ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の年末年始にかけてのベトナム旅行。<br />ベトナムを訪れるのも今回で8回目になりました。1年で一番楽しみにしていた現実逃避の7泊8日。いつも一緒の呑んべ~な相方との呑み倒れ2人旅です。<br /><br />旅の手配は値段もお安く自由がきく個人手配にて。<br />航空券はホーチミンからダナンへの国内便も含め7月にDenaトラベルにて購入。<br />1名あたり86,210円(全てベトナム航空)<br />ホテルはExpediaにて手配。<br /><br />2014/12/27 成田→ハノイ乗換え→ホーチミン泊<br />2014/12/28 ホーチミン泊<br />2014/12/29 ホーチミン泊<br />2014/12/30 ホーチミン泊<br />2014/12/31 ホーチミン→ダナン空港→ホイアン泊<br />2015/01/01 ホイアン泊<br />2015/01/02 ホイアン→ダナン泊<br />2015/01/03 ダナン→成田<br /><br />ホーチミン編①は、1日目から2日目までのダイジェスト!<br />1日目は成田から出発しハノイでの初めての国内線への乗り替え、2日目はサイゴン動物園など~。<br />ベトナム語も英語もろくに話せない2人のチープなローカル旅行記で~す♪

ちょっとローカル!年越しベトナム旅 ~ホーチミン編①~

2014/12/27 - 2015/01/03

ペロくん

ペロくんさん

毎年恒例の年末年始にかけてのベトナム旅行。

旅の手配は値段もお安く自由がきく個人手配にて。
1名あたり86,210円(全てベトナム航空)
ホテルはExpediaにて手配。

2014/12/27 成田→ハノイ乗換え→ホーチミン泊
2014/12/28 ホーチミン泊
2014/12/29 ホーチミン泊
2014/12/30 ホーチミン泊
2014/12/31 ホーチミン→ダナン空港→ホイアン泊
2015/01/01 ホイアン泊
2015/01/02 ホイアン→ダナン泊
2015/01/03 ダナン→成田

ホーチミン編①は、1日目から2日目までのダイジェスト!

高速・路線バス タクシー 徒歩
ベトナム航空

9連休の初日の成田空港、さすがにチェックインカウンターが長蛇の列。
    webチェックインをしていると伝えたら、別の列に案内されましたが、それでも15分程度並びました。ベトナム航空は24時間前からWebチェックインできるから混雑する日はしておいた方が良いですよ〜。
    今回は予算の都合上、ハノイ経由ホーチミン行きを選択。そのことを伝えたら荷物に「priority」のタグをつけてもらえました。
    さて、いよいよVN311ハノイ行きにて出発です。

普通にビールを注文したらラルーだった。なんだか嬉しい!
    旅の気分が高まりますの〜!

機内食。
    私は洋食の鶏の赤ワイン煮をチョイス。結構美味しい!

相方は同じじゃつまらないとか言って和食にしたけど、味噌カツの味噌が甘めだったので洋食の方が正解だったらしい。

定刻よりちょっと早くハノイ・ノイバイ国際空港に到着〜。
    一度荷物はピックアップしてから国内線に乗り換えるみたい。
    priorityタグのお陰ですぐに荷物が出てきた。このタグ恐るべし!
    そして出口に向かって歩いていると、ベトナム航空の職員にホーチミン?って声をかけられ、そのままカウンターでもない中途半端なところで荷物を渡して預入完了。なにやら不思議な手続きだったけど大丈夫かなぁ(^_^;)

※ノイバイ空港は12月31日から新ターミナルがOPNEしたらしいので、現在のシステムは変わったかも。

無事にハノイ発VN257搭乗しホーチミンへ向かいます。
    2時間のフライトなので機内食は軽食。しかも日本でもそうだけど国内線なので無料ドリンクにアルコールが無い!oh my God!
    仕方ないのでペプシです。

なにやら普段なら食欲そそらないビジュアルのただの四角いパン。しかし空腹だったのでかぶりつく。結構いけるぞー!空腹は最大の調味料なり〜!(一応ハムとチーズが挟まってました。)

定刻18時にタンソンニャット空港に到着。
    こちら荷物引き取りのターンテーブルの場所を案内する掲示板。
    ザ・ベストテン的なカシャカシャ回転するパネルを未だに使っている。
    なんだか懐かしい〜。
    心配していた荷物もまたもやpriorityタグの恩恵をうけ無事にいち早く出てきました。

手持ちのドンがあるので今回は割高な空港での両替はスルー。

さて、お初の国内線ターミナル。国際線の方のタクシー乗り場は熟知しているけど、国内線のタクシー乗り場はどこ?

