京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年が始まりました。昨日からの大雪で京都は元旦もうっすら雪化粧。そして寒~い・・・ でも今日は芸妓さん舞妓さんの二つのイベントに出かける予定なのです。どこのお茶屋さんもお正月休みだから、元旦に芸舞妓さんにお会いできるのは何とも縁起が良い!! きっと楽しく輝ける2011年になる予感が・・・?!

『年末年始の京都行脚~、第四弾』元旦から芸妓さん、舞妓さんの祝舞で2011年の幕開け~♪

5いいね!

2011/01/01 - 2011/01/01

2598位(同エリア3706件中)

0

11

カスモンさん

2011年が始まりました。昨日からの大雪で京都は元旦もうっすら雪化粧。そして寒~い・・・ でも今日は芸妓さん舞妓さんの二つのイベントに出かける予定なのです。どこのお茶屋さんもお正月休みだから、元旦に芸舞妓さんにお会いできるのは何とも縁起が良い!! きっと楽しく輝ける2011年になる予感が・・・?!

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
私鉄

PR

  •  まずは京都駅前のポルタにて『芸妓の祝舞』というイベントがありました。何と無料のイベントなのですが、芸妓さんが総勢10人という豪華さ! 3回公演でしたが、私と夫は最終のPM3:30〜の舞いを観劇しました。<br /> 無料ではあるのですが、ポルタで3000円以上お買物したレシート持参で先着50名様は舞台正面のお席で見ることができます。予めその情報をゲットしていたので、親戚へのお年賀をこの日にポルタで購入することに決めていました。私と夫、開演の30分前に並び6000円分のレシート持参で最前列中央のお席を確保! やった〜、作戦勝ち!!<br /><br />1曲目は「東山名所」の舞いです。地方さんも芸妓さんを含めて3人と豪華ですよねぇ〜。

     まずは京都駅前のポルタにて『芸妓の祝舞』というイベントがありました。何と無料のイベントなのですが、芸妓さんが総勢10人という豪華さ! 3回公演でしたが、私と夫は最終のPM3:30〜の舞いを観劇しました。
     無料ではあるのですが、ポルタで3000円以上お買物したレシート持参で先着50名様は舞台正面のお席で見ることができます。予めその情報をゲットしていたので、親戚へのお年賀をこの日にポルタで購入することに決めていました。私と夫、開演の30分前に並び6000円分のレシート持参で最前列中央のお席を確保! やった〜、作戦勝ち!!

    1曲目は「東山名所」の舞いです。地方さんも芸妓さんを含めて3人と豪華ですよねぇ〜。

  •  2曲目は「寿」です。お正月ならではで、やはりおめでたいですね。<br /><br /> このイベントに登場されている芸妓さんたちは全て祇園甲部の方たちです。芸妓さんたちのお名前、多すぎて覚えきれませんでした・・・ でもお正月、それも元旦からお仕事お疲れ様です。

     2曲目は「寿」です。お正月ならではで、やはりおめでたいですね。

     このイベントに登場されている芸妓さんたちは全て祇園甲部の方たちです。芸妓さんたちのお名前、多すぎて覚えきれませんでした・・・ でもお正月、それも元旦からお仕事お疲れ様です。

  •  3曲目の「花笠」の舞いです。<br /><br /> 黒紋付に金糸の帯が何とも豪華です。お着物も宝船や松などおめでたい柄で、ホント縁起がいいわ〜。

     3曲目の「花笠」の舞いです。

     黒紋付に金糸の帯が何とも豪華です。お着物も宝船や松などおめでたい柄で、ホント縁起がいいわ〜。

  •  舞いの披露は30分弱です。最後に勢揃い! 豪華絢爛の絵巻といった感じ!! もうもう、元旦から素敵なお着物や舞いを見ることができてうれしくてうれしくて。大満足です。<br /><br /> ポルタって太っ腹なんですね、目の保養になりました。どうもありがとうございました!! 気の早い話だけど、来年もあったら絶対に行こうねと、夫と約束しました。夫は舞妓さんの方が好きみたいだけど、お姉さん格の芸妓さんがこんなにも勢揃いしてくれたら、さすがに圧巻でうれしかったみたいですよ。

     舞いの披露は30分弱です。最後に勢揃い! 豪華絢爛の絵巻といった感じ!! もうもう、元旦から素敵なお着物や舞いを見ることができてうれしくてうれしくて。大満足です。

     ポルタって太っ腹なんですね、目の保養になりました。どうもありがとうございました!! 気の早い話だけど、来年もあったら絶対に行こうねと、夫と約束しました。夫は舞妓さんの方が好きみたいだけど、お姉さん格の芸妓さんがこんなにも勢揃いしてくれたら、さすがに圧巻でうれしかったみたいですよ。

  •  そしてPM5:30からは、ホテルグランヴィア京都で「京都ではんなりお正月 〜芸妓さん・舞妓さんと過ごす雅なひとときvol.2」のディナーイベントに参加です。こちらはもちろん有料ですぅ。<br /><br /> 食事はおばんざいのビュッフェだったのですが、うーんシケシケのお料理でがっくり・・・ 種類も多くないし、具材もイマイチだしなぁ。

     そしてPM5:30からは、ホテルグランヴィア京都で「京都ではんなりお正月 〜芸妓さん・舞妓さんと過ごす雅なひとときvol.2」のディナーイベントに参加です。こちらはもちろん有料ですぅ。

     食事はおばんざいのビュッフェだったのですが、うーんシケシケのお料理でがっくり・・・ 種類も多くないし、具材もイマイチだしなぁ。

  •  芸妓さんと舞妓さんの登場です。こちらは宮川町の花街から。舞妓さんは菊志乃さん、中央は芸妓さんの弥寿葉さん、そして地方さんをして下さった芸妓さんの小扇さんです。<br /><br /> 芸人さんが司会進行して宴は催されたのですが、うーんあまり進行がよくなくて・・・ それに花街のこと、ご存知ないみたいで勉強不足かしらと思ってしまいました。私たちの方が詳しいかも?!

