ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年恒例の年末年始にかけてのベトナム旅行。<br />ベトナムを訪れるのも今回で8回目になりました。<br />ベトナム語も英語もろくに話せない呑んべ~2人のチープなローカル旅行記です。<br /><br />ホーチミン編③は、4日目から5日目までのダイジェスト!<br /><br />4日目-ビテクスコ・フィナンシャルタワーのBARとやぎ肉屋さん 他<br />5日目-ホーチミンから初めての街ホイアンへ <br /><br /><今回の旅程><br />2014/12/27 成田→ハノイ乗換え→ホーチミン泊<br />2014/12/28 ホーチミン泊<br />2014/12/29 ホーチミン泊<br />2014/12/30 ホーチミン泊<br />2014/12/31 ホーチミン→ダナン空港→ホイアン泊<br />2015/01/01 ホイアン泊<br />2015/01/02 ホイアン→ダナン泊<br />2015/01/03 ダナン→成田<br />

ちょっとローカル!年越しベトナム旅~ホーチミン編③~

2014/12/27 - 2015/01/03

ペロくん

ペロくんさん

毎年恒例の年末年始にかけてのベトナム旅行。
ベトナムを訪れるのも今回で8回目になりました。

ホーチミン編③は、4日目から5日目までのダイジェスト!

5日目-ホーチミンから初めての街ホイアンへ

<今回の旅程>
2015/01/03 ダナン→成田

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空

本日もホテルの朝食をパスして朝ごはんを食べに行きます。
    こちらはHCMCに来た時には良く行く定食屋「コムビンザン」。

朝10時のOPENと同時に行ったのでまだ準備が整ってないみたいでしたが快く対応してくれましたー。
    店内が暑かったので「outside」と言ってみたら、わざわざ外に席を作ってくれて感謝です〜。

こちらは以前何気なく入ったお店でしたが、後で調べたら結構な有名店でビックリ。

注文方法はおかずが沢山並んでいるカウンターの前に行って、指差しすれぱOKです。
    言葉がいらないので楽チ〜ン。

今日の献立は、イカの煮付け、チキン焼き、白身の煮魚、カリフラワー&インゲン炒め、ゴウヤのスープ煮、おしんこ的な野菜。そして毎日の習慣、朝から333おビア。
    朝食としてはなかなか豪華です!
    では、いただきまーす♪

しばらくするとテイクアウトする地元の方々が次々訪れます。
    前にお昼頃きたら大混雑してたので、あと1時間位たったら混んでくるのでしょうね。
    今は中途半端な時間なのでお店で食べていく人は少ないです。

今日はおかず6品とご飯にビール3本で215,000VND(1,250円)
    久しぶりにお米を食べてお腹いっぱいです。ご馳走様でした〜!

明日は早めにホイアンに向かうので、今日はHCMCでゆっくりできる最後の日。なのでお土産を買わなければ・・・

ベンタイン市場でアオババ的パジャマやTシャツを物色したり、友人に好評でリクエストされているドンコイ通りのTONBOでカバンやポーチを大量購入したり、そしてまたもやTAXスーパーに行ったり、街をウロウロ。

荷物も沢山あるし疲れたので昨日乗り方を覚えたバスで帰ることに。

マジェスティックホテル近くのバス停で案内板を見ていると、またもやオジさんにドコに行くんだと話しかけられ「ファングラオ」と答えると、あのバスに乗れと言われてバスを止めてくれました。
    でも昨日乗った良く見る緑のバスじゃなくてこちらの青いバス。

バスに乗り、昨日と同じ6,000VNDを出したら10,000VNDだと言う。
    確かにチケットには10,000VNDと書かれているのでボラれているのではなさそう。
    でもなんだか騙された気になってしまい、ホテルに帰り調べてみると緑が公共のバスで青は私営のバスなんだって。
    公共のバスより綺麗だから少しの差なので観光客は青いバスに乗ったほうが良いと書いてあるブログを発見し、そうなのかと・・・

何事も経験ですね。勉強になります〜。

ホテルで一休みした後、お散歩にでました。
    私たちの大好きな町であるブンタウへ行く高速船が2014年1月に炎上してストップしてたけど、8月に復旧したという記事をネットで読んだので確認をしに高速船の船乗り場に来てみました。
    私たちは毎年のようにその高速船を使いブンタウへ行っていて、最近では昨年12月末にも行ったので炎上はそのすぐ後のこと。確かに船は老朽化してましたからね・・・。

来てみたら、あんなに混雑していた船乗り場が閑散としています。サイゴン川のクルーズ船らしきが停泊していてブンタウ行きは見当たりません。復旧は本当にしているの?その後新しい情報もネットに出ていないので心配です。。。

