神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
川崎市にある生田緑地には、日本を代表する約20種類の古民家を見ることができる日本民家園があります。過去一度、初夏に訪れたことがありますが暑くてゆっくり見ることができず二回目です。今回は、逆に寒すぎて早歩きの鑑賞となりましたが、カワセミとも出会える素敵な日曜日でした。

日本民家園とカワセミ

22いいね!

2014/12/28 - 2014/12/28

12525位(同エリア48661件中)

0

20

samusan

samusanさん

川崎市にある生田緑地には、日本を代表する約20種類の古民家を見ることができる日本民家園があります。過去一度、初夏に訪れたことがありますが暑くてゆっくり見ることができず二回目です。今回は、逆に寒すぎて早歩きの鑑賞となりましたが、カワセミとも出会える素敵な日曜日でした。

  • 生田緑地にある川崎市立日本民家園にやって来ました。9時30分開園まもなくの到着で駐車場は余裕で止めることができました。

    生田緑地にある川崎市立日本民家園にやって来ました。9時30分開園まもなくの到着で駐車場は余裕で止めることができました。

    川崎市立日本民家園 名所・史跡

  • 入園料金は500円。イオンの協賛なのかワオンがあれば割引ありとのことです。いつも持参してるのに今日に限って忘れ残念。そして、園内は凍ってました。寒すぎ!

    入園料金は500円。イオンの協賛なのかワオンがあれば割引ありとのことです。いつも持参してるのに今日に限って忘れ残念。そして、園内は凍ってました。寒すぎ!

  • 水車小屋。直径3.6メートルあるそうで歯車によって製粉や精米に使ってたとのこと。自然エネルギーの走りですね。

    水車小屋。直径3.6メートルあるそうで歯車によって製粉や精米に使ってたとのこと。自然エネルギーの走りですね。

  • 右が佐々木家住宅。長野県の住宅で降雪量の少ない地域のため梁や柱が細いとのこと。長野県は降雪量多いというイメージしたが、、。

    右が佐々木家住宅。長野県の住宅で降雪量の少ない地域のため梁や柱が細いとのこと。長野県は降雪量多いというイメージしたが、、。

    川崎市立日本民家園 名所・史跡

  • 江向家住宅。富山県と岐阜県の境、越中五箇山の合唱造り。こちらは豪雪地帯なので屋根の勾配が急傾斜になってます。

    江向家住宅。富山県と岐阜県の境、越中五箇山の合唱造り。こちらは豪雪地帯なので屋根の勾配が急傾斜になってます。

  • 山田家住宅。富山県の合掌造り。防寒対策としてワラで覆われています。隙間だらけですが、雪で囲まれると暖かいのかも知れません。

    山田家住宅。富山県の合掌造り。防寒対策としてワラで覆われています。隙間だらけですが、雪で囲まれると暖かいのかも知れません。

  • 作田家住宅。千葉県九十九里浜。地引網の漁師の家です。

    作田家住宅。千葉県九十九里浜。地引網の漁師の家です。

    生田緑地 公園・植物園

  • 正月のお飾りが沢山飾ってあります。

    正月のお飾りが沢山飾ってあります。

  • 沖江良部島の高倉。ネズミなどの進入を防ぐための倉庫です。4本の柱を辿れば進入できそうですが、更に深い対策があるのかも知れません。

    沖江良部島の高倉。ネズミなどの進入を防ぐための倉庫です。4本の柱を辿れば進入できそうですが、更に深い対策があるのかも知れません。

    生田緑地 公園・植物園

  • カマド。これぞ日本の台所。ガスの有り難さを改めて認識してました。

    カマド。これぞ日本の台所。ガスの有り難さを改めて認識してました。

  • 鏡餅。

    鏡餅。

    生田緑地 公園・植物園

  • 酒の保管場所。説明がなく推測ですが、酒屋からこの貯蔵庫まで、何本もの一升瓶で運び長い冬を越したのでしょう。

    酒の保管場所。説明がなく推測ですが、酒屋からこの貯蔵庫まで、何本もの一升瓶で運び長い冬を越したのでしょう。

    生田緑地 公園・植物園

  • 菅原家住宅。山形県。農家。曲線の美しい屋根が特徴です。豪雪地帯とのことですが勾配が、急傾斜ではありません。しっかりとした柱で支えることができるのでしょう。

    菅原家住宅。山形県。農家。曲線の美しい屋根が特徴です。豪雪地帯とのことですが勾配が、急傾斜ではありません。しっかりとした柱で支えることができるのでしょう。

  • 農機具。看板に見惚れてしまいました。

    農機具。看板に見惚れてしまいました。

  • 北村家住宅。茨城県。<br />

    北村家住宅。茨城県。

  • 養蚕の豊作を祈りその神様を祭るお堂。

    養蚕の豊作を祈りその神様を祭るお堂。

  • 全て見終えると山のてっぺんに到着です。ここからの景色も素晴らしく、紅葉の時期に訪れてみたいと思います。

    全て見終えると山のてっぺんに到着です。ここからの景色も素晴らしく、紅葉の時期に訪れてみたいと思います。

  • 生田緑地には岡本太郎美術館があります。

    生田緑地には岡本太郎美術館があります。

  • 駐車場まての散歩道。池や小川があれば高い確率で生息しているのかカワセミがやって来ました。突然の出来事で、そっと望遠レンズに変更です。

    駐車場まての散歩道。池や小川があれば高い確率で生息しているのかカワセミがやって来ました。突然の出来事で、そっと望遠レンズに変更です。

    生田緑地 公園・植物園

  • 隣で景色を撮っているお祖父さんは、カワセミに気づいてません。お声をかけ、カメラ準備に時間かかっましたが、しっかりカメラに収められたようです。その後、次の目的地へ飛んで行きました。私のカメラではこれが限界です。

    隣で景色を撮っているお祖父さんは、カワセミに気づいてません。お声をかけ、カメラ準備に時間かかっましたが、しっかりカメラに収められたようです。その後、次の目的地へ飛んで行きました。私のカメラではこれが限界です。

    生田緑地 公園・植物園

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP