2014/11/30 - 2014/11/30
1229位(同エリア3136件中)
円蔵さん
スフォルツェスコ城で次なる目的地を決める。
少しでも多くのミラノを観てみたいって焦る気持ち、訪れる前から観てみたいと思っていた並木道のトラム。
時間は有る様で、1秒ずつ短くなって行く。
さぁ、出発だ!次なる目的地はサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会です!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- 交通手段
- 徒歩
-
帰ってからPCでみると、やっぱりこのミラノが一番多くの写真を撮ってました。
雨だけど、自由時間が多く。目に映るものを片っ端から撮ってた様な感じ♪
それなので、写真の整理が未だに「どれをアップしようかな?」なんて考えながらの旅行記なので、ちょいとアップのペースが鈍っております。
さてさて、スフォルツェスコ城からスマホナビでサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会へ行くのですが。
ナビは教会の中を抜けて東側の門へと導いている。
しかしですよ、さっき歩いて来た道をただ戻るのも面白くはない。
それなので、城壁の外側を歩いて向かう事に。
ただね、これってカーナビでも時々ありますが。
閉ざされている門から、再び城内に入れって指令があったりして、結構惑わされました(笑)スフォルツェスコ城 城・宮殿
-
落ちた黄色い葉が、雨に濡れててね〜
それが、綺麗なの!
私の職場への通勤路も12月だと銀杏の葉が道路を埋め尽くすのに、そっちは写真に撮った事が無いのですよ。
場所が変われば。。。ですね!
前に観たミラノのトラムに乗るって番組だと、この辺(城門前)からレストランになっているトラムに乗車してたんだよね〜。
あの移動レストランは是非食べてみたいものです♪ -
ナビの案内によって進んでいるので。。
現在地はどこ!?って事になります(笑)
これって、もしスマホのバッテリーが無くなってしまったら・・・
もう野生の勘で行くしかないですよね!
それにしても・・・
雨の日に歩いたからだけど、雨が似合う街ですね! -
歩いていると、あ!!さっきの針のオブジェだ♪
この辺りで、たしかサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会の裏手が見えるってバスの中で教えて貰っていたので、道は間違っていない。
それにしても、バスでしか見た事が無かった街並みを歩いているって、危うく自分に酔いそうですよ(笑)
ここはルイージ・カルドナ広場って所♪
ってか、この場所を書こうと調べている「今」気づいちゃったよ!!
ここってミラノの駅前だったのですね!!
失敗!大失敗!!!
ミラノ駅に行ってみたかったです!!
ナビは目的地まで行けるけど、歩行する道しか案内しないから。。
周りに目を向ける事が出来なかった!!
あぁぁ大失敗。。
これはスマホナビの注意点だな。覚えておこう。ミラノ カドルナ駅 駅
-
上記の広場から南に向かってナビは案内している。
思い出しました。。
大きな水たまりがあって、しかも短い信号を渡らなきゃいけなくて。
水たまりをどう迂回してこの信号を渡りゃ良いんだ!?って事を考えてたんだった!
おやや、漢字があるよ!
なんて読むのかは分からんが、漢字だよ!!なんて思った所。
ここはいったい、なんなのだ!?
しかし、今はそれを確認するよりもサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会が先だ!! -
あった!
多分・・・これがそうだ!
ここだけが、周りとは少し違う雰囲気でした。
東側のこの円形の作りはアプスと言うそうですね。サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 寺院・教会
-
教会と言っても、ドゥオモとは全く違った佇まい。
ここまで来て食堂には最後の晩餐がある筈ですが、聖堂の中は普通に入れたのだろうか??
全く入れないものだと思い込んでいたので、結局は外観だけを見て来ただけなのですが。。(笑)サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 寺院・教会
-
まぁ実はですね。
この教会とトラムを一緒に撮れるって情報があったので、それを撮りたくてここまで足を運んだのです♪
普段は写真を撮るのに殆ど待つ事が無いのですが、ここばかりはトラムが通過するまで待っていたんです。
この瞬間を撮って、安心した私は目の前のBARに入る。サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 寺院・教会
-
ブォンジョルノ♪
普通に、ほんと普通にBARには入れる様になりました(笑)
そこで、カッフェを注文すると、おや!?
同じツアーの方が数名、ここで休んでいる姿を発見!
「最後の晩餐を見られたのですか?」
と聞いてみるものの。
「ううん、観れなかった」って。
円蔵と同じく、この教会を見に来ただけなんだなぁ。
ミラノって思うに東京、丸の内って感じがする!
広くて色々あるのに、観たい場所が限られている様な。。。
だからこそ、私は「街歩き」をして過ごしていたのです。
こちらでお手洗いを借りて。
さぁ、次はどうしようか!?
