2013/05/23 - 2013/05/26
5469位(同エリア12463件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記580冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,438,916アクセス
- フォロワー30人
式年遷宮に沸く伊勢神宮に行こう、と計画。
前の式年遷宮のときは1人でしたが今回は2人です。
いろいろ調査すると近鉄で「ご朱印巡りきっぷ」というお得な切符を販売しているのを発見。
名古屋から伊勢志摩までの近鉄特急往復と現地の電車とバス乗り放題がついて5300円。
おまけに現地での特急2回乗車、赤福をお茶屋さんでいただけて、博物館にも入れて、御朱印帳まで付いています。
きっぷは自宅近くの近畿日本ツーリストの支店で購入しました。(近鉄の切符は系列会社の近ツリで購入が一番簡単確実です。)
東京から名古屋までは夜行バスで往復し、宿泊は二見浦の日本旅館。
伊勢神宮の外宮・内宮はもちろん、14個の別宮全部をまわることにし、それ以外にも伊勢志摩の名所・食事てんこもり。2日間フルに伊勢志摩をかけめぐりました。
1日目は、滝原宮、滝原立宮(たきはらならびのみや)、外宮、土宮、風宮、多賀宮(たかのみや)、月夜見宮(つきよみのみや)、倭姫宮(やまとひめのみや)に参拝し、せんぐう館、神宮徴古館を見学し、夜の二見浦散歩までです。
なお「ご朱印巡りきっぷ」は2015年9月末でなくなり、現在は内容は同じで「伊勢神宮参拝きっぷ」として販売しています。名古屋からは5900円、京阪神からは6600円です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは夜行バスで名古屋に向け出発。
0時すぎ、中央道談合坂SAで休憩。 -
今回はこの京王の夜行バス。
東京〜名古屋が早期割引で3500円。
4列シートなのでこれくらいの値段なら利用価値あります。
通常運賃は5100円。 -
名古屋名鉄バスターミナルには早朝5:45到着。2分延着。栄では5分早着でしたが、名古屋駅までに信号にいっぱいひっかかりました。
名鉄バスターミナルからとなりのビルの地下の近鉄名古屋駅まで3分で移動。
さてここで第一の難関。
今回利用の「御朱印巡りきっぷ」は伊勢のフリー区間までの特急に追加料金なしで乗車できるのですが、伊勢方面の今日の一番最初の特急は1時間後。今から10分後の5:58発の大阪難波行きの特急に途中の「津」駅まで乗ることが可能か窓口で相談します。
窓口氏は「いいですよ」とのことでしたが機械ではどうやっても発券できず。
「このまま乗車して車掌に申し出てください」とのことでホームへ。
乗車した特急はがらがら。適当な席に座ってすぐ発車。
近鉄名古屋駅は地下ですが発車してすぐ地上に出ます。車庫の横をすぎ、スピードを上げます。 -
まわってきた車掌さんに申告。
無事特急券を手にすることが出来ました。
平日早朝下りの特急はその後も乗降客少なく、6両編成ですが20人乗っていたかどうか。
快晴の平野を快走。あっというまに津駅に到着。
見送る特急はお世話になった22000系。きれいで快適な車内でした。 -
9分後の急行を待つ間にホームの売店で飲み物購入。おにぎりも売っていました。
伊勢中川で1分接続ホーム反対側の各駅停車に乗り換え、7:19に松阪駅到着。
さて、ここで第2の難関。 -
急いで駅前のバス乗り場に。
7:25発の南紀特急バス、熊野行きに乗り込みます。
このバスに乗るために名古屋5:58の特急にどうしても乗りたかったのです。
(だめなら別の旅程案をつくっていましたが)
そしてこの松阪駅の乗り換えがたった6分。一人なら楽勝なのですが、妻にはちょっとつらかったかも? あるいは、電車が2分遅れたらきつかったかも。
バス乗り場もあらかじめ三重交通のHPで調べておきました。
昔と違ってこういう予備調査が楽になったのは嬉しいです。
昔はバス乗り場が駅の東口か西口かまでカケみたいなものでした。 -
バスが町中を走ったのは20分くらい。
その先はJRの線路に沿って緑の山野を走ります。
JR特急南紀、名古屋行きとすれちがいました。 -
9分延で8:25滝原宮前到着。
なお、この松阪〜滝原宮までは御朱印巡りきっぷのフリー区間外ですが、半額補助券が付いています。1180円が590円でした。 -
さて、今回の伊勢神宮正宮別宮全部巡りの第一の別宮、滝原宮に向かいます。
バス停前は広大な駐車場。その奥に鳥居があり、ここが入口のようです。 -
いい感じの杜ですね。
-
きれいな青い楓。秋はきれいなことでしょう。
-
参道から川に降りる小径がありました。
寄ってみましょう。 -
透明な水で写真に写らないくらい。
-
滝原宮。式年遷宮は伊勢神宮のすべての正宮と別宮に及ぶので、新旧並んでます。
静かです。ほかには1組しか参拝者はいませんでした。 -
同じ境内にある別宮「滝原立宮(たきはらならびのみや)」。
別宮の中に別宮があるなんて。
こちらも2つ新旧並んでました。 -
参拝を終わって御朱印をいただき、帰路になって入口の案内板を見ました。
このあとバスの時間までバス停横の道の駅「奥伊勢木つつ木館」でしばしうろうろ。
旅の最初でなければ手がいろいろ出るのですが、ぐっと我慢。 -
1時間の滞在で再び南紀特急バスで松阪駅へ。
9:21、バスは5分延で発車。
途中でまたも特急南紀とすれちがい。 -
松阪駅には渋滞で20分延着。
次の列車まで駅前の観光案内所で松阪牛のおいしくて安いお店の調査など。 -
たった15分の特急の旅で宇治山田駅へ。
御朱印巡りきっぷはフリー区間内で2回まで特急に追加料金なしで乗車できる特急券引換券がついています。無料はうれしいです。
やって来たのは新型のACEという車両。 -
快適な近鉄特急。
-
右が従来型のACE。左が新型のACE。違いを探してみましょう。
-
宇治山田駅はレトロできれい。
-
宇治山田駅外観。
ここからバスで外宮に向かいます。徒歩でも10分くらいの距離ですが御朱印巡りきっぷでバスが無料で乗車できるので。
あ、外宮の最寄り駅は1駅手前の伊勢市駅ですが、この駅に降り立ってみたかったのです。 -
バスで10分くらいで外宮到着。バスを待つ時間を考えると歩いた方が早いです。
さて外宮はさきほどの滝原宮と違って伊勢市の市街地のど真ん中にあります。 -
案内図。中央上が外宮の本殿。
なお、ここでも外宮の中に3つの別宮があります。
左上に3つの別宮があるのがわかります。 -
外宮。意外に建物自体はこじんまり。
-
3つの別宮に参拝。
階段を登った先の多賀宮(たかのみや)が混雑していたのは印象に残っているのですが、土宮と風宮は印象薄し。
さて、3つの別宮に個性ある違いがあるのかというと自信ないです。
そのあと「せんぐう館」へ。御朱印巡りきっぷで無料です。伊勢神宮の外宮隣接の池。 by きゅういとせろりさん伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
さて、12:30すぎ。
昼食は伊勢うどん。
門前の「中むら」。
混雑を心配しましたがあっさり待ちなし。 -
伊勢うどん、汁がほとんどないのが特徴。
昔から大好きです。 -
さて、次の別宮は。
細い参道を東へ。 -
突き当たりが「月夜見宮(つきよみのみや)」。
-
前の参拝の女性2人組が3分くらいお祈りしていました。
他に参拝者は見かけませんでした。 -
さて、至近のバス停は伊勢市駅前。
伊勢市駅は新築工事中でした。
駅前のバス停もわかりにくかったです。
ここからバスで倭姫宮(やまとひめのみや)に向かいます。 -
バスで10分。徴古館前到着。杜の中を5分ほど歩くと倭姫宮(やまとひめのみや)の入口。
-
倭姫宮(やまとひめのみや)。
まだとなりの新しいお宮は建っていません。 -
神宮徴古館。御朱印めぐり切符で入場無料。
ここからバスで次の別宮に向かう予定だったのですが、妻が電池切れの様子。
まあ、暑いですし。
CANバスという名所巡りバスがちょうどやってきたので、このまま今日の宿のある二見浦に向かうことにします。
なお、CANバスだけはこの神宮徴古館の真ん前のバス停に来ますが、普通の路線バスは先ほど降りた徴古館前というバス停で、ここまで5分ほど歩きます。 -
やって来たバスは立客で満員。でも内宮で全員下車。2人だけになりました。
乗車時間35分で二見浦の観光案内所前の「二見浦表参道」に到着。
旅館に電話してお迎えに来ていただきました。
なお、宿までは歩いても10分弱ですので普段なら歩いたことでしょう。
お部屋はレトロモダンな和室。目の前は海岸。
16:00ちょっと前です。 -
夕食。部屋食です。
美味しい上にまだある、まだある、という具合にいっぱい出てきてお腹いっぱい。
伊勢なので伊勢海老も。
実は部屋食の旅館ははじめてなんです。
いつも安いとこばっか泊ってますから。 -
陽の長い時期だけに夕食が終わってようやく日没の時間です。
19:00です。 -
今日のお宿はこの「濱千代館」。
お風呂のあと、20:00夜の散歩に出かけます。
参道は修学旅行生がお買い物で大勢自由行動中。
修学旅行生には割引あり、と書いたお店がいっぱい。 -
その先は静かな参道。
-
見たかったのはここ。
夜の夫婦岩です。
誰もいない海。静かです。 -
北の旅館街を見たところ。
-
約40分ほどの散歩でした。
さて、明日も晴天の天気予報。
二見浦の夫婦岩からの日の出を見るため今日は早寝です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44