ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の年末年始にかけてのベトナム旅行。<br />ベトナムを訪れるのも今回で8回目になりました。<br />ベトナム語も英語もろくに話せない呑んべ~2人のチープなローカル旅行記です。<br /><br />ホーチミン編②は3日目。念願だったスイティエン公園潜入レポートほか!<br /><br /><今回の旅程><br />2014/12/27 成田→ハノイ乗換え→ホーチミン泊<br />2014/12/28 ホーチミン泊<br />2014/12/29 ホーチミン泊<br />2014/12/30 ホーチミン泊<br />2014/12/31 ホーチミン→ダナン空港→ホイアン泊<br />2015/01/01 ホイアン泊<br />2015/01/02 ホイアン→ダナン泊<br />2015/01/03 ダナン→成田<br /><br />

ちょっとローカル!年越しベトナム旅 ~ホーチミン編②~

2014/12/27 - 2015/01/03

ペロくん

ペロくんさん

毎年恒例の年末年始にかけてのベトナム旅行。
ベトナムを訪れるのも今回で8回目になりました。

<今回の旅程>
2015/01/02 ホイアン→ダナン泊
2015/01/03 ダナン→成田

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

今日はホテルの朝食はパスして昨年初めて行って気に入ったベトナムステーキのお店ナムソン グエンティーミンカイ店へGO〜♪

私たちのホテル、ファングラオ通りのリバティ4からは1.3キロ位。
    タクシーで行こうか迷いましたが朝のお散歩もかね歩いて訪問しました。
    ゆっくり歩いて15分くらいです。
    この看板が見えてきたら左の路地へ曲がってくださいね。

路地を入っていくと左側にこの門が見えてきて奥がお店になっています。

なにやらこちららのステーキはベトナムの人たちの朝ごはんの定番でこのお店も朝6時半から営業しているんだって。最初朝から肉とは・・と思ったけど軽いタッチで食べられるので朝ごはん向けなのかも〜。

初めての方はこのメニュー表紙の一番上の写真のがおすすめ。
    ステーキにミートボール・パテ・卵がついたスペシャルな全部入りです。
    この写真を指差して注文できるので簡単だしねー。

全部付きのスペシャルは、このメニューの一番下の「Beefsteak thap cam」60,000Dだと思います。日本円で340円位。

ステーキを注文するとパンとサラダとナマスのような野菜が自動的に運ばれてきます。ポテトはお店の人がいりますか?という感じで持ってくるので食べたければ受け取るというスタイル。

今回私は間違ってメニューの一番上に書いてある普通のステーキ55,000VNDを頼んでしまいました。失敗・・(>_<)
    なので後から別注で目玉焼きを頼んでステーキの横に添えて写真をパチリ。

注意事項!
    運ばれてきたステーキは最初すごく油が飛び散りますので、フキンやオシボリをかざして油をふせいでください。地元の方も結構そうしてました。

写真撮るの忘れましたが、こちらのパンはサクサクしていてとても美味。ステーキソースにつけて食べると絶品です。おかわりしている人もいましたよ。おかわりの料金システムはどうなっているのかは分かりませんが・・・

あと、テーブルにおいてあるこちらのソースもステーキに合いますよ。そんなに辛くなくて美味しいです。後日スーパーでお土産にお買い上げしちゃう位気に入りました〜。

こちらがレシート。
    ビールは17,000VND。ノーマルステーキ55,000VND。
    それ以外は良く分かりませんが、全部で187,000VND(1,060円)。1人530円でした!

美味しかった朝食の後、その足で今回楽しみにしていたヤバイと噂のスイティエン公園に向かいます。
    ベンタイン市場から19番のバスに乗って1時間位でいけるらしい。

実はバスに乗るの今回が初めてなのでちょっとドキドキ。
    案内看板をみると19番バスの乗り場は一番はじのレーンみたいですね。

5分位待ってたら来ました19番のバス。
    ガイドブックに載ってたとおり、手を上げてバスに駆け寄りまーす。

無事乗車成功。
    チケット売りのお兄さんが近づいてきたので地球の歩き方のスイティエン公園のページを見せてバス賃6000VNDを支払います

こちらがよれよれですが、バスチケット。ちゃんと6,000VNDと印刷されています。
    日本円で約35円。なんてお安い!!

