谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご開帳期間が例年1月の10日頃までと言う事を知らず昨年1月の末<br />JRのお散歩アプリ『えきぽ』をやりながら谷中七福神めぐりをした。<br />えきぽはコンプリートしたものの当然ながらお寺は殆ど開いておらず<br />外からお詣りしただけという中途半端な形で終った。<br />今回はそのリベンジも兼ね家内安全、健康長寿、笑門来福などなど<br />7人の神様のお顔を拝見ししっかりお詣りしてきました。<br /><br />そして、谷中と言えば猫!どんなニャンコに会えるかなぁ〜♪<br /><br /><br /><br />

谷中猫あるき♪ 【 谷中七福神めぐり 】

81いいね!

2015/01/07 - 2015/01/07

39位(同エリア568件中)

22

55

momota

momotaさん

ご開帳期間が例年1月の10日頃までと言う事を知らず昨年1月の末
JRのお散歩アプリ『えきぽ』をやりながら谷中七福神めぐりをした。
えきぽはコンプリートしたものの当然ながらお寺は殆ど開いておらず
外からお詣りしただけという中途半端な形で終った。
今回はそのリベンジも兼ね家内安全、健康長寿、笑門来福などなど
7人の神様のお顔を拝見ししっかりお詣りしてきました。

そして、谷中と言えば猫!どんなニャンコに会えるかなぁ〜♪



旅行の満足度
4.0

PR

  • ■谷中七福神めぐり 地図<br /><br />今回は田端駅を出発し上野駅を終着点<br />としたコースで巡ります。<br /><br />田端駅→東覚寺(福禄寿)→青雲寺(恵比寿)<br />→修性院(布袋尊)→長安寺(寿老人)→<br />天王寺(毘沙門天)→護国院(大黒天)→<br />不忍池弁天堂(弁才天)→上野駅 <br /><br />歩行距離 約5.5?  

    ■谷中七福神めぐり 地図

    今回は田端駅を出発し上野駅を終着点
    としたコースで巡ります。

    田端駅→東覚寺(福禄寿)→青雲寺(恵比寿)
    →修性院(布袋尊)→長安寺(寿老人)→
    天王寺(毘沙門天)→護国院(大黒天)→
    不忍池弁天堂(弁才天)→上野駅

    歩行距離 約5.5?  

    谷中七福神めぐり 寺・神社・教会

  • JR田端駅で地図を貰い張られたポスター<br />を見るとえきぽの登録キャンペーンを<br />やっている。<br /><br />「そうだ、えきぽもあったね。」<br />と、やろうと思うあれ?アプリがない。<br />そうだ、ケータイ変えたんだ・・・。<br />早速その場でダウンロードし駅員さんに<br />申告するとわ〜い☆入浴剤をもらえた♪

    JR田端駅で地図を貰い張られたポスター
    を見るとえきぽの登録キャンペーンを
    やっている。

    「そうだ、えきぽもあったね。」
    と、やろうと思うあれ?アプリがない。
    そうだ、ケータイ変えたんだ・・・。
    早速その場でダウンロードし駅員さんに
    申告するとわ〜い☆入浴剤をもらえた♪

  • 最初に訪れたのは東覚寺(福禄寿)。<br />七福神めぐりをしようという割にその<br />ご利益をイマイチ理解していない私。<br />今日は勉強しながら歩きます。<br /><br /><br />【福禄寿】長寿や家内安全をもたらす神<br /><br />

    最初に訪れたのは東覚寺(福禄寿)。
    七福神めぐりをしようという割にその
    ご利益をイマイチ理解していない私。
    今日は勉強しながら歩きます。


    【福禄寿】長寿や家内安全をもたらす神

    東覚寺 寺・神社・教会

  • 東覚寺門前の赤紙仁王は自分の身体の<br />悪い所と仁王像の同じ箇所に赤紙を<br />貼ると治るとされています。<br /><br />

    東覚寺門前の赤紙仁王は自分の身体の
    悪い所と仁王像の同じ箇所に赤紙を
    貼ると治るとされています。

    東覚寺 寺・神社・教会

  • 参拝には作法があり江戸っ子堅気の<br />おじちゃんが教えてくれます。<br /><br />1.お線香を右、左と置く<br />2.赤札を右、左と同じ個所に貼る<br />3.お堂に進みお賽銭、鐘をならす<br />4.自分の名前、生年月日、住所、<br />願い事を唱える<br /><br />私も気になるお腹にペタンっ<br />これだけでもお詣りした〜という結構な<br />満足感がありますがまだまだ先は長い。<br /><br />

    参拝には作法があり江戸っ子堅気の
    おじちゃんが教えてくれます。

    1.お線香を右、左と置く
    2.赤札を右、左と同じ個所に貼る
    3.お堂に進みお賽銭、鐘をならす
    4.自分の名前、生年月日、住所、
    願い事を唱える

    私も気になるお腹にペタンっ
    これだけでもお詣りした〜という結構な
    満足感がありますがまだまだ先は長い。

  • 続いて訪れたのは青雲寺(恵比寿)<br /><br />江戸時代には花見寺と呼ばれ草花の<br />美しい庭園があったそうですが今は<br />こじんまりとして簡素な雰囲気です。<br /><br /><br />

    続いて訪れたのは青雲寺(恵比寿)

    江戸時代には花見寺と呼ばれ草花の
    美しい庭園があったそうですが今は
    こじんまりとして簡素な雰囲気です。


    青雲寺 寺・神社・教会

  • 我が家の経営もギリギリの状態。<br />恩恵のないアベノミクスより神頼み。<br />どうか商売繁盛おねがいします!! <br /><br /><br /><br /><br />【恵比寿】七福神で唯一日本の神様。<br />いざなみ、いざなぎの第三子と言われ<br />商売繁盛を司る<br />

    我が家の経営もギリギリの状態。
    恩恵のないアベノミクスより神頼み。
    どうか商売繁盛おねがいします!!




