プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年同様、曜日の並びが良く連休が取りやすい2014年から2015年の年末年始はプーケットに滞在。乾期ということもあり、旅行中は天気も良く、海を眺めたり、美味しいものを食べたり、ぶらぶら散歩したり、のんびりと過ごすことが出来ました。<br /><br />12/27 成田発<br />12/28〜1/2 プーケット<br />1/3  成田着<br /><br />※1 利用航空会社は中国南方航空<br />※2 現地での両替レートは1万円=2,700バーツ(おおよそ)<br />   1バーツ=3.7円(おおよそ)

年末年始プーケット滞在記 2014-2015

2014/12/27 - 2015/01/03

ジーターファン

ジーターファンさん

12/27 成田発
12/28〜1/2 プーケット
1/3  成田着

※1 利用航空会社は中国南方航空
   1バーツ=3.7円(おおよそ)

徒歩

今回は中国南方航空(広州経由)でプーケットに行きます。
    こちらは成田空港のユナイテッド航空ラウンジ

シャワーを浴びてさっぱりしてから出発です。

デルタ航空のラウンジにも寄ります。

機内食も出るため、軽めに。

今回はビジネスだったので、ゆったりと。
    映画は「エクスペンダブルズ3」と「007 スカイフォール」を見ました。

• 前菜

前菜

メインはチキンかビーフでチキンを選択

デザート。フルーツが美味しい。

広州で乗り継ぎ時間が2時間半あるため、中国南方航空のラウンジへ。
    無料のマッサージ機を使ったり、シャワーを浴びたりして次のフライトに備えます。

乗り継ぎ時間も含め、約10時間のフライトを終え、プーケット国際空港に午前1時に到着です。
    深夜にもかかわらず、たくさんの飛行機が到着し、ロビー等は観光客で賑わっています。
    深夜に乗り合いのミニバスは走っていないので、事前にプーケットシャトルでタクシーを予約(空港→パトンで750バーツ+深夜料金100バーツの計850バーツ)。

空港から1時間弱でホテルに到着。
    バングラ通りから徒歩約5分の「タイガーイン」。
    ベットの模様にもトラの模様が。

年末年始で1泊5,000円強の価格でしたが、シャワーヘッドは可動式で、エアコン、お湯なども問題なく使えたため、コスパは良好かと思います。

12/28(日)
    朝、起きた後はホテル近くの「No.6 restaurant」に行きます。
    フォートラベルでの口コミどおり、料理の種類は豊富でしかも安い!!

パッタイ(チキン)、スイカシェイク、フルーツ盛り合わせで180バーツ。
    パッタイはもやしがシャキシャキして美味しい。

朝食後、パトンビーチをぶらぶらと散歩。
    地元が雪国のため、12月にランニングで散歩できるのが羨ましい。

砂浜には奇麗な貝がらもたくさん落ちています。

ビーチロード沿い。

通りの両側からそれぞれのマッサージ店の呼び込みの声が掛けられます。

コロニアル風の建物もあります。

観光客に人気のジャンクセイロン。食べ物からお土産まで何でも揃います。

ボクシングの試合の告知カー。
    「トゥーナイ、トゥーナイ」と本日開催を連呼。

ここのお店は有名な「パトンシーフード」
    夕方になると、舟の形をした台に氷を敷き詰め、新鮮な魚や貝を並べます。

レンタルバイクもたくさんあります。
    交通量が多く、信号もないため、道路を渡るのも一苦労。

こういう雰囲気好きです。

タイの海にはロングテールボートがよく似合います。

パトンビーチ

昼食はカオマンガイで有名な「バイレイ」へ。

カオマンガイ50バーツ。
    量は少し少なめですが、そのままの鶏の味を味わうことが出来ます。

きれいな踊り子さん達を見るため、サイモンキャバレーへ。
    ジャンクセイロン近くの旅行代理店で700バーツ(VIP席)で当日予約(ホテルへの送迎付き)
    上演は18:00〜、19:30〜、21:00〜の3回だったか。
    席は一般席とVIP席の2種類です。

案内されたのは何とど真ん中の最前列!!かぶりつきです。
    何人かのダンサーが入れ替わり立ち替わりステージで踊るのですが、ショーの途中、観客席の方へ降りてきたダンサーよりほっぺに熱いチューをいただきました。
    大変ごちそうさまでした。

