2015/06/19 - 2015/06/23
1651位(同エリア7236件中)
弾丸旅行者さん
- 弾丸旅行者さんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 106,266アクセス
- フォロワー10人
仕事が若干落ち着く6月には、毎年ヨーロッパ方面に遠出しています。 非日常の空間を求めて、今回はスペインのバルセロナをゆっくりと廻り、個性的なアントニ・ガウディ(Antoni Gaudi)の作品を堪能したいと思います。
日本⇔欧州間は日本航空(JL)の特典航空券を手配したのですが、同一地点での往復が取れなかったので、往路はロンドン、復路はフランクフルトを経由して、バルセロナを訪問しました。
---
旅程表
<2015年06月18日(木)>
大阪空港ホテル泊
<2015年06月19日(金)>
大阪国際空港08:30→(JL106便)→東京国際空港09:40
東京国際空港11:20→(JL043便)→ロンドン・ヒースロー国際空港15:50
ロンドン・ヒースロー国際空港19:00→(IB7455便)→バルセロナ国際空港22:10
バルセロナ(フォーポイント バイ シェラトン バルセロナ ディアゴナル(Four Points by Sheraton Barcelona Diagonal))泊
<2015年06月20日(土)>
バルセロナ(フォーポイント バイ シェラトン バルセロナ ディアゴナル(Four Points by Sheraton Barcelona Diagonal))泊
<2015年06月21日(日)>
バルセロナ国際空港18:15→(AB8947便)→デュッセルドルフ国際空港20:25
デュッセルドルフ(ホテルニッコーデュッセルドルフ(Hotel Nikko Duesseldorf))泊
<2015年06月22日(月)>
フランクフルト国際空港19:20→(JL408便)→成田国際空港13:40(23日)
<2015年06月23日(火)>
成田国際空港18:30→(JL3007便)→大阪国際空港19;50
---
主な旅費
(1)大阪国際→東京→ロンドン//フランクフルト→成田→大阪国際
(日本航空HPより購入 JL特典航空券 諸税64,620円 + 120,000マイル引落)
(2)ロンドン→バルセロナ
(イベリア航空HPより購入 IB正規割引航空券 EUR262.55(34,839円))
(3)バルセロナ→デュッセルドルフ
(エアベルリンHPより購入 AB正規割引航空券 EUR152.68(20,337円))
(4)大阪空港ホテル1泊宿泊代
(大阪空港ホテルHPより購入 7,509円)
(4)フォーポイント バイ シェラトン バルセロナ ディアゴナル(Four Points by Sheraton Barcelona Diagonal)2泊宿泊代
(Apple Worldより購入 33,530円)
(5)(ホテルニッコーデュッセルドルフ(Hotel Nikko Duesseldorf))1泊宿泊代
(Apple Worldより購入 16,340円)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エア・ベルリン (運航停止) イベリア航空 JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
<2015年06月18日(木)>
明日の朝、大阪の自宅から大阪国際空港に向かっても、何も問題は無かったのですが、ホテルに前泊して旅行気分を高めようと、大阪空港ホテルに泊まりました。 このホテルは空港ターミナルに直結した最高のロケーションの為、私用や仕事で度々利用しています。 -
大阪空港ホテルのバスルームの様子です。 お湯の出も良好で、快適な宿泊でした。
大阪空港ホテル URL
http://www.osaka-airterminal-hotel.com/ -
<2015年06月19日(金)>
今日は、大阪国際空港から東京(羽田)とロンドンを経由して、バルセロナまで向かいます。 航空券は大阪→ロンドンまでは日本航空(JL)の航空券で、ロンドン→バルセロナはイベリア航空(IB)の航空券を別途手配したのですが、大阪国際空港でバルセロナまでの3枚全ての搭乗券を発券して頂けました。 勿論、スーツケースもバルセロナまでスルーで、助かりました。 -
写真は08時30分発のJL106便・東京国際空港(羽田)行です。 この便は仕事で頻繁に利用するのですが、今日はプライベートでの利用なので、旅行気分を高める為にファーストクラスにアップグレードしました。 航空券は国際線接続の国内線扱いの為、アップグレード差額も通常の8,000円では無く、消費税非課税の7,408円で済みました。 JL106便は定刻よりも若干早く、09時36分に東京国際空港(羽田)に到着しました。