    【恵比寿】七福神で唯一日本の神様。
    いざなみ、いざなぎの第三子と言われ
    商売繁盛を司る

  • (ФωФ)!! 第1谷中ねこ発見♪<br /><br />キジトラ 推定4歳・・・人見知り。

    (ФωФ)!! 第1谷中ねこ発見♪

    キジトラ 推定4歳・・・人見知り。

    青雲寺 寺・神社・教会

  • 青雲寺・修性院のあるこの一帯は<br />その昔春の桜、秋の紅葉が日の暮れ<br />るのも忘れるほど美しかった事から<br />「ひぐらしの里」と呼ばれ<br /><br /><br />

    青雲寺・修性院のあるこの一帯は
    その昔春の桜、秋の紅葉が日の暮れ
    るのも忘れるほど美しかった事から
    「ひぐらしの里」と呼ばれ


    修性院 寺・神社・教会

  • 修性院の布袋様は「ひぐらしの布袋」<br />として親しまれている。<br />見ているだけで幸せな気分になるお姿。<br />毎日笑って過ごしたいですね〜。<br /><br />【布袋尊】笑門来福、夫婦円満、子宝の神<br />弥勒菩薩の化身といわれる。<br />大きな袋には宝物がいっぱい入っていて<br />信仰の厚い人に与えられたという。<br />

    修性院の布袋様は「ひぐらしの布袋」
    として親しまれている。
    見ているだけで幸せな気分になるお姿。
    毎日笑って過ごしたいですね〜。

    【布袋尊】笑門来福、夫婦円満、子宝の神
    弥勒菩薩の化身といわれる。
    大きな袋には宝物がいっぱい入っていて
    信仰の厚い人に与えられたという。

    修性院 寺・神社・教会

  • 再び歩き出しふと気づく。<br />あっ!ひぐらしの里を漢字で書くと<br />日暮里(にっぽり)じゃん!<br />

    再び歩き出しふと気づく。
    あっ!ひぐらしの里を漢字で書くと
    日暮里(にっぽり)じゃん!

    修性院 寺・神社・教会

  • 町歩きの楽しさはそういうところだ。<br />普段気にもしていなかったその町の<br />由来、なぜそこにそれがあるのか…<br />色んなピースが集まって謎が解けていく。<br /><br /><br />(ФωФ)!! 第2谷中ねこ発見<br />ブチ 推定7歳 <br />愛想もないが逃げもしないだんだんの主?<br />

    町歩きの楽しさはそういうところだ。
    普段気にもしていなかったその町の
    由来、なぜそこにそれがあるのか…
    色んなピースが集まって謎が解けていく。


    (ФωФ)!! 第2谷中ねこ発見
    ブチ 推定7歳
    愛想もないが逃げもしないだんだんの主?

  • 3つの寺を通過したところで谷中ぎんざ<br />へと差し掛かる。谷中七福神めぐりの<br />人気の理由はこの商店街の存在も大きい。

    3つの寺を通過したところで谷中ぎんざ
    へと差し掛かる。谷中七福神めぐりの
    人気の理由はこの商店街の存在も大きい。

    谷中七福神めぐり 寺・神社・教会

  • 食べ歩きを楽しみやなか珈琲で食後の<br />コーヒーを飲むのが私の定番になっている。<br /><br />

    食べ歩きを楽しみやなか珈琲で食後の
    コーヒーを飲むのが私の定番になっている。

  • 今回はせっかくなので七福神めぐり用の<br />和紙(1200円)を購入しご朱印を集めて<br />歩いている。文字はすでに刷られている<br />ので判のみ押してもらうのだけど<br /><br /><br />

    今回はせっかくなので七福神めぐり用の
    和紙(1200円)を購入しご朱印を集めて
    歩いている。文字はすでに刷られている
    ので判のみ押してもらうのだけど


  • 通常ただ歩くなら1時間半と言われる<br />このコース。11時半にスタートし<br />すでに13時過ぎってペース遅すぎ?

    通常ただ歩くなら1時間半と言われる
    このコース。11時半にスタートし
    すでに13時過ぎってペース遅すぎ?

  • そう思いつつ、まったり・・・。<br /><br /><br />(ФωФ)!! 三毛猫  メス おっとり型<br />もはや何も動じない

    そう思いつつ、まったり・・・。


    (ФωФ)!! 三毛猫 メス おっとり型
    もはや何も動じない

  • ん?ロケだわ。最近出かけるたびに<br />ロケに出くわす。<br />伊豆に行った時は志垣太郎と吉木りさ<br />がローカル線の旅的なことをやってたし<br />ミチテラスも取材がきてたな。

    ん?ロケだわ。最近出かけるたびに
    ロケに出くわす。
    伊豆に行った時は志垣太郎と吉木りさ
    がローカル線の旅的なことをやってたし
    ミチテラスも取材がきてたな。

  • 何気にフレームインを試みるけど<br />映っていた試しはない。<br />ピース v(´▽`)v  さぁ今回はどうだろう。

    何気にフレームインを試みるけど
    映っていた試しはない。
    ピース v(´▽`)v さぁ今回はどうだろう。

  • 修性院から長安寺(寿老人)までは<br />少し距離がありわかりにくい。<br />朝倉彫塑館を目印に商店街から<br />10分程だろうか。

    修性院から長安寺(寿老人)までは
    少し距離がありわかりにくい。
    朝倉彫塑館を目印に商店街から
    10分程だろうか。

  • まぁ、御開帳期間は多くの方が谷中<br />七福神めぐりをしているので迷う事<br />はありませんが。<br /><br />

    まぁ、御開帳期間は多くの方が谷中
    七福神めぐりをしているので迷う事
    はありませんが。

    長安寺 寺・神社・教会

  • 長安寺の寿老人さまは高いところに<br />祀られて珍しいなぁ、、、<br />寿老人ってあまり馴染みがないけど<br />名前通り長寿延命の神様なんですね。<br /><br /><br /><br />【寿老人】長寿延命、富貴長寿の神 <br /><br />