急きょネットで調べたところ、どうやら夜9時までは右側の方に行くと私のお気に入りのビナサンタクシーの乗り場があるらしい。信じて右へ右へ行ったら一番右にビナサンの乗り場発見。緑の制服きているお兄ちゃんにホテルの印刷物見せて無事乗車です。

ちなみに私はタクシーはビナサンと決めているビナサン信者です。
    参考までにこちらが安心のビナサンタクシー。
    ビナサンは言わなくてもちゃんとメーター料金にしてくれます。
    ベトナムはタクシートラブルが多いので皆様もお気を付けくださいね〜。

後ろの席のドアには日本語でこんなシールも貼ってありまーす。

車窓からみたイルミネーション。去年より豪華なかんじー。
    むやみに鳴らされるクラクションを聞くとベトナムに来た実感がわきますわ〜。

ホテルまで150,000VNDちょっと。200,000VNDは覚悟していたので、差額はナイスドライビングな運転手さんに気前よくチップとして渡しま〜す!
    請求されるのと自ら払うのでは同じ金額でも気分が違いますよね〜。

こちらが今回宿泊したリバティ4。バックパッカーが多いファングラオ通り沿い。
    このあたりの街が気に入ったので、昨年末に続き2度目の利用です。

今回宿泊したスイートルーム。
    本当はExecutiveデラックスを予約したんだけど、ちょっと訳ありで格上げしてもらえることに。なにやら大変だったけど結果的にラッキーということで・・・訳はあえて割愛させて頂きます(^_^;)

広々したソファーもついてます。

※本来予約していたExecutiveデラックス料金は1泊7,229円/室。ちなみに昨年末にスイートを利用した時の料金は9,072円/室でしたー。だからこの部屋も本当ならそれ位かなぁ〜。

3階の部屋のベランダからの眺め。目の前が9月23日公園で気持ちい〜〜〜!

お腹ペコペコなので夕食へGO!
    でもその前に両替しないとね。
    こちらがこの界隈で換金率の良いお勧めの両替所。
    デタム通り沿いにありベトナム航空の青い看板が目印。日本人がいる方のTNKトラベルさんの隣です。(TNKトラベルはデタム通りに2軒あるのでご注意を!)
    この日は1万円=1,770,000VND 10,000VND≒57円

ブイビエン通りとデタム通りの交差点にあるこのあたりのラウンドマーク的存在のクレイジー・バッファロー。
    この看板を見ると気分があがってくるわ〜!

超空腹だったので、今宵は昨年行って美味しかったこちらのBBQ屋さんで!
    ブイビエン通り沿いを西に行ったところにあります。この食材棚が目印。

まずは定番のサイゴンビアを座るやいなや注文し、あとは食材の前に行き、あれやこれやと指差しでご注文。言葉が通じなくても安心です。
    値段は書いてないけど、リーズナブルなのでご心配なく〜。

こちらは、エビの串焼きと肉の串焼き〜

そしてタコを焼いたやつ&チキン!

去年もおいしかったけど今年も相変わらず美味しいね〜。
    さすがにいつも混んでいるだけあるわー。

私たちの席からの眺めはこんな感じ。
    もちろんプラスチックのイスで路上に座るローカルタイプのお店。しかもギューギュー!
    黄色い服を着た方々が店員さんです。

お店の看板を見るとどうやら店名はBBQ・サイゴンナイトっていうみたい。
    ネットで探したけどローカルすぎなのか情報得られませんでした。。。

ビール1本12,000VND以外それぞれのお値段は分からないけど、上のおかずとビール4本で328,000VND(1,870円)
    1名あたり1,000円しないのね、お安いね〜。

お次は〆のラーメン・・・ではなくて〆のフォーにしましょ。
    前から行こうと思ってたけど行けてなかった24時間営業のフォー・クイン。

地元の人々で混んでいましたがタイミング良く1階の席を確保。
    フォーボーコー(ビーフシチュー風)も魅力だったけど、初日だし一押しのフォーボー(牛肉)を食べてみることに。
    スープがまったく臭みがなく透明で美味しいです。牛肉もやわらかい!
    さすが人気店だけあるわ〜。念願かなって満足でしたー。

本日は移動で疲れたのでサークルKで寝酒のビール買って退散することにしまーす。

ビール2本、フォー・ボー2杯で140,000VND(800円)
    ご馳走様でしたー。

翌朝は初日なのでホテルでご朝食。
    リバティー4の朝食は結構美味しいと思います。料理の種類もまずまず。もちろん卵料理とフォーはその場で作ってくれます。
    レストランは9階でファングラオ通りに面したテラス席もあるので、涼しい朝は緑の公園を眺めながらテラス席での〜んびりするのもお勧めですよー。