-
東京国際空港(羽田)の国内線第1ターミナルに到着後、ターミナル間連絡バスに乗って、国際線ターミナルに移動して来ました。 わざわざバスや電車でターミナル間を移動しないといけない東京国際空港(羽田)は、内際乗継の観点からは、成田国際空港よりも劣っていると言えます。
国際線ターミナルに移動後、少ししたら搭乗開始となりました。 -
ロンドン・ヒースロー国際空港行のJL043便に乗り込みます。 機内では、インターネットサービスを利用して仕事をしたり、機内エンターテイメントを楽しみました。 11時17分に出発したJL043便は、定刻よりも早く15時31分にロンドン・ヒースロー国際空港(第3ターミナル)に到着しました。 これから、同じ第3ターミナルから出発するIB7455便に乗り継ぎます。
-
数年前にロンドン・ヒースロー国際空港で乗り継ぎをした時は、時間が掛かって、正直良くない印象を抱きましたが、今回同空港で乗り継ぎをした際は、同じターミナル内の移動だけであり、手荷物検査も待たされる事無く進んだので、良いイメージに変わりました。
-
19時00分発のイベリア航空(IB)7455便・バルセロナ国際空港行は、ブリティッシュエアウェイズ(BA)482便との共同運航便で、ブリティッシュエアウェイズ機材での運航でした。 小さい機材のこの便は、満席でした。 19時08分にロンドン・ヒースロー国際空港を出発した英国航空(BA)運航のイベリア航空(IB)7455便は、バルセロナ国際空港に21時53分に到着しました。
イベリア航空(IB) URL
https://www.iberia.com/ -
バルセロナ国際空港到着後は、荷物がなかなか出て来なくて、もしやロストバゲージか?とひやひやしましたが、結局22時30分頃に出て来ました。
バルセロナ国際空港からはAEROBUSと言う空港連絡バスで、カタルーニャ広場へと向かいました。 空港下の停留所近くには自動券売機があり、日本発行のクレジットカードも使用出来ます。 バルセロナ国際空港⇔カタルーニャ広場間の空港バス往復乗車券は、EUR10.20(約1,530円)でした。
AEROBUS URL
http://www.aerobusbcn.com/en/ -
AEROBUSをカタルーニャ広場で下車した後、カタルーニャ(Catalunya)駅からバルセロナ地下鉄のL1(1号線)で、ホテルに近いグロリアス(Glories)駅に向かいます。 地下鉄利用の際には、3日券(EUR20.50、約3,080円)を自動券売機で購入しました。
バルセロナ交通局 URL
http://www.tmb.cat/en/home -
カタルーニャ(Catalunya)駅から約15分で、グロリアス(Glories)駅に到着しました。 地下鉄駅から地上に上がると、このド派手ビルが出迎えてくれました。 ここはトラ・アグバル(Torre Agbar)と言うバルセロナ水道局(Aguas de Barcelona)のオフィスビルです。 フランスの建築家、ジャン・ヌーベル(Jean Nouvel)と言う人の作品です。
トラ・アグバル(Torre Agbar) URL
http://www.torreagbar.com/home.asp -
グロリアス(Glories)駅から徒歩約10分で、今宵の宿である、フォーポイント バイ シェラトン バルセロナ ディアゴナル(Four Points by Sheraton Barcelona Diagonal)に、23時30分頃に到着しました。 この客室内では無料でWifiに接続出来ました。
フォーポイント バイ シェラトン バルセロナ ディアゴナル(Four Points by Sheraton Barcelona Diagonal) URL
http://www.fourpointsbarcelonadiagonal.com/ -
浴室内の様子です。 水しぶきが飛び散らない様に、浴槽の半分にはガラスが埋め込まれていました。
-
<2015年06月20日(土)>
長旅の疲れもあって、この日は少し遅めに起床しました。 写真は、フォーポイント バイ シェラトン バルセロナ ディアゴナル(Four Points by Sheraton Barcelona Diagonal)のロビーの様子です。 -
フォーポイント バイ シェラトン バルセロナ ディアゴナル(Four Points by Sheraton Barcelona Diagonal)の外観です。
-
