しかし、やり方が分からないので、ずうずうしくもニコニコしながら女性にオレンジを渡し、やってもらう。
なるほど、ビニールに入れたオレンジを秤にのせ、オレンジの価格のところに載っていた番号「180」を押すとお値段が書いてあるシールがでてくるのね。
ビニールにオレンジの価格シールを貼って、無事に買うことができました。
その後、チーズやハムを物色。パルマはやっぱり美食の町らしい。 -
スーパーの後はおいしそうなお菓子屋さんに入って・・・
-
マカロンを買ってみた。
マカロンはやっぱりおいしかった♪ -
パルマではお食事と買い物しかしなかったけど、美食の町だからこれでいいのさ〜♪
その後、14:45ごろパルマを出発し、バスに揺られて宿泊先であるトリノへ移動。 -
長〜いドライブで19:00ごろトリノの「アートホテルボストン」に到着。
階段が多いホテルなので、スーツケースの移動が大変で、部屋は狭いけど、とってもモダンで清潔なホテル。
-----------------------
アートホテルボストン
http://www.hotelbostontorino.it/eng/benvenuti.html -
水回りも新しくて清潔。
今日は夕飯付なので、ホテルのレストランへ。 -
レストランへ行くと、なんと、びっくり。
添乗員さんが各テーブルにお水、ワインボトル赤白各1本をごちそうしてくれるということに。
添乗員さんはウイルス性の咽頭炎にかかってしまった関係で、観光初日から声が出ずに自腹で現地通訳さんを頼み、それだけでも「プロだな〜」って思っていたのに、今回は本当に申し訳なかったとお詫びも兼ねてお水とワインを各テーブルに。
声がでなくて一番つらかったのは添乗員さんたったろうに。
せっかくのご厚意なので、おいしくワインをいただきました♪ -
お食事は前菜にパスタが登場。
ペンネのトマトパスタ。
ここのホテルのレストラン、とてもおいしい♪♪ -
ワイン片手に、初めて「ミラノ風カツ」というものをいただく。
へ〜〜っ、塩味のカツなんだね。
おいしかった〜♪ -
デザートはパンナコッタ。
ツアーの夕飯なのに、とってもおいしかった〜。
なんだか、今回のツアー、10日間のツアーで昼2回、夜2回の食事がついてきたけど、全部おいしかった。 -
2014年11月30日 ここの朝食も種類がたくさんあって、朝からガッツリいただく。
ツアーのチラシの朝食欄には「コンチネンタル」と書いてあったので、パンとジャムとコーヒーとシリアルだけだとおもっていたのに、今までのホテル全部が温かいべーこンや卵やフルーツがついているフルブレックファーストのような気がする。
しかも、パンもおいしいし。
「お手頃価格の団体ツアーだから食事はイマイチなんじゃないかしら?」と自分が勝手に思っていたけど、すべて訂正〜!
アンケートには満足満足と記します!! -
さ〜て、今日の観光はトリノ自由散策ととミラノ自由行動。
都会なイメージの町の観光だ〜。
朝8:00にホテルを出発し、あいかわらずの雨のなか、トリノ自由散策へ。 -
10時まで解散〜!ということになり、王宮近くで1時間40分ほどフリー。
が、あいにくの雨。観光も微妙。
しかも、朝早くてお店もやってない。
そーすると、BARへいくしかない!(笑) -
と、いうことで、目についたおしゃれな【BARATTI MILANO】でのんびりすることに。
-----------------------
【BARATTI MILANO】
http://www.barattiemilano.it/ -
なんだかおっしゃれ〜!!