    長安寺の寿老人さまは高いところに
    祀られて珍しいなぁ、、、
    寿老人ってあまり馴染みがないけど
    名前通り長寿延命の神様なんですね。



    【寿老人】長寿延命、富貴長寿の神

    長安寺 寺・神社・教会

  • 谷中霊園を通り天王寺へ。<br />

    谷中霊園を通り天王寺へ。

    谷中霊園 寺・神社・教会

  • にゃーにゃーと呼ぶ声がするので<br />見ると(ФωФ)!!<br />お墓からひょっこりブチ子さん。

    にゃーにゃーと呼ぶ声がするので
    見ると(ФωФ)!!
    お墓からひょっこりブチ子さん。

  • 袋をガサガサしててのでご飯を<br />くれると思ったらしい。<br />谷中ねこは本当にいいこばかり。

    袋をガサガサしててのでご飯を
    くれると思ったらしい。
    谷中ねこは本当にいいこばかり。

  • 地域猫として飼い主のいない<br />猫たちを谷中の人々が大切に<br />してる事が見てわかる。

    地域猫として飼い主のいない
    猫たちを谷中の人々が大切に
    してる事が見てわかる。

  • 寒空の下こうして外で暮らすのは<br />決して楽ではないだろう。

    寒空の下こうして外で暮らすのは
    決して楽ではないだろう。

  • でもここの猫たちをみていると<br />気ままなこの生き物にはまんざら<br />悪くないのかも・・・<br />

    でもここの猫たちをみていると
    気ままなこの生き物にはまんざら
    悪くないのかも・・・

  • なんて、思えてしまう。<br />世の中こういう猫ばかりでないことは<br />わかってるけどね。

    なんて、思えてしまう。
    世の中こういう猫ばかりでないことは
    わかってるけどね。

  • ふぁぁ… 難シイコトドウデモイイヨ〜<br /><br />そうだね。あんたら人を飼いならすのは<br />お手の物だもんね(´▽`)<br />

    ふぁぁ… 難シイコトドウデモイイヨ〜

    そうだね。あんたら人を飼いならすのは
    お手の物だもんね(´▽`)

  • 「ねぇ、もう行かないと本当に日が暮れちゃう。」<br />15時になろうというのにまだ半分だ。<br /><br />

    「ねぇ、もう行かないと本当に日が暮れちゃう。」
    15時になろうというのにまだ半分だ。

  • ニャンコがかわいすぎて全然前に<br />進めやしない。<br />今は違う意味で日暮しの里だ。<br /><br />

    ニャンコがかわいすぎて全然前に
    進めやしない。
    今は違う意味で日暮しの里だ。

    天王寺 寺・神社・教会

  • 天王寺は谷中霊園の中にある立派なお寺。<br />お堂の外から参拝しているとあれ?<br />おじさんが当たり前のように入っていく。

    天王寺は谷中霊園の中にある立派なお寺。
    お堂の外から参拝しているとあれ?
    おじさんが当たり前のように入っていく。

    天王寺 寺・神社・教会

  • なんだ、入っていいのね。<br />谷中七福神は殆どの神様を間近で<br />見ることができるのでいいですね。<br /><br />【毘沙門天】別名「多聞天」融通招福の神<br />七福神の中で唯一の武将の姿をしている。<br />

    なんだ、入っていいのね。
    谷中七福神は殆どの神様を間近で
    見ることができるのでいいですね。

    【毘沙門天】別名「多聞天」融通招福の神
    七福神の中で唯一の武将の姿をしている。

  • 御朱印はこちらの和紙にいただくと200円。<br />御朱印帳に書いてもらうと300円です。<br />

    御朱印はこちらの和紙にいただくと200円。
    御朱印帳に書いてもらうと300円です。

  • 値段の違いが初めわかりませんでしたが<br />御朱印帳はその場で文字も手書きして<br />もらえ和紙はハンコだけとわかると<br />無性に御朱印帳が欲しくなった。<br />

    値段の違いが初めわかりませんでしたが
    御朱印帳はその場で文字も手書きして
    もらえ和紙はハンコだけとわかると
    無性に御朱印帳が欲しくなった。

  • 帰りの電車で友達とかわいい御朱印<br />帳を検索。雑貨やさんは邪道と変に<br />こだわり鎌倉辺りの寺で探すとなると<br />ギリギリ長谷寺かな。<br /><br />鎌倉大仏はやっぱり大仏どど〜ん!<br />満員電車であるのも忘れて爆笑だった。<br />

    帰りの電車で友達とかわいい御朱印
    帳を検索。雑貨やさんは邪道と変に
    こだわり鎌倉辺りの寺で探すとなると
    ギリギリ長谷寺かな。

    鎌倉大仏はやっぱり大仏どど〜ん!
    満員電車であるのも忘れて爆笑だった。

  • 谷中七福神めぐりで迷うとすれば天王寺<br />から護国院への0.9kmの区間でしょうか。<br />下町風俗資料館付設展示場(旧吉田屋酒店)<br />のある交差点を目指し<br /><br /><br />

    谷中七福神めぐりで迷うとすれば天王寺
    から護国院への0.9kmの区間でしょうか。
    下町風俗資料館付設展示場(旧吉田屋酒店)
    のある交差点を目指し