でもビールは高いです。サービス料もつくので1本で37,000VND(210円)。この辺の街では1本12,000VNDなので約3倍ですね。
    でも私は朝ビーやめられないので、また別の日も呑んでしまいましたけど・・・。

今日は良い天気だし街をお散歩しながら動物園に行ってみることに。
    まずはドンコイ方面に向かって出発です。

こちらはニューラン。
    私はここのケバブタイプのバインミーが大好き。初めて食べたときに感動しました。でも今日は朝ごはんを食べたばかりなのでお預けです。。。

ドンコイ通りに行こうと思ったら、あれ?グエンフェ通りが工事中。
    完全に通れません。あー、こんなことになっているとは。
    情報つかんでなかったー(>_<)

どうやら地下鉄の工事みたい。
    前に何度か泊まったREXホテルは大変な影響をうけているみたいで気の毒。
    だから国営デパートも閉店したのか〜と、はじめて納得。
    しかしグエンフェ通りが通れないと面倒。結局川側まで行って迂回することに。

今回ドンコイ方面に来たのは国営デパートにあったTAXスーパーが移転したと聞いて確認しようと思ったから。お土産買ったりするのに便利ですもんねー。
    こちらが移転先のラッキープラザ。こちらの3階です。(表記は2階)
    スーパーの規模は前より小さくなっていてちょっと残念だけど、相方は結構ちゃんとした半ズボンを1,300円位で買ってました。お買い得〜。

疲れたのでスーパーでアイス買ってひと休み。
    スーパーの荷物ロッカー前の椅子に座って食べました。さっぱりしてて美味しい!
    ちゃんとお店の人に許可得ましたよ〜。

さて、またお散歩の続き。
    こちらはドンコイ通りにあるグランドホテル。

素敵なコンチネンタルホテル。

こちらはおなじみのサイゴン大聖堂。
    写真をあえてとりませんでしたが隣にある郵便局が黄色に塗り替えられていてショック。前の薄いピンク色の方がよかったな〜〜。

出ました!名物ぐちゃぐちゃな電線。
    メイン通りの電線は前より綺麗になってるけど、ちょっと細い道に行けば以前のままこの状態も残っています。きっといくつかは断線しているはず。

そして大汗をかきながら、目指していたお昼ごはんのお店に到着。
    今回初めて挑戦するハノイのブンチャーのお店「クアンネム」
    1時半過ぎているに結構混んでます。人気なんですねー。でも日本人は私たちだけ。
    冷房が効いていて快適〜〜!

まずはサインゴンビア。もちろん氷入りのグラスで頂きます。
    こうすると飲みやすくなってグビグビ飲める。これがベトナム定番スタイル!暑いので最高です☆
    ちなみに私は胃腸が強いのかベトナムでお腹を壊したことはありません。

このお店のメニューはブンチャーセットと蟹入りの揚げ春巻きの2種類しかありません。注文するとどんどんセットが運ばれてきます。
    食べ方はお椀にお米の麺と焼いた肉や肉団子や野菜を入れて、そしてスープをかけて食べるらしい。
    ではいただきま〜す。

「おぉ、美味しい!」ヌックマム風の甘酸っぱいスープがさっぱりしていてどんどん食べられます。大量の葉っぱの中には苦いのもあったけど紫蘇とかレタスとか癖のないのもあるので安心。お肉も香ばしくて肉だんごもウマイ。さっぱりしたスープに肉の油のうまみが合いますねー。
    暑い日のお昼にピッタリ!紫蘇を入れたからかもだけど何となくベトナム版そうめん的な感じ。味は全然違うけどさっぱり感がそう思わせたのかも。

こちらは蟹の揚げ春巻き。
    拳位の大きさです。運んできてすぐお店の兄さんがバリバリ4等分に切り分けてしまったので原型はとどめていません。まあ、こちらは普通かな。。。

ビールは1本25,000VND。あとはそれぞれの値段は覚えてませんが、ブンチャー2人前、揚げ春巻き1個、ビール4本、おしぼり代・チップも含め275,000VND(約1,570円)。また1名分785円。ビール呑んでもなかなか1,000円超えませんねー。

後から思うと入口にドアがあるタイプの冷房が効いているお店に入ったのは、8日間旅してこのお店だけでした・・・。なんとローカルな旅(~_~;)

サイゴン動物園に到着!
    気温33℃位、すごい日差しで汗だくです。

入場料30,000VND。日本円で約170円。お安い!
    パンフレットももらいました。

入ってすぐ電車の形をした乗り物発見!
    疲れたから乗りますよ。
    乗りこんだらチケット売りのお兄さんがすぐにきた。あら、やっぱりタダじゃないのね。
    でも15,000VND。これまたリーズナブル!

その後見た動物たち。
    オリに入ってないお猿。

どでかいお尻のカバさん。

ガンをとばしているゴリラのアニキ。

ブイビエン通りのシンボル、バッファローの本物さん。

今年の主役、羊さん。
    かわゆし。

今回一番可愛かった、メ〜メ〜鳴いてたヤギさん達。

オリから脱走中の方。
    これが、見たかったの!!結構リアル〜♪

では一旦ホテルに戻りましょ。
    帰りは疲れたのでタクシーに乗ってス〜イスイ。タクシーだとすぐなのね。
    ホテルまで70,000VND(400円)

夕食は前から興味があるフェ料理屋さんナムヤオへ!
    ベンタイン市場近くの少し怪しげな路地裏にあるのに人気店です。
    こちらでは日本人の方をちらほら見かけました。

フエの名物バイン・ベオ。
    食べ方は親切な店員さんが教えてくれますよ〜。
    上に乗っているエビが香ばしくておいしいです。

生春巻き的なもの。でも皮がモチモチしてる。上にエビと豚肉がのってます。盛り付けがキレイ〜!
    エビペーストみたいなタレが付いてくるんだけど、そのタレが絶品!

しじみ炒め。ゴマ煎餅に乗せて頂きます。
    これウマイ。しじみとパクチーのハーモニ〜が抜群です。
    パクチーが苦手な方にはムリなお味かもね〜。ご注意を。

本当は「コムヘン」と言うしじみご飯目的でしたが、満腹になり断念。
    お歳のせいでしょうか、最近量が食べられなくなって悔しいですわぁ〜。

お料理3品とサイゴンビア4本で225,000VND(1,280円)
    あー、またまたお安い。嬉しいお値段だわー。

その帰り道、お夜食に今回絶対食べたいと思っていたホーチミンで一番美味しいと評判のバインミー「BANH MI HUYNH HOA」に行ってみましょ。
    なかなか買えないと噂に聞いたけど、今日はそんなに並んでいない、ラッキー♪
    凄いスピードでお姉さんがバインミーを作ってます。職人技だー。腱鞘炎になりそう。。。

バインミー1個30,000VND(170円)、強気なお値段!

バインミーを持って私らの街、ブイビエン周辺にもどりますよー。

途中のイルミネーション。キレイだわー。

ライトアップしたベンタイン市場。
    なんだか幻想的〜。

沢山のバイクたち〜。

ベンタイン市場前のロータリーは渡るの大変。
    何度も来てるから慣れているけど、この場所が一番緊張するかも・・・。

戻ってきましたブイビエン!
    欧米人がひしめいているお店もあるけど、今夜はローカルな方々で混みあっているこちらのお店に決定!なんとかあいている席にすべりこみます。このプラスチックの椅子が落ち着くわ〜。
    なんと言ってもビール1本12,000VNDはこの地区ならではの破格だし。
    贅沢言えるなら私大柄なもんで、もう少し席に余裕があると嬉しいんだけどね〜。

サイゴンビアを注文し、先ほど買ったバインミーをお持込み〜。
    うぁー、結構大きいわ!いただきまーす!
    おぉぉー、ウマイ!ウマイっすー☆パンがカリカリで中身も具も絶妙なお味〜〜♪
    強気の30,000VNDの意味が分かりました。今までの最高値がニューランのケバブバンミー25,000VNDだったけど、それを上回る価値ありますよ、コレ。

ウマイウマイと食べていると・・・ムムッ!辛い!辛いっす!!(>_<)
    母さん事件です!!的なヤバイ辛さに襲われたのであります!!

犯人はコイツ。
    どデカい唐辛子が入っていました。(2個入ってましたー)
    皆さん「BANH MI HUYNH HOA」のバイミンーを買ったら一度かぶりつく前にあけて
    コイツを取り除いた方が無難ですよ。相当自信のある方は別ですが。。。
    ちなみに私は結構有名な辛党ですがコイツには負けました・・・(T_T)

今日はヤられたのでおとなしく帰りましょ。
    サイゴンビア4本と野菜サラダで73,000VND(420円)でしたー。
    野菜サラダのベトナムマヨネーズが甘くて辛さを和らげるのに助かりましたわ~