宿泊先のホテルを出発し、今日はこれから、先ずはグエル公園(Park Guell)に向かおうと思います。 この日は、日焼けには要注意な位、とても良い天気でした。
-
グロリアス(Glories)駅に向かって歩いていると、遠くには聖家族教会(Sagrada Familia)が見えました。
-
グロリアス(Glories)駅から、グエル公園(Park Guell)の最寄駅である地下鉄のL3(3号線)のレセップス(Lesseps)駅にやって来ました。 バルセロナ市内には、写真の様な道案内が多く設置されていますので、レセップス(Lesseps)駅からの移動も特に迷う事は無いかと思います。
-
レセップス(Lesseps)駅から約15分で、グエル公園(Park Guell)に到着しました。 2年前に来た時には、この様な有人チケット販売ブースは無く、無料で入る事が出来ましたが、現在は一部エリアについては有料になっていました。
-
有料エリアへの入園時間は指定され、定員に空きのあった2時間後の13時30分からのチケットが発券されました。 今回は有人窓口で購入し、入場料はEUR8.00(約1,200円)でしたが、事前にHPから購入するとEUR7.00(約1,050円)になる様です。 私みたいに2時間待たされる事の無い様、ここを訪問される方は事前に予約された方が良さそうです。
グエル公園(Park Guell) URL
http://www.parkguell.cat/en/ -
入園時間の13時30分になるまでは、無料で行き来出来るエリアを散策します。 ここはガウディの家博物館です。 この博物館の内部見学は有料でしたので、中には入りませんでした。 この建物は、ガウディの協力者であったフランセスク・ベレンゲールが設計したとの事です。
-
この日はとても暑かったので、無料エリアを散策した後は、日陰の場所で入園時間まで調整しました。
-
有料エリアの入園時間が迫ってきたので、入口付近にやって来たら、既に多くの人が13時30分の入園を待っていました。 入園時は、チケットに記載された入園時間を、係員が厳重に確認していました。
-
いよいよ有料見学エリアに入園しました。 このグエル公園(Park Guell)はアントニ・ガウディ(Antoni Gaudi)の作品で、世界遺産に登録されています。 ガウディのスポンサーであったグエル(Guell)が、ブルジョワ階級向の庭園住宅を造成すべく、1900年から1914年にかけてガウディの手によって建設されました。
-
建設開始当初60軒の住宅を建てる予定でしたが、結局はグエル家(Guell)とガウディ家(Gaudi)、その他1軒しか売れなかったので、未完のままバルセロナ市に買い取られ、公園になったとの事です。
写真の建物は守衛小屋として建築されたものです。 -
このユニークな建物は、管理小屋として建築されました。 何れの建物も、おとぎの世界の様ですね。
-
中央から顔を出しているのは、ヒョウでしょうか?
-
グエル公園(Park Guell)の名物とも言われる、トカゲの噴水です。 カラフルで可愛らしいですね。
-
ここは、ギリシャ神殿をイメージした、86本の長い柱で支えられた多柱造りのホールです。
-
ホールの上部には、この様な装飾が埋め込まれていました。 太陽と月を表しているそうです。
-
他にも、この様な装飾が天井にされていました。 細部まで凝りに凝っていますね。
-
ギリシア劇場と名付けられた公園内の広場にやって来ました。
-
ギリシア劇場から見下ろしたバルセロナ市内の様子です。 この日は好天で、素晴らしい景色でした。
-
ギリシア劇場の両サイドにはベンチが設けられているのですが、そのベンチにも綺麗な装飾がされていました。
-
ここは回廊なのですが、道路の掘削で出た砕石が使われています。
-
回廊の様子です。 異なる形状の石を敷き詰めて、同じ形状の柱にするのは、大変な作業でしょうね。
-
回廊の柱には、この様な装飾もありました。 どこまでも凝っていますね。
-
ここはグエル公園内にある小学校です。 ここもハイカラな外装ですね。
-
待ち時間も含めて数時間、このグエル公園に滞在しました。 ガウディの建築物は細部までこだわって造られており、見る者の期待を裏切らないですね。
今日は猛暑の中、数時間もウロウロしていて少々疲れたので、ホテルに戻ってゆっくりする事にしました。 -
<2015年06月21日(日)>
この日も晴天に恵まれました。 今日は夜の飛行機でバルセロナからドイツのデュッセルドルフに移動するのですが、日中は自由時間があるので、バルセロナの観光名所を巡りたいと思います。 -
ホテルをチェックアウトし、荷物をホテルフロントに預けた後は、バルセロナの中心にあるカタルーニャ広場にやって来ました。 ここは、1927年に完成との事です。
-
バルセロナの旧市街の目抜き通りである、ランブラス通りをこれからぶらぶら散策します。
-
ランブラス通りを暫く歩くと、サン・ジュセップ市場に辿り着きました。 いつもは多くの人でごった返しているのですが、今日は人がまばらです。 中に入ってみます。
-
訪問した日は日曜日だったので、市場の内部は全て閉まっていました。 そりゃ、人がまばらな筈ですわ。
-
気を取り直して、散策を再開します。 ランブラス通りの中ほどには、地面にミロのモザイクが描かれていました。
-
ランブラス通りを少し外れて、グエル邸(Palau Guell)にやって来ました。 入場料EUR12.00(約1,800円)を支払って、中に入ります。
グエル邸(Palau Guell) URL
http://palauguell.cat/come-palace-japanese -
グエル邸(Palau Guell)は、アントニ・ガウディ(Antoni Gaudi)のスポンサーであるグエル(Guell)による依頼で設計されたものです。 1886年から1890年にかけて建造された、ガウディの初期の傑作と言われています。
-
日本語のオーディオガイドを借りて内部を見学します。 内部も重厚な雰囲気です。
-
「厩舎」
ここは地下にあります。 柱など、人目に付かない場所でも、非常に凝っていました。 -
「中二階への通路、階段」
この階段は、大理石で出来ています。 -
電灯もユニークな形状です。
-
階段のそばに位置するベンチです。
-
窓には、綺麗なステンドグラスが埋め込まれていました。
-
メインフロアの様子です。 天井もこの通り、美しいです。
-
「団欒の間と演台の間、あるいは喫煙室」
この部屋には、グランドピアノが置いてありました。 -
独特な形状の窓です。 光が優しく差し込んでいました。
-
「食堂」
-
部屋と部屋を仕切り間仕切りも、この仕上がりです。
-
室内は重厚感満載なのですが、光の取り入れ方が秀逸で、暗い雰囲気は一切ありませんでした。
-
窓一つとっても、ここまで凝るか!と言う感じですね。
-
グエル邸の裏側の外観です。
-
「ビリヤード室と絵画と彫刻のアトリエ」
-
ここもダイニングでしょうか?
-
アントニ・ガウディ(Antoni Gaudi)は、採光の魔術師ですね。
-
豪華絢爛な天井です。
-
「中央サロン」
この通り、独特の世界観です。 -
中央サロンから天井を眺めると、この様になっていました。
-
黄金の祈祷室です。
-
「楽団席」
この部屋は、中三階に位置しています。 -
「居間」
ここからは寝室階の様子です。 -
ここは「イサベル・ロペスの寝室」でしょうか?
-
ここは洗面所でしょうか。
-
これはトイレです。 細部まで、拘り抜いていますね。
-
「使用人の階段」
使用人用の空間でも、凝っていました。 -
「使用人用の屋根裏」
ここは屋根裏階です。 やや天井が低くなっていました。 -
屋上にやって来ました。
-
煙突一つとっても、独特の世界観です。
-
同じものが一つもないです。
-
こんなものや・・・。
-
こんなものまで。
-
細かなタイルを敷き詰めたものまであります。
-
これらもユニークですね。
-
屋上から見た景色です。 結局、グエル邸(Palau Guell)には約2時間滞在して、ゆっくりと見て回れました。
-
ランブラス通りに戻って来ました。 ぶらぶら歩きを再開します。
-
ランブラス通りを少し外れて、レイアール広場にやってきました。
-
レイアール広場は、19世紀の中盤に修道院を改造して出来たらしいです。
-
未だ時間があったので、更に街歩きを続けます。
-
サン・ジャウマ広場にやって来ました。 ここはゴシック地区の中心地と言う事で、広場には自治政府庁の建物がありました。
-
続いて、カテドラル(Catedral)にやって来ました。 この建物は、1298年から建設が始まり、1448年に完成したとの事です。 優美な姿ですね。中は無料で見学出来ました。 多くの人出がありました。
-
カテドラルから少し移動すると、王の広場に着きました。 この広場は、コロンブスが新大陸発見の報告を、カトリック女王のイサベルにした場所らしいです。
-
バルセロナのゴシック地区の散歩を終えて、カタルーニャ広場から、空港バス(AEROBUS)でバルセロナ国際空港に向かいました。
-
今日はこれから、ドイツのデュッセルドルフに向かいます。 日頃、ワンワールド加盟会社をメインに利用していますが、このエアベルリン(AB)は今回初めて使います。 エアベルリンのチェックインカウンターは多くの人で混雑していました。
エアベルリン(AB) URL
https://www.airberlin.com/prepage.php -
チェックイン後、出発ゲート付近にやって来ました。 このバルセロナ国際空港は、天井が高くて開放感がありました。
-
B28搭乗口から、エアベルリン(AB)8947便・デュッセルドルフ行に搭乗します。
-
定刻は18時15分発でしたが、使用機到着遅れの影響で、バルセロナの出発は18時41分でした。 ドイツのデュッセルドルフには20時42分に到着しました。 デュッセルドルフ空港からは空港の地下に乗り入れているDBのSバーン(近郊列車)でデュッセルドルフ中央駅へと向かいました。 運賃はEUR2.60(約390円)でした。
-
デュッセルドルフ中央駅から歩いて約6分で、今宵の宿のホテルニッコーデュッセルドルフ(Hotel Nikko Duesseldorf)に到着しました。 このホテルは、デュッセルドルフに滞在する際には必ず利用するホテルです。
客室内の様子です。 Wifiも無料で使用出来ますし、日本語のテレビチャンネルも視聴可能です。 -
浴室の様子です。 ここで旅の疲れを落としました。
ホテルニッコーデュッセルドルフ(Hotel Nikko Duesseldorf) URL
http://www.nikko-hotel.de/ja/ -
<2015年06月22日(月)>
今日は、14時15分にホテルニッコーデュッセルドルフを出発する、日本航空のJALエアポートエクスプレスバスにて、フランクフルト国際空港に直行します。 このバスは、日航のフランクフルト線に個人運賃で搭乗する人を対象にした無料バスサービスです。
生憎、この日のデュッセルドルフは小雨でした。 -
バスの時間迄はフリータイムなのですが、外は寒かったので、遠出の観光はしない事にします。 先ずは宿泊したホテル内を散策します。 写真は、ホテルニッコーデュッセルドルフのフロント付近の様子です。
-
ホテルニッコーデュッセルドルフの外観です。 この付近は日本やアジア向のスーパー、日本の飲食店や日本仕様のクリーニング店等があり、欧州一の日本人街と言われています。
-
ホテルニッコーデュッセルドルフの向かいには、麺処匠と言う有名なラーメン店が有ります。 そろそろ日本食が恋しくなっていたので、ランチを頂きに行きました。
麺処匠 URL
http://brickny.com/takumi/ -
この店は正午からオープンするのですが、オープンと同時に満席になる程の人気店です。 味噌ラーメンとから揚げのセット(EUR13.80、約2,070円)を頂きました。 日本の感覚からすると、少々高いかも知れませんが、日本と変わらない味がドイツの地方都市で味わえるので、大変有難いです。
-
食後はホテルに戻って、JALエアポートエクスプレスバスの出発時間までゆっくりしました。 14時15分に出発するのですが、14時00分からホテル内のカウンターでバスのチェックインをする必要があります。
JALエアポートエクスプレスバスサービス URL
http://www.de.jal.com/del/cms/contents/ja/jal_news_000256.html -
JALエアポートエクスプレスバスの様子です。 14時15分に出発したバスは、16時57分にフランクフルト国際空港の第二ターミナルに到着しました。
-
日本航空(JL)のチェックインカウンターは、既に多くの人が居ました。 フランクフルト→成田と成田→大阪国際のチケットを発券して頂きました。 但し、預けたスーツケースは税関検査の関係で、大阪国際空港までスルーされないので、成田国際空港で一旦受け取って、再度、国内線チェックインカウンターで預け直す必要があります。
-
成田国際空港行のJL408便は、ほぼ定刻の19時18分にフランクフルト国際空港を出発し、成田国際空港には、定刻よりも若干早く13時20分に到着しました。 大変優雅で快適な空旅でした。
-
<2015年06月23日(火)>
成田国際空港からは大阪国際空港行のJL3007便に乗り継ぎます。 成田での乗り継ぎ時間をたっぷり取っていたので、ラウンジで溜まっていた仕事メールの処理をしていました。 -
この日の成田国際空港周辺は雷雨であり、18時30分発のJL3007便の出発が大幅に遅れました。 大阪国際空港の門限(21時00分)迄に間に合うか、結構ヒヤヒヤしましたが、結局19時11分に成田国際空港を出発し、大阪国際空港には20時39分に到着しました。
今回のバルセロナ旅行はゆとりを持って、ゆったりと観光する事が出来て、大変満足しました。 バルセロナにはまだまだ見所が多いので、また訪問したいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
108