2014/12/20 - 2014/12/23
578位(同エリア8895件中)
kemigawaさん
- kemigawaさんTOP
- 旅行記78冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 93,674アクセス
- フォロワー44人
アンコール遺跡群の素晴らしさはまさにアジアの誇りですね。
カンボジアの人たちはやさしく、気さくな人が多いように感じました。
アンコール遺跡、行くなら今でしょ!
<前篇>
12月20日(土)
成田 →→→ シェムリアップ
12月21日(日)
アンコール・トム、アンコール・ワットなど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<後篇>
12月22日(月)
東メボン、バンテアイ・スレイ、国立博物館など
12月23日(火)
シェムリアップ →→→ 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス
-
12月22日(月)
【アンコール・ワット】
3日目です。午前4時半に起床し、ホテルを5時15分に出発。
アンコール・ワットに5時45分に到着。
日の出まではあと30分くらいかな。 -
アンコール・ワットの朝日を鑑賞する人たちで聖池の前はいっぱいです。
冬至ということで日の出は、アンコール・ワットのだいぶ右の方から出るようです。 -
日の出の写真を撮影している内に、突然バッテリー切れ!
どうも昨晩の充電が不十分だったようです。
日の出もなんとなく決定的な場面がないまま・・・。 -
【スラ・スラン】
ホテルに戻り、朝食。メニューはほとんど同じでした。
8時20分にホテルを出発し、本日の観光再スタート! -
王の沐浴池。
東西700m、南北300mの巨大な貯水池。
回収した水草は家畜の飼料となるようです。 -
【東メボン】
3層の基壇の上に5つの祠堂が配されたピラミッド型の構造 -
ラテライトの基壇の上に築かれたレンガ造りの祠堂
-
建物は全体的に紅色を帯びています。
-
【バンテアイ・サムレ】
サムレ族の砦という意味だそうです。
随所にアンコール・ワット形式を引き継いでいます。 -
彫刻が途中で終わっている部分もあるそうです。
現地ガイドのチョットさんが熱心に説明してくれました! -
アンパンマンに似ているということで有名(?)な遺跡だそうです。
コンパクトですが、なかなか見応えがありました! -
バンテアイ・サムレ遺跡の入口付近にあるお店です。
-
バナナが美味しそうですね。
-
お店にいた女の子。
お母さんに写真撮影の許可をもらうと、ポーズを取ってくれました!
こちらも思わずニッコリ。(^o^)丿 -
【バンテアイ・スレイ】
本日の観光では、アンコール・ワットの日の出の次に期待していた遺跡です。 -
東洋のモナリザは遠くから見ることになるということで、双眼鏡も日本から持参して準備万端!
-
デジカメで写真もいっぱい撮るぞと意気込んでいましたが、ここで本日2回目のバッテリー切れ!残念!!
双眼鏡でしっかり記憶に焼き付けましたが・・・。 -
バンテアイ・スレイ観光後、例によってお土産屋さんへ立ち寄ったのち、昼食会場へ。
今日の昼食はタイ料理ですが、ぜんぜん辛くなかった!
昼食後、ホテルへ送っていただき、午後はフリータイムです。
さて、どうしますか・・・。 -
【アンコール国立博物館】
ホテルで休憩後、トゥクトゥクをホテル近くでひろい、博物館まで。
最初3ドルと言われましたが、ガイドさんから1〜2ドルが相場と聞いていたので、2ドルにまけさせました。 -
入場料金12ドル、日本語音声ガイド3ドルを支払って、まずは2階の展示室へ。
アンコール遺跡群から出土した仏像やレリーフなどがテーマ、年代ごとに多数展示されています。 -
2階は「プレ・アンコールと王たち」の展示、1階は「アンコール・ワットとアンコール・トム」が主な展示内容でした。
-
博物館見学後は、併設されたミュージアム・ショップでお土産を物色。
写真に撮れなかった東洋のモナリザのマグネットを記念に購入しました。 -
博物館前で再びトゥクトゥクをひろい、ホテルへ。
こちらの運転手さんは最初から2ドルとのことでした。
ちゃんと運転席にはお客さんに分かるように名前などが書かれたプレートが掲げられていました。 -
今回宿泊したタ・プローム・ホテルです。繁華街のオールド・マーケットやパブ・ストリートから徒歩3〜5分という立地抜群の老舗ホテルです。
(1)ホテル内は木目調で統一され、やや古さは感じますが、清潔感があり部屋も広い。歯ブラシ、シャンプーなどのアメニティも一通り用意されています。無料のミネラル・ウォーターも毎日補充されます。
(2)部屋の中にセーフティ・ボックスも設置されています。セットの仕方が分かりずらいので、到着時に確認した方がよさそうです。
(3)お風呂のシャワーはお湯は出るものの、時間とともに温度が低くなってしまいますが、許容の範囲だと思います。
(4)朝食は3階のレストランでヴァイキング形式です。天井が高く、オープンエアーなため解放感が素晴らしい。料理は可もなく不可もなくという感じです。^_^;
(5)レイト・チェックはフロントで申し込むと、午後6時までで15ドルでした。日本で旅行会社を通した方の話では、5千円とられたそうです! -
シェムリアップ最後の夕食は、再び7人でオールド・マーケット近くのお店「アンコール・パーム」に行きました。
クメール料理がタパス風にいただけるレストランです。
ビールを飲みながらいろいろ食べて、1人12ドルくらいでした。 -
旅の最後は「レッド・ピアノ」でアダルトな夜を・・・。
と思ったのですが、開放的な作りのため音楽やら騒音やらがガンガン聞こえてきて、ぜんぜんイメージと違う。^_^;
午後9時30分にホテルでピック・アップされ、20分でシェムリアップ空港へ到着。
このあと出国審査で入国時にパスポートにスタンプが押されていないこと分かり、30分くらい確認のために待たされました。
少々あせりましたが、なんとか無事に通過し、ほぼ定刻通り24時に離陸し、予定より1時間ほど早く成田に到着しました。
おかげさまで今回も楽しい旅となりました。感謝!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シェムリアップ(カンボジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シェムリアップ(カンボジア) の人気ホテル
カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安
112円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
26