小川・嵐山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
珍しい強アルカリ性温泉が埼玉県とき川町にあるというので行ってきました。<br /><br />日帰り温泉「旅館とき川」の湯は、水素イオン濃度がPH11.3という日本一の強アルカリ性温泉で、余分な皮脂を取り除き、角質を柔らかくする働きがある為、肌がすべすべになり湯ざめがしにくいという特徴があるそうで、刺激が少なくアトピー肌にも効果的なのだとか。<br /><br />部屋が2部屋のため、昼の部と夜の部で各2組の1日4組限定、柚子薬膳料理付きで4時間滞在できます。<br /><br />宿までは車で行く人がほとんどだと思いますが、JR八高線に乗ってみたかった為、電車を利用しました。<br /><br /><br />★都幾川温泉 旅館とき川★<br /> 埼玉県比企郡ときがわ町大野中力537<br /> http://www.tokigawa.net/<br /><br />

柚子づくしの宿は日本一の強アルカリ性温泉 ~1日4組限定の日帰り温泉 旅館とき川~

2015/01/11 - 2015/01/11

まめ猫さん

★都幾川温泉 旅館とき川★
 埼玉県比企郡ときがわ町大野中力537

宿の最寄駅はJR八高線の明覚駅。東武東上線で小川町駅まで行き、そこからJR八高線に乗り換えて明覚駅へ。

東武線からJR線へ乗り換える時は、通路にある簡易ICカード改札機にタッチ!

和紙で有名な小川町駅のホーム。小川町は、2014年に細川紙の手漉き技術がユネスコ無形文化遺産に登録された。

1時間に1〜2本しか走っていないJR八高線に乗って、隣の明覚駅に向かう。八高線(はちこうせん)は、東京都八王子市の八王子駅から群馬県高崎市の倉賀野駅までを結ぶ鉄道で、名前の「八」は八王子、「高」は高崎に由来するそう。初めて乗車する電車にワクワク。

車内は想像していたのと違って普通な感じ。
    明覚駅では前方のドアからしか降りられないとのアナウンスがあり、慌てて移動。ボタンを押してドアを開ける。

小川町駅から約8分で明覚駅に到着。

1駅だけの乗車。

跨線橋を渡って、反対側のホームにある改札口へ。良い景色。

駅を利用している人はほとんどいない。

無人駅。改札口はこんな感じで簡易ICカード改札機が設置されている。

ログハウス風の駅舎は天井が高くて開放的。

1997年に関東の駅百選に選定された可愛いらしい駅。赤いポストがあるのもいい。

1組のみ宿の送迎が可能ということで予約時にお願いしておいた。10時半に番頭さんの運転する車が迎えに来た。

山道を走りながら約15分で宿に到着。

坂道をくだっていくと…

旅館とき川の入口がある。

昼の部は11時から。時間になるまで送迎車の中でしばらく待つように言われる。

庭に柚子の木があった。

10分前ぐらいになり、先に待っていたもう1組のお客さんが案内された。

その後しばらくして中に案内される。

料亭っぽい入口。

2部屋のみの宿なので、1日4組限定となっている。

案内されたのは「やまぶき」という名のお部屋。

純和風の個室。15時まで4時間滞在できる。

入ってすぐに六畳程の部屋、その奥には八畳程の二間になっている。

こちらの部屋でまったりくつろぐ。写真には写っていないがテレビも付いている。

暖かい雰囲気のお部屋。

宿の説明を受けた後に出された抹茶とゆず羊羹。

甘さ控えめで美味しかった♪

女性は色浴衣が選べる。

専用のお風呂は廊下をはさんで反対側にある。

明るく綺麗な脱衣所は広々〜。

洗面台は二つ。ドライヤーはあるが、風圧は弱かった。

アメニティはほとんど揃っている。足りない場合は、宿の方に伝えればいただける。

部屋にバスタオルがあったが、ここにもちゃんと置いてあった。

パック用シートが置いてあるので、温泉を浸して顔パックができる。

さあ、ほんものの温泉に入ってみましょう。

【効能】美肌・神経痛・関節痛・筋肉痛・腰 痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔 疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

シャワーが3つ、少々古い感じがするが貸切にしてはかなり広い。

• 5人ぐらい入れそうな檜と天然石のお風呂は、源泉100%かけ流し。

初めは熱かったが湯もみをしたら丁度いい温度になってきた。無色透明、無味無臭の温泉。

PH11.3の強アルカリ性温泉のお湯は、すごくヌルヌルするのかと思ったらそうでもない。以前に行った福島のおとぎの宿米屋のお湯の方がヌルヌルしていたな〜。

柔らかいお湯でしっとりと温まって部屋に戻る。

12時半からお願いした食事。

柚子を使ったヘルシーな薬膳料理。
    柚子ワイン、柚子豆腐、とき川まんじゅう、ほうれん草と菊花のおひたし、切干大根の煮物、茶碗蒸し。

見た目は美味しそうなのに、この2品の味が濃かったのが残念。

とき川まんじゅうは山芋を擦って蒸した塩味のまんじゅう。くこの実がちょこんと乗っていて可愛い。

岩魚の塩焼きと柚子ゼリー。

柚子味噌のかかったふろふき大根。

山芋の磯辺揚げと舞茸の天ぷら。この辺りでだいぶお腹がいっぱいになってくる。

きび・あわ・ひえの薬膳ごはんとお吸い物とみそ漬け。

源泉の温泉水。

大きなイチゴと抹茶アイス。

柚子茶。おいしかった〜〜♪柚子の香りは癒される。

1時間以上もかけてゆっくりと食事を出していただいた後、もう1度温泉へ。

2度目に入った時のほうが、お湯がヌルヌルしているように感じた。

時間がなくなってきた為、急いで入って出る。強アルカリ性温泉は長時間入ると肌が乾燥し過ぎてしまうようなので短時間(5〜10分)の入浴が良いそうだ。

お部屋での精算時に、柚子ドリンクと菓子(お煎餅と飴)をいただく。10周年記念ということで料金は通常より少し安くなり、税込で8,400円(1人)だった。このサービスはいつまでなんだろう?

お土産にいただいた柚子。最後の最後まで柚子づくし。4時間の滞在は、あっという間だった。あと1時間ぐらいはゆっくりしたかったな。

帰りの送迎はない為、宿のすぐそばにある「中力」という停留所からときがわ町路線バス(14時47分発)で駅に向かう。このバスも1時間に1本ぐらいしか走っていない。

手をあげると止まってくれるバス。整理券を取って乗車(後ろドア)。このバスは「せせらぎバスセンター」という停留所を中心に各方面に向けて放射状に路線を運行するハブ&スポーク方式。初めて乗車するバスにワクワク。

せせらぎバスセンターに着いたら、料金(300円)を払い、運転手に乗り換えることを伝えると整理券にスタンプを押してくれる。それを持って別のバスに乗車する。

既に停まっていた明覚駅経由の武蔵嵐山駅行きのバスに乗り換える。約5分で明覚駅に到着。料金に差額がない為、整理券だけ料金箱に入れて降車。

宿からそのまま帰る場合は、越生駅行のバスに乗車した方がよいのだが、行きたい場所があったので明覚駅へ。

行きたかった場所は、この古民家カフェ。

駅から約2分ぐらい歩いたところにある枇杏(びあん)という名前の築180年の古民家を改装した平屋建てのカフェ。

さっぱりとしたお庭。

入口脇の喫煙所。

入口はこんな感じ。

お洒落な広い土間。

靴を脱いで上がる。

綺麗に改装された大きな梁のある店内。レトロでいい雰囲気。

庭の見える縁側のテーブル席に案内された。暖かい日は外の席もいいな〜。

わらび餅と日本茶のセット(600円)。

オーダーを受けてから作るわらび餅はほんのり温かくてもっちもち。

黒蜜きなこのグラスパフェとコーヒー(950円)。

• 小さなパフェだけど、アイスがとっても美味しかった♪♪<br />日替わりランチも人気らしいので、また来る機会があったら食べてみたい。

小さなパフェだけど、アイスがとっても美味しかった♪♪

次に評判のお豆腐屋さん「とうふ工房わたなべ」に寄って、お買いもの。
    ほしかった豆乳が売り切れていたのが残念だった。もっと早くこないとダメなのね。
    敷地内にある地下水は自由に汲んで持ち帰ることができる。人気のお店らしく混んでいた。

日も暮れてきたので、そろそろ帰りましょうか。1時間に1本の電車なので乗り遅れないようにしないと…。

年末から体調を崩してしまい、まだ治っていない状態だった為、初めはキャンセルしようかとも考えた。
    身体がなかなか良くならず5日間のお正月休みにどこにも出かけられなかった事でストレスが溜まっていたが、柚子の癒される香りと良質のお湯で気分転換できた。
    都心から近い場所にこんな美肌の湯があったとは。やっぱり温泉ていいな♪

〜最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました〜

• みみききさん 2015/01/30 00:27:00
    こんばんわ。
    まめ猫さん

体調はもう大丈夫ですか?
    お大事にしてくださいね。

旅行記拝見しました。
    温泉と甘いものは癒されますよね〜。
    特に今の寒い時期には温泉であったまるのがいいですよね。
    見ていたら温泉に行きたくなりました。

また旅行記楽しみにしています。

みみきき

まめ猫

まめ猫さん からの返信 2015/01/30 22:18:12
    RE: こんばんわ。
    みみききさん

こんばんわ。

1か月近く体調が悪かったのですが、だいぶ良くなりました。
    でもなぜか食欲だけは衰えませんでした(*^_^*)

みみききさんもインフルエンザが流行っているので
    気をつけてくださいね。

寒い日の温泉は最高ですよね。
    美味しいものを食べてるときも幸せを感じます♪

みみききさんの旅行記も楽しみにしています。

まめ猫

まめ猫さんのトラベラーページ