小休止を終え、再び表にでる。 -
あれ?
教会の入口は閉ざされているなぁ。
などと思いながら次をどうしようか思案しております。
そんな時に、テレビカメラを三脚にくっつけて、このファサードを撮影しているクルーが数名居る事に気付いた。
近くを通ってみると、彼らが話しているのは日本語。
どの番組だ?
私はチラっと出演出来て居ないだろうか?
いやいや、今はそんな事よりも次をどうするかだ。サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 寺院・教会
-
心の中ではある程度決まっておりました。
ミラノの南にあるナヴォリオ地区にある運河を観たい!
ここね、本来は地下鉄で行けばすぐの場所なのですが、なんと言ってもスリが怖い!
それに、街歩きをしているのだから・・
やっぱり行けるなら行きたいよ。
そう考えて再びナビを運河にセット。
徒歩40分程度で行けるってあるから、行ってみよう!!
トラムのチケットを買っておけば良かったかなぁ。
したら、同じ時間を使うのでも、少しは多くを見れたかかもね。
ただ、まだトラムのチケット買う勇気が無かったのです。
それに、乗車のしかたもイマイチ解って無かったし。
性格上、初めての事は「解った」うえで行動したいのです。サンタ マリア デッレ グラツィエ教会 寺院・教会
-
歩いていればこそ、見える風景もあって。
オリヴェタニ通りを南に進んでおります。
ちょうどレオナルド・ダビンチ記念国立科学技術博物館の近くです。
その脇にある教会?
これもアプスって言うのかな?
そういう建築物を見つけるとワクワク♪
だから散歩も楽しく出来ました。レオナルド ダ ヴィンチ記念国立科学技術博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
更に南へ進むと、落ち葉に埋め尽くされた道路ですが。
トラムのレールがここで切れている場所を発見。
以前は市内をもっと多くの路線があった名残だろうか?
こういう場所を南に行くにつれて、結構みる事が出来ました。 -
南に進むと、ドン・ジュッサーニ公園って場所に出た。
ここから進路を東へ向けると運河は直ぐな筈です!!
それよりも、この公園に寄ってみたかったんです。
広大な敷地なのか?それともちょっとした公園なのか?
ただ、運河も行きたいし運河の後にはドゥオモに戻って並木道のトラムも観たい!
すでに16時に近いので薄暗くなり始めてましたが。 -
わお!シネコン発見!!
知ってる映画は・・・
ホビットを上映しているのだな。
ただ、映画を観るなんて微塵も思う事は無かった(笑)
だってさ、言葉わからないしミラノに居るんですもん♪
ミラノを歩かなきゃね! -
そして・・たどり着いた が!!!
ええええ、イメージとは全然違うよ!
汚い(笑)
ここは夕暮れ時や暗くなってからの雰囲気が最高らしくて。
明るい時間だと打ち捨てられたゴミやら、露天のテントがひしめき合ってて、風情も何も無いや。
ミラノは川が流れていないそうです。
それで、あるのはこの運河と隣にもう一つ運河があるだけ。
運河の設計にはダ・ヴィンチも関わっているそうですね。
ただ、ダ・ヴィンチは現在、こんなに賑やかになっている運河を想像しなかったんじゃないだろうか。ナヴィリオ地区 散歩・街歩き
-
う〜〜ん、訪れたのが日曜日だからかな?
人手が凄い!
これはスリにもマジで気をつけなきゃね。
レストランやBARが多くあり、テントの下は記念品やお土産屋。
でも、それほど見る気にはなれなかった。
なんと言っても、この人の多さがまいる。。
ドゥオモ前の広場の様に大きなスペースがあれば、人が多くても大した事はありませんが、この狭い路地での密集度はえらく高いです。ナヴィリオ地区 散歩・街歩き
-
う〜〜ん、ほんと想像していた運河沿いの雰囲気とは違ったんだよね。
あと少しここで粘っていれば暗くなり始めて雰囲気もガラリと変わったのでしょうが。
そそ、ここには「傘売の青年」が大勢いらっしゃいます。
やはり、観光地として確率されているのだろうなぁ。ナヴィリオ地区 散歩・街歩き
-
露天の商店や人が少なかったら、たぶんそれだけでも綺麗な雰囲気になるんじゃないでしょうか?
中目黒の目黒川沿いの様な感じ?