貴族の気分が味わえそうなカフェで母は胃にやさしそうなサンドイッチとホットミルク。
私は濃厚なホットチョコレートを。
窓側の席で道行く人を観察し、ぼ〜〜っと過ごしました。 -
ここのお店はおいしそうなチョコレート菓子もいっぱいありました。
午前中なので注文しなかったけど、午後だったら頼んじゃったかも。
その後バスへ戻り、ミラノ移動。 -
12:30ごろミラノに到着。
スカラ座前あたりで19:00まで解散〜。
さて、自由行動の予定を何も考えてなかった我ら。
スカラ座近辺でうろうろしようかね。 -
そしたら、母が美術館に行きたいというので、ブレラ美術館へ。
-
ブレラ美術館版の最後の晩餐がありました。
本物の「最後の晩餐」は別のところにあって、予約制らしく、一応出発前にネットで調べてみたものの、時間も読めないし、めんどくさそうなのであきらめたら、このツアーのお客さんの中にはやはり旅慣れたツワモノがいて、ちゃんと予約をとってこの自由行動中に最後の晩餐を見に行ってたトラベラーさんがいた。スゴイな〜。 -
我らは美術館を終え、遅いランチ。
オープンテラスに人がたくさんいたこのレストランに入ってみました。
クレジットカードの請求書からこのレストランが【RISTORANTE NABUCCO】という名前だったことが判明。
----------------------
【RISTORANTE NABUCCO】
http://www.nabucco.it/pres_i.html -
今日の夜はディナーの時間がなさそうなので、今日のランチをメイン扱いにしようか〜♪
ということで、ワインをたしなむことに。
今日は朝ガッツリだべて、トリノでもお茶したので、そんなにお腹はすいておらず。 -
なので、頼んだのは野菜スープと
-
ピエンツァ風のタラのなんちゃらかんちゃらを注文。
ここで、ゆ〜っくりと遅いランチを食べて、19:00までの自由行動の作戦を練る。 -
食後、ガイドブックも持ってなくて、地図しか持ってない我らは、行くところがよくわからないので、有名なこのアーケードを通り・・
-
大聖堂に到着。
ミラノ初めての私達はこれは外せない〜。
中に入ると、やはりすばらしい聖堂でした。 -
その後、夕飯の調達をしに、ウロウロ。
大聖堂の横にあるデパートでウロウロし、トイレを借りる。
その後、大聖堂の奥を歩いていたらデパ地下みたいのに遭遇。
惣菜やパン、ハム、チーズ、パンも充実。
ここでローストビーフサラダやスモークサーモン、デニッシュなど、酒のつまみを購入。 -
レジの前にはバルサミコ酢とオリーブオイルが持ち帰れるスタンドが常設。
サラダ用にありがたくTakeawayしました。
クレジットカードの領収書からこのお店が【EAT'S】というお店と判明。
その後、またバールでコーヒーを飲み、グダグダなミラノ自由行動は終了しました。
-------------------------
【EAT'S】
http://www.eatstore.it/pages/eat-s-milano-galleria -
19:30すぎにホテルに到着。ホテルに到着し、ずっとバスを運転してくれて、笑顔がとってもステキだったブルーノさんとおわかれ。最後にハグハグして、感謝の言葉を伝え、お別れをしました。
今日のホテルは郊外にあるポリツィアーノフィエラホテル。
いいホテルなので、お部屋もゴージャス。
--------------------
【ポリツィアーノフィエラ】
http://www.hotelpolizianofiera.it/jp -
京のホテルのバールでワインを買い、グラスも借りて、さきほどデパ地下で買ってきたお惣菜で乾杯!!
持ってきた醤油でローストビーフとスモークサーモンを食べると、やっぱり醤油は旨かった!! -
2014年12月1日 朝食も充実した内容でした。今日は10:30に出発なので、その前に、8時からやっているホテル近所のスーパーのEsselungaでチョコや・ワイン・チーズなど買いまくり、その後空港へ。
スーパーでお土産たくさん買えました。
-----------------------
エッセルンガ Milano - Via Losanna
http://www.esselunga.it/default.aspx?idPage=462&esseiaOtp=none&storeCode=LOS -
その後、空港へ到着。空港では団体なので、チェックインアシスタントさん付で自動チェックイン機でチェックイン。
私は「なんちゃってゴールドメダリオン」なので、席はエコノミーだけど、チェックインはスカイプライオリティチェックインカウンター。行きはからっぽだった機内持ち込み用のスーツケースにワインを6本入れたので、帰りはこのスーツケースを預ける。
スーツケースも余分にあずけられ、こっちのカウンターでチェックインでき、ラウンジまで利用できてご満悦な母様曰く、「あら、あんた、いいカードもってるわねぇ?」
いえいえ、これはこの権利をお金出して買ってるんだよ〜〜!!!
母との旅行だから、空港でゆったりできればと思い、奮発してカード会員になったんだよ〜!
このイタリア往復だけでマイルが24000マイルたまるから、高いんだか、値段相応なんだか!??