川沿いを歩いていると、良い感じの橋を発見!
    歩行者専用の橋ですね〜。行ってみましょ♪

ちょうど夕日の時間です。なんだか和むわ〜(*^_^*)

沢山のバイクや車のクラクションばかりのサイゴンの中心部にこんな静かなところがあるなんて。。。

おぉー、あの高層ビルも見えます〜。

橋のたもとには串揚げかまぼこを売っているおばさんもいます。
    子供たちが買うのかもね〜。

調べたら橋の名前は「cau Móng」と言うらしい。グーグル地図に出てました。ホーチミン市 1区と4区をつなぐ歩行者用の橋だそうです。

天気が良い日の夕方がお勧めですよ〜。

そうだ!去年行けなかった橋から見えたビテクスコ・フィナンシャルタワーに行ってみようってことになり向かいます。

49階に展望台もあるけど200,000VNDかかるらい。だけど52階のBARに行くのは無料なんだって。ではお酒も飲めるしBARに決定。

BARに行くには、1階からエスカレーターで2階までいき、降りた正面の階段前に制服を着た係りの方がいるのでBARに行きたいというと、奥のエレベーター乗り場に案内されます。

係りの方々はみんな洗練されたスマートなご対応です。
    こちらは1階のエスカレーターの横にあった素敵なクスリマスツリー♪

戸惑いながらもBARに到着。
    こちらはBARカウンター。ステキですね〜。

タイミング良くテーブル席が空いていたのでそちらに座ります。
    まだ6時前なので夜景の時間には早いですね。

私はブラッティー・マリー、相方はジントニックを注文。
    しばし景色を見ながらまったり。

BARは欧米人の観光客で結構混んでますねー。既に空席はありません。

どんどん日が落ちていき6時には街のイルミネーションも点灯してすっかり夜景になりました。明るい風景も夜景も見られて一番良い時間に来たかもです。
    欧米の方々も一眼レフとかで夜景を撮りまくってます。

そろそろお腹もすいてきたし、夕食へ向かいましょう。
    カクテル2杯とサービス料で520,000VND。
    550,000VNDお支払いしお釣はチップに。日本円で3100円です。
    でも展望台に行くより一杯呑めて優雅なので私的には良かったと思います。

夕食は相方の大好物ヤギの焼肉です。
    目的のお店はヤギ肉ストリートと呼ばれるエリアの中でも一番はやっているお店「Quan An TU DIEP」です。

こちらのお店には何度も来ていますので顔を覚えてくれている店員さんもいました。嬉しいですね!
    ヤギのオッパイ肉をご注文。野菜も一緒に出てきます。
    最初は他のお肉も食べましたけど、オッパイ肉が柔らかくて一番美味しいから最近はこれしか頼みません。
    あともちろんサンゴンビアもお願いしまーす!

まず運ばれてきたお肉に油みたいなものをかけてくれますので、お肉をまぜまぜしてください。モクモクと煙がすごいです。でも路上なので気にしませんよー。
    私もヤギの肉なんて初めは臭そうって思いましたが、オッパイ肉は全然臭みがなくて柔らかくてウマイのです!
    焼けたら秘伝のタレにつけて食べます。何かが発酵しているこのタレがまたウマイ!

ラルービールのお姉さんに勧められたのでラルーも呑みました。

今日は2軒目に行く予定があるのでヤギ鍋はやめておきまーす。

オッパイ肉とビール5本で、226,000VND(1290円)お安い焼肉ですね〜。

いつものお姉さんと写真を撮って帰ります。
    次来るとき写真持ってきてあげないとね!
    ご馳走様でしたぁ〜。また来ますねー。

次は腹っぺらしもかねて足裏マッサージに行くことにしました。
    スマホの万歩計アプリを見ると、27日に来てから今日の30日までの4日間で既に50キロ以上も歩いちゃってます。ビックリ!

驚きは昨日のスイティエン公園に行った日には1日で18キロ以上歩いちゃってるし!
    そりゃ、足も疲れるはずですよ。

マッサージ店は前にも何度か行っている「健之家」

綺麗なお店で安心です。日本人が沢山きてます。
    ベトナムはインフレだから仕方ないけど来るたび値段が上がっていますね。それはここのお店だけではないですが。
    今回は70分コース220,000VND(1250円)。4年位前に初めて来た時は確か180,000VNDだったと思います。でも日本に比べれば安いですけどね。