    谷中七福神めぐり 寺・神社・教会

  • カヤバ珈琲店の方へ言門通りを<br />進みます。(写真正面の方向)

    カヤバ珈琲店の方へ言門通りを
    進みます。(写真正面の方向)

    谷中七福神めぐり 寺・神社・教会

  • 谷中六丁目交差点を左へ。<br />突き当りまで進むと

    谷中六丁目交差点を左へ。
    突き当りまで進むと

  • 護国院(大黒天)です。<br /><br />護国院は寛永寺の子院で現在の東京国立<br />博物館のそばに開創され宝永6年(1709年)<br />現在地に移転されたそうです。

    護国院(大黒天)です。

    護国院は寛永寺の子院で現在の東京国立
    博物館のそばに開創され宝永6年(1709年)
    現在地に移転されたそうです。

  • こちらも本堂の中に入ってお詣り<br />できます。そういえばどのお寺も<br />無料なんですね。<br />

    こちらも本堂の中に入ってお詣り
    できます。そういえばどのお寺も
    無料なんですね。

  • 富と財を司る神様という事で大黒様は<br />人気なのでしょうね。こんなに近くで<br />お詣りすればご利益倍増かな♪<br /><br /><br /><br /><br />【大黒天】<br />五穀豊穣・子孫愛育・出世開運・商売繁盛<br />

    富と財を司る神様という事で大黒様は
    人気なのでしょうね。こんなに近くで
    お詣りすればご利益倍増かな♪




    【大黒天】
    五穀豊穣・子孫愛育・出世開運・商売繁盛

  • さぁ、ラスト不忍池弁天堂(弁才天)を<br />目指します。途中トイレを借りがてら<br />水月ホテル鷗外荘へ<br /><br /> <br />http://www.ohgai.co.jp/ohgai.html

    さぁ、ラスト不忍池弁天堂(弁才天)を
    目指します。途中トイレを借りがてら
    水月ホテル鷗外荘へ


    http://www.ohgai.co.jp/ohgai.html

    水月ホテル鴎外荘 宿・ホテル

  • こちらは宿泊はもちろん日帰り入浴も<br />できます。時間のある方はここで<br />疲れを癒すのも良いかもしれません。<br /><br />そして、驚くことにこちらの中庭に<br />森鴎外の旧居が保存されているんです。<br />

    こちらは宿泊はもちろん日帰り入浴も
    できます。時間のある方はここで
    疲れを癒すのも良いかもしれません。

    そして、驚くことにこちらの中庭に
    森鴎外の旧居が保存されているんです。

  • 中は自由に見学することができ<br />食事や宴会などの予約もできます。<br />こちらは蔵を利用した特別室。<br />少人数での会食ができるようです。<br /><br />焼酎がボトルで7千円でしたが…。

    中は自由に見学することができ
    食事や宴会などの予約もできます。
    こちらは蔵を利用した特別室。
    少人数での会食ができるようです。

    焼酎がボトルで7千円でしたが…。

  • 護国院から約20分、ようやく弁天池に<br />到着。いつの間にか陽も落ちて辺りは<br />暗くなり始めている。

    護国院から約20分、ようやく弁天池に
    到着。いつの間にか陽も落ちて辺りは
    暗くなり始めている。

  • 池の中に竹生島を模した小島を築き<br />竹生島宝厳寺の弁財天を勧請して<br />弁天堂を建てたそうです。<br /><br /><br />

    池の中に竹生島を模した小島を築き
    竹生島宝厳寺の弁財天を勧請して
    弁天堂を建てたそうです。


    浅草寺 寺・神社・教会

  • 昔は本当に離れ小島で舟で行き来<br />していましたが増える参拝客に応え<br />石橋がかけられました。

    昔は本当に離れ小島で舟で行き来
    していましたが増える参拝客に応え
    石橋がかけられました。

  • もしかして拝観時間って17時までだった<br />のかな?時刻は16時40分。<br />無事に弁財天さまにお詣りできました〜。<br /><br /><br />【弁財天】七福神の紅一点。<br />金運・開運招福の神

    もしかして拝観時間って17時までだった
    のかな?時刻は16時40分。
    無事に弁財天さまにお詣りできました〜。


    【弁財天】七福神の紅一点。
    金運・開運招福の神

  • 最後の御朱印をいただき

    最後の御朱印をいただき

  • 谷中七福神めぐりGOAL〜(≧▽≦)

    谷中七福神めぐりGOAL〜(≧▽≦)

    谷中七福神めぐり 寺・神社・教会

  • 11時半にスタートし今、17時だから<br />5時間半?!一体どれだけ寄り道して<br />るんでしょうね(^ム^;

    11時半にスタートし今、17時だから
    5時間半?!一体どれだけ寄り道して
    るんでしょうね(^ム^;

  • えきぽもコンプリート♪<br />今回は田端駅コースなのでこちらの<br />踏破スタンプが貰えました。

    えきぽもコンプリート♪
    今回は田端駅コースなのでこちらの
    踏破スタンプが貰えました。

  • 谷中七福神めぐりはおよそ250年前に<br />始まったと言われる江戸最古の七福神<br />めぐりです。昔も今も変わらぬお正月<br />イベントとして楽しめ、なによりこの<br />達成感がたまりませんね〜♪<br />みなさんもいかがでしょうか。<br /><br />年始のご挨拶遅くなりましたが皆様の<br />この1年の健康とご多幸をお祈りします。<br />本年もよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/<br /><br /><br />■谷中七福神めぐり<br />2015年1月1日〜1月10日まで<br /><br />

    谷中七福神めぐりはおよそ250年前に
    始まったと言われる江戸最古の七福神
    めぐりです。昔も今も変わらぬお正月
    イベントとして楽しめ、なによりこの
    達成感がたまりませんね〜♪
    みなさんもいかがでしょうか。

