台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前に一度行った台北があまりに楽しかったので1月の3連休でまた行きました。<br />台北市内に入ったのは夕方5時、2日目終日と3日目は朝8時半には出るという短時間でしたが堪能できました。<br />目的その1 台湾グルメ<br />  その2 足マッサージとシャンプー  <br />  その3 温泉<br />

台北ちょこっとグルメ旅

2015/01/10 - 2015/01/12

cooさん

目的その1 台湾グルメ
  その2 足マッサージとシャンプー
  その3 温泉

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エバー航空

今回はエバー航空です。
    行きは2-4-2のシートでスクリーンもあり。
    これが当たり前と思っていたので映画半分残して帰りに見ようと思っていたのに、
    ガ〜ン!帰りは3-3でスクリーンなし。残した映画が見れないことになるのでした。

機内食。ふつう。
    ビーフンがくっついて取れない…。
    ちなみに帰りは鶏肉にパスタと洋食系でした。

バス乗り場は矢印通り進めばすぐわかったし、切符の購入も向こうの人が日本語わかるのであっけなく終了。頑張って下調べしたけどまぁいいか。
    ただ往復切符のほうがお得だったので「往返」と書いた紙だけ見せました。230元なり。

ホテルはアクセス重視でコスモスホテルにしました。
    ベッドの寝心地もよくて、きれいだし、いいホテルでした。
    ただ、隣が帰ってきたりするとわかるので、音が気になる人は耳栓があったほうがいいと思いました。
    1泊目はOKでしたが、2泊目は隣が遅く帰ってきたので少し音は気になりました。

ちゃんとしたバスタブがあって、シャワーも水量抜群でよかったですよ。

ホテルに直接予約したせいか、安かったのに15階で、おまけに窓から台北駅が一望できました。

荷物をおいたら早速出かけます。時間がないない。
    MRT、前は気づかなかったのですが、台湾の人は絶対優先座席に座らないですね。どんなに混んでても。バスでも同じ。
    感動しました。
    もちろんシートの色は違ってて一目瞭然。
    同じことやっても日本じゃ全然意味をなしてませんもんね。

まずは杭州小龍湯包へ。
    土曜の夕方なのでとっても混んでました。

メニューは写真入りで日本語つき。
    本当にわかりやすい。

声をかけたらオーダーシートをくれます。上に番号が書いてあって呼ばれるのを待ちます。私たちは5番だったので、「ウー」と呼ばれるのをひたすら待ちました。

小龍湯包
    蟹みそと豆腐の土鍋←人気マークついてたので。

マーラー春雨

超辛かった!

三種類の具のバリバリ焼き餃子

めっちゃ美味しいけど、一気にお腹がふくれた。

次にかき氷の予定だったけど、寒くて中止。
    パイナップルケーキ購入後、寧夏路夜市へ。
    土曜の夜なので、すごい人人人!

こんなに混雑していました。
    活気があってこれぞ台湾って感じ。

すごい行列の先にはタロイモをつかったおまんじゅうが。
    並んでみました。

自分の順番が来る少し前にオーダーを聞かれました。
    20元のと15元のがあります。
    20元の1こというとダメとのことで、2個に。
    順番がきたので15元の2個に変えてと言ったけどダメって。
    愛想なし。
    全般的に忙しいお店の女性たちは愛想ないなぁ〜と思いました。

これがそのおまんじゅう。
    甘みがおさえられていて、さくさくしてました。

でもあんなに並ぶほどか!とちょっと思ったりしたけど、まぁ皆が並んでるものだし食せて満足。

のどが渇いたのでさとうきびジュース。

このおばちゃん、大きなおにぎりを握っています。中にはお肉みたいなのが。
    ここもすごい列でした。1こずつ握ってるから時間もかかるし、仕方なくパス。

一旦ホテルに帰り、足マッサージに出かけます。
    部屋の窓から台北駅がこんな感じ。

歩くのに疲れていたので、フロントでお店を聞いたところ24時間あいてるマッサージ店を教えてくれました。
    ホテルのすぐそば♪
    手ぶらで行ったのでカメラもお忘れ。

お店の名前は足體養生館。地元の人たちで人気のお店のようでした。
    が、店員さんがよう喋る。
    ペラペラ喋りながらマッサージ。よう毎日顔合わせてるのにそんなに喋ることあるなぁ〜と感心。