ショーが終わってから出口でダンサーがお見送りをしてくれます。
    ここでダンサーと気軽に写真を撮ることが出来ます(チップは必須)。

ホテルに送ってもらった後は、夜のバングラ通りを散策します。
    ホテル近くの「98 restaurant」。
    とてもフレンドリーなスタッフが道行く人に料理のお勧めを紹介しています。

夜のバングラ通りを散策。

年末の観光シーズンということもあり、非常に多くの観光客がいます。
    バングラ通りは夜の早い時間だと、人はまばらですが、22時過ぎくらいから人が増えていきます。
    バービアで飲むとビールは80バーツ〜100バーツ位でしょうか。

有名なタイガー。

色々なお店があり、どの店に入ろうか迷いますね。

バングラ通りのドナルド。
    タイ仕様で「サワディーカップ!!」

この椅子に座るとみんなセクシーなお尻に。
    男性もTバック!!

料理名は分かりませんが、鶏ラーメンのようなもの。
    麺がシコシコして、鶏の優しい味のスープが美味しいです。

魚の蒸し焼き。
    たくさんの香草と一緒に蒸された魚を3種類のタレに付けて食べます。
    魚はレモングラスの爽やかな味が後を引いて美味しいです。

屋台の食べ物も安くておいしいです。
    タイでは、火をつけたまま、鍋に油も並々と入ったまま、屋台の移動をしているのですが、大惨事にならないんでしょうかね…。

12/29(月)
    朝食はまた「No.6 restaurant」で。
    パッタイではないですが、焼きそばみたいなものとスイカシェイク。
    計120バーツ

「No.6 restaurant」は幹線道路沿いにあり、昼食時は人が何人も並ぶほど人気店ですが、朝食の時間は空いているので、調整がつく方は朝食時に行くことをお勧めします。

この日は何も予定が無いため、パトンビーチ界隈をぶらぶら。
    天気も良く、気温は30℃くらいだったか。

この船は夜になるとライトアップされて、噴水のショーも行われます。

ジャンクセイロン地下のスーパー「ビックC」
    種類が豊富で安いので、ばらまき用のお菓子などはここで買うといいかもしれません。

チェブラーシカ。
    ロシア人の訪問先として、プーケットは人気だそうです。

車のガソリンはビン入りで売られています。

昼食は「バイレイ」にて。
    今回は焼豚の「カオムーデーン」50バーツ。

ここに来るとどうしても写真を撮ってしまうほどのセクシーな椅子。

パトンビーチロード沿いの「THE PLACE」で読書しながら飲むこととします。
    ハッピーアワーですべてのビールとカクテルが90バーツ。

「セックスオンザビーチ」を頼みました。
    このグラスに似合うカクテルですね。

ホテルに戻る前にランドリーサービスで頼んだ洗濯物を引き取り。
    1kg=80バーツ(乾燥、パッケージ込)で、翌日の17時の仕上がりでした。

きれいに畳んでくれていますが、タイの柔軟剤の香りが結構きついです。。。

翌日のツアーの申し込みをするため、サイモンキャバレーを申し込んだ旅行代理店を再訪。
    バンコク出身の店員さんは非常に優しく、扱っているツアーも豊富で安い!!
    コーラル島とラチャ島の1日ツアーを申し込みました。
    価格は非常に安くしてくれて、900バーツ。

コロニアル調の建物のライトアップ。

街中にアトリエも結構ありました。
    (この写真は路上ですが)

「パトンシーフード」の店先。

ジャンクセイロンの中です。

噴水のライトアップがきれいです。

クレープが流行っているのか、屋台をたくさん見かけました。
    私はシンプルなバナナクレープが好きです。

「98 restaurant」でカオパットサパロットを食べます。
    パイナップルの酸味が米、イカ、カシューナッツなどの具材とあって美味しいです。
    値段は、150バーツ。

2階が有名な「ROCK HARD」です。

[ムーランルージュ」という名のロシアンパブらしいです。
    写真の上部でポールダンスをする人が写っています。
    路上ではロシア人っぽい女性が客引きを行っています。

