2014/12/29 - 2014/12/29
37位(同エリア165件中)
picotabiさん
- picotabiさんTOP
- 旅行記407冊
- クチコミ119件
- Q&A回答17件
- 967,445アクセス
- フォロワー240人
ポロンナルワ遺跡群をチャリンコめぐりその2。
前日までの雨は嘘のように晴れて、自転車で回るにはとても良かったが
午後になると日射しが強くなり西日が出る頃にはへろへろ、汗びっしょり。
敷地内の数カ所にお土産屋さんがあり、休憩しながら回りました。
暑さの中食べたアイスキャンディーがすごくおいしかったです。
あとここで会った小遣い稼ぎのガイドさんが強烈だった…
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自転車
- 航空会社
- マレーシア航空 スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
アラハナ・パリヴェーナ地区。
遺跡のレイアウトを見ると寺院や修道院の他にも病院や葬儀場があったようで、発掘調査によるとかつては火葬場の性質を持つエリアだったらしいです。 -
ランカティラカ。
北院の仏像の次にここは迫力ありました。 -
壁の彫刻。よく見るとほんと細かい。
頭のない巨乳の女性が彫られてます。ウェストも細いんだよね。
シーギリア・レディもみんなそうだったなぁ。 -
建物も彫られてる。
この形の建物はさっき見たシヴァ・デーワーラヤの形っぽい。 -
やはり入り口にはガードストーン。
ここでも帽子、靴は脱いで入ります。 -
正面から。壁の厚さがすごいな。分厚い本を2つ建てたみたいな。
-
壁はよく見ると小さな煉瓦を積み重ねて、上から塗り固めてるっぽい。
奥に仏像があります。 -
北院の仏像は左足に重心を乗せて腰を少しくねらせたようなポーズでしたが、こちらのはただ直立してるように見えます。
ここで祈られてる方を見て、私も…と賽銭箱に小銭を入れ手を合わせると、現地の男性と目があいました。
こっちこっちと手招きをするので行ってみると、上でコウモリがギャーギャー鳴いていて近寄るのが恐怖だったのですが、仏像の後ろが開いていて細い道になっていました。当時はこの通路を僧侶が瞑想しながら歩いたそうで、説明を聞きながら私が向こう側の方に行けるのかと思い足を踏み出したところ、大量のコウモリのウンチを踏んでしまいました… -
「マダムこっちよー。
ここに立ってみて。ほら上に絵があるでしょ?」
何の絵なのか理解できなかったけど。 -
「マダム 写真撮ってあげるよ。」
…。
サンキュー! と去ろうとしましたが、
「私 ノーサラリーね。ノーサラリー。」
と言ってニッカリ笑った男性の歯の間の汚れに目が釘付けになる。
そすよねー そういう人だったのよねー。
100ルピー渡して退散。
ここでのコウモリのウンチの足の感触と、男性の歯糞の映像は3日くらい拭っても拭いきれず…(そして今書いていても思い出す…うう…) -
キリ・ヴィハーラ。
白い漆喰は700年以上もジャングルの中にあったのに、発見されたときはほとんどそのままの塗りだったとか。 -
とは言っても近年塗り直しされたそう。
-
クワドラングル地区に向かいます。
途中にあった、恐ろしく大きいダーガバ、ランコトュ・ヴィハーラ。
写真じゃ伝わらないのが残念。ほんとーーに大きい!! この遺跡群の中でダントツじゃなかろうか。 -
大きさは奈良の東大寺ぐらいの迫力でした。ここでも靴と帽子を脱ぎます。
近くに行くと表面が苔むしてた。 -
この先端部分はかつては金で覆われてたらしいです。
-
びっしりの苔。
この日はやっと晴れましたが、前日まではずっと雨が続いていたので
その影響の苔っぽい。 -
このダーガバには周りに写真のような祠が何個かありました。
中で祈祷や瞑想をするようでした。 -
祠の中にあった仏像。
-
-
-
-
違う祠で。この像は金箔が施されてるようでした。
-
大変大きいダーガバなので、途中石がごろごろしてて、1週するのにも一苦労。足が痛い。
-
日照りのときは茶色いのだろうなぁ。
-
-
-
2528。この番号何??