今回は本格的な感じで揉まれました。私的にはなんちゃって風の弱いのが好きなのですが・・・。でも一生懸命やってくれたのでチップ40,000VND渡しましたー。

足も軽くなったし、2軒目へGO!。
    少しビールに飽きてきたので二次会はピザをつまみにワインを呑みに行くことに。

ベトナムはビール以外あまりお酒の選択肢がないですよね。それは私がローカルなお店ばかり行っているからかもだけど。焼酎とか置いてくれれば良いのになーと思います。ミャンマーには蕎麦焼酎があるので、ベトナムにも焼酎文化が来ることを願いますわー。

私たちの街ブイビエン通りに戻ってきました。
    この街は色んなお店があって便利です。値段も安いし。
    調べておいたお店「VITTORIO」。本格的なピザが食べられるらしい。
    きれいなお店です。

お目当てのワインは結構なお値段しますね。なのでハウスワイン赤のハーフ180,000VND(1000円)にします。ピザはナポリターナ89,000VND(500円)。

ピザ安いけど本格的で美味しい〜!もっと他のメニューも頼みたかったけどこの辺りでは早めの11時30分で閉店ということで断念。

ピザとハーフワイン、ビール1本で285,000VND(1630円)

美味しかったー、満足です。

その帰り道、ずっと気になってたこの彼女から卵の乗った焼きそばみたいなヌードルをお買い上げ。

彼女のお店(と言ってもこの鍋とガスと食材が置いてある棚だけです)は、ファングラオ通りの私の泊まっているリバティ4の入口を右に出てすぐの歩道に出ています。

彼女は連日午前中からずっと「Hello!! One dollar Noodle!」、「Hello!! One dollar Noodle!」と人が通るたびに声をかけているのです。ずっと鍋を振りながら。もう12時近いのにまだ売ってました。

毎日通るたびに彼女のか細い声が耳に残っていたので、いつか買ってあげたいと思っていたのです。
    写真を撮らせてと言ったらこの可愛い笑顔。頑張り屋さんで偉い!!

その「One dollar Noodle」がこちら。ドルではなくドンだと20,000VND。
    見た目綺麗で結構美味しそう。

ホテルに持ち帰り、寝酒のビールと一緒に食べてみましょ。あら、結構おいしい!!量は少なめだけど、お夜食にピッタリ。ビールのつまみにもちょうど良いです。
    気になってベランダから見たら1時にはもう居なくなってました。
    ベトナムの女性はホント働き者です!素晴らしい〜。

あー、満足!
    てはおやすみなさい。

さて、サイゴン最終日の朝がきました。
    今日はお昼過ぎの飛行機でホアインに移動です。
    久々にホテルで朝食をとり、パッキングしたり両替に行ったりバタバタ。

そうだ!お昼用にバインミー買っていこう!空港はなんでも高いしねってことで、どこで買おうかな。

このオバちゃんのお店結構地元の人が買っていたし美味しいかも。
    1個を注文し、半分に切ってくださいとお願いしたら、袋も半分ずつ別々に入れてくれました。親切〜☆

写真をお願いをしたらこの笑顔。可愛いオバちゃん。
    このオバちゃんのお店はファングラオ通り沿いでデタム通り近くのコンビニ前にあります。

バイミンミー1個 20,000VND(115円)でした!

もう1個買って、空港でバインミー食べ比べしてみようってことになり、次は前から気になっていたいつも混んでいるこちらのお店「ABCベーカリー」に決定。

2階はカフェになっているみたい。

お店の中にバインミーコナー発見。

ちゃんとビニールの手袋をして作ってくれます。

種類が色々あるけどオーソドックスにハムにしました。

22,000VND(125円)
    パン屋さんなのでパンは美味しいだろうな〜!楽しみ☆

ケーキも売ってます。キレイ。1個40,000VND位みたい。

4泊お世話になったリバティ4ともお別れして、タンソンニャット空港の国内線乗り場に着きました〜。

結構道が混んでましたね。タクシーはメーターで160,000VND位だったけど、ここも気前良く200,000VND払っちゃいます。ありがとねー、ビナサンタクシー。

ちゃっちゃと搭乗手続きをすませ、こちらのフードコート的レストランにバインミーをお持込。
    こちらではビールだけ買いました。
    ビール1本が25,000vnd。やっぱり街の倍の値段です。

さて、バインミー食べ比べは・・・オバちゃんの勝ちです!

ABCもさすがにパンはカリカリで美味しかったのですが、バインミーというよりサンドイッチ的な上品なお味。チーズが入っていたからかも。

オバちゃんの方はパンは時間が経っているのでペタっとなっていましたが、王道のバインミーの味がしてとても美味しかったです♪

では初めての街、ホイアンへ向かいまーす。

続きは・・・後日になりますが、
    「ちょっとローカル!年越しベトナム旅~ホイアン編④~」アップ予定です。

ホーチミン編、読んで頂いてありがとうございました~(*^_^*)