2015/01/01 - 2015/01/01
127位(同エリア227件中)
ぐんまちゃん愛好家さん
- ぐんまちゃん愛好家さんTOP
- 旅行記56冊
- クチコミ35件
- Q&A回答0件
- 130,432アクセス
- フォロワー1人
しまなみ海道で年明け、予想外の雪の中を大分に向かいます。
臼杵石仏は2回目の訪問ですが、何度行ってもいいですねえ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ここで吹雪とは珍しいです、との宿のご主人のお話。
9時過ぎに伊予大島の民宿を出発してしまなみ海道のインターに向かう途中。冬タイヤ装着ですが、今にも積もりそうな雰囲気でドキドキした。 -
来島海峡大橋では一旦雪がやむ。
ただ風が強い。
さすがに自転車乗っている人はいない。 -
今治から高速に乗り、八幡浜港に向かうところ。
まさかの通行止めの表示に唖然とするが、私らが行こうとしている道とは無関係と知りちょっと安心。ただ、50km/h規制が続くようでどうなるんだろう?と不安。 -
松山道に入り、西に進みます。
このときは降ってはいないものの、晩のうちに結構降っていたみたい。 -
愛媛では至る所に見かけた、ドラッグストアのレディ。
道路はシャーベット状になっていて、またもドキドキして走る。 -
1月1日の11時11分。
外気温度計までぞろ目に付き合ってくれました。
予定通り出港の30分前に港に到着。とにかく寒かった。 -
八幡浜から臼杵に行くフェリーに乗船です。これが2回目の乗船です。
JAFカード提示で5%割引になるのはありがたいです。
カーペットの2等船室で2時間半くらい過ごしますので、家から盤ゲームを持ってきてウダウダ過ごしました。
ドラえもんの世界旅行ゲームですが(笑) -
八幡浜からは別府、臼杵行きのフェリーがあります。
これは別府から戻る船で、半年前にデビューしたばかりの新造船らしいです。 -
この日は寒波襲来で風が非常に強くて、豊後水道はうねりが高くて前回乗った時よりもかなり揺れが大きくなっていました。
息子は酔ってしまいちょっとかわいそうでした。 -
荒天ではありましたが定刻どおり臼杵に到着。
こちらは薄日が差していてホッとしました。出発前日の時点で、気象庁発表の大分県の天気予報は「暴風雪」となっていたので、大分に行くのをやめようかと最後まで迷いましたが、予報が外れてくれてよかったです。 -
港から10分ほどで到着。今年の初詣です。
臼杵といえば石仏とフンドーキン味噌ですね。石仏も2回目の訪問です。
阿弥陀三尊像 平安後期の作
やさしいお顔がいいですね。 -
如来三尊像
○や□の穴は経典を入れるためのものだったとされています。 -
カバーの写真ですが、私はこれが一番好き。
地蔵十王像
この中で最も新しい、鎌倉時代の作とされています。 -
仏像は劣化を防ぐために、こんな建物で雨露にかからないように大切にされています。
最も有名な古園石仏は撮影し忘れました。 -
石仏群に隣接する寺院には、自由に鐘をつけるようになっています。
40年以上生きてきて、初めて鐘をつきました。 -
臼杵を後にして、大分市内のショッピングモールで初売りに突撃してお土産などを購入しました。
その後は大分にはどこにでもあるジョイフルというファミレスにて夕食となりました。
大分駅前のビジネスホテルに泊まりましたが、さすがにおんせん県ということでビジネス街に位置するのに天然温泉の大浴場があるのには驚きました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
コモドホテル大分
3.37
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16