2015/01/10 - 2015/01/10
137位(同エリア219件中)
teraさん
以前から街角のアート作品が気になっていました。そんな中、偶然NPO法人「炎舞」が出版した、「パブリックアートマップ」を名古屋市美術館で発見しました。
冊子ではすべての作品が写真で紹介されておらず、ネットにもアップされていないようなので、私が全部回ってみることにしました。
名古屋市を中心に18エリアが紹介されていますが、今回はRa「北名古屋市」を回りました。
- 旅行の満足度
- 4.5
-
いきなり脱線しますが、せっかく遠出をするので、「北名古屋市歴史民俗資料館」に足を運びました。図書館の3階にあります。
-
昭和の家庭料理を紹介する特別展が開催中。
-
エレベータを降りると、いきなり昭和の風景が再現されています。
-
かなりの力の入れ具合ですが、なんと入館無料です。
-
ガキの頃に世話になった駄菓子屋さん。店番のバアサンが怖かった。
-
人様の家を盗み見る感覚。
-
小さい頃大好きだった缶入りのふりかけに再会し感動。
-
これも懐かしいジュースの素。水に全然溶けなかった。
-
おこしもの。小さい頃は家でも作っていた。
-
瓶入り三ツ矢サイダー。多すぎていつも全部飲めなかった。
-
ビートルズの「アビィロード」のアナログ盤も展示。
-
とにかく量がハンパない。
-
我が家はいつも粉末のオリエンタルカレーだった。
-
昭和のハイカラな家庭料理が紹介されているが、母は料理が下手だったのでどれも食べたことなし(涙)。
-
立て直す前の実家はこんなような土間があった。
-
映画のセットみたいです。
-
惜しむらくはおもちゃコーナーが若干手薄なこと。
-
記念にノート、バッジ、シールの3点セットを購入しました。しめて300円。
-
でもって、受付で北名古屋市彫刻ガイドブック「しむしむ」をもらいました。いよいよここからが本番です。
-
参考にしている「パブリックアートマップ」には「駅前の道路沿いに現代彫刻が10点あります」と記されていましたが・・・。
-
確かに駅前は10点程度ですが、近隣には合計67点の彫刻があることが判明。えー、聞いてないよ。
-
本の帯の内側が地図になっています。うーん、かなり広範囲にわたっている。こりゃ、1日で全部は無理だな。
-
神戸峰男「実り」
とりあえず、図書館入口の作品をパチリ。 -
川岸要吉「作品名不詳」
お隣の体育館の正面。 -
近くにあった観光案内図を参考に急遽プランを練る。
-
車を停めていた市役所東庁舎に戻る。中にも作品があるが、土曜日で閉館しており鑑賞できず。
-
石田武至「和」
仕方なく屋外作品のみチェック。車で西庁舎へ移動。 -
西庁舎は工事中だったが、駐車場は使えました。なんか銅像が頭を出しているのが気になる。
-
前田哲明「Untitled」
何はともあれ、名鉄西春駅前の現代彫刻を制覇することにする。 -
生形貴春「回転翼」
通りは整備されてとても美しい。その左右に彫刻が並んでいます。 -
桜井壽人「現在と過去の交点」
土曜日なのですが人影はまばらです。 -
山岡昇「自立の表現」
結構連続して展示されています。 -
牛尾啓三「空間のメビウス」
駅前に到着。 -
青山稜平「明日への虹」
駅前のシンボル。作ったのは名古屋芸術大学の学生さんです。 -
連絡通路を通って駅裏に渡りました。
-
長谷部尚子「明日へ」
駅裏にも数点作品があります。 -
宮崎祐衣「集合体」
駅から一歩離れるともう住宅街です。 -
伊藤禎子「遠音」
なんかぼーっと突っ立っている風情。 -
松田和也「循環」
ここは学生展示スペースで定期的に入れ替わる模様。 -
森本紗月「聴」
もう耳そのもの。これで駅裏はおしまい。 -
湯村光「双一波」
再び駅前通りに戻り、行きと反対側の道路を攻めます。 -
愛知県芸術大学プロジェクトチーム「記憶の声」
狭小な公衆便所かと思った。 -
新谷一郎「夢のかなたに」
カバが飛んでいる。 -
鈴木典生「Stone Capsules」
巨大なパソコンのピンコード。 -
上のぼつぼつがすごい。
-
飯塚一朗「ペーパームーン」
作品なのか何なのか微妙なライン。これで一応当初の目的は終了なのですが…。 -
石田達朗「懐襟」
いったん市役所に戻り、車で北上。途中にあった作品を路駐して大急ぎで撮影。 -
書店の駐車場に車を停め、アートエリアロードを徒歩で散策。ご覧のとおりだらーっと道が続き、作品間の間隔もかなり広いです。
-
神戸峰男「春夢」
一つ目まででもそれなりに歩く。 -
民家が借景になってよい感じです。
-
大口明一「魚」
鯛焼き状態。 -
「なぜこの通りにアートが?」と思ったのですが、名古屋芸術大学がある関係ではないでしょうか?
-
さあその大学の前には、マップにも載っていないおそらく学生さんの作品が並んでいます。
-
柵をU字にしているので、意図的に通り面するようにしたと思われます。
-
これはワニみたいです。
-
作品だと思うのですが、その断片かも。
-
ここにも以前何かがあったのでしょう。
-
これは柵の向こう側だし、何なのか。深く考えるのはやめて、本題に戻りましょう。
-
石田清「雄叫び」
これは「ケッコウ」かと(ダジャレ)。 -
早川高師「ちえ」
地図の縮尺が曖昧で、ものすごく距離があったりする。 -
今溝訓「モーメント」
ウルトラセブンに出ていたチブル星人に似ている。 -
のどかな光景と現代アートの組み合わせがとってもシュールです。
-
一之瀬廣太「浮島の幻想」
交差点にある謎の休憩所に鎮座。 -
川合教文「COUPLING」
もうすぐ折り返し地点だ。 -
何もないところにまたも休憩場。田んぼの中の石灯籠は何のため?
-
中野渡敏幸「天地無用」
反対側の通りにわたり、同じ道をUターンします。 -
この作品はアウトレットモールの前にあるのでよく目につきます。
-
大谷あや子「妹」
こんな妹はほしくない。 -
加納秀美「踊り子」
タイトルほどは踊っていません。 -
岩井義尚「遊?」
小学校の前だからか元気溌剌の作品がありました。 -
小学校の前でも遠慮なく裸のオネーサンがいます。
-
三枝優「風」
このあたりは作品密集エリア。 -
石田武至「語らい」
ここまですべて小学校前。 -
吉田鎮雄「踏」
再び大学の前まで戻ってきました。 -
橋本恵吏「EXPERIENCE」
穴のあいたお椀? -
木下泉「ふたり」
1本向こうの通りにあります。 -
おまけにあたりは草ボーボー。
-
玉井克憲「馬」
さてここからが大変。中学校のグランドの裏手。こんなところ誰も来ないよ。 -
佐光佳子「無題」
さらにその奥。 -
こんな感じであります。近くに産廃場があるのでトラックが行き交う。
-
次に向かったのは社会福祉協議会本所。
-
鈴木琢磨「静流」
ここはこれ1点のみ。 -
そこから車で3分ほどのところにある文化勤労会館。
-
思わず撮影してしまいましたが、これは作品には含まれていませんでした。
-
吉田鎮雄「寛ぎ」
館内に展示されています。 -
石田清「菩提樹」
イベントのない日は立ち入り禁止となっていたので、こんな写真しかありません。 -
1日2度しか動かないカラクリ時計(天空の春)ですが、運よく鑑賞できました。
-
石田武至「BALLERINA」
こちらは館外にあります。 -
これは健康ドームです。超でかい。
-
神戸峰男「西の国より」
屋内から窓越しに撮影。 -
お隣の高齢者活動センターの館内にも1体あるのですが、この日は閉館しており入れず。
-
岩本亜希子「凛」
さて、ここからは名古屋江南線を南下しながらひたすら路駐を繰り返し、道端にある作品を撮影しました。 -
山本友子「Mermaid」
後ろに映り込んでいるのが私の愛車です。 -
長谷川和幸「秋桜」
なんとも変わった色合いで目につきます。 -
張家路「黒いチューリップの香り」
胴体のみ。 -
張家路「トルソ」
同じ方の作品が連続。 -
杉山詩乃「立つ人」
日産のディーラーの前に立っています。 -
井上明「春光」
この辺は人物像が多く、私的には魅力に欠けます。 -
鈴木留美子「二人」
仲好さそうな男性2人。どんな関係でいらっしゃるのか。 -
上杉真由「畝童」
なんかいじっていないか。 -
近藤真一「未来」
うどん屋さんの前でスッポンポン。 -
ヒメナエルゲタ「AUTANA」
この先にももう1体あるはずですが見逃してしまいました。 -
橋本恵吏「Metamorphosis」
ここから線路沿いを攻めます。 -
渡辺聡典「手にぎる」
まずこれ。いきなりグーパンチ。 -
喜多光「三」
全部は回れませんでしたが、暗くなってきたのこれを最後としました。 -
本当に線路沿いにあり、行き交う人たちを見守っていました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
津島・愛西・蟹江(愛知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
106