と、思っていたら、またスカイマイルの特典航空券が改悪。げげげ。
この旅で14万マイルたまったので、ガルーダ航空ビジネスクラス(1人7万マイルを2人分)でボロブドゥール遺跡とバリ島旅行を狙っていたのに。
2015年1月から1人8万マイルに改悪された〜。しかもストップオーバーもだめ。ショック。権利を返せ〜!!っていいたくなる。
話は戻り、チェックイン後、のどが渇いたんので、母も持っているプライオリティパスで利用できる Sala Respighi(写真)ラウンジでトイレを借り、10分ほど飲み食いし、出国審査へ。 -
その後、スカイチームのビジネスクラスラウンジへ。
なんちゃってゴールドメダリオンはラウンジ1名は同伴OKなので、母も一緒にラウンジへ。
たまたま一緒の方向へ歩いていた添乗員さんも同じくラウンジへ行くというので、一緒に雑談しながらラウンジ受付へ。
添乗員さんとなれば、思いっきりマイルがたまっているだろうから、みんなマイルの上級会員なんだろうな〜♪ -
さすが、ビジネスクラスラウンジ。
食べ物も飲み物も充実してるわい。
ワインもおいしかったので、5〜6杯いただく。
母もビールをがぶがぶ。
カード年会費のモトをとろうと・・というももちょっとあったけど、
イタリアワインはおいしいので、ツマミのチーズもあり、酒が進む。(笑)
ちょうどランチタイムだたので、たくさん食べました〜。
機内食が食べれないぐらい、おなかいっぱい。
満足満足♪ -
ほろ酔い気分で搭乗し、私・母・トラベラーの円蔵さんの3人席♪
あらっ、円蔵さんだわっ♪♪
周りを見渡すと、空席が。
で、かっこいいイタリア人のキャビンアテンダントさんにニコニコしながら「ここの席は空いてますか?」と聞いたら、「ちょっと待ってね♪」と機内前方へいってしまい、前方から帰ってきたら、「空いてるからど〜ぞ!」と声をかけてくれたので、お言葉に甘えて空いてる席へ移動。
私が座った前の席も空いていたので、トラベラーの「円蔵さん」も移動。
私と円蔵さんが移動したので、母はオリジナルの席でくつろぐことに。
ちょうど円蔵さんと前後の席となったので、円蔵さんとたくさんお話をすることができました♪
円蔵さんは、イタリア愛がすごい!
私も見習わなくちゃ。 -
機内食は和食を選択。
やっぱり日本食って落ち着くな〜。
母も3人席で足を延ばしてゆったりしているのかと思いきや、1席同じツアーの方とシェアしたらしいので、2人席分でうずくまって寝ていた。
さすがに母より娘の方がゆったり席じゃ申し訳ないので、席を交代することに。 -
その後、3人席で足を延ばしてゆっくり寝れた母はご満悦。
よかったよかった♪
母が胃の調子が悪かった以外、無事に旅行が終了。
また母娘で旅行に行けるといいなっ。
あと、またイタリアにおいしいものを食べに行きたいな〜!
さらに、「イタリアに強い阪急さん」の実力を実感した旅となりました♪ -
おまけ
最終日にスーパー「エッセルンガ」で買ったミラノ風リゾット。
(セールで1ユーロ)
袋の中身(米とチーズなどの調味料)と500mlの水を鍋にいれ火にかけ、水分とばしてまぜまぜして15分ほどしたら・・・ -
見事に米がアルデンテのミラノ風リゾットのできあがりました〜!
次回、イタリアへいったら、ほかのリゾットの素を買おうと決めたred-nontaでした。
エリアも定まってなく、はしょりすぎた旅行記をみてくださってありがとうございました。
<完>
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 円蔵さん 2015/04/03 22:21:14
- イタリア愛
- こんばんは♪
お元気ですか?
旅行記、拝見するのが遅れてしまって申し訳ございません。
ノンタさんのイタリア旅行、こちらこそ見習わなきゃって思いながら拝見していました。
街歩きをメインに持って行ってしまったので、ノンタさんの旅行記を見て。。
あぁぁぁここも!!ここも!!このレストランやBARにも行ってみたかった!!
って所ばかり(笑)
兎に角チョコレート好きなので、もうトリノのBARは本当に行きたかったなぁ(笑)
今、再びあの時の気持ちが蘇ってきました。
本当に良いツアーでしたよね!
時間も自由、ご飯も自由!
ツアー食は美味しいものばかり。
そして、一人だった私の話し相手になって頂けた事、本当に感謝しております。
はやく次のイタリア旅行を決めたいと思っている毎日です(笑)
円蔵
- red-nontaさん からの返信 2015/04/06 16:56:58
- RE: イタリア愛
- 円蔵さん、お久しぶりです〜!!!!
お返事が遅くなって申し訳ございませんっ。
すっかり桜の時期になりましたね〜☆
> 旅行記、拝見するのが遅れてしまって申し訳ございません。
そんなそんな、私の方こそ、旅行記をほったらかしにしていて、記憶がなくなり、円蔵さんの旅行記なしでは自分の旅行記が作成不可能でした〜(^_^;)
円蔵さん、ありがとうございますっ!!
> 街歩きをメインに持って行ってしまったので、
私は円蔵さんの「ぶらり街歩き旅」がすごく好きです。
私は母と一緒だったのもあって、なかなかあっちこっち行けないのもあり、BARでコーヒーのんでばっかりだったので、結局レストランやBARの思い出ばかり(笑)
>チョコレート好きなので、もうトリノのBARは本当に行きたかったなぁ(笑)
ガイドさんが連れていってくれたトリノのカフェの方が有名どころだったみたいですよね。私達が入ったところは、たまたまあの朝の時間帯にOPENしてたところだったんですが、ホットチョコレートは濃厚レロレロでパンチがありましたよ〜。円蔵さんも次回のトリノの時はチョコレート三昧で楽しんでくださいねっ☆
> 今、再びあの時の気持ちが蘇ってきました。
> 本当に良いツアーでしたよね!
> 時間も自由、ご飯も自由!
> ツアー食は美味しいものばかり。
ホントホント。
このツアーだったら、また参加したいです〜〜(^O^)
> そして、一人だった私の話し相手になって頂けた事、本当に感謝しております。
こちらこそ、本当にありがとうございましたっ。
旅先で4トラさんの方とお会いできたのも初めてでうれしかったし、円蔵さんのイタリア愛を目の当たりにして、私もまた旅にでたくなちゃいました♪
> はやく次のイタリア旅行を決めたいと思っている毎日です(笑)
予定は決まりましたか〜〜〜???
是非是非またイタリアの地へ行ってきてくださいね〜っ。
それではまた(^.^)/~~~
れっどのんた
-
- からぱっちさん 2015/03/25 23:35:56
- 待ってました!
- red-nontaさん、こんにちは!
しばしブランクがあったので、もしやもう終わりにしたのでは…と思っていたところでした。あ、わたしは1年前のWAサウスコーストの旅行はなんとなくフェイドアウトしました。あと3回くらいシリーズは続くはずでしたが、もう記憶ないもん(ー▽ー;)
それにしても、いやー、さすがです。
文面から旅慣れてるのが伝わってくるわ〜。写真が素敵!アングルうまい!
素晴らしいです。って、なんか褒めちぎってるけど、ほんとよ。
お母様も母娘旅満喫ですね。
わたしもパッケージで旅行したくなった。
程好くフリータイムがあるヨーロッパの街とかいいな。
ではまたね。
- red-nontaさん からの返信 2015/04/01 08:49:55
- RE: 待ってました!
- からぱっちさん、こんにちは〜!
お返事が遅くなって大変申し訳ございませんっ☆m(__)m
> しばしブランクがあったので、もしやもう終わりにしたのでは…と思っていたところでした。
そのうち旅行記を仕上げなくちゃ・・・
と、思いつつも実行せずにだらだらと時がたち、記憶が薄れて焦りました(笑)
写真を見ると思い出したりもするんですけど、やっぱり次回は早めに旅行記を完成させる努力をしなくちゃ!!
>あ、わたしは1年前のWAサウスコーストの旅行はなんとなくフェイドアウトしました。あと3回くらいシリーズは続くはずでしたが、もう記憶ないもん(ー▽ー;)
からぱっちさんのWA旅行記も待ってま〜〜す!!
あっちの方(東)もいつかは行ってみたいので、旅行記を楽しみにしてま〜す♪
> お母様も母娘旅満喫ですね。
> わたしもパッケージで旅行したくなった。
> 程好くフリータイムがあるヨーロッパの街とかいいな。
ガチガチのパッケージじゃなければ、またツアーもいいかなって私も思ってきました。
今年はどこへ行こうかな・・と妄想中です。
それではまた(^.^)/~~~
れっどのんた
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
100