日本ではぜったいないない!
    技術は良くても…。

2日目、まずは龍山寺に向かいます。
    MRTだと風景が見れないので、初めてバスにチャレンジ。
    台北駅がホテルの隣なのでバス停もわかりやすくて初心者でも大丈夫でした。

日曜の朝ということもあって、車内はガラガラ。
    初めてのバスで緊張してたけど、運転手さんも気にかけてくれて無事に到着しました。

まず目指すはお粥。
    周記肉粥店の中だけ沢山の人。

入口でお兄さんがカットしてる鶏のから揚げがあまりに美味しそうで一緒に注文しました。

龍山寺にお詣り。

9時半開店の胡椒餅店。前に来たとき最高に美味しかったのでまた来てしまいました。
    時間前だったのでそんなに行列もなく、すぐに買うことができました。

これこれ、壁にはりつけたアツアツが食べたくて台北来たんです。

幸せなひととき。

一旦、台北に戻り、台湾シャンプーに。
    お店は前日ネットで調べた三越裏のPBというお店。
    写真撮り忘れたけど、首、頭マッサージつきでシャンプーしてもらいました。
    9時40分だったけど、大丈夫ということで、時間節約にもなりました。

228公園を通って中正記念堂へ向かいました。

やっぱり迫力ありますね。

寒かったので暖かい豆漿奶茶をテイクアウト。
    お砂糖の量を聞かれてちょっととまどいました。

中正記念堂からすぐのこのお店。
    ルーロー飯だけのために再訪です。
    人気店はこんな風に記入式なので助かります。

やっぱり行列ができていました。

お〜 小ですけど嬉しい。
    おなかすいてたら大が食べたいとこです。

青菜にあんがかかっています。
    飯と一緒に食べたらおいしかった。
    スープを飲んでる人が多かったので次回はスープも…と再訪を誓う私。

斜め向かいにまたまた胡椒餅店発見。

福州の元祖の方は身がごろごろ。こちらは身がまとまっていて肉汁は多い。

私的には最初の方が好み。胡椒が効いているかな。

さて、新北投へ向かいます。
    北投からはこんなかわいい電車。

駅をおりて、他の人たちが歩いていく方向についていきましたが、足湯がどこにあるかわからず、博物館のおばちゃんから無料の足湯があることを教えてもらいました。

復興公園の入り口に。それはそれはすごい人。日曜の午後だから当たり前ですね。

仲間にまぜてもらいました。
    言葉はわからないけど、なんやかんやおばちゃんたちは話しかけてくれます。
    ごちゃごちゃしてるけど、人情味があってよかったな。

お湯の色はグレー。ぬるぬるです。

すっかりホコホコになって、ジュースを一気飲み。

中山まで戻って、ぶらぶらしてたら「姉妹?顔が似てるね」とおばちゃんに声をかけられました。迪化街に行くつもりだと話したら、あそこはメイドインチャイナだらけだから止めた方がいいと言われ、いつも行くいいお店がすぐ近くにあるからと連れて行ってくれました。
    行ってわかった、おばちゃんは営業ウーマンでした。
    高いお茶は買わずにプーアール茶だけ買いましたが、その後もついてこようとするので、ふりきりました。
    優しい日本語で話しかけてくる人には要注意ですね。

気を取り直してまたまた足マッサージに。

昨日と違って、無言のマッサージ。後半は気持ちよすぎて寝てしまった。

以前に受けた足マッサージでは、痛いところは「肝臓」とか「腰」とか教えてくれたんだけど、今回は2件ともそれはなし。
    前に行ったお店の名前は覚えてないので残念。

このマッサージ店は有名な小龍包店のすぐそば。
    日本語堪能の受付のおばちゃんがいました。
    足湯+マッサージ30分で450元、まぁまぁよかった。

そして有名な烏龍茶小龍包。
    夕方は5時からでした。

搾菜肉絲麺
    細うどんみたいな麺でした。

次は饒河街観光夜市へ。
    実はこの時新しい地下鉄ができているとは知らずバスで向かいました。
    バス停って道路の右端にあるものと思っていたら、いきなり道路の真ん中にあったりするのでびっくりしました。

日曜の夜ですが相変わらずすごい人出。
    人をかき分けて歩くのにも疲れ、お腹もすいてなかったので見学のみとなってしまいました。

101のライトアップが見えました。

帰りはもちろん新しくできた地下鉄で。

昨日食べられなかった牡蠣のオムレツを食べようと寧夏路夜市の行列のお店に来ました。

何件かお店がありましたがここが一番並んでいました。

蚵仔煎っていうみたいです。
    タレが何故か甘くて、日本にはない感じだと思いました。

ホテルまで歩いて帰りました。
    夜でも全然安全ですね。
    台北駅の北側にデパートを偶然みつけ、地下でビールとお菓子を購入しました。

最終日の朝、水煎包の有名店へ。ホテルのそばでした。

鮮肉水煎包
    豚まんみたいです。焼きまんじゅうとのことでしたが。

あと、ホテルの近くに作りたてサンドイッチを売ってるお店があったのでひとつ買ってみました。焼きたての甘いお肉が入って3層のサンドイッチが20元なので安いですね。おいしいし。

マンゴとタピオカの豆花をいただいて、今回の旅は終了しました。

最後までおつきあいくださいましてありがとうございました。

• akikoさん 2015/01/14 22:08:23
    楽しそうな旅ですね♪
    cooさん、お久しぶりです。

台湾に行ってこられたのですね。
    "台湾は食べ物が美味しい"と聞きますが、私はまだ行ったことがないので、楽しく見せてもらいました。

ホテルは駅のすぐそばで、どこに行くにも便利そうです!泊まられた部屋は高層階で、眺めが良くって良かったですね〜 窓からの眺めって重要ですよね。

有名な夜市は、活気があって楽しそうですね。どれを食べようか目移りしそうです。到着後行かれた小籠包のお店の「蟹みそと豆腐の土鍋」にとても興味がありますが、お味はいかがでしたか?

「胡椒餅」にも興味津々!これが今回の旅の目的だったというくらい美味しいのですか?胡椒が効いた肉まんのようなものなのでしょうか・・・

台湾シャンプーもされたそうですね。確か、普通のシャンプーと異なり座ったままシャンプーするんですよね。以前TVで紹介されているのを見たことがあります。ヘッドマッサージを受けながら安価でシャンプーしてもらえるのはいいな〜〜足つぼマッサージも魅力的!

私も行ってみたいです(^^♪

coo

cooさん からの返信 2015/01/15 12:21:30
    RE: 楽しそうな旅ですね♪
    akikoさん、こんにちは。
    コメント有難うございます。

先日akikoさんのプリザーブドフラワーの旅行記を拝見して、あまりのお花の美しさにただひたすら感激していました。

同じ旅行記でも私の食い意地のはった旅行記とはえらい違いで…トホホ。

花より団子ということがバレバレです(笑)

胡椒餅とルーロー飯はマストでした。
    ヘッドスパもバリ島ではまってから台湾でもやりたかったんですが、本格的な横になってやってもらうやつは日本とコストもかわらないので、妥協して座ったままのシャンプー+マッサージにしました。

またぼちぼち書きますのでよかったら見に来てくださいね。

akikoさん、今年はどこに行かれる予定ですか?
    楽しみにしています。

akiko

akikoさん からの返信 2015/01/15 23:13:34
    RE: RE: 楽しそうな旅ですね♪
    cooさんは、今年さらなる訪問地はお考えですか?
    私は、いろいろ行きたいところがあって、悩んだんですが、結局スロベニアのブレッド湖とクロアチアのドゥブロヴニクが見たいということで、5月末にスロベニア、クロアチア、ボスニア・ヘルツェゴビナに行くことにしました。また、一人旅をすることに・・・(^^♪

coo

cooさん からの返信 2015/01/16 13:54:09
    RE: RE: RE: 楽しそうな旅ですね♪
    スロベキア、クロアチア…人気の場所ですね。
    ツアーで行った友人がバスばっかりやったと移動距離の長さを嘆いていましたが…。

いろいろ下調べするのも楽しいですもんね。
    どうぞ良い旅を!

あ、そうそう、私はGWにマインツを中心にコルマールまで足をのばそうと計画しています。鉄道移動ですがパスを買うほどではなくて切符予約どうしようかなぁ〜と悩んでいるところです。
    akikoさんも行かれてましたよね。また旅行記参考にさせてくださいね。