上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます、という挨拶とともに年始に欠かせない行事は初もうで。全国的に有名な寺社に訪れる人、地元のこじんまりとした神社で済ませる人、初もうでに行かない人、それぞれ色んな初もうでの形があると思います。ということで今年の我が家の初もうでは親戚の子供が受験生なので学問の神様で名高い湯島天神に行ってきました。明治神宮などに比べれば人の数もそこまで多くはありませんが、そこはさすがに有名な神社でもあるのでなかなかの人混みの中、お参りしてきましたよ〜。

2015年の初もうで@湯島天神

2015/01/01 - 2015/01/01

ポジー

ポジーさん

JRローカル 私鉄

元日の9時半ごろ、千代田線に揺られて湯島駅に降り立ちました。駅からはものの数分で湯島天神に到着です。

湯島天満宮 寺・神社・教会

湯島天神の参道らしき道では元日から茶屋がオープン。

この急な階段を登ると境内に入ります。天神石坂、別名天神男坂と呼ばれているそうです。うちの子供も頑張って階段を登っていましたよ。それにしても意外と空いてるなぁ。

と思ったら階段を登りきると境内には人がいっぱい。参拝の行列ができていたのでいったん境内を出て行列の最後尾まで。やっぱり初もうでは混んでるな。

湯島天神の鳥居。鳥居の足元部分は唐獅子の装飾が施されている変わった鳥居です。

湯島天満宮 寺・神社・教会

境内の外は出店でにぎわっていました。お参りしたら後で寄ってみよう。

混んでいるものの流れは比較的スムーズですぐに境内へ。

天満宮らしく牛がいました。

ご本殿。やはり学問の神様らしく周りには受験生らしき若い人がたくさん。神頼みも大事だけどこれからのラストスパートも頑張ってね。

無事参拝を終えました。こちらは境内にある立派な石碑。

こんな庭園もあるんだね。

子供たち用に受験のお守りも買って境内から出たら行列が先ほどとは比べ物にならないくらい伸びていました。もうちょっと遅かったらやばかったな。

湯島天神の近くにある老舗の鳥料理屋、鳥つね。元日のランチは上親子丼のみ。1,500円となかなかお高い品でした。

周りの駐車場も元日価格でかなりの値段。

再び湯島駅近くに戻ると行きに私たちが通った湯島石坂へ向かう道が通行止めになっていました。この道から行くと直接境内に入ってしまうので参拝客を迂回させようとしてるみたいですね。

御徒町駅付近の小路。なかなか味のある飲み屋街じゃないですか。
    ということで初もうでレポはここまで。
    みなさん、今年もよろしくお願いいたします。