2017/02/15 - 2017/02/15
95位(同エリア254件中)
よしべぃさん
pH11.3と日本一の強アルカリ性温泉として高校の教科書にも載っているという都幾川温泉。(「化学Ⅰ」(実教出版)と書かれている)
テレビなどで紹介され以前から知ってはいたが、数か月前に初めて行き、「大人の隠れ家」そのものといった風情で、今回は友人夫妻と4人で訪ねた。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
-
奥武蔵と秩父の境の山奥にあるこの温泉。
柚子の里と呼ばれるとおり、周囲はユズの木々でかこまれている。 -
室内は落ち着いた日本旅館のたたずまい。右手に二部屋、左手に二つの岩風呂。
旅館ではあっても宿泊は無く、11時~15時と16時~20時の4時間を部屋と貸し切り風呂、そして食事で過ごすスタイル。
今回は午後4時からの夜の部を予約。 -
部屋のタタキを入ると
-
こじんまりした和室。
ここで女将から抹茶をいただき、十数種の浴衣の中から男女ともに好みのデザインを選ぶ。 -
-
部屋でくつろいだ後は、自慢の温泉に。
-
-
強アルカリ性の温泉は、入浴したとたんに肌はヌルヌル。熱くもなくゆっくり温泉を楽しむ。
-
湯のあとは、柚子をふんだんに使った懐石料理。
温泉のあるときがわ町は「建具の里」。ここの家具や器などの調度品も都幾川産を多く揃えている。 -
地の食材を使い、十数種の料理が出される。
水は自慢の源泉水。 -
-
食事のあと、もう一度温泉に浸かって、ぜいたくな4時間を過ごし、チェックアウトすると外は山に囲まれて静まり返った夜。
ゆったりした気分を味わう温泉だった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12