ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始をロンドンらしく過ごそう!<br />を合言葉に、大晦日のカウントダウン花火と元旦のパレードを見に行ってきました。<br /><br /><br /><br />*写真はパレードが始まる前の道路の様子です。<br /><br />

2014-2015年 年末年始ロンドン

2014/12/31 - 2015/01/01

年末年始をロンドンらしく過ごそう!

*写真はパレードが始まる前の道路の様子です。

まずは大晦日の花火で交通規制が行われるエリアを確認。
    *写真は公式ホームページより。

今年から花火は有料になったということで、メインエリアは£10のチケットが必要です。
    1週間前には売り切れていたので(そりゃそうだ)、チケットのいらないゾーンで観ることにします。

中央の濃いオレンジゾーンが有料エリアです。
    北はテンプル駅から南はウエストミンスター駅、西はチャリングクロスから東はウォータールー周辺がそうです。
    その周りのオレンジ色の部分が交通規制が入って車が通れなくなる範囲だったと思います。

「この境目の橋最高じゃね!?」

ということで、微妙にオレンジに引っかかっている橋を目指してみました。

そして橋からの眺め。
    おお!バッチリじゃないですか!!

さすがに午後4時は空いてました。
    場所取りし放題です。
    ですがさすがに8時間も寒空の下で待つのはツライ・・・

ということで、待ち時間の間は近所のテート・ブリテンへ。
    大晦日なのに6時まで開いてます。
    その後はパブで時間をつぶしつつ、8時30頃に橋へ向かいます。
    (本当はもっと居たかったのですが、8時で閉店でした。さすが・・・)

0時まで4時間を切っているだけあって、さすがに人でいっぱいです。
    私たちは橋の中ほど、前から3、4列目というところですね。

そして0時!!
    明けましておめでとうございます!!

前の人がとても背が高かったので、肉眼では中々見えませんでしたが、手を伸ばして撮影すればばっちりです。

0時まで30分をきったあたりから、酔っ払いたちが勝手にカウントダウンをはじめるので惑わされないようにしましょう(笑)

花火自体は10分程度で終了しますが、だいぶ長く感じました。

そして花火が終わったら特に余韻もなく帰宅、となるのですが、ここからが大変です。
    なにせ交通規制が解かれないので、開いている駅&バス停までだいぶ歩かなければなりません。

写真には撮りませんでしたが・・・ビン、缶、その他諸々のゴミで道は恐ろしく汚い!!
    怪我をしないようにお気をつけください。

そして元旦のパレードについて。
    まずはルートを確認。
    *写真は公式ホームページより。

グリーンパーク駅周辺からウエストミンスター駅周辺まで。
    写真で言うと左から右に進んできます。

私たちは一番見られる場所が広そうな、トラファルガー・スクエアで観覧することにしました。

ちなみに、ロンドンの交通機関は31日の23時45分から1日朝4時まで、バス・地下鉄共に無料になります!
    しかしやはり中心部は封鎖されているので、最終的には少し歩くことになるのでお気をつけを。

そして表紙の写真に続きます。
    出発が12時なので、真ん中くらいのトラファルガー・スクエアには12時くらいにつけば良いか〜、とゆるく考え、結局11時45分に到着しました。

この時点で前から2列目!
    しっかり肉眼で確認できます。
    昨夜の花火よりは混んでないようですね。
    ラッキーでした。

そして12時20分ごろ、ついに先頭が到着!
    意外と早くきました。
    先頭はやはり馬で、その後に鼓笛隊が続きます。

鼓笛隊の他、交通博物館から借りてきた元祖ダブルデッカーバスやシャーロックな時代の衣装を着た集団、アメリカの高校生チアリーディング部、イタリアの高校生ブラスバンド部、ロンドンの自転車同好会、よくわからないボランティア団体などなど、けっこうマッタリした具合にパレードは進みます。

結局、我々は13時30を過ぎたあたりでちょうど列が途切れたので(というかちょいちょい列が途切れますww)、離脱するとこにしました。
    パレード自体は15時まで続く予定だったようなので、きっとその後も続々と後続が来たのでしょう。

なかなか楽しいパレードでした。

• panthere ☆ ノートル パリさん 2015/01/03 22:34:31
    あけましておめでとうございます。
    みどりーぬさん

フォロー有難うございました。

年末から、ロンドンでのステイとの事。
    ロンドンやイギリス人、お仕事のお話を楽しみにしております。

又、ハウステンボスにも行かれたんですね!
    バラのお花が素敵でしたね。

PANTHERE

KY

KYさん からの返信 2015/01/04 22:52:04
    RE: あけましておめでとうございます。
    PANTHERE 様

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、フォローと拙旅行記にご投票いただき、ありがとうございます。
    なおかつわざわざお越しいただきまして・・・申し訳ありません。。
    今年はロンドン、イギリスに加え他のヨーロッパの国々へ行く予定もありますので、頑張って更新したいと思います。

PANTHERE様もお体にお気をつけて、良い一年間、良い旅行をお楽しみください。
    本年もよろしくお願いいたします。