-
-
朽ちてしまった仏像ハウス。
-
-
デジイチのバッテリー切れたのでiphoneでここから撮影。
ポロンナルワ遺跡群の中心 クワドラングル地区に向かいます。
遺跡エリア内はもとジャングルとあって、自然にも聖域が感じられる箇所がところどころありました。 -
サトゥマハル・プラサーダ。建物の用途は定かじゃないとか。
タイから来た建築士が建てたのではないかと言われてます。とかく小乗仏教の聖地と言われていたこの地には、タイやビルマからも僧が訪れていたそう。 -
ストーンブック ガルポタ。
-
影が長くなって、日射しが夕暮れモードに。
-
ハタターゲ。
-
中はこんな感じ。
-
お顔がないと哀愁が漂う。
-
しかし隣の仏像にはお顔が!
ここにきて初めて顔のある仏像見ました。 -
向かい側に円形の仏塔 ワタターゲ。
このヨーロッパ系家族は前日のシーギリア・ロックでも、貯水池でも、国民銀行でも遭遇した。見るところが同じになるよね。 -
ワタターゲ全貌。
右のガードストーンはなくなってる。 -
輪廻を表すムーンストーン。これはガードストーンのあるところに必ずありました。動物が彫られてます。
アヌダープラのムーンストーンは4種の動物が彫られてるのに対して、こちらは3種。ポロンナルワの方が新しく、ヒンドゥーに影響されてるそうで、牛は死を象徴するということでここのははずされているのだとか。 -
馬、像、アヒル? かな
-
ここも帽子と靴は脱ぐ。
この脱着がクワドラングル地区に多く、もう裸足で歩くか、遠くからみるわ…状態に。 -
ワタターゲ内部。
入り口が四方にあって、仏像も4つ座している。 -
綺麗に残ってますね。
-
ワタターゲ別角度から。
-
またこの彫られてるものが面白い。
下の方に逆立ちしてる人がいます。 -
面白いねー。
上の女性たちはくねくね踊っているよう。
その上には鳥も見えます。 -
円形の仏塔ワタターゲから向かい側のハタターゲを見たところ。
-
アタターゲ。ここには仏歯が奉納されていたとか。
ムーンストーンの模様はほとんどなくなってます。
都が変わるたびに仏歯は移動していく。 -
小仏像。
-
トゥーパーラーマ。
-
トゥーパーラーマ内部。
-
-
仏陀像跡。
-
ここも修復中。
このエリア見るものが一杯で後半は指差し確認するのみな感じになってしまいました。 -
もうビール飲みたくてしょうがなく、町中に行って適当な店に入りアルコール注入。
カレーとフライドライスを注文したが、すごい量。
呑むとあまり食べない私たちは残してしまった。この店はあまりおいしくないのだが、アルコールがあるので次の日もここにきて食事をした。残したくないのでフライドライスを1つ注文したら、女性の店員さんが1つ!??1つなの??1つですって!! みたいに嫌みのように言い続けていた。。。残したくないんだよぉぉ
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- さとぴ。さん 2020/04/25 12:35:49
- 名作だわ~。
- コウモリのウンチの足の感触と、男性の歯糞の映像は3日くらい拭っても拭いきれず…(そして今書いていても思い出す…うう…)
picoさん、つらい。つらすぎる。
1つ?1つなの?1つですって!
はぁ~笑った。
さとぴ。
- picotabiさん からの返信 2020/04/25 13:02:52
- Re: 名作だわ~。
- さとぴさん。そう。さとぴさんがこの記事にアクセスしたときにまっさきに思い出したのはこのときのコウモリのふっくらうんこの感触だったよ。これ何年前? うわっっ6年前! でも今でも思い出せるのよそのふっくらうんこを。。。うう。。。そしてセットで歯グソの映像もついてくるという。。。
スリランカは相方も私も初めてのバックパッカー風アジア旅でいろんな人たちがうざかったけど、今思うとみんながみんな憎めなくって。記事読み返してこのとき食べたやっすいアイスキャンディーのちょーーおいしかった思い出とかどれもこれもが宝物だわーー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ポロンナルワ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
57