2015/01/20 - 2015/01/25
116位(同エリア587件中)
halさん
シンガポールでは胃をやられ、シンガポール→スリランカ間の飛行機ではお陰で気持ち悪くて何も食べられませんでした。
かなりオエエェなコンディションで深夜スリランカに到着することになってしまった・・・。
翌日からはバスでヘリタンス・カンダラマのあるダンブッラまで移動☆
とか思ってたけど、体調が悪すぎてもう如何ともしがたい!
予定を大きく変更し、ツーリストカーを空港で22日の1日だけ頼むことに。
ので、最初23日に行こうと思ってたシーギリヤロックへもそのまま車で連れて行ってもらうことになりました。これは後々考えれば非常に良かったです。
日程↓
□1/20(火)22:55pm 羽田発(SQ)→
□1/21(水)05:20am →シンガポール着 〜17時間フリー〜
23:05pm シンガポール発→00:15am(+1)コロンボ着
■1/22(木)ニゴンボ→ダンブッラ【シーギリヤロックへGO】
■1/23(金)ホテルでごろごろ〜ごろごろ。
□1/24(土)ダンブッラ→キャンディ→コロンボ
01:30am(+1)コロンボ→
□1/25(日)07:55am シンガポール着→09:20amシンガポール発→17:05pm成田着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずスリランカに行く前に、事前準備です。
◯航空券の手配・・・は、シンガポール編に。
◯ビザの取得
ビザはネットで取得。事前申請で30USドル。申請フォームの入力の方法が書いてある外部サイトも参考にしました。
クレジットで決済してプリントアウトしたものを持って行きます。
個人でも取得は難しくない。
◯宿の手配
すべてBooking.com利用。ヘリタンス・カンダラマに関しては公式サイトよりBooking.comの方が早期予約で安くなっていたので、ホイホイ釣られてこっちで予約しちゃいました(ただしキャンセル不可)。しかもあんまり値段が変わらなかったのでラグジュアリールームをね。
が、しかし予約時より急速にすすんだ円安に怯える。
◯初日、空港→ニゴンボのゲストハウスまでの移動手段
コレは大事です。到着が深夜遅くなる旨をゲストハウスへ連絡。
・・・が、返事が来ない・・・
えっ?だだだ大丈夫なんだろうか・・・大丈夫じゃない気がする。
次に日本のスリランカ専門のツアー会社に送迎を依頼したのですが、満車で車が手配できないとのこと。
ゲッまじかよ・・・。深夜の空港は怖いのだ。私、空港でうまいことドライバーに会えた試しがないんだよね・・・。
高くてもいいからここだけは安全な足を確保したかったのですが、仕方がないので空港のタクシーカウンターとやらへ交渉してみることにしました。
怖いな〜〜〜。最悪空港に留まって夜明かす覚悟です。
◯エクスポレイル予約
最終日はキャンディ経由でコロンボへ戻りますが、きっとヘロヘロになってるはず。エクスポレイルは事前に予約ができるし比較的時間も正確、何より快適だろうということで、ちょっと甘えてキャンディーコロンボ間で使ってみることにしました。
http://www.exporail.lk
から2週間ほど前に予約。E-チケットをプリントアウト。
キャンディーコロンボ間は1日1本で、発車時刻は15:00pmなので、はじめスルーすることにしてたキャンディも仏歯寺くらいなら行けそうな気がしてきた。 -
ああ・・・もう気持ち悪くて・・・
なんでそんなバカ食いしたわけじゃないのに(まぁそりゃ間隔置かずに食べたりしたけど)胃がやられるのか。
深夜着の便が多いらしく、イミグレーションは活気にあふれてる!
ビザを事前申請していない人は入国カウンターに並ぶ前にビザカウンターに並ぶんですが、そっちが結構混んでたのでやっぱネットで申請しといてよかった。
でも、ハァ・・・これからタクシーカウンターで色々交渉せにゃならんのか・・・
とますます胃が痛くなる。
出口を過ぎると両替とタクシーの熱烈な呼び込みが待っている!
おおーふ異国!
とちょっと洗礼を受ける!