     芸妓さんと舞妓さんの登場です。こちらは宮川町の花街から。舞妓さんは菊志乃さん、中央は芸妓さんの弥寿葉さん、そして地方さんをして下さった芸妓さんの小扇さんです。

     芸人さんが司会進行して宴は催されたのですが、うーんあまり進行がよくなくて・・・ それに花街のこと、ご存知ないみたいで勉強不足かしらと思ってしまいました。私たちの方が詳しいかも?!

  •  舞台で行われるお座敷遊びに参加すれば千社札がプレゼントされます。お遊びは4種類行われましたよ。「お座布団取り」「野球拳」「べろべろの神様」「とらとら」です。<br /><br /> 来たからには参加しなきゃあ、っというよりも千社札が欲しかったので、恥ずかしかったけれど夫と「べろべろの神様」に参加。このお遊び、初めて知りました。一同円になって座り、ふたつ折りにした箸を順に回していくお遊びです。でもね、このお遊び、順々に回っていくので終わりがないんです。長いこと舞台にいることになっちゃった・・・ その甲斐あって、元旦から3枚の千社札をゲット!! やった〜!!

     舞台で行われるお座敷遊びに参加すれば千社札がプレゼントされます。お遊びは4種類行われましたよ。「お座布団取り」「野球拳」「べろべろの神様」「とらとら」です。

     来たからには参加しなきゃあ、っというよりも千社札が欲しかったので、恥ずかしかったけれど夫と「べろべろの神様」に参加。このお遊び、初めて知りました。一同円になって座り、ふたつ折りにした箸を順に回していくお遊びです。でもね、このお遊び、順々に回っていくので終わりがないんです。長いこと舞台にいることになっちゃった・・・ その甲斐あって、元旦から3枚の千社札をゲット!! やった〜!!

  •  舞いは3曲ありました。弥寿葉さんが舞われたのは「姫三社」です。表情が艶やかでお美しい!<br /><br /> そして「松づくし」を菊志乃さんが舞われました。1月中頃に、舞妓さんになられて1年になるとのことで、まだ下唇にしか紅を塗っていらっしゃいませんでした。目がくりっとしていてかわいい感じ。<br /><br /> 今日は地方さんをして頂いた小扇さん。風格がありましたねぇ。

     舞いは3曲ありました。弥寿葉さんが舞われたのは「姫三社」です。表情が艶やかでお美しい!

     そして「松づくし」を菊志乃さんが舞われました。1月中頃に、舞妓さんになられて1年になるとのことで、まだ下唇にしか紅を塗っていらっしゃいませんでした。目がくりっとしていてかわいい感じ。

     今日は地方さんをして頂いた小扇さん。風格がありましたねぇ。

  •  最後に「祇園小唄」を舞って頂きました。舞妓さんと芸妓さんで舞われる祇園小唄は初めてだったので興味深かったです。

     最後に「祇園小唄」を舞って頂きました。舞妓さんと芸妓さんで舞われる祇園小唄は初めてだったので興味深かったです。

  • 黒紋付に金糸の帯、そしてお正月なので白塗りは三本線です。

    黒紋付に金糸の帯、そしてお正月なので白塗りは三本線です。

  •  宴は3時間弱催されました。ちょっと間延びした感じです。途中で、芸舞妓さんが席を回って写真を撮ったり歓談したりという時間も設けられていたのですが、いつも同じ席にばかり回っていました。何か理由があるのかしら・・・ なので写真を撮ってもらうにもこちらから「お願いしまーす」と言って、出向いていかないと写真も撮ってもらえずで、うそーって感じです。ぷりぷり・・・<br /><br /> このホテルでのイベント、私たちは11月中に予約をしていたので12000円(ドリンクはソフトドリンク・日本酒以外は有料)でしたが、内容の割にはちょっとお高めかなあと思いました。お料理・・・うーん、司会進行・・・うーん、芸舞妓さんはお美しかったけど。まぁ、ホテルであること、お正月であることを考慮するとそうなるのかしら・・・ 一度行けばもういいかな・・・ ポルタのイベントは来年も行きたいですが。<br /><br /> っということで盛り沢山の元旦でした。今年も京都へ出かける回数が間違いなく昨年を上回りそうです・・・ (笑)

     宴は3時間弱催されました。ちょっと間延びした感じです。途中で、芸舞妓さんが席を回って写真を撮ったり歓談したりという時間も設けられていたのですが、いつも同じ席にばかり回っていました。何か理由があるのかしら・・・ なので写真を撮ってもらうにもこちらから「お願いしまーす」と言って、出向いていかないと写真も撮ってもらえずで、うそーって感じです。ぷりぷり・・・

     このホテルでのイベント、私たちは11月中に予約をしていたので12000円(ドリンクはソフトドリンク・日本酒以外は有料)でしたが、内容の割にはちょっとお高めかなあと思いました。お料理・・・うーん、司会進行・・・うーん、芸舞妓さんはお美しかったけど。まぁ、ホテルであること、お正月であることを考慮するとそうなるのかしら・・・ 一度行けばもういいかな・・・ ポルタのイベントは来年も行きたいですが。

     っということで盛り沢山の元旦でした。今年も京都へ出かける回数が間違いなく昨年を上回りそうです・・・ (笑)

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP