2013/05/23 - 2013/05/26
4530位(同エリア12430件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記575冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,423,073アクセス
- フォロワー30人
式年遷宮に沸く伊勢神宮に行こう、と計画。
前の式年遷宮のときは1人でしたが今回は2人です。
いろいろ調査すると近鉄で「ご朱印巡りきっぷ」というお得な切符を販売しているのを発見。
名古屋から伊勢志摩までの近鉄特急往復と現地の電車とバス乗り放題がついて5300円。
おまけに現地での特急2回乗車、赤福をお茶屋さんでいただけて、博物館にも入れて、御朱印帳まで付いています。
きっぷは自宅近くの近畿日本ツーリストの支店で購入しました。(近鉄の切符は系列会社の近ツリで購入が一番簡単確実です。)
東京から名古屋までは夜行バスで往復し、宿泊は二見浦の日本旅館。
伊勢神宮の外宮・内宮はもちろん、14個の別宮全部をまわることにし、それ以外にも伊勢志摩の名所・食事てんこもり。2日間フルに伊勢志摩をかけめぐりました。
2日目は、早朝の二見浦散歩から、内宮、荒祭宮(あらまつりのみや)、風日祈宮(かざひのみのみや)を参拝。おはらい町とおかげ横町をそぞろ歩き、昼食とお茶。月読宮(つきよみのみや)、月読荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)、伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)、伊佐奈弥宮(いざなみのみや)、伊雑宮(いざわのみや)を参拝し、賢島の伊勢志摩観光ホテルでお茶して、伊勢志摩ライナーのサロンカーで名古屋に向かい、煮込みうどんで旅をしめました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
早朝4:30。旅館を抜け出し、夫婦岩へ。
こんな早朝ほとんど誰もいないだろう・・・。
でも先に歩く人がちらほら。
到着するとすごい人出。
最前列はおろか人垣は3重くらい。 -
水平線上の雲が厚く、4:45くらいの日の出のはずが、実際に陽が姿を見せたのは5:11。
-
なお、夫婦岩の間からの日の出が見られるのは4〜8月の間だけのようです。この点については無計画でしたが、見られてよかったです。
-
日の出を拝む人々。
-
鳥居から夫婦岩、太陽が一直線になるのはいつ?
スペース的に数人しか拝めそうにないですね。 -
夏至には富士山から陽が昇るようです。
でも梅雨の真っ最中。
見ることできたらとっても幸運。 -
鳥居の先に岬があり、その先で浜に降りることができました。
しばし波と戯れます。 -
ちょっと散歩しているうちに誰もいなくなっていました。
-
真珠貝?
230kgにもなるんですか??!! -
さて宿にもどりちょっと寝てから朝食です。
朝食会場は広いお座敷でした。 -
さて、8:30出発。昨日の観光案内所のところまで車で送ってもらいました。
観光案内所はこの建物の正面の角の部分です。 -
鳥居の先にはJR二見浦駅。
-
CANバスという名所巡りバスで内宮に向かいます。
途中、伊勢・安土桃山文化村があります。
忍者の格好のお出迎えがありましたが、このバスからの下車はゼロ。
でもせいいっぱいのパフォーマンスでのお見送りがあり、なんかがんばってほしいなあ、という思いが。 -
25分で内宮前に到着。
おおきな鳥居が日本一の神社であることを示しています。
その向こうは五十鈴川に架かる宇治橋。 -
五十鈴川。ちょっと濁っているかな。
-
ずいぶん歩いてやっと本殿。ここから先は写真撮影禁止。
それにしてもすごい人出。
まあ土曜日ですし。 -
隣には建造中のお社。
-
荒祭宮(あらまつりのみや)、風日祈宮(かざひのみのみや)にも行きました。
これまた内宮の中にある別宮です。
帰途の宇治橋。内宮は1時間半の滞在でした。 -
門前町の「おはらい町」とその中にある「おかげ横町」を散策。まだ11:00前なので混雑はしていませんね。
-
赤福本店。
-
御朱印巡りきっぷの特典で、赤福3個とお茶のセットをいただけます。
ちょうど濡れ縁の一角が空いていたので川を見ながらいただきました。 -
この赤福本店だと赤福も手作りのようです。
たぶん。 -
次は昼食。
「豚捨」です。
へんな店名は「豚肉なんか捨てるくらい牛肉は美味しい」ということでしょうか。
牛丼をいただきます。1000円でした。 -
外観。テイクアウトのコロッケやミンチカツも有名なようで列ができていました。
-
いろいろ買い物しているうちにあっという間に時間がすぎ予定の時間を超過。
あわてて徒歩で月読宮(つきよみのみや)に向かいます。
この月読宮の中には、月読荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)、伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)、伊佐奈弥宮(いざなみのみや)もあります。
なんと4つのお社がきれいに並んでいました。
参拝の順序が決まっているそうで、月読宮(つきよみのみや)、月読荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)、伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)、伊佐奈弥宮(いざなみのみや)の順だそうです。 -
さて急いで近鉄の五十鈴川駅に向かいます。私が先に走って行って特急券を引き換え。そう御朱印巡りきっぷの特典で、フリー区間内は2回まで特急が追加料金なしで利用できます。
-
2人でホームに上がると同時に賢島行き特急入線。
-
向かう先は最後の別宮、伊雑宮(いざわのみや)。
内宮からは30kmも離れたところにあるのです。
途中、単線になったりして特急もゆっくり走ります。 -
志摩磯部駅手前の左車窓。
彼方はもしかしてパルケエスパーニャ(スペイン村)? -
特急停車駅の志摩磯部駅から1駅折り返した上之郷駅が伊雑宮(いざわのみや)の最寄り駅です。もしかしたら同時発車の上り列車に乗り移れるかも?
でもやっぱり特急停車と同時に交換列車は発車してしまいました。
ホームも別だったし、まあ、しかたなし、です。
そのまま特急に乗車、鵜方駅で下車。この駅ならホーム反対側だったのになあ。
鵜方駅の観光案内所を見たり、駅周辺を散策します。 -
約20分待ってやってきた上り各停は2両編成。14:52上之郷到着。
-
無人駅です。
このあとクラブツーリズム専用特急が通過。写真撮れませんでした。濃緑色です。 -
徒歩5分で伊雑宮(いざわのみや)。
達成感がありました。
全部の別宮制覇! -
いったん賢島に向かいます。
しまかぜ、がいました。
新型のオール特別席の観光特急です。 -
歩いて向かった先は「志摩観光ホテル クラシック」
華麗なる一族というTVドラマで出てきたので行ってみたかったのでした。 -
実はさきほど鵜方駅でパンフを見ていたら、こちらのロビーラウンジのケーキセット10%引き、の券が付いているのに気がついたのでした。
16時ちょっと前ということでお客さんは我々以外にはもう2組くらいで静か。 -
紅茶がこのような形で出てきたのは初経験です。
あ、2人の写真を撮ってもらったり、スタッフの方にはお世話になりました。
1時間くらいのんびりしていました。 -
テラスからの英虞湾の景色。
-
この志摩観光ホテルクラシックはこんな造りです。
南側の一部に古い建物が残っていて、博物館になっています。
ちょっと散歩してみます。 -
和食堂。豪華ではないけど華麗です。
-
客室。
-
さて、賢島駅までは送迎バスを利用。
無料です。でもほんの2分くらいです。
待つより歩いた方が早いですが、何事も経験です。
賢島駅では雨でも濡れることなくこのように各ホテルの送迎バスに乗車できるようになっています。 -
賢島駅に到着後、しばらく散策。
現駅舎と反対側には古い賢島駅の駅舎がまだ残っていました。
1995年くらいまでは賢島駅は特急用と普通列車用で駅が別になっていて、この駅舎は普通列車専用で使用していました。
前回の式年遷宮の時にはちょうど統合された頃でした。 -
駅の土産物屋さんは18時閉店のようで、閉め始めてました。
あわてて入店。伊勢うどん等購入。
まさか拠点駅でこんな早い時間に閉店とは。
ゆっくり選べなかったのが残念。
さて帰路になります。
名古屋までは18:30発の伊勢志摩ライナー。リニューアルしたばかりです。 -
さきほどの志摩磯部駅で特急券を引き換えていました。
狙ったのはこのサロンカー。 -
このように片側2人、片側4人の広いボックスですが、なんと特別料金なしの普通の特急料金で乗車できるのです。
登場時は特別席料金が必要だったのですが、いつのまにか普通席扱いに変更になっていました。
2人か4人での旅行の際はぜひとも利用検討を。
よっぽど知られていないのか、利用者は私たち以外にはもう1組のみでした。 -
列車探検します。
となりの車両に売店やサロンの設備はあるのですが非営業でした。
一番後ろの特別席車のお客さんは3組のみ、1〜4両目の普通席はまあまあの利用率でした。
土曜の夕方の帰路はこんなものかもしれません。 -
名古屋駅到着は20:38。
夕食は新幹線側の地下街「エスカ」にある山本屋本店の煮込みうどん。
あの堅い麺が大好きでときどき食べたくなります。 -
外観。
お店を出たら閉店の札が。
そりゃもう21:30ですから。 -
夜行バスの時間まで名古屋駅前を散策。
このねじれた外観のビルは楽しいです。
数年前、シンガポールのマウントフェーバーから見たねじれた外観のマンションは不安定感たっぷりだったけど、これはそこまで狙ってないようで。まあ、日本ですし。 -
この巨大な人形はナナちゃんというそうですね。
おのぼりさんはこのあと真下から見上げてみたりしました。 -
帰路も23:00発の京王の夜行バス東京新宿行き。
帰路は早割が満席で通常運賃でした。
いい天気で気持ちのいいお伊勢参りでした。
三重県のキャンペーンを3年間やっていることもあり、また行こうと思います。
今度は早朝の内宮参拝なんていいなあ、と思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52