アルバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマス休暇を利用して、4歳と1歳の息子を連れて南カリブ海のクルーズに行ってきました。うちの家族にとっては2回目のクルーズ旅行で、ロイヤルカリビアンを利用するのははじめてです。前泊したプエルトリコを含めると、全旅程は8泊9日になります。これからクルーズにお出かけになる方の参考になれば幸いです。

ロイヤルカリビアン 南カリブ海クルーズ⑥ オランダ領アルバ

2014/12/20 - 2014/12/28

KYTravelerさん

クルーズの概要です。Adventure of the Seas号でカリブ海を8の字型に進みます。

1日目:サンファン出港
    2日目:セント・トーマス寄港
    3日目:セント・キッツ寄港
    4日目:(終日クルージング)
    5日目:アルバ寄港
    6日目:キュラソー寄港
    7日目:(終日クルージング)
    8日目:サンファン帰港

今朝はクルーズ5日目。アルバに寄港する日で、12月25日のクリスマスです。朝食をメインダイニングで食べていると、背後からサンタが。Ho Ho Hoと言いながら子どもたちに飴をくれました。

例によってビーチタオルを借りて下船します。アルバではレンタカーを借りてBaby Beachまで自分で運転するつもりだったのですが、1日$100と言われ、しかも車が古かったのでタクシーを使うことにしました。

タクシーのおばちゃんにシュノーケリングをするのにお勧めのビーチはないか聞くと、Boca Catalinaがお勧めだという。レストランやホテルのないビーチで、あまりクルーズ客の立ち寄らない場所だけれど、水の透明度や魚の多さはここが一番だという。おばちゃんの助言に従って、ここに行ってみることにしました。

アルバを代表するビーチといえば、イーグルビーチです。Boca Catalinaと港との往復でイーグルビーチの前を通りましたが、すごい人の数! 江ノ島あたりの湘南海岸を思い出しました。ただ、イーグルビーチは欧米系の高級ホテルが並び、洗練された雰囲気でした。

でも今回はBoca Catalinaで満足。地元の人が楽しむような小さなビーチでしたが、お勧めの通り、水の透明度は素晴らしく、魚も豊富でした。

息子もビーチが好きみたい。浮き輪で泳いだり、砂遊びしたり。

Boca Catalinaはパラソルとビーチタオルはあるものの、食事のできる設備はないので、ランチは持参する必要があります。それに港へ帰る車も道で拾う必要があります。時間に余裕を見て出発するか、レンタカーがお勧めです。

ただ、水の透明度は最高でした。沖合いまで水中が良く見えます。人も少なく、隠れ処ビーチという雰囲気。

大変楽しめました。

アルバは路線バスが走っているものの、本数が少なく、Boca Catalinaでは道端でタクシーを探しました。おそらくイーグルビーチなどの大きなビーチであれば、常時バス・タクシーがいるのだと思います。10分ほど道端で待つと、マイクロバスが止まってくれて、港まで一人$5.00で行ってくれるという。どうやら、別の客を送ったついでに僕らを拾ってくれたようです。

バス運転手は英語・スペイン語・オランダ語を話すそうです。行きのタクシーのおばちゃんもそうでした。観光立国なので、子どものころから複数の言語を学ぶのだそうです。

船に戻ると、もう出航時刻です。

アルバは予想していたよりもはるかに洗練されたリゾート地でした。クルーズで数時間停泊するだけでは全部観切れない。

いずれもう一度、ゆっくり訪れたい島です。

島が離れていきます。もう1日滞在したかった。

リゾートホテルのプライベートビーチが見えます。

この夜はクリスマスで、特別ショーが船内で行われました。

サンタやスケーター、エンターテイナーがフルキャストで出てきます。

最前列に座りました。演者が近い!