両替は一番空いていたPeople's Bankでしました。
JPY20,000→Rs21,514 になりました。
すげー円安になったな・・・。 -
両替を終えると、右手にタクシーカウンターが何件も並んでいます。
一番手前に人が並んでいたので、くっついてみました。
でも、なんか閉まってしまったぞ・・・?ドライバーが埋まったのかな・・?
あれよあれよと皆他のタクシー会社へ連れて行かれ、私は一番手前の一件隣のカウンターへ。
「カモンカモンカモーン!」
「????」
そしてピンクのシャツを着たオッサンにけっこう長々と営業をかけられる。・・・・私、早くゲストハウスで休みたいんだけど・・・。
面倒になってきたのもあり、体調が悪すぎるのもあり、話を聞いてるうちに楽そうでいいな・・というのもあり、次の日1日チャーターすることにしてしまいましたよ。
領収書がコチラ。
はじめ1日140USDだったのが使う予定無かったし渋っていたら85USDになりました。
支払いの段階でルピー換算だとRs.11,500と言われて、ワタシRs,8,500と勘違いしていたので(ルピーで交渉してるつもりだった)エーーー!!!となる。
そしたらRs.10,500に下げてくれたのでまぁいいよね・・・とその場で支払い。
あとで歩き方を読んでみたらツーリストカー1日使うとRs.11,000〜15,000くらいが相場だったらしいので、結構良かったかも、とホッとしました。 -
空港からニゴンボまでも同じ会社で頼み、Rs.1,600でした。
これもRs.1,700からまけてもらった!
レシートはコチラ。ちゃんとRs.1,600と印字を取ってくれました。
この分だけはゲストハウス到着後にドライバーへ支払いです。
この時点でルピーが半分消える。
ちなみに、3日チャーターで190USDで良いよ!
と言われました。
私、公共交通機関も使ってみたいなーと思ったので、最終的に断ったんですが、この会社けっこう良かったなぁと思います。
友達とかと来てたら使ってるかもなぁ・・。割り勘できるし。
1日使ってみて、良かったら3日に伸ばせるからね!
と言われたんだけども。
ピンクのシャツのカウンターです。 -
ニゴンボのゲストハウスに着いたのは日付変わって午前2時でした。
オーナーの方がインド映画にでも出てきそうなイケメン。
やっぱりメールは届いていなかったらしい。
で、私が到着しないもんだから、部屋は他のお客さんのスーツケース置き場にされていました。
なんか、ネットで見たより殺風景なんだけど・・・
ほんとにトリップアドバイザー3位の宿なのだろうか。ここは同じ名前で、実はあのタクシー会社が手を組んでる別の宿なんじゃないだろうかとさえ思いながら疲れすぎて気持ち悪いので化粧も落とさずに寝てしまいました。 -
朝、6時半に起きて化粧を落としてシャワー・・・の、お湯が出ない。
ああ・・この感じ久しぶりだぜ!大丈夫さ、許容範囲さ!OKOK!
窓の外は青空です。今日シーギリヤロック上るから1日晴れてくれないかな。 -
朝ご飯は7時半から。
8時出発ネ!ってタクシー会社と話していたんですが、結局食べ終わらないのと私の胃の具合が悪くて8時45分出発になりました。
ちゃんと時間通りに来てくれて好印象。
ああ〜〜〜なんて清々しい。 -
うん!いいね!!
すごくいい!
やっぱり3位の宿に違いない! -
しかし朝日を浴びてボーッとしながら紅茶を飲むのはとても心地いいな。
ずーっとこうしていたい。
この紅茶、1番美味しかったです。
香りがもう全然違う。
濃く入れればいいのかな?と思ってこの後紅茶を買って日本で入れてみたけど、なんか違うな。
エグみ?もないし、香りもよくてスリランカすげ〜〜!と感動。 -
この宿で評判なのがこの朝食。
私だけ卵の焼き方を聞かれませんでしたが、
とっても美味しかったです。量もあります。
・・・・くそぉ、私の胃が全快ならば・・・ぐぅ。 -
バターがこれまたうんまい!