ここから1時間弱バスに揺られます。
    昨夜寝不足だったのでバスのクラクション音にも負けず、すっかり寝こけてしまいました。

気づいたら窓の外にスイティエン公園のあのシンボルが見えてきましたわ。
    チケット売りのお兄さんがちゃんと「次ですよー。」って感じで教えてくれましたよ。なんて親切!
    しかし何度も言っちゃいますが、1時間乗って35円はホントお安いわ〜(^^♪

着きました!!「世界一怪しいテーマパーク」と呼ばれるスイティエン公園。
    こちらがチケット売り場。
    すっかり興奮して舞い上がった私はここで最大のミスを犯してしまうことに・・・

何の疑問も思わずこの写真の窓口に書いてある通り300,000VND×2人分=600,000VND(3,400円)を窓口のお姉さんに差し出だしたのです。

後から思えばお姉さんも少し戸惑った表情をしてたような気がするけど、私の自信たっぷりの顔を見てカードタイプの入場券とパンフレットそして何か束になったこちらを渡されました。

中をみるとアトラクションの名前と写真が印刷されたチケットのようなものが25枚位ありますね。

そうなんです、私が買ってしまったのは入場券とアトラクションに乗れるコンボパスが付いた高級チケットだったのです。あー、やっちまった(T_T)

でも興奮状態のためしばらくそれに気づかず、パーク内に入ってからあれ?なんだか入場券高くない?と・・・

チケット売り場を写した別の写真を見てビックリ!
    入場券90,000VNDって書いてあるじゃないですか〜
    あー、3倍以上も払ってしまったー。日本円で1700円か、本当は500円チョイだったのに・・・
    皆さんもくれぐれもお気をつけくださいね〜〜。

しばし落ち込むもやさしい相方に慰められ「仕方ない、こうなったら乗りまくるぞー!」って方向に切り替えです。
    そしてハードな時間がスタートしたのであります(^_^;)

話が前後してしまいましたが、こちら入場ゲート。
    こちらでカードタイプのチケットを渡します。

そして手にこんなスタンプを押されます。

入場ゲートを入ったところにいた大きな得体の知れない方。

蓮の葉渡り。

• 出ました!シンボルのでかい顔です。<br />しかし、この方プールコーナーにいらっしゃるので柵の外からパチリしましたー。

出ました!シンボルのでかい顔です。

チョーどデカイ観音様。顔と手が沢山ありますねぇ。

今日は月曜日だからかもだけど、すごく人が少ない・・
    混雑もウザイけど、空きすぎているアミューズメントも淋しいですね。。。

水に浮かぶドでかいドラゴン。

ここの池でドラゴンの廻りをくるくる回る電動ボートに乗りましたが、なかなか楽しかったですよー。
    ちゃんとライフジェケットを着せられました。暑い・・・

乗り物は私たちが行くと動かしてくれるという貸切状態です。

日本的に言うと昭和レトロな感じの乗りものが沢山あるコーナー。
    子供用かな?
    今日は従業員さん以外誰もいない・・・

ここではこんなぶつかりあう車に乗ったりしました。あたりが激しくて、むち打ちになりそうでした。

疲れてきたので一休み。
    「マッサージフィッシュ」と書いてあったけど一時はやったドクターフィッシュですね。
    ちょうど足もつかれたので挑戦してみましょ。

わー、いっぱいお魚さん来ました。
    最初くすぐったかったけど徐々に慣れてきました。

何年か前にマレーシアでやった時にはあまりにこそばゆくて10秒も入れてられませんでしたが、ここのお魚さんはあまり激しくなくて丁度良い感じ。
    時間はどれ位やっていて良いのかなぁ。係員のオジサン、全然気にしてないみたい。

そしてこんな乗り物に乗った時に、上からワニ園が見えました!
    そうだ、今回一番の目標はワニ釣りだった!

コンボチケット買ってしまったからって、元を取ろうとすっかり乗り物に夢中になっていて忘れるところでしたー。

来ましたワニ園。
    ワニ園は別料金が必要みたいでしたが、私の買ってしまったコンボチケットに入場券がついてたのでそれを渡して入ります。

ちなみに真ん中に写っている特大のワニは作り物です。

作り物のワニと本物のワニが混在しているのですが、どれが本物なのか全然わかりません。

そして3,000VNDで餌付きの竿を借りワニ釣りに挑戦です。

ワニさんは、最初頭の上にこのように肉をたらしても全く動かず、突然ガブッ!とくるのでビックリです。年甲斐もなくギャーギャー叫んでしまいました。
    相方も「オォォーーッ!!」となかなかのチキンぶりを発揮してました(~_~;)

もう少しやりたかったけど、あまりに空いていて気まずかったので1回で終了〜。
    でも楽しかったです!

お土産コーナーのワニさん。
    なんだか踊っているみたい。

この池で良く湖にあるスワンにも乗りました。結構足にきましたね〜。体力を奪われました。。。

大きな顔登場。こちらはお化け屋敷のようです。

ここが入口。
    最初真っ暗な通路を歩いて行くタイプだったので、ずっとそうなのかと思ってたら、途中で人が出てきてそこから乗り物に乗るというシステム。

途中で出てきた係りのお兄さんに一番驚いてしまいました。

なんだか妖しい入口。
    妖しすぎたので入りませんでしたが・・なんだったのだろう。。。

心残りなのはジェットコースターに乗れなかったこと。4人以上じゃないと動かせないと言われ、他に乗りそうな人もいなかったのであきらめました。。。
    係りのお姉さんが申し訳なさそうな顔してたので許してあげよう・・・
    空いているとこういう弊害もあるんですね〜

そして閉園時間ギリギリまで粘り、頑張って12、3個位のアトラクションに乗りました。もらったチケットの半分位消費できたけど、元はとれたのだろうか・・・。
    まあ、楽しかったので良しとしましょう。
    日本で考えたら映画1本分のお値段で1日遊べたわけだしね〜。

帰りももちろんバスです。
    こちらが19番のバス停。公園を出て歩道橋で道を反対側に渡ったところにあります。
    私たちがオタオタしていたら親切なオジサンが言葉は分かりませんが身振り手振りで歩道橋を渡れと教えてくれました。
    最初怖そうに見えてビビッたけどオジサンありがとう〜!

無事にバスに乗りかえってきました。帰りも疲れきって居眠り状態でしたけど。

良く考えたらスイティエン公園では、途中でビールを飲んだだけでお昼も食べずに遊んでましたよ。あー、お腹がすきました〜。

帰りはホテル近くの9月23日公園のバスターミナルで降りました。
    バスの写真とってたら運転手さんが手を振ってくれました。嬉しい〜♪

今夜の夕飯はホテル近くのブイビエン通りにあるファイブオイスターで生カキを食べることに。
    このお店連日欧米人の方々で混んでます。でもタイミング良く1席だけあいていてラッキー♪

こちらは1個10,000VNDのキャンペーンの生ガキと定番の空芯菜ガーリック炒め。

生ガキにライムを搾っていただきます。味は美味しいけど小さくて物足りない〜。
    でも生ガキにライムって最高だ!ベトナムのライムって美味しいわー。

結局こちらの1個25,000VNDの生牡蠣も追加オーダー。やっぱりこの位大きくなくちゃね!おぉ、フレッシュでおいしいです。さっきより食べ応えがある、こうでなくっちゃね!
    でもなぜワサビがついてくるのかな?

生ガキを食べるのを心配する方もいると思うけど、こちらは専門店だし混雑していて食材の回転も良いので普通の方ならたぶん大丈夫だと思いますよー。

一番美味しかったのがこちらの牡蠣のチーズ焼き!1個30,000VND(170円)
    これのために白ワインをご注文。
    白ワインが1杯60,000VND位したような・・・ビールが12,000VNDと考えるとお高い感じがしますね。
    でも白ワインとの相性バッチリでしたわ〜。

そういえば今回の旅でまだ定番の物食べてないぞーってことで、揚げ春巻き。
    こちらのはモチモチしていて美味しかったです。

お腹がすいていたのでお勧めボードに書いてあったサイゴンフライドヌードル70,000VNDもご注文。味付けが絶妙。美味しいです。

そんなに色々食べてませんが、こちらはカキ料理以外のベトナム料理も意外といけました。だから欧米人で連日混雑しているのねー。
    トリップアドバイザーの評価がいいのも納得!

ビール3本、ワイン1杯、上記のお料理で320,000VND払ってお釣はチップ。
    1,800円位。またもや1人1,000円かからず。CP抜群ですね〜。

まだ満腹にならないぞーって感じなので、今宵も〆のフォーを食べに行きましょう。
    HCMCに来るたびに必ず寄る定番のお店カットトゥーン。
    ベンタイン市場の近くで遅くまで営業しているので深夜到着便で来た時とかに良く利用してました。この店先にならぶ鶏が目印。

こちらの鶏肉のフォー・ガーがなんといってもお勧め。
    鶏のおダシが本当に美味しいです。

二日酔いの朝に飲みたい感じのスープ。体に染み渡るお味です。
    鶏肉が好きな方にはお勧めなので、是非行ってみてくださいねー。
    サイゴンビア2本、フォー・ガー2杯で140,000VND(800円)

今宵は遊びすぎて疲れたので、これにて退散いたします。