2014/07/30 - 2014/07/30
506位(同エリア2128件中)
パリ好きおばさん
- パリ好きおばさんTOP
- 旅行記418冊
- クチコミ20件
- Q&A回答1件
- 360,434アクセス
- フォロワー37人
エーゲ海の船旅(何と言っても、サントリーニ島)が一番の憧れですが、今回の船も十分楽しかったです。でも、船はせいぜい2泊までがいいな~長く船に乗るのは、あまり好きではないです。
この日は、あの世界三大がっかりのひとつとも言われる人魚姫の像やお城、宮殿を外から観光して特急電車でスエーデンへ移動します。あのね~、みなさん、入場観光しないのはきっと、旅行社が入場料をケチっているんだと思うんですけど、どう思われます?まあ、入場しなかったら、日数を短縮できるし、旅行社も添乗員を長く行かせなくて済みますもんね~
内容の充実したツアーは、なかなか難しいです(ツアーが成立するかがまず問題)それでも、今回はソグネフィヨルドを展望台から見たし、ノーベル賞ディナ―のオプショナルもあったし、満足してます。
そして、年末年始の忙しい時に旅行記をご覧いただき、過分な投票までしていただいた方々に、心からお礼申し上げます。
孫の世話の手伝いに行ったりして私も忙しいので、皆さんの旅行記を訪問したいのですが時間がありません。どうぞご容赦を~
-
白夜の朝。
話は変わりますが、14年の流行語大賞には驚き。流行していないと私には思える言葉が2つ。「ダメよ〜」なんて、ノミネートされてから聞くようになりました。聞いたこともない言葉が選ばれるなんて、初めてです。もう一つは、流行しているなんて考えたこともないし。
選考委員の神経を疑います。誰が選考委員を選考するんでしょうね?委員の中にはジャーナリストがいるようですが、まさか彼が押し切ったわけではないですよね。もしそんなことをしたら、偏見を持っていることになってジャーナリストの資質に欠けていると思います。
もっとも、世界には資質に欠けたジャーナリストがぞろぞろいると思えるんですけどね… -
流行語には政治的なものはハズしてもらわないと、私のようなミーハーは素直に楽しめないです。
ところで、船の朝食も良かったです。 -
抜かれたのかな…
-
デンマークのクロンボ―城が見えてきたけれど、全然ピントが合いません…
-
写真を自動修正したり、コントラストをきつくしてみても元々靄がかかっていて、ダメです。ところで、お城の前の白い物は何でしょうね?
-
そう言えば、旅行の時添乗員さんからノルウェーとデンマークは一緒の国だったと聞いて、そうだ、お金もクローネ。国旗も似ている。ウィキを見たら、デンマークのカルマル同盟がノルウェー、スエーデンを支配していた(うまく引用できない…)なんて書いてありました。
国としては、ノルウェーもスエーデンも新しいのですね。世界史はややこしくて苦手だったなぁ… -
あ、少し追いついたんでしょうか?
-
なかなか近づきません
-
まもなく船着き場に着きます
-
バスから何を撮ったのか、分らなくなりました…
-
これも、不明です…コペンハーゲンの旅行記で探せばみつかるかな?
-
ともかく、黒んぼならぬクロンボ―城に来ました。
-
こんなお城なのね〜
-
よく見える所へ行きます
-
それなりの雰囲気があります
-
またもや、読まない写真を撮りました。
-
中心部に戻ります。少し天気が悪いです…これは、市役所です。きっと中もきれいなんでしょうね。
-
市役所の前の広場を通って、昼食のレストランへ行きます。
-
ポークっぽいですね。ポテトも肉も、食べ残したような記憶が…半分程度なら、おいしく思えるんですけど。
-
さて、これは何でしょう?
-
ちょっと周れば、チボリって書いてある…お稲荷さんみたいなんですけど。
-
「ホテルだと思う」って現地ガイドさんが言ってくれました。
-
港地区(ニューハウン地区だそうです。ナニレディさんの受け売りで、新港と言う意味です)に来ました。
-
ナニレディさんが言うように、アムステルダムにそっくりです。フランスのオンフルールにも似ています。
-
下に白い看板があるのは、アンデルセンが使っていた机のある部屋です。(これも、受け売り)
-
ナニレディさんによると、あの船の会社の社長の像だって。立派な人なんでしょうね。
-
子供は、ほんとにかわいいです〜
-
スエーデン大使館。
-
アマリエンボー宮殿です。
-
フレデリック五世。広場の中心に像があります
-
観光客がそれなりにいますね。衛兵の写真を撮ろうと
-
この衛兵の横に立とうとしたら、「ノー!」2m離れていないとダメだって言うのです。えー、つまらない!でも、しようがない…2mほど離れて写真を撮りました。
-
広場全体は、こんな感じです。向こうに見えますのは、ナニレディさんによるとフレデリック教会です。
-
衛兵の交代です。トップの写真のすぐあとに撮りました。
-
フレデリック教会
-
世界三大がっかりの一つと言われる人魚姫像。実は、周りは観光客だらけです。人気があるのね〜私は、三大がっかりのNo.1はローレライだと思います。
人魚姫より、マーライオンのレーザーショーが良かったな。 -
バスに乗って駅に向かいます。これは、もう駅だと思います。時間差がほとんど無いし、下の駅の写真と似ています。
-
駅です
-
時間があるので、うろうろします
-
天井のシャンデリア
-
駅前のホテルプラザ
-
駅の正面でしょう
-
中央駅は、人が一杯です
-
ステンドグラスを
-
あんまりパッとしないけど
-
撮ってみました
-
列車に乗り込みます
-
「コペンハーゲン」って読むんでしょうか?
-
運転士さんでしょうか。貫禄ありますよ
-
駅を離れます
-
特急列車の中
-
ドリンクをたくさん売っています
-
1等車ですね…日本では、グリーン車か。座ったことが無いです…
-
晩ご飯は、弁当。まずまずの味でした。
-
ストックホルム駅に到着
-
少し中心部から離れたホテルに行きます
-
中は、きれいですよ
-
中庭のようになっています
-
軽食の販売店でしょう
-
部屋は、何と!
-
スイートルームではありませんか〜〜私は、すっかり気分が良くなりました。
ナニレディさんに、「見事に単純ね〜」って、ミーハーぶりを笑われました。そう、今日は少々つまらなかったので、これで気分回復したのです。 -
ここに2泊です。スイートルームで2泊なんて、シンガポールのラッフルズホテル以来です。
明日は、午前中市内観光、各自昼食して手作りオプショナル、ノーベル賞ディナー。もう明日で観光が終わるのかな〜(実は忘れていた、最後のフィンランド半日観光)けっこう充実したツアーだと思いつつ、白夜で眠ります。
それでは、おやすみなさい〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コペンハーゲン(デンマーク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コペンハーゲン(デンマーク) の人気ホテル
デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
62