こんなにたくさん出してくれました〜。
日本はバター不足ですものなー。 -
デザートのフルーツサラダヨーグルトがけ。
私の胃が全快ならry
すんごい美味しかった!この朝ご飯が旅行で食べたものの中で1番美味しかったです。
Serendib Guest House Rs.5,000/1泊
サイト http://www.serendibguesthouse.com/en/
シャワーのお湯が出なかったことについては夜使った訳じゃないからなんとも言えない。
それを差し引いてもこの朝ご飯がすごく良いのでなかなかオススメです。 -
今日1日乗る車。
エアコンもちろん付いてます。TOYOTAだそうです。
ドライバーの方もいい人そうでヨカッタヨカッタ。
・・・まぁ1日使ってよかったら3日チャーターも考えるわ〜、という手前、いろんな場所をオススメされるんですけどね・・。
このままぶっ飛ばしてシーギリヤロックっしょ、と思ってたんですがドライバーが
「昼間はすごく暑いよ、1度ホテルにチェックインして休んだり昼ご飯を食べたら15時くらいに出発した方がいいよ。17時まで入場できるから」
というスケジュールを提案してくれ、そうしてもらうことにします。
ほうほう、なかなか気が利くな!
昼ご飯どこかに寄ってもらってドライバーの分も奢る感じかな?と思っていたんだけど。 -
昨日までの疲れがどっと出て、車の中で爆睡する私。
・・・一応女1人だから、こういう時寝るべきじゃないのはわかるんですがもう無理でした。
気づいたらクルネーガラを通過。
ここまでは早い!1時間40分くらいでニゴンボからここまで来たみたいです。
バスで来て乗り換える予定だった街だ・・・
私はこんなんでいいのだろうか。
まぁ無理だったでしょう。今もちょっと胃がもたれるしな。 -
窓の外にはモーモーと。
おお〜〜来たなスリランカ・・・という感じ。 -
クルネーガラを少し過ぎたあたりでトイレ休憩です。
「この後はもうウォッシュルームないからね!」
ハ〜〜イ。お水我慢します。 -
そのあともスピースピーと眠り続け、気づいたらヘリタンス・カンダラマに着いていました。
いやぁ、寝てよかった。かなり回復できたので。
シーギリヤロックとか登れんよ・・・っていう体調だったので快適な車内に助けられてます。
着いて案内される席。ここで受付をします。 -
確かジュースはサワーソップとキングココナッツとゴールデンパインで、パインジュースにしてみた。
ひんやりしてて自然な甘さで、スーッとした気持ちになります。 -
お花。
ハスの花???
お供えとかにも使うものかな。
スリランカのハスの花はすごくきれい。気に入った。 -
あれがインフィニティプールか・・・
けっこうエントランスからスグの所にあるんだなぁ。
印象としては、普通のプールでした。 -
部屋は305。
エントランスは5Fにあるので降りた階でした。
ふんふん。いいね! -
ここに2泊するんだ・・!!
エアコンつけなくても涼しく、ファンで十分でした。 -
ベッドはこのサイズを独り占めします。
ゴロゴロ〜〜〜〜として気持ちよかった。 -
バスタブ付き!
ここでお風呂に入ったりするの気持ち良さそう〜! -
シャワールームその2。
開放感があります! -
バルコニーです。ここにお猿さんが来たりするのかな??
爽やかなところだ。 -
コンセントはこのランプがささってるところがマルチプラグになっていました。
1カ所だけでしたが。 -
休憩とお昼・・・といってもパシャパシャと写真を撮ってるうちに15時まであと30分くらいになっていたので、羽田ーシンガポールで出た朝食で取っておいたチョコマフィンを食べて終わりにしました。
カップ麺とか持って来たのは夜の分なので助かった!
そしてなかなかウマイ。 -
15時、ドライバーと再び合流し、シーギリヤロックへ。
予定外の現金の出費で、手持ちが少なくなっていたので両替をしてから行きたい、あと帰りにダンブッラでスーパー(フードシティ)に寄って行きたい、と言ったんですが、
「ここからシーギリヤまでダンブッラ通らず近道していくから、両方とも帰りにやるといいよ!」
という答えが返ってきました。
えっでも帰りに銀行ってもう閉まってるんじゃね・・・? -
これがその近道。
-
ダンブッラまでは出ず、カンダラマ湖を一周してシーギリヤ方面へ向かっている模様。
途中、もう一つのダンブッラの有名ホテル、アマヤレイクの前を通りました。
カンダラマ湖の反対側は田んぼだそうです。 -
う〜ん!グッド車窓!!
