2014/12/27 - 2015/01/04
32位(同エリア34件中)
kazuuzooさん
- kazuuzooさんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 189,219アクセス
- フォロワー4人
2014年12月27日:東京−ニューヨーク
2014年12月28日:ニューヨーク−セントマーチン
2014年12月29日:セントマーチン−アンギラ−セントマーチン
2014年12月30日:セントマーチン
2014年12月31日:セントマーチン−ニューヨーク
2015年1月1日 :ニューヨーク
2015年1月2日 :ニューヨーク
2015年1月3日 :ニューヨーク−東京
- 交通手段
- 船 レンタカー 飛行機
-
2014年冬、12月29日を休めば9連休!
ということで29日を休んで9日間でちょっと遠くに行くことにしました。
今回の目的地…それは初めてのカリブ海!
カリブ海にはたくさんの島がありますが、その中で今回はセントマーチンをメインに旅行の計画を立てました。
12月27日、成田を出発してニューヨークへ。ただ同日には飛行機が繋がらずニューヨークでのんび〜り。28日の朝、いよいよセントマーチン目指してニューアーク空港にやってきました。 -
この日、ニューアーク空港は雨…しかも寒い…
そんな中、無事に飛行機は離陸して高度を上げます。
そのうち、窓から下を見るとどうも天気はよくなってきているみたい。
ちょうど日本からグアム位の距離でしょうか!?
ニューアークからセントマーチンまでは約4時間のフライト。
だんだんとセントマーチンまでの距離も近づいてきて眼下には島々が見えてくるようになってきました。 -
セントマーチン入国のための書類が機内で配られました。
ちょっと普通の入国書類よりはカラフル?? -
ちょうど日本からグアム位の距離でしょうか!?
ニューアークからセントマーチンまでは約4時間。
セントマーチン島入りました!
そしてに着陸です! -
入国審査は簡単なもの。特に問題なく入国完了!
-
空港を後にしてまずはホテルに向かい荷物を置きます。
-
荷物を置いて早速日が暮れるまでの間セントマーチンの島をブラブラすることにしました。
やってきたのはマリゴの街。
セントマーチン島は実はオランダ領とフランス領の2つに分かれている島。
到着したプリンセスジュリアーナ空港はオランダ領ですが、実は車で20分ほどですがこのマリゴの街はフランス領側の首都。
看板もフランスっぽいですし、マリゴの街では普通にフランス語が飛び交っています。 -
マリゴの街をブラブラしていて教会を発見しました。
カリブ海に浮かぶこの島の教会、ちょっと南国風?? -
教会の裏にある丘を登ってきました。
そこにあるのはセント・ルイス砦。
1789年、ナイトの称号を持つドゥ・デューラが住民に提唱し、住民は自分たちの奴隷を利用してもらって建てられたそうです。 -
砦のそばまでやってきました。
今はちょっと荒れている感じ… -
でもここまで来るとこんな景色が見られます!
眼下にはマリゴの街が広がっています。そしてその先はもうオランダ領。
といってもフランス、オランダの島内の境界でパスポートコントロールなどはありません。 -
続いてマリゴの街とは反対側の風景。
海の向こう側に横たわっている島はアンギラ。
こちらはイギリス領の島です。 -
続いて海側の風景。段々と日が傾いてきましたね。
-
そしてようやく砦の頂上までのぼってきました。
しばしここでのんびりして再びマリゴの街に戻ります。 -
街に戻る途中、キレイな花が咲いていました。そして蜜を求めて昆虫が飛んできています。
やっぱりカリブ、12月でも夏ですね。 -
そしてレストランの壁の色も南国っぽい?
この日はこの後ホテルに戻ってのんび〜り。
次の日に備えます。 -
翌日、この日も天気は良好!
やってきたのは昨日も来たマリゴの街、港のターミナルです。
これから船にのってお隣の島、アンギラへと向かうことにしました。 -
アンギラはイギリス領、国際旅客船に搭乗します!