のイメージです。ナヴィリオ地区 散歩・街歩き
-
あまりにも人が多くて、ちょいと「ゆっくり見学」って意味では満足が行かなかったナヴォリオ地区。
けど、なんだか「歩いて行けた」って事だけでも満足できたのです(笑)
何処に行っても基本、歩き回るのがスタイルなので。
なんだか、目的が達成されて良かったんだよなぁ。
けど、ここがもう少し雰囲気の良い時間だったら良かったけどね〜ナヴィリオ地区 散歩・街歩き
-
結局、40分位かけて歩いて滞在時間は10分位でした(笑)
なんだろうね、この性格。。。
訪れて一目惚れしないと、その地域を見て散策しようって気にもならないのですよね〜
これが、夕暮れ時の雰囲気が良い時間だったら。。
それでお気に入りになっちゃったら、ここで過ごしていたかも知れませんが。ティチネーゼ門 建造物
-
ナヴォリオ運河から東へと歩く。
運河周辺は観光地なので、観光マップが掲示されていました。
それを見て、東側へ進んで途中で北に向かうとそのままドゥオモへ行ける道がある事を確認。
とりあえず、東へと進んだら24マッジョ広場って所で凱旋門っぽいのを発見。
ポルタティチネーゼ門。
門の前をサクッと通りまだ東へと進みます。ティチネーゼ門 建造物
-
おっと!ストップ!!
こ、こんな所に盆栽が!!
今ではBONSAIと言う名が世界で通用するそうですね。
まさか、ミラノの地で盆栽を見るとはなぁ。 -
Porta Lodovicaってバス停かな?
トラムの駅名かな?
その交差点を北に曲がって北上!
この石畳にトラムのレールって、ずっと見ながら歩いていましたが。
何処でみても、必ず写真に撮りたくなりました。
ただ、そんな事をしていたら枚数がどの位になるのかが怖い!!
それなので、ホドホドに写真を撮りながら。
時折傘をさしながら歩いております。 -
コルソ・イタリアって道。
ナヴォリオ地区はやや商店が多かったのですが、再び市内中心部へ向かって歩くと大好物の建物群が姿を現し始める。
こうなると、やっぱり歩く速度は鈍るので。
結局、ドゥオモに着く頃には真っ暗になっちゃっていたんです(笑) -
この建物だって、おそらくアパートですよね。。
なんと言う街なのだ。
わたくし、結局ミラノを何も知らなかったのですね。
ただ、ドゥオモが有名でって位で。
歩いてみて本当に良かった。
かなり好きな街になっちゃいましたよ。 -
おおお!!
今度はなんだよ!?
このカテドラル♪
いやぁ無知って言うのは面白い!楽しい!!
サクッと道路を横切って入ってみようっと。サンタ マリア プレッソ サン チェルソ教会 寺院・教会
-
サンタ・マリア・デイ・ミラコリ・プレッソ・サン・チェルソ教会
走りながら言葉を発しない方が良いですね。
舌を噛みます。
本当に知らなかった教会。
別の入口があるのか?
ファサードに付いている扉は閉まっていたので、内部にまでは入れませんでしたが。サンタ マリア プレッソ サン チェルソ教会 寺院・教会
-
いやいやいや、このファサード。。
素晴らしいです!
いったいミラノにはあとどれ位の知らない教会、建築物があるのだろう?
それを考えるとワクワクしてくる!
結局、ミラノの自由時間を何処に行こうかと「ミラノ 観光」でネットを見ても、誰もが知っている様な場所しか見つける事が出来なくて。
そういう場所はそれ程重要に感じなかったのです。
それなので、もう出かける前に「何処へ行くかを決めないで歩いてみよう」と思っていたのでした。サンタ マリア プレッソ サン チェルソ教会 寺院・教会
-
さてと。。
再び歩き出す。
雨は止まない、けど歩みも止まない。
おお!アルファだよ♪
やっぱりミラノはアルファだね!
と言う偏見を持つ円蔵でした。 -
あぁトラム。
トラムが通る度にどうしても歩みが止まる。
この非日常な風景を一瞬でも逃したくは無いのです。 -
だんだんと薄暗く。。いえ、暗くなって来ました。
聖エウフェミア教会
ここで、大変ショックな事を知る。
このカテドラルの名称を探していたら、ファサードにあるポーチの内側にメチャクチャ綺麗なフレスコ画が描かれてた・・・
見なきゃ良かったってな位にショックです。
わたくし、遠目にこの教会を見てドゥオモを目指してしまったんですよ。。サンテウフェミア教会 寺院・教会
-
街並みは果てしなく豪華に思えます♪
ちょうどこの辺りでスマホマップを確認している時でした。
イタリア人の青年が私の前を横切ったので、顔を上げてみると。。
「&#%&##%#&%&」
なんと、横切ってしまった事に対して「ごめんね」と言っている様でした。
なんだよぉ、メチャメチャ優しいじゃ無いかイタリアーノ♪
勿論、私も大丈夫大丈夫ってジェスチャーで応えました。
★
イタリア人一口メモ?
そうだ、通訳さんがお話をしていました。
イタリア人の男の子はすぐに泣くって。
仕事上で、少し強く言うと「そこまで言わなくても良いのに」と言って泣いちゃう男の子が多いそうです。
逆に、女の子は幼少期に「お嬢様」「お姫様」の様に育てられるそうで。
自分は特別な存在だと思ったまま育つそうです。
そのまま学校に入ると、一気に「自分は特別な存在じゃ無い」って事が解るみたいで、とたんに意地悪になるらしいです(笑)
だから、イタリア人の女の子は意地悪な子が多いそうでw -
クリスマス前。
店舗の照明が少し明るく感じる時間になって来ました。
ドゥオモまではあとどれくらいだろう?
このあと、並木道のトラム路線を見に行きたいけど間に合うのだろうか? -
16:42
意外にも時計が合ってる(笑)
むしろ、合っていない時計の方が少なかった気がするなぁ。
らしくないぜ、イタリア!!! -
少し大きな交差点にて。
ここはミッソーリ広場。
そこには遺跡が残されている。
San Giovanni in Conca
5世紀頃に建てられた「サン・ジョヴァンニ・イン・コンカ」と言う教会の一部だそうです。
一時は鐘楼が付いた立派な教会だった時もあったそうですが、道路拡張の為に取り壊され、現在その一部が残されているそうです。 -
そろそろ、ドゥオモが近いのか?
さっきまで歩いていた雰囲気とは違った、明るい繁華街の様な感じがする。 -
トラムが停車してる♪
やっぱり良いね〜〜
いかん、そろそろ防水加工が施されている靴に若干雨が染み込んで来たっす。
これは、お手洗いが近くなるサインです!
と、こんな事は書かなくても良い訳ですがまぁメモとして書いておきます(笑) -
ミラノの匂い。
雨の匂い。
靴だけでなく、わたくしの心にも染み込んでおります。
ここまで、4時間くらい殆ど歩きっぱなしのお散歩ですが。
見知らぬ街の散歩は本当に疲れません。
道に迷う心配はありますが、それはそれ。
体力的には気持ちが勝っているので、疲れる事は無かったなぁ。
ホテルに帰ってからはグッタリでしたが(笑) -
10メートル歩いたら写真を撮ってる訳で。
こんなんだから、日も暮れますよね(笑)
ただ、ミラノの街が許してくれないのです。
素通りする事をね!!! -
サンタ・マリア・プレッソ教会
何気に見上げるとクーポラが見えます!
現在地はジュゼッペ・マッジョーリ通り。
西側を向いていますが、北に進むとドゥオモの広場が目の前にあります。
私は現地でそんな事を知らなかったので。。
「あ、クーポラ!でもドゥオモに急ごう!」と思ってこの写真しか撮っておりません。
こちらのファサードもまた素晴らしい感じって事をネットで調べて、現在は書きながら悔やんでおります。
本当に歩いて見ているだけのミラノになっちゃってる!!! -
ここは、実はトラムのドゥオモ駅に近いカッペラーリ通りって所。
円蔵はそんな事も知らずに「トラム!かっけ〜(カッコイイ)」と思いながら歩いている訳で。
流石に、人通りも多くなってる訳だよなぁ。
雨に濡れた路面に照明が光ってて。
夢の様な一瞬を演出してくれているミラノに感謝。
晴れた日に!
次こそは晴れた日に!!(笑)
ツアーで行くとミラノって空港があるから往路の最初か、復路の手前で訪れる事になっちゃうのかなぁ。
そうすると、やっぱり日曜日に訪れる事が殆どなのだろうか?
空いている休日以外の日に訪れてみたいですね。 -
ドゥオモ駅の角を曲がると。
ああ!!ドゥオモ広場が目の前に!!
さてさて、こうしてサンタ・マリア・デッレ・グラッツェ教会からナヴォリオ運河を巡って再びドゥオモに戻って来ました。
自分に課せられたミッションは残り一つ!
並木道のトラムを観る♪ですが、この薄暗さが問題だなぁ。
トラムは良いけど、並木道(特に木)はあまり写らないんじゃ無いか?
そんな不安を頭の片隅に置き。
一旦、お手洗いだよ〜
そんな訳で、再び広場の脇にあるデパートの地下トイレに行く。
係りの青年がわたくしを女子と間違えたらしく
「こっちじゃ無い」みたいな動作を一瞬したのだが、すぐに「あ、オッサンか」と解ったらしく、男子トイレへと通してくれる。
なんてトイレの話で今回は閉めます。
次はどうなる並木道〜最後の宿泊まで書いちゃいます♪ドゥオーモ駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43