高岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br />富山駅前のアパホテルを8時に出発しました。<br />一路、富山湾に向かいます、能登半島の手前にある<br />新湊、ここの新湊大橋を渡ります。<br />きっときと市場で買い物をした後は高岡市に向かいました。<br />高岡では国宝。瑞龍寺。<br />瑞龍寺は前田利長公を祀ってあります。山門、法堂、仏殿、<br />は国宝庫裏。大茶堂、総門、石廟、禅堂、は重要文化財。<br />住職から40分にもわたりお話を聞くことができました。<br /><br />前田家2代、利長公が豊臣と徳川の間で苦労をして<br />繁栄の基礎を築き跡を継いだ利常により建立され<br />ました。その建造には20年を費やし3万6千坪<br />の敷地を持ちます。<br />屋根は鉛葺き、仏殿は総ケヤキつくりで木目を<br />生かしたつくりは滋味があります。<br />雪景色の瑞龍寺出会えてよかった。<br /><br />次は砺波に向かいます。<br />白川郷には行きませんとのこと、がっかり<br />していましたが世界遺産相倉合掌造り集落<br />保存地区に行きました。<br /><br />世界遺産五箇山、相倉合掌造り集落。<br /><br />観光地化されておらず素朴な住民が生活<br />している地域です。<br />観光客は少ないそうです。本当に雪深い<br />ところで雪の高さが人の背丈ほどもありました。<br />深々と降る雪、積もった雪の中の生活を<br />思いやります。<br />23戸の合掌造り、一番古いものは400年も<br />経つ家もあるとか、屋根のこう配は60度、<br />屋根の吹き替えは15〜20年に一度するそうです。<br /><br />世界遺産、五箇山、相倉合掌集落、素晴らしい<br />体験でした。<br />

ミステリーツアー2日目は高岡と五箇山相倉合掌造り集落

24いいね!

2015/01/10 - 2015/01/12

140位(同エリア580件中)

0

12

indijyonko

indijyonkoさん

2日目
富山駅前のアパホテルを8時に出発しました。
一路、富山湾に向かいます、能登半島の手前にある
新湊、ここの新湊大橋を渡ります。
きっときと市場で買い物をした後は高岡市に向かいました。
高岡では国宝。瑞龍寺。
瑞龍寺は前田利長公を祀ってあります。山門、法堂、仏殿、
は国宝庫裏。大茶堂、総門、石廟、禅堂、は重要文化財。
住職から40分にもわたりお話を聞くことができました。

前田家2代、利長公が豊臣と徳川の間で苦労をして
繁栄の基礎を築き跡を継いだ利常により建立され
ました。その建造には20年を費やし3万6千坪
の敷地を持ちます。
屋根は鉛葺き、仏殿は総ケヤキつくりで木目を
生かしたつくりは滋味があります。
雪景色の瑞龍寺出会えてよかった。

次は砺波に向かいます。
白川郷には行きませんとのこと、がっかり
していましたが世界遺産相倉合掌造り集落
保存地区に行きました。

世界遺産五箇山、相倉合掌造り集落。

観光地化されておらず素朴な住民が生活
している地域です。
観光客は少ないそうです。本当に雪深い
ところで雪の高さが人の背丈ほどもありました。
深々と降る雪、積もった雪の中の生活を
思いやります。
23戸の合掌造り、一番古いものは400年も
経つ家もあるとか、屋根のこう配は60度、
屋根の吹き替えは15〜20年に一度するそうです。

世界遺産、五箇山、相倉合掌集落、素晴らしい
体験でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
2.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • 新湊大橋

    新湊大橋

  • きっときと市場、新鮮という意味だそうです。

    きっときと市場、新鮮という意味だそうです。

  • 国宝、高岡山 瑞龍寺

    国宝、高岡山 瑞龍寺

  • 仏殿、国宝1659年建立、総ケヤキ造りご本尊は明代の釈迦,文殊、普賢の3尊。

    仏殿、国宝1659年建立、総ケヤキ造りご本尊は明代の釈迦,文殊、普賢の3尊。

  • 法堂は前田利長公を祀られています・

    法堂は前田利長公を祀られています・

  • 建立には20年かかったそうです。

    建立には20年かかったそうです。

  • 雪が多い、観光化されていない世界遺産。

    雪が多い、観光化されていない世界遺産。

  • 人の背丈ほどの雪、さぞやせいかつ大変でしょう。

    人の背丈ほどの雪、さぞやせいかつ大変でしょう。

この旅行記のタグ

関連タグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP