2014/12/23 - 2014/12/24
207位(同エリア548件中)
きさらさん
来春のダイヤ改正で姿を消すほくほく線のはくたかと、北越に乗ったり、ほかにもいろいろな車両を乗ったり撮った旅行記。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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まず名古屋駅からムーンライトながらで東京駅へ行くが、185系は南伊豆の広告が飾ってあり乗ってから関東気分が味わえる。
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東京駅へ着いた。寒い!しかも途中で通り抜ける人が多くて車端に座っていた自分は自動ドアの開閉音がうるさくて寝られなかったので、山手線で上野へ行ってから乗り換える高崎線の電車はゆっくり寝たい。
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冬だけあって朝5時台は真っ暗。高崎・宇都宮線の電車がすべてここで折り返すのはもう来春までと思うと何気ないE233系を見る目もちょっとかっわる。ゆっくり寝たいのでグリーン車に。
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ちなみに12年前、高崎線に乗ったときは211系オールロングシートに当たったので、金を出せばいい椅子に乗れるという意味では今のほうがいいかな。このころは首都圏の中電グリーン車にそもそも18きっぷで乗れなかったし。でも、115系に比べるとクロスシートが激減したからグリーン料金を払っているという面もあるの普通車にももっとクロスシートを増やすべき。
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上野駅のいかにも昭和を感じる看板(ブルトレブームの頃に設置?)、2014年の今でも健在だった。ちなみにこれは2002年に撮った写真。
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早朝の電車だけにガラガラだったがながらよりゆっくり寝られる。
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高崎駅の駅そばが朝ごはん。
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スワロー赤木として上野へ向かう651系の併結シーン。
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JR東日本随一の国鉄型棲息地域となった高崎支社、そこの115系は懐かしい湘南色で、JR東海管内では17年までに全廃されたことを思うとこれに乗るためでも寒い中ここまで来たかいがある。
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ちなみに02年から高崎の115系はこんなん。某広島支社と違ってオリジナルの仕様の雰囲気が壊れてないままなのはいいと思う。
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広島支社や高崎支社に限らず、国鉄型は老朽化してくると車番をマジックペンで手書きするところが多いが、これも今や珍しい。JR東の新系列電車のステッカーがはがれてきたらやっぱり、手書きかな?
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でも、115系とかボックスシートだと駅弁食べてても風情があるね。これが高崎駅名物上州朝がゆで、朝早く売りきれる人気商品みたい。
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水上駅で長岡ゆきへ乗換。この色の115系はもう乗り納めだろうか。それにしても水上の緑の窓口がなくなっているのに驚いた。あけぼのも完全に廃止になるとローカル駅へと没落していくのだろう。
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越後湯沢からはくたかへ乗り換え。指定券を撮ったら赤い色のほうのスノーラビット編成に乗れてなんか得した気分。
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でも、これを来春からしらさぎに転用するのは…。今のしらさぎ用オレンジ帯の683系より古いし、160?運転で酷使されているからくたびれているしコンセントもないし…。しかし、北越急行車が生き残るのはいいが。
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こんなに越後湯沢駅は雪が積もってた。160?走行を堪能するぞ!
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直江津駅着。トワイライトエクスプレスの乗車位置表示も過去のものになるんだろう。
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これが最近デビューした越乃シュクラの乗車位置。
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昭和の名残のような看板「周遊指定地 佐渡」。
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北越で糸魚川へ。この行先表示も見納めだろう。
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485系定期列車にももう乗れないだろうし、グリーン車に乗った。車販があるのがいい。
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直江津駅前のホテルハイマートが作ってる駅弁は、来春以降も特急が直江津にとまるし立ち売りを続けてほしいもの。
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糸魚川駅で、引退する予定の車両とデビュー予定の車両がであった。
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試運転を続けているトキ鉄ET122はJR西日本のキハ122と同じもんだが、ステップがないのはいかにも電化区間向きで都会的だ。転クロで旅が楽しくなりそうだし、キハ252次車とかより格段に魅力的で、またトキ鉄に乗ってみたいと思う。
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えちごトキめき鉄道には貨物列車は通ってもJR西日本の旅客列車用機関車は乗り入れないはず(除雪もキヤ143でできそうだし・・・)ET122とDE10が隣り合ってたたずむのもレアな光景となろう。
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この乗車位置表示もみ納め。
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やっぱり赤いラッセルは保線用モーターカーベースの除雪機械より貫禄があっていいなとしみじみ実感。
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糸魚川駅の新しい自由通路が完成し、とても見やすい巨大ビジョンもお目見えした。
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ちょうど80日!
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新幹線口はレンガ駅舎風のゲートがあった。
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この旅行のさらなる目的、長野北部地震から復旧した大糸線にのるためここで乗り換えた。
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雪・雪・雪!
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南小谷駅でリゾートビュー故郷に乗りかえるが、待合室が温かく快適。
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RVふるさとはクリスマスの飾り付けがあって、華やいだ室内だ。
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松本駅でしなのに乗りかえた。
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ダイヤ改正と経営分離を実感するポスター。
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MVのこういう張り紙は観光客には便利で心憎い工夫だと思った。
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せっかくグリーン車をとったのに貫通型でパノラマグリーンじゃないとは、な〜んだ。
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松本で買った駅弁を喰いつつ帰宅。
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名古屋駅に到着。イブの夜にも関わらずドクター東海を目撃し、いい気分で帰宅した。
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