    年始のご挨拶遅くなりましたが皆様の
    この1年の健康とご多幸をお祈りします。
    本年もよろしくお願いします♪ヽ(´▽`)/


    ■谷中七福神めぐり
    2015年1月1日〜1月10日まで

    谷中七福神めぐり 寺・神社・教会

この旅行記のタグ

関連タグ

81いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2015/02/14 10:50:29
    猫歩き!
    momotaさん、こんにちは。

    谷中七福神めぐりですか!
    谷中の辺りは何度もありる来ましたが、七福神めぐりはやったことないです。
    長安寺の近くにある観音寺には、江戸時代に造られた土塀があり、
    その小路は、とても風情があり気に入っています。

    谷中は谷根千の一部で訪れる人が増えていますね。
    個人的には、以前のように静かな下町の風情を楽しみたいところです。

    水月ホテル鷗外荘!
    ここ、泊まってみたいと思っていた宿です。
    温泉がなかなか良いようなので。

    たくさん猫にあえて良かったですね(^^)
    旅猫

    momota

    momotaさん からの返信 2015/02/16 23:46:17
    RE: 猫歩き!

    旅猫さん、こんばんは〜♪

    昨年も全く同じコースを辿ったのですが10日を過ぎてから訪れたので
    ご開帳期間が終わり七福神を全然拝めなかったんですよ。
    今年はしっかりリベンジできて大満足でした。

    ただ歩くより目的意識を持っている方が楽しいですね。
    日暮れ前にゴールを目指す私達の行く手をはばむ猫たちの甘い罠。
    夕方の谷中霊園ははご飯欲しさに猫率が高いんですよ。
    ここの猫たちは本当に性格が良くてかわいいですね。

    築地塀ですね、私も以前見に行きました。
    あの辺りの小道やちょっと古い家屋が味わいあっていいですよね。
    土蔵にギャラリーがあったり普通の路地にお洒落なお店があったり
    歩いていて楽しい町ですね。

    へぇ〜鴎外荘の温泉評判いいんですか。
    日帰りで確か1500円だったかな?
    七福神巡りのゴール間近にあるので途中でひと風呂いいかもしれませんよ♪
  • motoさん 2015/02/02 12:12:42
    癒され顔
    お久しぶりです。

    momotaさんの訪問ページ、猫シリーズになってるね。
    どれも癒され顔で、犬派のmotoもまいってしまいます。

    テロとか、超余裕!と叫びながら動画upする少年とか
    猟奇的な女子大生とか、最近は殺伐とした事件が
    続いてるけど、こんな旅行記は、それとは真逆の世界。
    昨年のリベンジも果たして・・。

    結構、猫動画にはまってるんですよ。
    人間みたいにソファにでんと座っている猫とか見て
    おっさんか!と一人でツッコミ入れてます。
    あ。そういえばまたQAありました。

    moto

    momota

    momotaさん からの返信 2015/02/07 23:45:17
    RE: 癒され顔

    motoさん、こんばんは

    お返事が遅くなってごめんなさい。ちょっと色々ありまして。
    ほんとに殺伐とした話題が多いですね。いつからこんなになって
    しまったんでしょうね。昔は殺人なんて言ったらニュース速報に
    出てえぇ!!って感じでしたが「またか」と思ってしまうほど
    感覚がマヒしてしまっている自分が嫌だわ。

    そうなの、メインページに猫を集めてみました。
    今までの旅行記で表紙にしたのが結構あるなぁと思って探してみたの。
    動物の動画面白いよねぇ。この間一生懸命雑巾がけする猫観たよ。
    方向変えてちゃんと戻ってくるんだもんあの子は凄いわ。
    もう今、忙しくていっぱいいっぱいなのでうちにも一匹欲しい。

  • たらよろさん 2015/01/20 12:48:05
    ちょっと本題とずれるんだけれど・・・
    こんにちは、momoちゃん。

    今年もよろしくね♪

    忙しい日々が続いててなかなか4トラにアクセスできないでいるうちに
    あっという間に1月も20日だね〜〜
    早いわ(笑)

    それにしても、momoちゃんのページの4枚の写真!!
    旅行記がすべてニャンコじゃないの!!それも可愛いシーンの連発。
    momoちゃん、ニャンコの写真を上手に撮るよね〜〜
    今年は私もニャンコを上手に撮ってみたい・・・
    そんな目標を持った表紙4連発でした(笑)

      たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2015/01/21 01:14:09
    RE: こちらこそよろしく〜〜( ^-^)ノ※。.:*:・'°☆
    たらよろさん、こんばんは♪

    ここで動きがないときはどこか旅行に行ってるに違いないと
    思ってたけど、そっかぁいろいろと忙しかったのね。
    私は先週久々熱を出してふらふらしながら仕事から帰ってきたよ。
    我ながら回復は早かったんだけどそのあと母も具合悪くなり
    今日になって父が…一体なんのウィルスなんだろう?
    吐き気に始まりさほど長引くこともなく回復するというお腹の風邪?!
    疲れてるときかかりやすいからたらよろさんも気をつけてね。

    おぉ〜気づいてくれたのぉさすがっ d=(^o^)=b
    メインページを全部猫にしてみたよ♪
    表紙に猫を使った旅行記結構あるような…と思って探しだしたの。
    自分の好きなものはかわいく撮れるよね!

  • みかりさん 2015/01/15 01:40:17
    御朱印仲間になろう!!
    momotaさん

    あけましておめでとう〜。
    ・・・ってまだギリギリ許される挨拶かな??

    新年は谷中の七福神めぐりをして来たのね。ご利益ありそう〜。
    私なんて年末から家に籠っていて、自分の部屋のカレンダーなんて
    まだ昨年のままだよ。このままじゃ運も逃げちゃうよね!

    七福神めぐり・・・前から興味はあるけれど、1ヶ所1ヶ所がけっこう距離が
    離れているので、断念してしまって未だ周った事がないな〜。
    七福神めぐりはあちこちで出来るので、いつかは周ってみたいな〜と
    思います。谷中でにゃんこを見ながらの七福神めぐりは楽しそうだね。

    谷中ってキチンと歩いた事が無いので、行ってみたいんだ〜。
    きっと夕やけだんだんで足が止まると思うけれど。(笑)

    ところで・・・御朱印の世界へようこそ〜。御朱印帳は買ったの?? 
    やっぱり判だけじゃ無くて、筆書きしてもらうと感動するし
    ありがたみも倍増するよ〜。是非、今年は御朱印仲間になりましょう♪

    御朱印を始めるキッカケは人それぞれだけど、やっぱりお気に入りの
    御朱印帳を持つと嬉しくなるよね〜。京都は可愛い御朱印帳が多いけど
    確かに、鎌倉はけっこうシブイ。長谷寺なら綺麗かな・・・。

    東京は豊川稲荷別院や東京大神宮とか人気の御朱印帳もそこそこあるよね!
    猫好きのmomotaさんには、浅草の今戸神社とか?招き猫発祥の地とかで
    けっこう派手な招き猫の御朱印帳だよ。イラストチックだけどね・・・

    最近は雑貨屋さんで可愛い御朱印帳を沢山売っているけれど・・・
    やっぱり神社やお寺のオリジナルにこだわりたい私です。

    もうしばらく4トラも読者で楽しむ予定だけど、今年の初お出掛けは
    鎌倉になりそう〜。鳩サブレーを買いに行かないとネ。
    ついでに・・・は変だけど、新たな札所巡りもスタートしようかな。

    でも・・・momotaさんの旅行記で、ふと御朱印帳が気になってしまったら
    また1つお気に入りの御朱印を見つけてしまった。買いに行くかな・・・。

    今年もお互いに素敵な旅が出来ます様に!良い事が沢山ありますように!
    本年も、宜しくお願いします〜。

                                   みかり

    momota

    momotaさん からの返信 2015/01/15 22:44:12
    RE: 御朱印仲間になろう!!
    みかりさん、こんばんは〜♪

    そうだね、15日だからギリギリ松の内でゆるされるが…さすがに
    正月気分は抜けちゃったね〜。
    お正月どこもいかなかったの?具合でも悪くしてた?!

    私は3日に鎌倉行ってきたけど旅行記はいいや。
    混雑避けて建長寺に行って半蔵坊から綺麗な富士山みたよ。
    海が見たいと言い出した姪っ子連れてそのあと材木座の海岸で
    遊ぶという過酷さ。子供は元気の度合いが違うよ、、、

    札所巡りしているみかりさんが何をおっしゃいますか。
    七福神めぐりなんてせいぜい10kmの範囲内でしょ。
    谷中は5.5kmだからわりとめぐりやすい距離だし途中に谷中銀座も
    あるからとっても楽しいよ。
    なによりニャンコがいっぱいだから私には天国だよ。

    御朱印をやりたいわけじゃなくお寺に行く機会が多いのでせっかく
    だからという考えだからさ、可愛いのを求めてわざわざ買いに行く
    までの気合もないんだよね。
    豊川稲荷はダントツ可愛いけどそっちまで行く機会が…ってたぶん
    そう言ってるうちにまた今年もやらずに終わるんだろうな(´▽`;

    七福神の御朱印は額に入れて飾りました♪
    目的をもって歩くのはいいよね。
    何、また次の札所めぐりはじめるの?ついに四国巡礼とか?!
    安全で楽しい旅になるよう祈ってるよ♪

    こちらこそ今年もよろしくね〜(≧▽≦)




  • ガブリエラさん 2015/01/12 23:54:30
    谷中、行きたいんです〜♪
    momotaさん☆

    こんばんは♪

    ちょっと前に、TV番組で、「谷中は、お寺のモデルルームのように、お寺がいっぱいある」というのを聞いて、ものすごく行きたくなってたんです♪
    七福神めぐり、楽しそうです!!!
    来年は、1月にここ来てみたいな〜♪

    とうとう、ご朱印帳、始められるんですね(^_-)-☆
    お寺まいりが、ますます楽しくなりますよ!!!
    なんといっても、綺麗な字を拝見してるだけで、幸せな気持ちになっちゃいますから(*^_^*)

    ネコちゃん達、可愛いですね♪
    私は、ワンコを飼ってますが、ネコも好きです!
    ワンコの匂いがついてるはずなのに、結構寄ってきてくれるのが、とっても可愛いですヽ(^o^)丿

    ガブ(^_^)v

    momota

    momotaさん からの返信 2015/01/13 23:04:04
    RE: 谷中、行きたいんです〜♪

    ガブちゃん、こんばんは♪

    そうなの、谷中ってお寺の隣にまたお寺その隣にお寺みたいなくらい
    小さなお寺が沢山あるのよ。
    でもそんな拝観して何があるというようなお寺ではなく普通の町のお寺さんだよ。
    この七福神のお寺も普段は開いてないお寺がほとんどなの。
    観光で来るような特別な場所ではないと思うけど東京の下町の雰囲気を
    味わうにはこの界隈はいいよぉ。

    御朱印をはじめたというのか、まだ御朱印帳を買ってないのでこれからだね。
    興福寺のあの御朱印帳が欲しいよ〜。
    京都や奈良は結構かわいいのあるのにどうもこの辺のは渋すぎる。
    いっそ、え…それですか?!ってくらいインパクトある路線にしようかな(^o^)
    脈絡なく集めるよりこうしてつながりがあると始めやすいね。


  • 前日光さん 2015/01/10 23:11:30
    猫とつき合ってると。。。
    時間経つのが早いよね( ・∀・)

    こんばんは〜momoちゃん!
    谷中歩き、っていうか猫歩き…ね。

    長女が「ゆうやけだんだん」のすぐ傍に住んでたのに、昨年末引っ越したんだ。
    もう根津駅に行っても、いないんだよね。いいんだけど。
    親も気に入っていた住まいだったのになぁ。
    だからあの界隈、この間(昨年11月)にも歩いてきたんだけどね。
    あんまり猫さんたちに会えなかったな。
    時間帯のせいかも。

    うちのフレンに似た黒白のブチ子さん、鼻の下というか、口の近くに一ヶ所だけ黒い点があるんだね。
    この界隈の猫たちは、人間の扱いに慣れてるよね。
    朝倉彫塑館の近くもよく通ります。
    谷中七福神巡り、ずいぶん時間がかかったみたいだけど、それは猫のせいだろうな。

    横浜からこの辺まで来るのって、けっこう時間かかるでしょ?
    でも、すごく雰囲気のある所だよね。
    暖かくなったら私もまた、ブラ猫してみようかな(^-^)


    前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2015/01/12 00:05:48
    RE: 猫とつき合ってると。。。

    前日光さん、こんばんは〜♪

    娘さんだんだんの傍に住んでたんだ!友達とこの辺住みたいよねぇ
    って話してたんだ。下町の温かさとセンスのいいお店がうまく調和してて
    住みやすそうだよね。なんで引っ越したのぉもったいないねぇ〜。
    一人暮らしで飼えなくてもここなら猫がいっぱいいるから私も家を
    出たらここに住もうかな。

    谷中七福神めぐりは普通に歩けば2時間位らしいね。
    何やってたんだろう?そんなにダラダラ歩いてたとも思わないんだけど
    まったりしすぎたよ。

    今回は色んな柄の猫たちに会えたよ。
    どの猫も人懐っこくていいねこばかり。
    猫たちの警戒心のなさからもこの地域では可愛がられているってことが
    わかりますよね。風邪ひいたりもしてないしみんなツヤツヤだもん。

    我が家の仲の悪い2匹は延々と争いを続けてて縄張り主張のマーキングが
    このごろ特に酷いのよ。一昨日、こたつに入っててあれ?膝のあたりが
    温かくなってきたな〜って思ったら中でおしっこしてるんだよ!
    外からするとバレると考えたんだろうけど人の足にかけるとは…全くもう。
    まぁ、そんな浅はかな知恵を使うところもかわいんだけどね〜(´▽`)





  • ミッキーマーチさん 2015/01/10 17:57:14
    今年もよろしく…
    momotaさん、明けましておめでとうございます。

    新年早々の七福神めぐりいいことありそうですね。旅行記で七福神巡りした私にもご利益はあるかしら…?

    にゃんこちゃん達かわいい♪猫好きの娘が見たら大喜び!

    今年も1年、どうぞよろしくお願いします

                     ミッキーマーチ

    momota

    momotaさん からの返信 2015/01/11 00:59:16
    RE: 今年もよろしく…
             

     ミッキーマーチさん、こんばんは♪

    やっぱりご開帳期間に行くと全然楽しさや達成感が違いますね。
    皆同じコースを行くので会う人会う人同じだから仲間のように思えてくるんですよ。
    猫たちに引っかかりすぎていつの間にか置いていかれましたが^_^;

    谷中は猫がいっぱいで楽しいですよ〜。
    遠くから東京まできてわざわざ行くという場所でもないんですけど猫好きの
    娘さんならきっとこの町を気に入るとと思いますよ。

    この旅行記みた人はご利益ありますよ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ


  • 天星さん 2015/01/10 12:50:07
    本年もよろぴく
    あけまして おめでとうニャン

    七福神めぐり.....って250年前からあったのですね〜(ふむふむ)
    猫たちも谷中の住人顔してますね!
    天も七福神に加えて、八福神っていうのはいかが?(却下されそう!笑)
    クリスマスにはサンタになり、年末には餅つで、福祉施設などを訪問
    天も少しは、社会の役に立ったと思うので
    八番目の福の神になっても良いのでは(笑)
    大晦日から正月は神社にボランティアの手伝いもしたよ〜
    おかげで自分の休みがなかったよ〜(笑)
    だれが見ても、どーみてもルックスは貧乏神にしか見えないけど(許せぇ〜、笑)

    元気が一番、momotaのお嬢様に良い年になりますように!



    momota

    momotaさん からの返信 2015/01/11 00:49:45
    RE: 本年もよろぴく

    天さん、こんばんは♪

    サンタクロースは九州にもいるって噂は本当だったんだ!
    道理で年末年始静かだと思ったよ、大忙しだったんですね。

    この間保育園の前を通った時近所のおじちゃん、おばちゃんらしき数人が
    餅つきしてたなぁ。あぁいうの天さんもやってるんだ。
    意外とって言っちゃ失礼だけど世話焼きだよねぇ。
    私は気持ちはあれど全く何も貢献していないので少しは見習わなきゃ。

    七福神めぐりが250年も前からあるってスゴイよね。
    今も昔も最後は神頼みってことね。
    ここのお寺って全て撮影OKなところもいいのよね。
    ケータイならいつも持ち歩けるってことで七福神を全部写メしたんだぁ。
    今年はいいことありそうな気がするよー。