私もこんなくびれが欲しい。

凄い色彩です。

恵体です。

人通りもたくさん。

12/30(火)
    この日は離島ツアーに行くため、8:30にホテルからピックアップしてもらいます。
    朝食はホテル近くの屋台へ。

鶏ラーメン(のようなもの)
    安くて、うまい!!
    25バーツ。

乗り合いのバンでホテルから30分弱走り、25人乗りのスピードボートに乗り込み、コーラル島へ向かいます(ツアーは色で分けられ、私たちはピンクチームでした)。
    ツアー客は欧米人が多く、日本人はゼロでした。
    コーラル島へは約10分。

到着後、このようなプラスチックの桟橋を渡って島に上陸します。
    本島からわずか10分でこのようなきれいな海を見ることが出来るので、船に酔いやすい人でもコーラル島はお勧めです。

この道を行けばどうなるものか。

ロングテールボートと青い海、青い空。

砂と同色の蟹氏

良い雰囲気です。
    コーラル島は軽食と飲み物が買えるバーが数件あります。
    ビーチチェアーは100バーツだったかな。

砂浜も白くてきれいです。

ツアーのコンダクターは元気のいい女性の方。
    「私の名前はMARKEY、モンキーと呼んでくれてもいいわよ!!」
    と自己紹介をすると、参加者は大ウケでした。

行った日は天気も良くて、水面に太陽の光が反射して海の色も一層きれいに見えました。

次はコーラル島から30分程度でラチャ島に移動してシュノーケリングです。
    シュノーケルする場所は、島から3分ほどスピードボートで移動したところ。

マスクを借りて海に潜ります。
    (フィンは有料)

透明度が高く、たくさんの魚を見ることが出来ます。

インストラクターが餌を撒くと魚が集まってきます。

餌を追うのに夢中で人がいても逃げません。

1時間弱のシュノーケリングを終え、ラチャ島に行きます。
    この島もプラスチックの桟橋を渡り上陸します。

ラチャ島にも飲み物を売ったり、食事が出来る店がありました。

南国の木立の中を歩いて、昼食場所まで移動します。
    プーケットよりも暑く、日差しもキツイです。

ビーチから5分くらい歩いたところで、トラックの荷台に15人位乗ることが出来る乗り物に乗って昼食場所へ。

昼食場所は小さい入り江を見ることが出来る小さいコテージのような所で。

バイキング形式で、米や麺、から揚げ、フルーツなどひととおり揃っています。

残り物を狙いにやってきました。

本当に素敵な風景です。

こちら側はビーチが無いので、静かでゆっくりと海を眺めることが出来ます。

来た道を戻り、ビーチへ。

ビーチはビーチで活気があっていいですね。
    砂浜も白くてきれいです。

ビーチでは泳がずにひたすら読書とぼーっとしてました。

透明度が高いですね。

アイランドホッピングから帰ってきたあとは、パトンビーチの夕暮れを見に。

夕日が人を紅く照らします。

誰かと一緒に眺めたい風景です。

雲にも夕日が反射してきれいな風景です。

太陽が沈んだ後。
    日が落ちてからも泳ぐ人がいました。

レストランの脇を通り過ぎて

今日の夕食はバングラ通り近くの屋台で。
    主婦といった感じのおばちゃんが美味しそうなカレーを作ってくれます。

30バーツだったか。
    左側の丸いものは味付きの半熟玉子です。
    カレーはとってもからいので、水を飲みながら食べました。

12/31(水)
    2014年最後の朝食はまたもや「No.6 restaurant」で。
    幅広のきしめんのような麺です。
    タンメンみたいに野菜がたくさん入っています。

大変失礼な言い方になるかもしれませんが、何かのマスコットのキャラクターになりそうな…。

滞在中は毎日晴れて、ビーチも大変賑わっていました。
    ※景観を損なわないよう、ビーチチェアは撤去されていました。
    あれはあれでリゾートっぽくていいような感じもするのですが…。

恵体です。

ビーチを歩いているとさまざまなアクティビティの誘いがあります。
    ジェットスキー、パラグライダーなどなど。
    最初に提示してくる価格は高いので、交渉して値下げしたいところですね。

色々な国の人がおり、やはりビーチリゾートとしてのプーケットは人気なんだと再確認。

トゥクトゥクの列。

木陰でシンハーを。

屋台も出ていました。
    焼き鳥みたいな串焼きが1本20バーツ。

2014年最後のサンセットです。

今日はパトンビーチの南側で夕日を眺めます。

夕日が水面に反射してきれいです。

これから夜が更けてきます。

大型船も沖合に停泊していました。
    夜は、船の灯りが海上に浮かんで綺麗です。

ビーチロード沿いのバーでは、みんな楽しそうに飲んでいます。
    ビールも日本より安いので、入りやすいですよね。
    (つまみがないのが、ちょっと不満ですが…)

大晦日をビーチで過ごす人もたくさんいました。
    夜になるとコムロン(小さな気球)売りの人が写真のような気球を勧めてきます。
    1個100バーツほどでした。

風に乗って、結構高くまで上がります。

大晦日はいつも以上に人出が多かったです。

タイのこういった屋台は好きです。
    屋台で焼き鳥を買って、近くのコンビニからシンハーを買ってきて、屋台の人と酒盛りです。(焼き鳥を奢ってもらったのでビールを奢りました)

すごい模様のバスです。

今日は朝まで飲む予定なので、ホテルに帰ってシャワーを浴びます。

ホテル1階のお店も大晦日仕様に飾り付け。

そしてバングラ通りへ…

大晦日のバングラ通りはどのお店も年越しの飾り付けをほどこし、たくさんのお客で賑わっています。

かなりの人出です。

パーティースプレーを路上で売っているので、通行人がそれをかけあうカオスな状況に

大晦日のパトンビーチはいつも以上に賑わい、飛んでいるコムロンの数も多かったです。

カップルがそれぞれのお願いごとをしながら飛ばすところでしょうか。

綺麗な風景です。

写真では分かりずらいのですが、たくさんのコムロンが飛んでいて、幻想的な風景です。

浜辺では花火も打ち上げられています。

浜辺で音楽を流し、みんなで踊ります。

たくさんのコムロン。

2014年から2015年の年越しはバングラ通りで迎えることにします。

ハッピーニューイヤーはお店にいた人たちとお互いに乾杯しながら。
    お店からテキーラショットが一人づつにプレゼントされます。

レディーボーイも年越しを祝います。

1/1(木)
    前の日の喧騒が嘘のような青い空と閑散としたバングラ通り。

「98restaurant」のパッタイ 150バーツ。

ホテルの部屋からの眺めです。

この旅行3回目の「バイレイ」へ。
    カオマンガイ50バーツ。鉄板です。

この日は快晴で雲一つない青い空。
    2015年は最高の幕開けです。

浜辺をぶらぶらと散歩。

青い海とロングテールボート。

ビーチロード沿いはたくさんのトゥクトゥクとアクティビティのお誘いがあります。

また、パトンビーチロード沿いの「The PLACE」へ。
    ハッピーアワーで全ビール、カクテルが90バーツ。
    タイガービアを飲みます。
    店の屋根のおかげで日焼けを気にせず、ゆっくりと海を眺めながら飲むことが出来ます。

モヒートも。
    ミントの爽やかな味わいが口に広がります。

街中で写真を撮っていたら、ポーズを取ってくれました(笑)
    こういう陽気な外国人の方、大好きです。

この旅行で見納めとなるビーチの夕暮れです。
    カップルから家族連れまでたくさんの観光客が夕陽を眺めています。

ツアー予約でよく使わせていただいた旅行代理店です(ジャンクセイロンの近く)。
    日本人はあまり来ないとのことで、お店の人に頼まれて手書きのPOPを書きました。
    少し経ってから通りかかると、写真では小さいのですが、右下に掲示してくれていました。

店員さんの感じも良く、安いのでぜひ利用してみてください。

旅行中何度も通った「98 restaurant」の従業員の方からChang beerのプレゼントが!!
    出発日の夕食時に行く約束をしていたら、店先の魚を並べる氷の中にプレゼントのビールを冷やしていてくれました。

さようならプーケット。
    今度来るのはいつになるのか。

プーケット国際空港までは旅行代理店でタクシーを予約
    値段は700バーツ。
    車中は覚えたタイ語を使ったり、滞在中の話をしながら空港へ。

写真は空港のラウンジ

タイ航空のラウンジ

帰りも広州乗り継ぎのビジネスで。
    機内食も最初に断り、ひたすら眠って帰りました。

ジーターファンさんの関連旅行記

ジーターファンさんの旅行記一覧

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

タイ最安 230円/日~