田んぼとヤシの木のってなんかイイ!
ウブドみたい! -
カンダラマ湖で水浴びしてる方たちもいました。
-
はぁ〜〜らくちんだ・・・
40分ほどでシーギリヤロックの麓までやってきました。 -
シーギリヤロックのお堀の外、エントランスから見て右方に駐車場があり、この赤茶けたお堀の周りの道をぐるっと歩いてチケットカウンターなどがあるエントランスまで歩きます。
1月前まではここも車で通れたそうなんですが・・・
けっこう遠いのですよ・・・ -
チケットカウンターに並んでまぁビックリ・・というか、うすうす予想はしていましたが、
Rs.3,900に値上がりしていました。歩き方ではRs.3,700ぐらいだった気が・・
さらにドライバーのシーギリヤ博物館入場代Rs.50も支払わされ、合計Rs.3,950が飛んで行きました。
イヤ、ぶっちゃけ博物館とかいくら日本の協力で作られたとはいえ全然興味ないんだよね・・・アンタついてこなくていいよ。
・・・とは言えず、言い方もわからない日本人は博物館へしぶしぶ行きましたがやっぱり大して面白くもありませんでした・・。
実はチケット買う前の時点で財布にRs.4,300ほどしか入っておらず、ルピーが尽きてしまいます。オロロ -
チケットの裏面。
Rs.3,900/USD30です。
米ドルは固定でルピーが変動するのかな?この金額の表示の仕方だと。
日本円に換算して考えるとすこーし、米ドルで支払った方がお得ちゃんでした。
ていうか、こんな米ドルが幅をきかしている国だと思わんかったよ・・・
持ってないわー。 -
お堀を渡って中へ。
ここに昔ワニが飼われていて、侵入する者をバクリとやった・・・のかなぁ。
ガイドブックにも載っているし、
ドライバーもこの話をしてくれました。 -
ドライバーはガイドライセンス持ってないから中には入れないんでしょ?一人で悠々登れる♪
と意気込んでいたら、
「入り口と上る途中で2カ所チケットチェックがあって、そこだけ距離を取って歩くからね!」
と言われました。
えっ?何?ということはアンタついてくるの!?
それってなんかダメなんじゃないか・・・とか、私は一人で行きたいんだけど!
などと言う勇気がなかっので仕方なく2人で登ることになりました。
・・・・1人で行きたかった・・・・ -
ちょっとブルーになって歩いているとしかし!
シーギリヤロックが見えてきました。
う〜んいい天気でよかったなぁ! -
これがあの・・・!
-
ドライバーが指差した方向には、イモトが追いかけられたアイツがいました。
まだ子供かな? -
-
-
いよいよ登り始めます。
これは・・・真昼に来なくて正解だったかも・・・。 -
-
まだ登りはじめなのにキツイ・・・。
ゆっくり長く歩くのは割と得意というか、山登り経験あるんだけどな・・!
やはりまだ体調が戻っていないようです。
更にドライバーは靴をかかとに引っ掛けているにもかかわらずヒョイヒョイと登って行きました。 -
ああーーーもう無理休みます!
少し開けた場所で休憩。
噂に聞いた犬がいました。
にしても気もちいい〜〜〜!!!
いい天気だ! -
岩を見上げると少し暗い気持ちに。
まぁゆっくり行くかあ。 -
緑が目に優しい。
-
岩登り再開。
よく写真に出るこの螺旋階段は、シーギリヤレディの壁画の場所まで行ってまた同じ場所に下がって戻るようになっているんだな。 -
何点かは顔が削り取られてしまっているけど、綺麗なのもありました。
疲れ果てているのでまた下るのね、と思うと登り損感があります。 -
高所恐怖症の気が少しありますが、ここは平気でした。
-
続いてミラーウォールを通るようになってる。
ここは平坦なのでらくちん〜。 -
鏡みたいな壁ってどゆこと?
と思いましたが、岩を削って削ってこれを昔の人が作ったのか・・・
とんでもない労力を費やしたことだろうな。
スゴイな・・・。個人的にはシーギリヤレディよりおおっ、となりました。
フェンスがあって触れないようになっていますが、案の定ラクガキがありました。ほんとやめろって〜。 -
まだまだ登りますが、1番初めが1番しんどかったかもしれません。
夕方になるにつれ涼しくなってきました!
これは・・・イケる! -
後ろを振り向くと山が見えて、とっても風光明媚です。
キャンディ方面らしい。
きれい!! -
ライオンの足元まで登ってきました。
ここまで来ればあと少しですがここから先は止まって休めません。
ちょい長休憩を取ります。
もうこの時点で17時くらい。
スズメバチの巣がこのあたりにあり、避難小屋もこの広場にあります。 -
すごい・・・!
絶景だ・・・!ずっと見ていたい!
しかしゼエゼエ。 -
一気に登って行きます。
風が〜強い!
白人の70代のご夫婦のほうが、私より元気です。
トホホ。 -
頂上直前でお猿がまったりしていました。
こちらに動じることはありません。
人間なんて見慣れてるよ〜ですね。 -
そうして予想以上に疲れながらもなんとか登って来た頂上は、
もう景色が雄大で素晴らしく、言葉もありませんでした。 -
-
夕方で観光客も少なく、静かでとても良かった・・・。
-
キャンディ方面。
-
歩いて来た道が見えるスポット。
がんばりました・・・。 -
日没もそろそろです。
-
-
今日の日没は18時10分くらい。
のんび〜りしてから降りました。
ドライバーの彼は私のペースに合わせてくれて、頂上の遺跡を案内してくれたし、写真も撮ってくれたし(そんなに自分が写ることに興味はないんだが)、ついて来てくれて良かったかもなぁ。 -
-
下り道はまた違うルートをスタスタ行きます。
下りはイージー! -
実は下りの道にも頂上にあったのと同じように岩を切り出して作られたベンチやらスネークヘッド岩やら見るところがありました。
皆スルーしていきます。 -
きっと頂上で夜、星を見たりしたらスゴい体験ができそうだ。
-
駐車場まで戻ってきました。ホテルまで送ってもらってドライバーとお別れです。
さて、頂上でのんびりしてしまったので、ダンブッラで両替はできないだろうと思いましたがやっぱり出来ず。
手持ちがRs.400くらいしかなく・・・
明日はホテルから出る気ないので、今日スーパー行ってみたかったんですが、あんまり欲しいお菓子もなかったので、ジュースとカード(水牛のヨーグルト)だけ買ってホテルまで送ってもらい、今日はおしまい。 -
日暮れが遅くてよかったです。
-
部屋の前の廊下
-
まだ虫が集まってくる〜という状況にはなってなかったので、部屋に引っ込みます。
-
気持ちの良いソファ。
-
よ〜し明日はここでゴロゴロするぞお!
-
夜はカップ麺を食べました。
こういう高級ホテルのディナービュッフェに1人で行くの気が引けて・・。
持って来たキットカットはチョコが全溶けしていたので冷蔵庫で冷やし直して翌日の食料とします。 -
さっきダンブッラのフードシティ(スーパー)で買ったマンゴー&ネクタージュース(Rs.120)
オイシイ!
ちょっと人工的な甘さがあってグビグビ飲めないけどオイシイよー! -
次の日はほんとーーにホテルの中をウロウロし、ゴロゴロして終わります。
-
朝ご飯を食べに行きます。
-
有名なるフクロウ。
-
目の前で色々焼いてくれるのは、
ワッフルとかオムレツとか。
あれ?エッグホッパーは・・・? -
ストリングホッパーにカレーをかけて食べる。
ウマイ!
欧米人向けの朝食もいっぱいありましたが、
やっぱりあえて食べる必要ないよな・・・と思いました。
欧米の人はこういうのあんまり食べないんだよねぇ。 -
-
ベーコンやソーセージも目の前でBBQみたいに焼きまくってました。
-
これは微妙だった・・・
クレープの記事にジャガイモカレーを巻いて食べるもの。
フルーツサラダはやっぱりオイシイ。 -
-
レストランの入り口には寄せ書きコーナーが。
ちょっと館内を散歩してみます。 -
これはよく写真で見るところですね。
ここしかホテルの外観を撮れるところがないかも・・。 -
-
気もちいいです。
-
有名なバワ椅子はエントランスすぐのところにあり、座ってのんびり・・・できるようなところではありませんでしたが、目線の先にシーギリヤロックが見えるようになってました。
-
-
シックスセンス・スパの入り口にはやはりハスの花が。
大変美しい。 -
シーギリヤウイングの端。
-
-
遠くにシーギリヤロックが見えます。
これから行くところをこうやって見るのもいいですが、もう行ったところをああだったな・・・・こうだったなと考えながら見るのもいいなぁ。 -
お昼をあんまり人いないしレストランで食べてみるかと思ったのが失敗でした。
見た目はわぁ〜おいしそう!なんだが・・ -
美味しいんだけどなんか普通・・・?
朝は米が無いので、カレーライスが食べられたのは良かったですが、 -
パパイヤジュースは生臭いな・・・
季節じゃなかったのかな? -
これでサービス料込みで約Rs.4,000て・・・
うーーん食べなきゃよかった。 -
午後は部屋でゴロゴロしてました。
おしんがやってた。 -
ティーセットはこんな感じ。
-
ここで来ました!
お猿の子供。
けどこの時置いてたのが蚊取り線香の残りかすで、口に入れてしまっていて悪いことしたなぁ・・・。 -
明日は路線バスでキャンディまで行って、エクスポレイルでコロンボまで行き、そのまま帰るので体力を蓄えねば。
一日ゴロゴロするやる気の無い旅行者。
続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- picotabiさん 2015/02/01 14:38:40
- はじめまして。楽しく読ませていただきました。
- 自分が一人旅をしてる気分になれました。
タクシーのドライバーさんがシーギリア・ロックについてくるようなことを言ったときは私もなんで!? と思いましたが、ガイドをしてくれたんですね。よかったですねーー!!!
シーギリア・ロックは朝昇るのがよいと聞いていましたが、記事を読ませてもらって、夕方に行くのもいいなぁと思いました。
私もたまに一人旅をしますが、一人だけにおいしい食事をしたいのに、ホテルでは夜の食事がしずらいことが多いです。これは気にする、気にしないの問題と思うので自分の壁を乗り越える必要があるのですが…
次の記事も楽しみにしてますね。フォローもさせてくださいね。
- halさん からの返信 2015/02/14 11:55:30
- RE: はじめまして。楽しく読ませていただきました。
- picotabiさん
返信大変遅くなりまして申し訳ありません!
丁度picotabiさんの旅行記も拝見いたしまして、写真がたくさんで楽しいな〜と思っていたところです。
まさかドライバーと登ることになるとは思わず・・・そんな手があったのかという感じです。
私もはじめ朝一で登りたいと思ってたんですが夕方もとても良かったので、結果的には彼に感謝でした。
1人で旅行するのが好きな割に気が小さいのでその場所の名物や名店にあまり行けないんですよね・・・笑
私もフォローさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします!
> 自分が一人旅をしてる気分になれました。
> タクシーのドライバーさんがシーギリア・ロックについてくるようなことを言ったときは私もなんで!? と思いましたが、ガイドをしてくれたんですね。よかったですねーー!!!
>
> シーギリア・ロックは朝昇るのがよいと聞いていましたが、記事を読ませてもらって、夕方に行くのもいいなぁと思いました。
> 私もたまに一人旅をしますが、一人だけにおいしい食事をしたいのに、ホテルでは夜の食事がしずらいことが多いです。これは気にする、気にしないの問題と思うので自分の壁を乗り越える必要があるのですが…
>
> 次の記事も楽しみにしてますね。フォローもさせてくださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シギリヤ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シギリヤ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
108