ということでまずは出国審査。 -
出国審査無事に終了です。
-
国際旅客船がやってきました!
といってもやっぱり豪華な客船というわけではありません。
この船にのってアンギラを目指します。 -
小さな船ですがそれでも国際船、フランス、そしてアンギラの国旗が掲げられています。
-
そして出港の時間となりました!
-
マリゴの港にはたくさんのヨットが停泊中。
オランダ、フランスとヨーロッパの国の領土ですが、アメリカの船もたくさん。 -
マリゴの港を出ると船は全速力でアンギラを目指します!
-
アンギラから20分程度でアンギラ側の港、ブローイングポイントに到着です。
-
アンギラに上陸!
そしてまずは入国審査です。 -
無事に入国審査も終了しました。
港のターミナルビルを出るとやっぱりタクシー、ダイビングツアーなどの客引きがたくさん!?
その間を抜けてレンタカーを借ります。 -
アンギラでのレンタカーはこのカローラ。
このカローラなんと日本仕様で日本で使った後アンギラに送られてきたみたいです。
内装を見るといたるところに日本語記載が… -
アンギラでは国際免許を持っていても旅行者が免許を持つ必要があります。
レンタカーを借りるときにこのようなライセンスが発行され、警察に停められた時にはこれを提出しなさいとのことでした。その額US20ドル。
無事にレンタカーの手続きも終わりレンタカー屋のアンちゃんにお勧めのビーチ聞いてみたら島の北東部ショール・ベイがアンギラ、というか世界一だ!と言うのでショール・ベイを目指すことにしました。 -
ブローイングポイントからショール・ベイまで30分ほどだったでしょうか。
きれ〜いなビーチに到着しました!! -
と思っていたら、何やら雲ゆきがおかしい…
ということでビーチにあったレストランで休憩。
ビーチといえば、やっぱりビールですね!! -
途中スコールも降ってきてビールをもう1本。
ビールというより薬の瓶みたいです。 -
途中スコールが降ったのですが、天気も回復して青空が広がっていました。
-
せっかくですんでアンギラの海を堪能しま〜す!
-
キレイな海です!!
-
水中でもパチリ。
でも魚がいません…
このビーチには岩場が無く海底は砂場。
ということで海岸近くは砂が巻き上がっていて視界があまり良くありません。そして魚もおらず。
だからこそのキレイなエメラルドグリーンのキレイな海なのかもしれません。 -
海側から見たビーチをパチリ。
泳いだりチェアーでのんびりしたり、ゆっくりとした時を過ごしました。 -
ちょっと早めにショール・ベイを出発してアンギラをぐるっとドライブすることにしました。
やってきたのは島の北東にあるアイランド・ハーバー。
このあたりはビーチというより、地区の名前のとおりハーバー。 -
ちょうど選挙なのか候補者の宣伝が!
しかもボートに結ばれて… -
アンギラの街、バレーにやってきました。
と言っても街は特にこれと言って何があるわけでもなく…
バレーの街のはずれにあるエベニーザー・メソジスト教会へとやってきました。 -
中はこんな感じ。
-
教会のとなりにある鐘、そしてその向こうにある建物。
ハリケーンシェルターということでハリケーンが来たときには避難所になるんですね。やっぱりここは南国、なんですね。 -
バレーの街の先にある教会のさらに先、クロックス・ベイ・ビーチにやってきました。
ここも良い感じのビーチです。 -
アンギラ最後のビーチはサンディーグラウンドビーチ。ここも良いビーチです!!
訪問したビーチすべてが違った特色がある気がします。 -
日が傾いてきてそろそろアンギラからセントマーチンに戻る時間に。
アンギラ、See you again! -
無事セントマーチンに入国完了。
あれっ、なんか昨日の入国スタンプと違うような…
どうもオランダ領とフランス領ではスタンプが違うみたい。
でもセントマーチンのオランダ領とフランス領は行き来自由。
なんか変な感じです。 -
この日はこの後のんび〜りセントマーチンで過ごしました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47