2014/12/26 - 2014/12/27
217位(同エリア5325件中)
ラビニアさん
- ラビニアさんTOP
- 旅行記25冊
- クチコミ14件
- Q&A回答2126件
- 90,391アクセス
- フォロワー34人
中国国際航空機でロンドンに向かう途中、トランジットのために北京で1泊しました。
トランジットとは言え、せっかく中国に行くのだからと、夕食は地元の食堂で食べたいと思い、食堂が近くにあるホテルを探しました。
ところが情報が全くありません。
仕方ないので、グーグルの地図で店の名前が分かるくらいまで拡大して、Agodaの空港の近くの地図と見比べながら、街並みの様子をイメージしながら地元食堂が近くにありそうなホテルを探しました。
しかも、値段が手ごろで、空港からの無料送迎が付いているホテルという条件で。
ちょうど条件にぴったり合ったホテルが2軒見つかりました。
シェンガン エクスプレス ホテル (Shenggang Express Hotel)
http://www.agoda.com/ja-jp/shenggang-express-hotel/hotel/beijing-cn.html?asq=v0rS0a1OqoRQ7bXy1Mh94p2kCzVRB2sXBxqcn4ezepFaP9M9T%2frAxaBlLLR5mUNdO4X7LM%2fhMJowx7ZPqPly3A%3d%3d
と、
CITIC ホテル ベイジン エアポート (CITIC Hotel Beijing Airport)。
http://www.agoda.com/ja-jp/citic-hotel-beijing-airport/hotel/beijing-cn.html?asq=XqlQ7bJ0pUN0G2iz%2fnzAiON8U4NHGI4H8ql%2fG3BDbMcM6IZamcsq6Gf2GJUDZc5d%2fkGAWm2V5DeFFA4f52bWOP8JA5nAs978WppGNdD%2fHZpHzf3cYiZiL6RJqMZqdl0F23emmpImxqk9XXFCeUt7XZ5ByxULkDg6W0l3hwVrV9BfaqB%2bxGbpdFr2ksEK9E7qGJEO1y1dUUKcKfaZK9gHWrJpuygkC%2b8fylPrEiRITbgP02%2fJ3UcpdY0%2bwsbKpmEKpgSU8AP%2fr9Ig6Tjfuh7Jfgow3oAK4W118WRqsZ71ZZhW4zsBkN0dcf67MdRkeAf%2bsdRhdyP4%2b2gmMphV2gLC7g%3d%3d&cid=1647993&tag=b851a05d-584f-4c47-ba0e-49607caea616&tyra=1|3
値段の安い、シェンガンの方に決めました。
実際に行って見たら、イメージとほぼ同じでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
まずは、成田空港のUAのラウンジでビールに巻き寿司で、遅めのランチ。
子どもたちは、店でハンバーガーやらラーメンを食べている様子。 -
北京に到着。
飛行機を降りて感じる石炭の臭いは、冬の東北地方ならではのもの。
北京空港のインフォメーションカウンターでバウチャーを見せたら、女性職員がホテルに電話をしてくれて、5分ほどで迎えの人が来てくれた。
この写真↑が泊まったホテル(写真を撮ったのは翌朝)。
料金は、Agodaで申し込んで、ツインルームが4500円ほど。
部屋の設備やサービスは、まあまあだったが、残念だったのが、ホテルのロビーに禁煙マークが貼ってあるのに灰皿が置いてあり、時々喫煙している人がいたこと。
まあこういうことは中国ではかなりの高級ホテルでもよくあることなので仕方ないのだろう。 -
こちら↑は夕食を食べたレストラン(写真は翌朝撮影)。
24時間営業のファーストフードの中華料理店。
ホテルを出て左に歩いて2軒目のビルの1階にある。 -
店内の様子。
本来は、カウンターで1品ごとにお金を払うシステムだが、われわれはテーブルで何品か注文し、ビールもおかわりして、会計は一番最後にしてもらった。 -
ファーストフードとは言っても料理の味はなかなかのもの。
料金は、4人で1000円ちょっと。 -
こちらは翌朝。ホテルの朝食。
中国の町に出る朝食屋台の5〜6軒分の料理が並んだという感じ。
ここに写っていないが、饅頭や包子もある。
もちろん、ご飯や小豆粥、チャーハンも。
味は、普通の屋台料理と同程度。 -
ホテル前の通り。
通勤する人たちが往来している普通の北京の町。
格安航空券の看板も見える。 -
昨夜、夕食を食べた店の入ったビル。
他に4軒ばかり飲食店が入っている。
左から、果物・花屋?、小食堂、羊肉料理、ラーメン・刀削麺店、多地方料理?、そして昨夜の店。 -
その1軒先は、「天賜荘園」という高級レストランの支店。
北京ダックが1セット(1羽?)99元、と書いてあった。
豪華な食事がしたい人はこちらがお勧め。
豪華と言っても、北京ダックと料理数品、ビールで、4人で3000円くらいだろう。 -
