津島・愛西・蟹江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から街角のアート作品が気になっていました。そんな中、偶然NPO法人「炎舞」が出版した、「パブリックアートマップ」を名古屋市美術館で発見しました。<br />冊子ではすべての作品が写真で紹介されておらず、ネットにもアップされていないようなので、私が全部回ってみることにしました。<br />名古屋市を中心に18エリアが紹介されていますが、今回はRa「北名古屋市」を回りました。

愛知パブリックアート巡り・北名古屋市

10いいね!

2015/01/10 - 2015/01/10

137位(同エリア219件中)

0

106

tera

teraさん

以前から街角のアート作品が気になっていました。そんな中、偶然NPO法人「炎舞」が出版した、「パブリックアートマップ」を名古屋市美術館で発見しました。
冊子ではすべての作品が写真で紹介されておらず、ネットにもアップされていないようなので、私が全部回ってみることにしました。
名古屋市を中心に18エリアが紹介されていますが、今回はRa「北名古屋市」を回りました。

旅行の満足度
4.5
  • いきなり脱線しますが、せっかく遠出をするので、「北名古屋市歴史民俗資料館」に足を運びました。図書館の3階にあります。

    いきなり脱線しますが、せっかく遠出をするので、「北名古屋市歴史民俗資料館」に足を運びました。図書館の3階にあります。

  • 昭和の家庭料理を紹介する特別展が開催中。

    昭和の家庭料理を紹介する特別展が開催中。

  • エレベータを降りると、いきなり昭和の風景が再現されています。

    エレベータを降りると、いきなり昭和の風景が再現されています。

  • かなりの力の入れ具合ですが、なんと入館無料です。

    かなりの力の入れ具合ですが、なんと入館無料です。

  • ガキの頃に世話になった駄菓子屋さん。店番のバアサンが怖かった。

    ガキの頃に世話になった駄菓子屋さん。店番のバアサンが怖かった。

  • 人様の家を盗み見る感覚。

    人様の家を盗み見る感覚。

  • 小さい頃大好きだった缶入りのふりかけに再会し感動。

    小さい頃大好きだった缶入りのふりかけに再会し感動。

  • これも懐かしいジュースの素。水に全然溶けなかった。

    これも懐かしいジュースの素。水に全然溶けなかった。

  • おこしもの。小さい頃は家でも作っていた。

    おこしもの。小さい頃は家でも作っていた。

  • 瓶入り三ツ矢サイダー。多すぎていつも全部飲めなかった。

    瓶入り三ツ矢サイダー。多すぎていつも全部飲めなかった。

  • ビートルズの「アビィロード」のアナログ盤も展示。

    ビートルズの「アビィロード」のアナログ盤も展示。

  • とにかく量がハンパない。

    とにかく量がハンパない。

  • 我が家はいつも粉末のオリエンタルカレーだった。

    我が家はいつも粉末のオリエンタルカレーだった。

  • 昭和のハイカラな家庭料理が紹介されているが、母は料理が下手だったのでどれも食べたことなし(涙)。

    昭和のハイカラな家庭料理が紹介されているが、母は料理が下手だったのでどれも食べたことなし(涙)。

  • 立て直す前の実家はこんなような土間があった。

    立て直す前の実家はこんなような土間があった。

  • 映画のセットみたいです。

    映画のセットみたいです。

  • 惜しむらくはおもちゃコーナーが若干手薄なこと。

    惜しむらくはおもちゃコーナーが若干手薄なこと。

  • 記念にノート、バッジ、シールの3点セットを購入しました。しめて300円。

    記念にノート、バッジ、シールの3点セットを購入しました。しめて300円。

  • でもって、受付で北名古屋市彫刻ガイドブック「しむしむ」をもらいました。いよいよここからが本番です。

    でもって、受付で北名古屋市彫刻ガイドブック「しむしむ」をもらいました。いよいよここからが本番です。

  • 参考にしている「パブリックアートマップ」には「駅前の道路沿いに現代彫刻が10点あります」と記されていましたが・・・。

    参考にしている「パブリックアートマップ」には「駅前の道路沿いに現代彫刻が10点あります」と記されていましたが・・・。

  • 確かに駅前は10点程度ですが、近隣には合計67点の彫刻があることが判明。えー、聞いてないよ。

    確かに駅前は10点程度ですが、近隣には合計67点の彫刻があることが判明。えー、聞いてないよ。

  • 本の帯の内側が地図になっています。うーん、かなり広範囲にわたっている。こりゃ、1日で全部は無理だな。

    本の帯の内側が地図になっています。うーん、かなり広範囲にわたっている。こりゃ、1日で全部は無理だな。

  • 神戸峰男「実り」<br />とりあえず、図書館入口の作品をパチリ。

    神戸峰男「実り」
    とりあえず、図書館入口の作品をパチリ。

  • 川岸要吉「作品名不詳」<br />お隣の体育館の正面。

    川岸要吉「作品名不詳」
    お隣の体育館の正面。

  • 近くにあった観光案内図を参考に急遽プランを練る。

    近くにあった観光案内図を参考に急遽プランを練る。

  • 車を停めていた市役所東庁舎に戻る。中にも作品があるが、土曜日で閉館しており鑑賞できず。

    車を停めていた市役所東庁舎に戻る。中にも作品があるが、土曜日で閉館しており鑑賞できず。

  • 石田武至「和」<br />仕方なく屋外作品のみチェック。車で西庁舎へ移動。

    石田武至「和」
    仕方なく屋外作品のみチェック。車で西庁舎へ移動。

  • 西庁舎は工事中だったが、駐車場は使えました。なんか銅像が頭を出しているのが気になる。

    西庁舎は工事中だったが、駐車場は使えました。なんか銅像が頭を出しているのが気になる。

  • 前田哲明「Untitled」<br />何はともあれ、名鉄西春駅前の現代彫刻を制覇することにする。

    前田哲明「Untitled」
    何はともあれ、名鉄西春駅前の現代彫刻を制覇することにする。

  • 生形貴春「回転翼」<br />通りは整備されてとても美しい。その左右に彫刻が並んでいます。

    生形貴春「回転翼」
    通りは整備されてとても美しい。その左右に彫刻が並んでいます。

  • 桜井壽人「現在と過去の交点」<br />土曜日なのですが人影はまばらです。

    桜井壽人「現在と過去の交点」
    土曜日なのですが人影はまばらです。

  • 山岡昇「自立の表現」<br />結構連続して展示されています。

    山岡昇「自立の表現」
    結構連続して展示されています。

  • 牛尾啓三「空間のメビウス」<br />駅前に到着。

    牛尾啓三「空間のメビウス」
    駅前に到着。

  • 青山稜平「明日への虹」<br />駅前のシンボル。作ったのは名古屋芸術大学の学生さんです。

    青山稜平「明日への虹」
    駅前のシンボル。作ったのは名古屋芸術大学の学生さんです。

  • 連絡通路を通って駅裏に渡りました。

    連絡通路を通って駅裏に渡りました。

  • 長谷部尚子「明日へ」<br />駅裏にも数点作品があります。

    長谷部尚子「明日へ」
    駅裏にも数点作品があります。

  • 宮崎祐衣「集合体」<br />駅から一歩離れるともう住宅街です。

    宮崎祐衣「集合体」
    駅から一歩離れるともう住宅街です。

  • 伊藤禎子「遠音」<br />なんかぼーっと突っ立っている風情。

    伊藤禎子「遠音」
    なんかぼーっと突っ立っている風情。

  • 松田和也「循環」<br />ここは学生展示スペースで定期的に入れ替わる模様。

    松田和也「循環」
    ここは学生展示スペースで定期的に入れ替わる模様。

  • 森本紗月「聴」<br />もう耳そのもの。これで駅裏はおしまい。

    森本紗月「聴」
    もう耳そのもの。これで駅裏はおしまい。

  • 湯村光「双一波」<br />再び駅前通りに戻り、行きと反対側の道路を攻めます。

    湯村光「双一波」
    再び駅前通りに戻り、行きと反対側の道路を攻めます。

  • 愛知県芸術大学プロジェクトチーム「記憶の声」<br />狭小な公衆便所かと思った。

    愛知県芸術大学プロジェクトチーム「記憶の声」
    狭小な公衆便所かと思った。

  • 新谷一郎「夢のかなたに」<br />カバが飛んでいる。

    新谷一郎「夢のかなたに」
    カバが飛んでいる。

  • 鈴木典生「Stone Capsules」<br />巨大なパソコンのピンコード。

    鈴木典生「Stone Capsules」
    巨大なパソコンのピンコード。

  • 上のぼつぼつがすごい。

    上のぼつぼつがすごい。

  • 飯塚一朗「ペーパームーン」<br />作品なのか何なのか微妙なライン。これで一応当初の目的は終了なのですが…。

    飯塚一朗「ペーパームーン」
    作品なのか何なのか微妙なライン。これで一応当初の目的は終了なのですが…。

  • 石田達朗「懐襟」<br />いったん市役所に戻り、車で北上。途中にあった作品を路駐して大急ぎで撮影。

    石田達朗「懐襟」
    いったん市役所に戻り、車で北上。途中にあった作品を路駐して大急ぎで撮影。

  • 書店の駐車場に車を停め、アートエリアロードを徒歩で散策。ご覧のとおりだらーっと道が続き、作品間の間隔もかなり広いです。

    書店の駐車場に車を停め、アートエリアロードを徒歩で散策。ご覧のとおりだらーっと道が続き、作品間の間隔もかなり広いです。

  • 神戸峰男「春夢」<br />一つ目まででもそれなりに歩く。

    神戸峰男「春夢」
    一つ目まででもそれなりに歩く。

  • 民家が借景になってよい感じです。

    民家が借景になってよい感じです。

  • 大口明一「魚」<br />鯛焼き状態。

    大口明一「魚」
    鯛焼き状態。

  • 「なぜこの通りにアートが?」と思ったのですが、名古屋芸術大学がある関係ではないでしょうか?

    「なぜこの通りにアートが?」と思ったのですが、名古屋芸術大学がある関係ではないでしょうか?

  • さあその大学の前には、マップにも載っていないおそらく学生さんの作品が並んでいます。

    さあその大学の前には、マップにも載っていないおそらく学生さんの作品が並んでいます。

  • 柵をU字にしているので、意図的に通り面するようにしたと思われます。

    柵をU字にしているので、意図的に通り面するようにしたと思われます。

  • これはワニみたいです。

    これはワニみたいです。

  • 作品だと思うのですが、その断片かも。

    作品だと思うのですが、その断片かも。

  • ここにも以前何かがあったのでしょう。

    ここにも以前何かがあったのでしょう。

  • これは柵の向こう側だし、何なのか。深く考えるのはやめて、本題に戻りましょう。

    これは柵の向こう側だし、何なのか。深く考えるのはやめて、本題に戻りましょう。

  • 石田清「雄叫び」<br />これは「ケッコウ」かと(ダジャレ)。

    石田清「雄叫び」
    これは「ケッコウ」かと(ダジャレ)。

  • 早川高師「ちえ」<br />地図の縮尺が曖昧で、ものすごく距離があったりする。

    早川高師「ちえ」
    地図の縮尺が曖昧で、ものすごく距離があったりする。

  • 今溝訓「モーメント」<br />ウルトラセブンに出ていたチブル星人に似ている。

    今溝訓「モーメント」
    ウルトラセブンに出ていたチブル星人に似ている。

  • のどかな光景と現代アートの組み合わせがとってもシュールです。

    のどかな光景と現代アートの組み合わせがとってもシュールです。

  • 一之瀬廣太「浮島の幻想」<br />交差点にある謎の休憩所に鎮座。

    一之瀬廣太「浮島の幻想」
    交差点にある謎の休憩所に鎮座。

  • 川合教文「COUPLING」<br />もうすぐ折り返し地点だ。

    川合教文「COUPLING」
    もうすぐ折り返し地点だ。

  • 何もないところにまたも休憩場。田んぼの中の石灯籠は何のため?

    何もないところにまたも休憩場。田んぼの中の石灯籠は何のため?

  • 中野渡敏幸「天地無用」<br />反対側の通りにわたり、同じ道をUターンします。

    中野渡敏幸「天地無用」
    反対側の通りにわたり、同じ道をUターンします。

  • この作品はアウトレットモールの前にあるのでよく目につきます。

    この作品はアウトレットモールの前にあるのでよく目につきます。

  • 大谷あや子「妹」<br />こんな妹はほしくない。

    大谷あや子「妹」
    こんな妹はほしくない。

  • 加納秀美「踊り子」<br />タイトルほどは踊っていません。

    加納秀美「踊り子」
    タイトルほどは踊っていません。

  • 岩井義尚「遊?」<br />小学校の前だからか元気溌剌の作品がありました。

    岩井義尚「遊?」
    小学校の前だからか元気溌剌の作品がありました。

  • 小学校の前でも遠慮なく裸のオネーサンがいます。

    小学校の前でも遠慮なく裸のオネーサンがいます。

  • 三枝優「風」<br />このあたりは作品密集エリア。

    三枝優「風」
    このあたりは作品密集エリア。

  • 石田武至「語らい」<br />ここまですべて小学校前。<br />

    石田武至「語らい」
    ここまですべて小学校前。

  • 吉田鎮雄「踏」<br />再び大学の前まで戻ってきました。

    吉田鎮雄「踏」
    再び大学の前まで戻ってきました。

  • 橋本恵吏「EXPERIENCE」<br />穴のあいたお椀?

    橋本恵吏「EXPERIENCE」
    穴のあいたお椀?

  • 木下泉「ふたり」<br />1本向こうの通りにあります。

    木下泉「ふたり」
    1本向こうの通りにあります。

  • おまけにあたりは草ボーボー。

    おまけにあたりは草ボーボー。

  • 玉井克憲「馬」<br />さてここからが大変。中学校のグランドの裏手。こんなところ誰も来ないよ。

    玉井克憲「馬」
    さてここからが大変。中学校のグランドの裏手。こんなところ誰も来ないよ。

  • 佐光佳子「無題」<br />さらにその奥。

    佐光佳子「無題」
    さらにその奥。

  • こんな感じであります。近くに産廃場があるのでトラックが行き交う。

    こんな感じであります。近くに産廃場があるのでトラックが行き交う。

  • 次に向かったのは社会福祉協議会本所。

    次に向かったのは社会福祉協議会本所。

  • 鈴木琢磨「静流」<br />ここはこれ1点のみ。

    鈴木琢磨「静流」
    ここはこれ1点のみ。

  • そこから車で3分ほどのところにある文化勤労会館。

    そこから車で3分ほどのところにある文化勤労会館。

  • 思わず撮影してしまいましたが、これは作品には含まれていませんでした。

    思わず撮影してしまいましたが、これは作品には含まれていませんでした。

  • 吉田鎮雄「寛ぎ」<br />館内に展示されています。

    吉田鎮雄「寛ぎ」
    館内に展示されています。

  • 石田清「菩提樹」<br />イベントのない日は立ち入り禁止となっていたので、こんな写真しかありません。

    石田清「菩提樹」
    イベントのない日は立ち入り禁止となっていたので、こんな写真しかありません。

  • 1日2度しか動かないカラクリ時計(天空の春)ですが、運よく鑑賞できました。

    1日2度しか動かないカラクリ時計(天空の春)ですが、運よく鑑賞できました。

  • 石田武至「BALLERINA」<br />こちらは館外にあります。

    石田武至「BALLERINA」
    こちらは館外にあります。

  • これは健康ドームです。超でかい。

    これは健康ドームです。超でかい。

  • 神戸峰男「西の国より」<br />屋内から窓越しに撮影。

    神戸峰男「西の国より」
    屋内から窓越しに撮影。

  • お隣の高齢者活動センターの館内にも1体あるのですが、この日は閉館しており入れず。

    お隣の高齢者活動センターの館内にも1体あるのですが、この日は閉館しており入れず。

  • 岩本亜希子「凛」<br />さて、ここからは名古屋江南線を南下しながらひたすら路駐を繰り返し、道端にある作品を撮影しました。

    岩本亜希子「凛」
    さて、ここからは名古屋江南線を南下しながらひたすら路駐を繰り返し、道端にある作品を撮影しました。

  • 山本友子「Mermaid」<br />後ろに映り込んでいるのが私の愛車です。

    山本友子「Mermaid」
    後ろに映り込んでいるのが私の愛車です。

  • 長谷川和幸「秋桜」<br />なんとも変わった色合いで目につきます。

    長谷川和幸「秋桜」
    なんとも変わった色合いで目につきます。

  • 張家路「黒いチューリップの香り」<br />胴体のみ。

    張家路「黒いチューリップの香り」
    胴体のみ。

  • 張家路「トルソ」<br />同じ方の作品が連続。

    張家路「トルソ」
    同じ方の作品が連続。

  • 杉山詩乃「立つ人」<br />日産のディーラーの前に立っています。

    杉山詩乃「立つ人」
    日産のディーラーの前に立っています。

  • 井上明「春光」<br />この辺は人物像が多く、私的には魅力に欠けます。

    井上明「春光」
    この辺は人物像が多く、私的には魅力に欠けます。

  • 鈴木留美子「二人」<br />仲好さそうな男性2人。どんな関係でいらっしゃるのか。

    鈴木留美子「二人」
    仲好さそうな男性2人。どんな関係でいらっしゃるのか。

  • 上杉真由「畝童」<br />なんかいじっていないか。

    上杉真由「畝童」
    なんかいじっていないか。

  • 近藤真一「未来」<br />うどん屋さんの前でスッポンポン。

    近藤真一「未来」
    うどん屋さんの前でスッポンポン。

  • ヒメナエルゲタ「AUTANA」<br />この先にももう1体あるはずですが見逃してしまいました。

    ヒメナエルゲタ「AUTANA」
    この先にももう1体あるはずですが見逃してしまいました。

  • 橋本恵吏「Metamorphosis」<br />ここから線路沿いを攻めます。

    橋本恵吏「Metamorphosis」
    ここから線路沿いを攻めます。

  • 渡辺聡典「手にぎる」<br />まずこれ。いきなりグーパンチ。

    渡辺聡典「手にぎる」
    まずこれ。いきなりグーパンチ。

  • 喜多光「三」<br />全部は回れませんでしたが、暗くなってきたのこれを最後としました。

    喜多光「三」
    全部は回れませんでしたが、暗くなってきたのこれを最後としました。

  • 本当に線路沿いにあり、行き交う人たちを見守っていました。

    本当に線路沿いにあり、行き交う人たちを見守っていました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

津島・愛西・蟹江の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP