2014/10/11 - 2014/10/13
1410位(同エリア30148件中)
ローラン・ペリエさん
- ローラン・ペリエさんTOP
- 旅行記133冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 737,467アクセス
- フォロワー280人
今年目標にしていたJALステータス「JGCプレミア」を達成するとあと1万ちょっとでダイヤモンドをクリアしてしまうことが分かり、羽田空港のファーストクラスラウンジも入ってみたいし、美味しい物も食べく羽田=台北松山線をチョイス。大好きな小籠包にギリギリ間に合った今年最後の完熟マンゴーのかき氷、夜市の屋台飯。3度目の台北ですがやっぱり美味しい国でした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
札幌=羽田線はwi-fiが使えるSKY NEXT便の就航が多く、JALから無料クーポンをもらっているので空の上でもネットが出来て台北情報を集めておきました。
-
拡張工事をして以来初めての羽田からの出発。早い時間に上京して空港の中を散策してみました。
「日本橋」は精巧な造りに圧巻。外国人の方々が写真を撮っていてなかなかシャッターチャンスがありません。 -
木目が美しい。
-
人が居なくなった一瞬のチャンスを狙ってパチリ。日本の空港は外国のお客様から見てあまり面白みがなかったので、羽田は和テイストを意識してとても良くなりました。
-
ショップも充実しています。中でも思わず欲しくなってしまった歌舞伎スーツケース。ターンテーブルから出てきてもすぐに分かりそう。本気で欲しくなりましたが我慢。
-
1時間近く散策して、いよいよ出国。ファストレーンは混雑している時間帯だけ開いているのですね。
その点成田だとJALのファストレーンが使えるので有難いです。
そんなに並ばずにすぐに出国。三連休でしたので多少は覚悟していたのですが、パスポートコントロールも混雑はしていなかったです。
でも、前回登録しておいた指紋認証で出国できる「自動化ゲート」を使ってみたくて並ばずにスイスイ。
ただ出国のハンコが押ささらないので事務所に行って押してもらっています(いつ行ったのか忘れてしまうので備忘用に) -
JALのラウンジで6時間以上の時間を取っているのですが、まずは空港内を軽く視察しておこうと歩いていたらフードコートがあり聞いたことのあるラーメン屋があって軽く食べてみることにしました。
-
つけ麺の「六厘舎」次々にお客さんがオーダーしていました。
他にも叙々園の焼肉ランチも心惹かれましたが札幌にも支店が出来たので、ここはつけ麺に。 -
オーダーすると出来上がったら呼ばれるピコピコを持たされて待つこと10分。
魚介の良い香りがしています。
窓際の駐機場が良く見えるゆったり席を確保していただきま〜す。
麺がうどんみたいに太い。一口食べて「生臭い」(涙)
麺が温くてこちらのというよりも、どうもつけ麺が苦手ということが分かりました。 -
同じフードコートの中のスープとサンドイッチを売っているお店の前を通りかかった時にレジの前に奇跡の物が!!
ククルザポップコーンだ〜★★★
行列ゼロ、これは買うしかないでしょう。シアトルが本店らしく日本でもどこのお店も大行列と聞いていました。これは嬉しい。 -
空港のショップだけあってフレーバーは2つのみ。トリュフフロマージュ・ポルチーニにしてみました。
かなり美味しいです。もう1袋買えば良かった後悔。
ただし、賞味期限が近いので長期の旅行なら旅行中に食べてしまう必要がありそう。すぐに会える友達ならお土産に良さそうです。 -
いよいよJALのラウンジへ潜入。
リニューアル後は初めてなのですごく楽しみにしていました。
中はサクララウンジとファーストクラスラウンジに分かれていて、前のシドニー修行でJGCプレミアを取得したので今回からファーストに入れるのでとっても楽しみにしていました。
目当ては私の4トラのハンドルネームになっている大好きなシャンパン「ローラン・ペリエ」をいただくこと。 -
さすがファーストクラスラウンジ。アプローチも素敵です。
成田のサクララウンジも好きなのですが、最近は上級会員が増えて混雑していることが多くカンタスラウンジへ行っていましたので、ここへ入れることになった喜びは大きなものです。 -
いろいろなタイプの席があってどこに座ろうか迷ってしまうほどです。
-
早く着きすぎたのかほとんど人が居なくて貸切状態。
こちらはダイニング。サクララウンジと違うところはダイニング以外の席に飲み物や食事をいただいても良いそうです。
でもやっぱりダイニングの大きなテーブルでいただく方が良さそうですね。 -
ブッフェの食事はサクラと同じような物が多いのですが、アルコールの数・ランクはさすがはファーストです。
-
やったやったローラン・ペリエ!!と思っていたら、あれれ無い。品切れしてしまったのかしら?と思っていたら係りの方が「ローラン・ペリエ」は一番奥のRED suiteというシャンパンバーにありますよ。と教えてくださいました。
でもでも、こちらもシャンパーニュですよ。ちなみにサクラはスパークリングなのでこれもさすがですね。 -
羽田ファーストラウンジの大きな目玉の2つ目・シェフによる鉄板焼。
朝はパンケーキ、18時以降はハンバーグを目の前で焼いてくれます。
この日のフライトは18時発だったのでこれは次回の課題にしました。 -
隈なく散策します。響も山崎もビンテージが素晴らしい。
もっと嬉しかったのが大好きなレミーマルタンXO。
ブランデーは飲めないのですが、このレミーをアイスにかけて食べるのが好きなのです。ラムレーズンのレーズンが無いアイスに早変わり。
安いアイスもとても美味しくなります。
しかしながら、JALのラウンジにはアイスクリームが置いておりません(涙) -
RED suiteの中は異空間でした。飛行機の模型や航空機に関する図鑑、置くの部屋にはサッカーゲームもあり大人のラグジュアリーな空間となっています。
マッサージも夕方から再開とあって過ごす時間帯によっては成田の方が充実しているかもしれません。 -
ついに泡。やっぱりここは更にゴージャス。しかも誰もおらず勝手にいただいて良いのかウロウロしてしまいました。
-
グラスにもこだわっていてRIEDELグラス。
このグラスでいただくと一段と美味しく感じられました。 -
日本酒用のリーデルも用意されていました。
こちらのラウンジの日本酒の監修を「はせがわ酒店」がしており厳選した銘酒を扱っています。
日本酒は苦手なのですが「はせがわ酒店」の表参道ヒルズのミニチュアの日本酒の種類が素晴らしくて飲み易いものを買うのが上京した際の楽しみで、このラウンジに置いてある日本酒は「寿司と合う」などマリアージュを重視した一品となっていました。 -
後ろのワインセラーにはずら〜っとローラン・ペリエが並んでいて圧巻ですがワインクーラーの中に冷え冷えが2本常に置いてあります。
セルフサービスですので自分の好きなだけいただけます。
これが結構有難く、キャセイの香港のラウンジは係りの方が常駐しているので結構気を使ってしまうのでセルフが一番です。 -
美しい泡がたっております。
では、いただきます。
う〜ん、美味しい!!!! 美味しい!!!!
私が一番好きな泡はやっぱり最高。この泡のために来年もステータス維持しなければ… と思うのですが修行はやはり大変です。 -
お食事もちょっと覗いてみます。
お鮨は常に補充されていましたが、この時間だれも居ないので食べる人がおらず少し乾燥していそう。 -
定番のサラダバー。ドレッシングも4種類あってありがたいです。
-
これもJALのラウンジで楽しみな「メゾンカイザー」のパン。
1種類だけここのラウンジのオリジナルパンがありました。 -
名物のビーフカレー
初めてJALのラウンジに入った時に感動したことを思い出します。
とても美味しいです。 -
スイーツ物がちょっと残念な感じです。
右端の柿の和菓子が日本らしさを感じさせてくれますが、ケーキも毎回同じです。 -
美味しいシャンパンをいただきながら、ダイニングからチーズとレバーパテをもらい出発まで数時間を過ごしました。
マッサージは係りの方が「搭乗口がラウンジから近いので一番最初に時間より5分早めに来てもらえればやってあげますよ」と嬉しい心遣いが。
ここのマッサージをしてくださる方が上手で、この後数回このラウンジを使いましたが整骨院に行っているかのような腕前で本当に体が軽くなるのを実感してしまいます。ひとり10分なのがすご〜く早く感じます。 -
John Lobbの靴磨きサービスもありますが、この時間帯はクローズ。
-
RED suiteに戻ってライブラリーを見ていますが、大人の隠れ家的な感じです。ここのラウンジが満席になる時間はあるのでしょうか?
だれも居ないのでお昼寝でもしたい気分です。 -
ひとりでゲームをやってみますがつまんない(笑)
-
まだ出発まで数時間あるのでちょっとラウンジを出てブラブラしていると、もう少し先にもANAとJALのラウンジがありました(後日CXラウンジがこちらの上にオープンしました)
朝の時間帯に開いているようです。
武田双雲さんが書で書き上げた世界地図を見たかったのですが、これも次回の朝便の時の課題にします。 -
また手前のラウンジの戻りましたがすることも無いので受付の方に「サクララウンジを見学したいのですが」とお願いすると
「どうぞ〜」と快くOKしてもらえました。
来年平落ちしたらこのラウンジがメインになるので、勉強しておきます。
サクラはダイニングとくつろぐスペースが二層になっているので階段で昇ります。 -
おひとり様席が充実した滑走路が一望できる席が良いですね。
窓も大きくて夜便なら。美しい滑走路が見渡せるでしょう。 -
半個室のようなシートもあってこちらも素晴らしい。
-
あはっ、ファーストには無い代物を見つけました。
大好きな韓国のCROWNのバターワッフル。これバターが効いていて美味しいのですよね。せっかくなのでいただいてみることにしました。 -
ひとりで過ごすにはサクララウンジのシートが私には良さそうです。
クッションも重厚感があって素敵。 -
ひとり席ですが詰めれば二人でも座れそうな席も。
-
おやつチーズもあって嬉しい。おやつの時間。
JALオリジナルドリンク「スカイタイム」がキウイに戻ったのですが、ラウンジでは1つ前のシークワサーが提供されていました(在庫処分?)
大変美味しくいただきました。
これを食べるとソウルに行きたくなります。 -
またファーストに戻り、脚を伸ばせるカウチシートでウトウト。
目覚めると少しお腹が空いたのでオニオンスープとメゾンカイザーのパンプキンパンをかじる。
成田のラウンジはSoup Stock Tokyoのスープですが、こちらは違うようです。 -
本を読んでもまだ時間があってまたローラン・ペリエと一口ケーキを。
機内食もあるのでこの辺で止めておきます。
台北=松山線の搭乗2時間前くらいから数人のお客様が来て、皆さん泡を楽しんでおられました。
マッサージもしてもらい、鉄板焼の準備が始まりましたが私の便の搭乗開始時刻ですので匂いだけ楽しませてもらい機内へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2015/04/04 21:52:16
- 私も入りましたよ\(^o^)/
- ローラン・ペリエさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
台湾旅行記を拝見しました。
私も3月末に1泊2日でソウル線に乗りました。
その際に羽田のFラウンジに入りました。
朝食時間帯だったのでホットケーキとマッサージ、そして靴磨きをしてもらえました。
レベルが高いなぁと思っていますよ。
ローラン・ペリエも飲めてラウンジを味わえたかと思います。
そうなるとまた行きたくなるラウンジだなぁと思うんですよ。
キャセイのラウンジも行きたいのですが、ついつい長居しちゃうんですよね。
ムロろ〜ん(^人^;)
- ローラン・ペリエさん からの返信 2015/04/04 22:29:38
- RE: 私も入りましたよ\(^o^)/
- > ムロろ〜ん さま
CXラウンジはドラゴン航空の深夜便就航のために一度クローズして夜にまたオープンするそうです。ただし一部のサービスは休止となっていたので、おそらく奥のダイニングを閉鎖するのか、オークラのスタッフを置かずにブッフェスタイルにするのだろうか?と思います。
6月にドラゴンで香港に行きますのでチェックしてきます。
成田のFラウンジにもローラン・ペリエを置くようになったので他社のラウンジもホッピングできる成田の方がやっぱり私には合っているのかなと思います。ただ羽田のシャワーは空いていて良いのですよね。
来年は平落ちさせるので使えるうちに数多く入っておくことにします。
いつもコメントありがとうございます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ローラン・ペリエさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
44