    と、いつも思うんだけど・・・。

    こちらこそよろぴくね^_−☆






  • ちょびれさん 2015/01/10 09:49:51
    にゃんこだ〜♪
    ももちん

    あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくね。

    タイトル見て〜むふふ・・・猫じゃん!とお邪魔しにきましたヽ(^o^)丿
    11時半始動はまだましじゃ、私が行ったときは午後からで〜猫族になかなか
    巡り合えず巡り合った夕焼けだんだんにたどり着いたときにはどっぷり
    日暮れ(´;ω;`)ウッ…猫の形状もほぼ解らず〜
    なでなでには程遠かったよ。
    谷中は本当に猫が多くて町の人に暖かく見守られているんだなーって
    思いました。
    七福神めぐり、やりたいやりたい!今日は・・・お出かけ予定なので
    ダメだ・・・
    あ、コーヒー飲んでたお店って小さなスタンドっぽいお店かな?
    商店街も冷やかしにお天気のいい日にまたお出かけしたくなりました♪

    ちょびれ

    momota

    momotaさん からの返信 2015/01/11 00:28:26
    RE: にゃんこだ〜♪

    ちょびれさん、こんばんは♪

    お正月はおばあちゃんも一緒にゆっくりすごせましたか〜?
    なんか早いね、もう10日経ったとは。

    前回歩いているので結構時間がかかるのは知ってたし今回は参拝しながら
    だからもっと時間かかるよね〜って11時半にスタートしたのに予想以上に
    時間くってしまった。
    さすがひぐらしの里よね、昔はお花、今は猫に惹かれて日が暮れる。

    冬だから期待してなかったんだけど今回7匹のニャンコに会えました♪
    七福神めぐりで7匹の猫に会うって縁起良さそうでしょ〜。
    夕やけだんだんの猫は客なれしすぎたのか全然相手してくれないの。
    猫にとってご飯をくれるわけでもなし、いつももてはやされているので
    寂しくもなしという環境なわけだから媚びる必要がないんですよね。
    お墓の猫たちの方が性格良くて可愛いですよ。

    そう、やなか珈琲って商店街抜けたあたりにあるコーヒー豆売ってて
    その店先でコーヒー飲める店。
    根津神社のツツジが咲く頃とか谷根千めぐりいいですよね。
    来年は七福神めぐりもぜひ行ってみてね!








  • puyomushiさん 2015/01/10 08:45:19
    旅行記見ているだけでご利益ありそ
    momotaさん

    今年もどうぞよろしくお願いします<(_ _)>

    谷中で七福神めぐり!
    お正月っぽいね。

    個人的には田端駅は結婚当初暮らしていた町なので、駅の写真に反応しました。
    アトレなんかできたった。。
    もう19年も前だもんね。

    田端だ〜と叫んでいたらオットが近寄ってきて、義父母が以前この七福神めぐりしてたと言ってました。
    そんなことも、あいまって&にゃんこ会いたさに、すんごく行きたくなったけど今日までなんだ・・・(@_@;)

    七福神のご利益も、恵比寿さんくらいしか知らなかったかも。。

    (=^・^=)族のみなさん、レジ袋のシャカシャカも反応するけど、缶詰あけるパッカン音にも敏感だよね(^O^)/

    puyo

    momota

    momotaさん からの返信 2015/01/11 00:03:03
    RE: 旅行記見ているだけでご利益ありそ
    ぷよさん、こんばんは〜♪

    へぇ、田端に住んでたんだぁ。
    アトレヴィいつできたんだろう?去年なかった気がするんだけど建物的には
    使用感があったので中だけ改装したっぽいですよ。
    パンとかお弁当とか通勤者向けの食品店が入ってたよー。

    そっか、谷中七福神今日までだったか!
    まだ2日あると思い込んでた。
    正月ボケで思いのほか筆が進まず完成に時間がかかってしまった。
    ご開帳はしてないけどこの辺りブラブラするだけでも楽しいし天気のいい日に
    お出かけしてみては?寒いと猫に会えないから楽しさ半減しちゃうもんね。

    猫に会いたかったらカサカサなるビニール袋は必須アイテムだね。
    騙すようで悪いけど本当によく寄ってきますよ。
    ご飯は地域の人があげているだろうからこの子達の為にも観光客はあげない
    方がいいのよね。みんな結構プクプクしてるんだよ〜。



  • morino296さん 2015/01/10 08:38:10
    満願成就
    momotaさん

    おはようございます。
    谷中七福神めぐり、無事満願されて良かったですね。
    最後は、ギリギリの時間になったようですが、たっぷりお楽しみになりましたね。

    遭遇したニャンコは、7匹以上だったのかも?

    東覚寺門前の赤紙仁王、インパクトがありますね。
    沢山貼られた赤紙をかき分けかき分けて、仁王様に辿り着くのも大変そうですね。
    御利益があります様に!

    さてさて、御朱印帳は、どちらのものを手にされるのかな?
    鎌倉の高徳院かな?

    写真編集ソフト、使い勝手は如何ですか?
    写真へサインも入れられてはどうですか。

    今年も宜しくお願いします。(二度目かな?)

    morino296

    momota

    momotaさん からの返信 2015/01/11 01:47:15
    RE: 満願成就


    morino296さん、こんばんは♪

    数えてみたらこの日あった猫も7匹(ФωФ)!!
    もしかして七福神の仮の姿だったのかしら?!
    谷中は散策するにはとても楽しい町ですよね。
    下町の雰囲気と今どきのお店がうまく共存してて
    歩いていて飽きることがありませんね。

    なんと言ってもニャンコいっぱいなので私には天国。
    まさか五時間半もかかるとは…間に合って良かったです。

    写真ソフトとても使いやすいですね。
    中に重ねる写真の大きさや位置を変えられるともっと
    いいんですけどね。いえいえ、morino296さんみたいに
    名前を入れる程たいした写真はないので…

    ご朱印帳は一般的に渋すぎますねー。
    友達は好きなお寺のがいいと建長寺をみたら絶句してました。
    大仏も悪くないんですけどね。目立っていいかも。

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP