伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年お正月は父親の実家がある新潟へ帰省するのですが。<br />ただ新潟に向かうだけでは物足りない...!<br />ということで、ここ数年は新潟へ向かうルートを無理やり遠回りにして<br />年末(年始)の旅行を楽しんでいます。<br /><br />2014年、まだ見ぬ土地を求めて選び抜かれたルートは<br />*1日目(12/29):東京→伊勢市(伊勢神宮)<br />*2日目(12/30):宇治山田(伊勢神宮)→比叡山坂本(比叡山延暦寺)→永原(奥琵琶湖)<br />*3日目(12/31):永原(奥琵琶湖)→芦原温泉(東尋坊)→高岡(富山)<br />*4日目(1/1):高岡(富山)→新潟<br /><br />目的としては、「三重県に行ってみたい!」「琵琶湖を堪能したい!」「福井県に行ってみたい!」「日本海で初日の出がみたい!」<br />...ところが、年末年始の日本海側は大雪の荒れ模様だと散々ニュースが脅してきます。<br />最悪の場合も考えつつ、慌てず無理せず、楽しんでまいりました。<br /><br />******************************************<br /><br />旅行一日目。睡眠不足による体力の限界に挑む。

【青春18きっぷ】三重・滋賀・福井・富山の年末年始弾丸旅行!~1日目~

5いいね!

2014/12/29 - 2015/01/01

1697位(同エリア2552件中)

0

21

u-kye★

u-kye★さん

毎年お正月は父親の実家がある新潟へ帰省するのですが。
ただ新潟に向かうだけでは物足りない...!
ということで、ここ数年は新潟へ向かうルートを無理やり遠回りにして
年末(年始)の旅行を楽しんでいます。

2014年、まだ見ぬ土地を求めて選び抜かれたルートは
*1日目(12/29):東京→伊勢市(伊勢神宮)
*2日目(12/30):宇治山田(伊勢神宮)→比叡山坂本(比叡山延暦寺)→永原(奥琵琶湖)
*3日目(12/31):永原(奥琵琶湖)→芦原温泉(東尋坊)→高岡(富山)
*4日目(1/1):高岡(富山)→新潟

目的としては、「三重県に行ってみたい!」「琵琶湖を堪能したい!」「福井県に行ってみたい!」「日本海で初日の出がみたい!」
...ところが、年末年始の日本海側は大雪の荒れ模様だと散々ニュースが脅してきます。
最悪の場合も考えつつ、慌てず無理せず、楽しんでまいりました。

******************************************

旅行一日目。睡眠不足による体力の限界に挑む。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 18きっぷの旅、スタートです。朝6時。<br />眠い。とにかく眠い。<br />というのも、私の悪い癖で旅行の準備がいつもギリギリになってしまい、睡眠時間返上で夜通しやってしまうのです。なぜ学習しない、私よ...。<br />今回も寝たのは午前3時過ぎ。5時前には起床。<br /><br />地元の駅で18きっぷ1回目のスタンプを押してもらい、まずは山手線で東京駅へ。<br />東京駅着いたら、急いで8番線の東海道線へ。ここから地獄の東海道本線横断。<br /><br />東京駅→沼津駅→浜松駅→豊橋駅→名古屋駅<br /><br />年末旅行者が多くかなり混雑しておりましたが、なんとかすべての列車で座っていくことができました。もちろんすべて爆睡。<br /><br />名古屋駅13時頃。駅そばのきしめん食べたかったのだが、やっぱり混雑していて断念。駅コンビニでわびしくランチ。<br /><br />快速みえに乗ってついに伊勢市駅到着!この時15時頃。<br />睡眠不足状態がどんどん身体を蝕み、ふらふらとこの日泊まる宿へ...。

    18きっぷの旅、スタートです。朝6時。
    眠い。とにかく眠い。
    というのも、私の悪い癖で旅行の準備がいつもギリギリになってしまい、睡眠時間返上で夜通しやってしまうのです。なぜ学習しない、私よ...。
    今回も寝たのは午前3時過ぎ。5時前には起床。

    地元の駅で18きっぷ1回目のスタンプを押してもらい、まずは山手線で東京駅へ。
    東京駅着いたら、急いで8番線の東海道線へ。ここから地獄の東海道本線横断。

    東京駅→沼津駅→浜松駅→豊橋駅→名古屋駅

    年末旅行者が多くかなり混雑しておりましたが、なんとかすべての列車で座っていくことができました。もちろんすべて爆睡。

    名古屋駅13時頃。駅そばのきしめん食べたかったのだが、やっぱり混雑していて断念。駅コンビニでわびしくランチ。

    快速みえに乗ってついに伊勢市駅到着!この時15時頃。
    睡眠不足状態がどんどん身体を蝕み、ふらふらとこの日泊まる宿へ...。

  • 伊勢市駅から徒歩3分くらい。<br />「風見荘」というゲストハウスがこの日の宿泊場所。<br />人生初のゲストハウス!しかも寝るとこいわゆるドミトリー!<br />けっこう緊張しましたが、スタッフの方(ヘルパーさん)が非常に親切で安心して泊まれました。<br /><br />とりあえずチェックインさせてもらい、荷物を置いて伊勢神宮の外宮へ。

    伊勢市駅から徒歩3分くらい。
    「風見荘」というゲストハウスがこの日の宿泊場所。
    人生初のゲストハウス!しかも寝るとこいわゆるドミトリー!
    けっこう緊張しましたが、スタッフの方(ヘルパーさん)が非常に親切で安心して泊まれました。

    とりあえずチェックインさせてもらい、荷物を置いて伊勢神宮の外宮へ。

    伊勢のゲストハウス 風見荘 宿・ホテル

    2名1室合計 8,100円~

  • ゲストハウスからもほど近く、徒歩5分くらいで外宮の参道へ。

    ゲストハウスからもほど近く、徒歩5分くらいで外宮の参道へ。

  • ひと通り外宮を巡ったあと、入り口近くにある「赤福」へ。<br />以前夏に大阪で食べた赤福氷がとてもおいしかったので、冬にどうしても食べてみたかった赤福ぜんざいを。<br />冷えた身体に程よい甘さが染み渡ります。

    ひと通り外宮を巡ったあと、入り口近くにある「赤福」へ。
    以前夏に大阪で食べた赤福氷がとてもおいしかったので、冬にどうしても食べてみたかった赤福ぜんざいを。
    冷えた身体に程よい甘さが染み渡ります。

    赤福 外宮前特設店 グルメ・レストラン

  • 駅と外宮の間には観光がらみのお店がいくつか。

    駅と外宮の間には観光がらみのお店がいくつか。

  • 伊勢市駅から、ゲストハウスと反対方向へ。

    伊勢市駅から、ゲストハウスと反対方向へ。

  • この日の夕飯、伊勢うどん!<br />初めて食べたがとてもおいしかった!!<br /><br />...がしかし、疲労がピークでお店で寝そうになるくらい。<br />もうだめだ、とゲストハウスに戻り部屋のベッドでぶっ倒れ。<br />3時間くらい無心になったらちょっとHP回復したので、徒歩10分くらいのところにある銭湯へ。海水の露天風呂もあって身体の疲れもだいぶとれた。<br /><br />ゲストハウスに戻り、レンタサイクルの予約をし、就寝。

    この日の夕飯、伊勢うどん!
    初めて食べたがとてもおいしかった!!

    ...がしかし、疲労がピークでお店で寝そうになるくらい。
    もうだめだ、とゲストハウスに戻り部屋のベッドでぶっ倒れ。
    3時間くらい無心になったらちょっとHP回復したので、徒歩10分くらいのところにある銭湯へ。海水の露天風呂もあって身体の疲れもだいぶとれた。

    ゲストハウスに戻り、レンタサイクルの予約をし、就寝。

    名代伊勢うどん 山口屋 グルメ・レストラン

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

伊勢神宮の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集