京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蒸気機関車に詳しいわけではありませんが、みなさんの旅行記で雪の山を野を走る姿を拝見し、見入ってしまいます。<br />京都ではそんな姿をこの目で見ることはかなうべくもなく、そんなときJR梅小路蒸気機関車館でライトアップの催しがあることを知り出かけてきました。

冷たい空気に広がる煙 伝わる鼓動~梅小路蒸気機関車館~

2015/01/10 - 2015/01/10

koumeさん

梅小路蒸気機関車館のエントランスとなるこの建物は旧二条駅を移築したものだということです。
    中は資料館ともなっているようですが、建物の中を通過して扇形車庫に向かいました。

線形車庫を遠くから取り囲むようにたくさんの人だかり。

車庫からはたくさんのSLが少し顔を出して日の丸でお正月らしい飾り付け。

赤、青のライトが磨き上げた黒光りする美しい車体に華やかさを添えます。

次々と違う車体から蒸気が吐き出され、その度に思わずシャッターを切ってしまいます。

吐き出された煙の様子を見ていると、機関車たちも晴れ舞台にとてもうれしそう…そんなふうに感じてしまいます。

よく見ると車庫の向こう側にも人が少しいらっしゃいました。

しばらくして事情が呑み込めました。
    午後六時になれば扇形車庫内は立ち入りできなくなります♪との場内アナウンス。
    エントランスに入ったとき、スタッフの方たちが、「写真を撮っている人から、邪魔と苦情が出っている。」と話しておられました。
    どうやら、機関車のそばに自由に近寄れたようですが、撮影の邪魔との苦情が出たようです。そういえば、この日もリュックを後ろの方に引っ張られました。昨年の祇園祭の時も後ろの脚立に立つアマチュア(素人)カメラマンの方に叱られながら何度か引っ張られたこともあります。
    車庫の向こう側の人たちも身動きできない状態になっていたのでしょうか。

でもせっかく来たのですから近くで機関車たちを見てみたいですよね。
    もうすぐ立ち入りできないというアナウンスを聞いて、少しずつ車庫内に立ち入る人が増えてきました。
    そもそも、機関車館としては立入禁止にしていなかったのですね。

近くで機関車たちを見ることができました。

右側の機関車が義経号でしょうか。

やはり遠くから機関車を眺める方たちがたくさんいらっしゃいました。

車庫内にも多くの人がやってきました。
    この立派なカメラのオーナーは何処に?

小型のSLたちも蒸気を吐き出して可愛く挨拶してくれました。

素人ではありますが、そんな私たちでもデゴイチとシロクニという名前はよく聞きます。
    これがそのシロクニで良いのでしょうか。

SLたちの姿を堪能し帰路につくことにします。

もう一度旧二条駅。

そして最後に京都タワー。

• moonさん 2015/01/18 18:13:34
    素敵♪
    Koumeさんへ
    こんばんわー。
    なんて素敵な旅行記でしょうか・・・・。
    たくさんのSLたちも、とても喜んでるように見えました。
    素晴らしいイベントですね。
    羨ましいです。

moonより

koume

koumeさん からの返信 2015/01/18 18:36:10
    RE: 素敵♪
    moonさん こんばんわ。

彼らのことは決して機械のようには思えませんでした。動いていなくても、彼らの吐く息は呼吸であり、また何か私たちに話しかけているようもに感じてしまいました。

SLファンの方が彼らに魅了される気持ちがわかったような気がします。

Koume

> Koumeさんへ
    > こんばんわー。
    > なんて素敵な旅行記でしょうか・・・・。
    > たくさんのSLたちも、とても喜んでるように見えました。
    > 素晴らしいイベントですね。
    > 羨ましいです。
    > moonより
  • まるchanさん 2015/01/18 15:26:28
    すごい蒸気機関車ですね

これだけの数の蒸気機関車って見たことないです。
    そして、それぞれ蒸気を出すと圧倒されますね。

いつも、美しい京都の写真を拝見できうれしく思っております。

まるちゃん

koume

koumeさん からの返信 2015/01/18 17:30:08
    RE: すごい蒸気機関車ですね
    まるちゃんさん こんばんわ。

こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。

USJには年甲斐もなくぜひ行ってみたいと思っているのですよ。

東京一極集中のなか、まだ東京ディズニーランドに肩を並べるところまでには達しないものの大阪の底力というかど根性を見せてくれたように思っています。

応援の意味でもハリポタを観てみたい!そんな思いです。

Koume

> koumeさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
    > これだけの数の蒸気機関車って見たことないです。
    > そして、それぞれ蒸気を出すと圧倒されますね。
    > いつも、美しい京都の写真を拝見できうれしく思っております。
    > 今回は大阪に行きましたが、koumeさんの旅行記を見るたび、ゆっくり京都旅行に行ってみたいなぁって思っちゃいます。