その先には、小食堂の並ぶ小道があった。
一人旅なら、こういう小さな店で、ビールを飲みながらローカルの雰囲気を味わうのも良さそうだ。
右から、餃子専門店、農村料理?、羊肉料理・・・。
イスラム系の料理(清真と書いてある)の看板も見える。
わずは1泊のトランジットの北京滞在でしたが、中国の空気を味わうことができました。
この後、ロンドンに向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- nenechanさん 2015/01/10 10:03:17
- 今年もよろしくお願いします(^_^)
- ラビニアさんこんにちは
いつもながら、細かい情報で
そこに行く方には本当にわかりやすい旅行記ですね
やはり旅慣れていないとここまで
覚えている情報は書けないな・・・と、感心(*^-^*)
いいなと思った周りの写真しか撮れない自分にちょっと反省
こういう書き方だと後ほどの参考資料にもなりますね
来月バリ行きますが(その節はいろいろお世話になりました)
ラビニアさんがここは見に行った方が…とか
これは食べてきた方がいいというおすすめありましたら
教えてくださいね
計画はお嫁さんたちに任せていますので
あまり口出さない方がいいと思っています
今回はほとんど情報集めをしていません
いまだこの便で・・・とか連絡こないので
きっと直前割りなど狙っているのではなどとも思うのですが(^-^;
海と山と半々に泊まるっては言っていました
今年もあちこち詳しい旅行記楽しみにしていますね
- ラビニアさん からの返信 2015/01/10 11:41:51
- RE: 今年もよろしくお願いします(^_^)
- こちらこそ今年も宜しくお願いします。
いえいえ、nenechanさんの旅行記の方がずっと詳細で分かりやすく、参考にもなるので、いつも感心させられていたところでした。
何よりも、自分も行って見たいと思わせる旅行記ですね。
よく順位が1位の人の旅行記を見て、「なんで、こんな旅行記が?」と思うことが多々ありますが、それとは全然違いますね。
さて、バリ島旅行はもうすぐでしたね。
以前、年末年始に行かれる方にアドバイスして、大変よろこんでくださったのがこちらの場所なのですが、
http://4travel.jp/travelogue/10968696
せっかく娘さんが仕切っておられるのですから、あまり他人の勧めを持ち込まず、何も知らない顔をして、娘さんに100%お任せした方が良いのではないかと思います(笑)。
尤も私がバリ島で詳しいのは、ウブドとパダンバイだけなのですが、もしこのどちらかに行かれる予定があるなら、お勧めできる店などはありますので何かありましたらご連絡ください。
ですが、あくまでも、情報は参考までに(笑)。
ラビニア
> ラビニアさんこんにちは
>
> いつもながら、細かい情報で
> そこに行く方には本当にわかりやすい旅行記ですね
>
> やはり旅慣れていないとここまで
> 覚えている情報は書けないな・・・と、感心(*^-^*)
>
> いいなと思った周りの写真しか撮れない自分にちょっと反省
>
> こういう書き方だと後ほどの参考資料にもなりますね
>
> 来月バリ行きますが(その節はいろいろお世話になりました)
> ラビニアさんがここは見に行った方が…とか
> これは食べてきた方がいいというおすすめありましたら
> 教えてくださいね
>
> 計画はお嫁さんたちに任せていますので
> あまり口出さない方がいいと思っています
> 今回はほとんど情報集めをしていません
>
> いまだこの便で・・・とか連絡こないので
> きっと直前割りなど狙っているのではなどとも思うのですが(^-^;
> 海と山と半々に泊まるっては言っていました
>
> 今年もあちこち詳しい旅行記楽しみにしていますね
- nenechanさん からの返信 2015/01/10 12:38:02
- お言葉に甘えて、質問しまーす
- 早速のお返事ありがとうございます
> 何よりも、自分も行って見たいと思わせる旅行記ですね。
>ありがとうございます、励みになります(^^♪
ここ最近はきれいな写真撮りの人の影響を受けて
きれいに撮ろうか・・・なんて思っていますが
果たしてどうなることやら、です(^-^;
> よく順位が1位の人の旅行記を見て、「なんで、こんな旅行記が?」と思うことが多々ありますが、それとは全然違いますね。
またしてもありがとうございます
フォローした人がいっぱいいると、お付き合いってこともあるんでしょうかしら?
でも私はもうそろそろ誰と何のお話をしたかがわかる限界近くですね
困ったものです、
>
>
> 以前、年末年始に行かれる方にアドバイスして、大変よろこんでくださったのがこちらの場所なのですが、
見ましたよー(^_^)きっと私と主人だったらこのワイルドさがいいと思いますが
今回は若い女の子たちなので・・・(^-^;
>
> せっかく娘さんが仕切っておられるのですから、あまり他人の勧めを持ち込まず、何も知らない顔をして、娘さんに100%お任せした方が良いのではないかと思います(笑)。
そう思います。私も!
>
> 尤も私がバリ島で詳しいのは、ウブドとパダンバイだけなのですが、もしこのどちらかに行かれる予定があるなら、お勧めできる店などはありますので何かありましたらご連絡ください。
お言葉に甘えまして・・・
今回のバリ行きで絶対にライステラスは見たいと伝えておいたので
ウブドに2泊はするみたいです
ウブドすごーく楽しみにしてるんです(^^♪
昨今、流行りのココナッツオイルなども売っていそうに思ったのですが
どうなんでしょう?
と、他お薦めは?
行ってしまえば、あれーこのお店にも寄ろうよ・・・なんてね
- ラビニアさん からの返信 2015/01/10 18:41:09
- RE: お言葉に甘えて、質問しまーす
- 全く個人的な趣味なのですが、私がウブドでいつも入り浸っている店はデワワルン、というレストラン(食堂)です。
サッカー場の前をモンキーフォレスト通りからハノマン通りへ向かうデウィシタ通りと途中で交差しているゴータマ通りを北上してすぐ右側にある階段状になった店です。
http://www.bewishbali-tour.com/maps/ubud.html
各国のバックパッカーのたまり場ですが、ほぼ地元価格なので、地元の人も訪れます。
ここは何よりも居心地が良い。
大きな相席のテーブルが二つあり、そこに座ると、必ず他の客と交流することになります。
その他、4人用のテーブルと、6人用の座敷?があるので、家族連れにも対応しています。
いつも混んでいるので料理を注文してもなかなか出てこないので、これがかえって、他の旅行者との交流に役立ちます。
時間に余裕がない人にはあまりお勧めできません。
もう少し高級なレストランが良ければ、おしゃれなレストランやカフェが並ぶ、サッカー場の前のデウィシタ通りに昔からあるバタワルンが、おしゃれな店の中では比較的安く、料理も美味しいのでお勧めです。
それから、バリ島の通の人は馬鹿にしていますが、イブオカのバビグリンは私は大好きです。
話のタネに食べたらいかがですか?
昼しかやっていません。
すごい混雑ですので、なるべく早めに行かれることをお勧めします。
席に勝手に座って、注文を取りにきたら個数だけ伝えます。
そうすると1時間くら待って出てきます(笑)。
飲み物は勝手に冷蔵庫から出して、帰りの会計も自己申告です。
それから、高級レストランでは、こちらも(自称?)通の人には馬鹿にされるようなべたな店ですが、カリカリのダックの店、ベベッ・ブンギルも大好きです。
上記の店はすべて地球の歩き方に出ているはず。
また、「地球」にいくつかローカルな店も出ていますので、それらは、どこもだいたい美味しいですね。
ココナッツオイルの店は良く知りません。
ウブドのマーケットでは、たいていのものは手に入ります。
値段は交渉制で、本当はほしいのに、あまり買いたそうなそぶりを見せずに、立ち去る振りをいろいろな店で繰り返せば、半額〜1/3くらいになると思います。
そのほか、ガムランボールやアタ製品をお土産用に大量に買いたいのなら、製造元や問屋に行くと良いでしょう。
ただ、その際、チャーターカーの運転手やガイド、あるいは「友達」に連れて行ってもらうと、コミッションが上乗せされるので、店に入るときには、バリ人抜きで入るようにしてください。
ガイドや運転手は、当然のことのように店まで案内したがりますが、それは、自分が連れてきたということで、コミッションを店からもらうためです。
必ず惜しとどめて車の中で待っていてもらって、自力で行くようにしてください。
まぁたいてい一緒に行きたがるのでトラブルになると思いますので、私は絶対にタクシーやチャーターカーでは行かずに、ベモ(乗合いバス)で行くのですが、それでも、地元の人が道を案内してくれたがります。
そういう人も振り切っていかなければならず、かなり大変です。
まぁ、製造元や問屋での買い物は、行くまでがバトルの連続で、かなりストレスがたまりますので、ウブドの市場あたりで、値切って買うのが一番無難かも知れません。
ウブドの東の外れにある、デルタデワタというスーパーに行くと、バリ島の塩や石鹸など、各種小さなお土産が売っていて、市場の言い値や町の店で買うよりずっと安いので、行ってみると良いでしょう。
買わなくても、市場での値段交渉の材料になります。
また、ケチャダンスやバロンダンスなど、旅行社を通すと送迎つきでべらぼうな値段になるので、自分で会場に歩いて行って受付でチケットを買いましょう。
ダンスのスケジュールと会場は地球の歩き方に載っています。
バロン(レゴン?)ダンスは、モンキーフォレスト通りとジャランラヤウブドの交差点付近の王宮広場で、たしか毎晩やっていたはず。
ケチャダンスは、デウィシタ通りからハノマン通りに出てすぐ右側の集会所で毎晩やっています。
どちらも、直接現地に行けば、受付でチケットが買えます。
近所の立ち売りのおばさんから買うと、子供の分も買わされるので、おばさんは振り切って受付で買いましょう。
受付で買えば10歳未満くらいの子どもならタダで入れます。
(何歳だ?と聞かれたら、9歳と答えましょう)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
10