九分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メインの2日目<br />この日はあいにくの雨でした。そして…とにかく寒い!!!予想外の寒さ!<br />流石に地元程じゃないけど東京くらいの寒さはあった気がする。ワンピ+コートだったんだけど、何でセーター着なかったんだろうって感じでつらすぎた(苦笑)<br />頑張って歩き回った2日目でした〜

初めての海外一人旅@弾丸台湾 2日目

29いいね!

2014/12/20 - 2014/12/22

410位(同エリア1865件中)

1

36

haruuuさん

メインの2日目
この日はあいにくの雨でした。そして…とにかく寒い!!!予想外の寒さ!
流石に地元程じゃないけど東京くらいの寒さはあった気がする。ワンピ+コートだったんだけど、何でセーター着なかったんだろうって感じでつらすぎた(苦笑)
頑張って歩き回った2日目でした〜

  • 10時頃MRTで台北駅へ。まず台北駅でしばらく迷う。<br />一回台北駅から地上へ出て、再度台北駅に入る造り?になってたのだけど、それが分からなかったのです。<br /><br />瑞芳行きの自強号(特急)は日本からも予約できるのだけど、本当に予約しなくてよかったと思う。きっと間に合わなかったから…<br />瑞芳までは区間車でも特急でも移動時間があまり変わらないし、少し安くなるので悠遊カードで区間車で行く事に。<br />取り敢えず時間的に一番近かった基隆行へ乗車(これが間違いだった)<br />車窓からの景色は山が多くなっていく

    10時頃MRTで台北駅へ。まず台北駅でしばらく迷う。
    一回台北駅から地上へ出て、再度台北駅に入る造り?になってたのだけど、それが分からなかったのです。

    瑞芳行きの自強号(特急)は日本からも予約できるのだけど、本当に予約しなくてよかったと思う。きっと間に合わなかったから…
    瑞芳までは区間車でも特急でも移動時間があまり変わらないし、少し安くなるので悠遊カードで区間車で行く事に。
    取り敢えず時間的に一番近かった基隆行へ乗車(これが間違いだった)
    車窓からの景色は山が多くなっていく

  • この路線図を見ればすぐ分かるのだけど、これを入手できたのがだいぶ後だったのでしばらく大変でした…<br />まず基隆行き列車は瑞芳までは行かない!<br />終点まで行ってしまい??となりながら下車。尋ねると(今思えば)この列車で2駅戻り乗り替えると言っていたのだけど、よく理解しないまま言われた列車に乗車。<br />途中でやっとこれは台北に戻るのでは!?と気付き汐止で下車。<br />汐止で長いやり取りを経てやっと瑞芳行きの列車に乗る事ができました。<br />汐止駅のスタッフ(駅員とはまた違う様な…)がすごい親切で、一回別れた後もホームまで追いかけてくれてすごい説明してくれました。<br />ホームでやっとこの路線図を発見し、色々と理解…

    この路線図を見ればすぐ分かるのだけど、これを入手できたのがだいぶ後だったのでしばらく大変でした…
    まず基隆行き列車は瑞芳までは行かない!
    終点まで行ってしまい??となりながら下車。尋ねると(今思えば)この列車で2駅戻り乗り替えると言っていたのだけど、よく理解しないまま言われた列車に乗車。
    途中でやっとこれは台北に戻るのでは!?と気付き汐止で下車。
    汐止で長いやり取りを経てやっと瑞芳行きの列車に乗る事ができました。
    汐止駅のスタッフ(駅員とはまた違う様な…)がすごい親切で、一回別れた後もホームまで追いかけてくれてすごい説明してくれました。
    ホームでやっとこの路線図を発見し、色々と理解…

  • 十分までは瑞芳から平渓線というローカル線に乗り換えなければならない。<br />本数が多くない為、時間潰しに一回瑞芳駅で下車

    十分までは瑞芳から平渓線というローカル線に乗り換えなければならない。
    本数が多くない為、時間潰しに一回瑞芳駅で下車

  • 駅前の様子。ローカル感が良い感じです<br />しばらく歩くと美食街というエリアがあり、麺類が食べたかったけど断念

    駅前の様子。ローカル感が良い感じです
    しばらく歩くと美食街というエリアがあり、麺類が食べたかったけど断念

  • 平渓線の列車はアーティスティック

    平渓線の列車はアーティスティック

  • やーっと辿り着いた十分!

    やーっと辿り着いた十分!

  • 平渓線は一時間に一本しか列車が通らないので、線路ギリギリまで店がぎっしり&みんな線路を歩いてました。<br />列車が近付くと警笛が鳴り、みんなさーっと退いていく

    平渓線は一時間に一本しか列車が通らないので、線路ギリギリまで店がぎっしり&みんな線路を歩いてました。
    列車が近付くと警笛が鳴り、みんなさーっと退いていく

  • 正面からの画を撮りたかったのに、カメラの起動が遅くて失敗した様子。<br />こんなに近い!<br />事故とかないのかしら…

    正面からの画を撮りたかったのに、カメラの起動が遅くて失敗した様子。
    こんなに近い!
    事故とかないのかしら…

  • 店が途切れた先もしばらく散策してみました。雨ながらもお昼の十分はいい雰囲気。<br />ここに限らずだけど、台湾でローカル色の強いところに行くとどこにでも猫や犬が沢山うろうろしてるのが特徴的でした。

    店が途切れた先もしばらく散策してみました。雨ながらもお昼の十分はいい雰囲気。
    ここに限らずだけど、台湾でローカル色の強いところに行くとどこにでも猫や犬が沢山うろうろしてるのが特徴的でした。

  • 吊り橋

    吊り橋

  • からの風景

    からの風景

  • 私が十分に来たのは天燈を飛ばしたかったのです。<br />この日は日曜で激混みな十分。なのになぜか日本人が居ない。日本語を書いている人がいない。<br />実は一人で天燈上げをするのも嫌なので、他に日本人観光客がいたら声をかけようと思ってたのだけど…まず何人にしろ一人観光してる人自体が居ないのね。<br /><br />暫くうろうろした後一人で天燈を飛ばす事に。<br />願い事によって好きな色を選び、墨で願い事を書きます。結構大きくて四面まで書ける!

    私が十分に来たのは天燈を飛ばしたかったのです。
    この日は日曜で激混みな十分。なのになぜか日本人が居ない。日本語を書いている人がいない。
    実は一人で天燈上げをするのも嫌なので、他に日本人観光客がいたら声をかけようと思ってたのだけど…まず何人にしろ一人観光してる人自体が居ないのね。

    暫くうろうろした後一人で天燈を飛ばす事に。
    願い事によって好きな色を選び、墨で願い事を書きます。結構大きくて四面まで書ける!

  • グループが多く一人で上げようとしてる人なんて私しか居なくて、正直恥ずかしかった(((^-^)))<br />でも上げる時はスタッフが手伝ってくれるし写真も撮ってくれるので、一人でも上げる事は出来ます。

    グループが多く一人で上げようとしてる人なんて私しか居なくて、正直恥ずかしかった(((^-^)))
    でも上げる時はスタッフが手伝ってくれるし写真も撮ってくれるので、一人でも上げる事は出来ます。

  • この日は激混みな十分な為、お店側もバタバタ!<br />持ち方を色々指示されるけど何を言ってるのか分からない!<br />それに天燈が燃えたら、うまく飛んで行かなかったらどうしようという焦りもあり…<br />

    この日は激混みな十分な為、お店側もバタバタ!
    持ち方を色々指示されるけど何を言ってるのか分からない!
    それに天燈が燃えたら、うまく飛んで行かなかったらどうしようという焦りもあり…

  • イマだという感じのタイミングで手を離す。<br />瞬間、天燈はものすごいスピードで空へ

    イマだという感じのタイミングで手を離す。
    瞬間、天燈はものすごいスピードで空へ

  • 綺麗にまっすぐ上がり、あっという間に見えなくなった私の天燈。<br />上手上手〜!(日本語)と拍手される。でも一連の流れが慌ただしすぎて何が何だか分からず。。取り敢えずうまく飛んでよかった…!<br /><br />天燈上げはちょっと問題になってきてると聞いたので、廃止とかになってしまう前に念願の天燈上げができて良かったです(慌ただしかったけどw)<br />途中飛ばされた天燈を持って警察が店を訪ねる場面も目にしました。

    綺麗にまっすぐ上がり、あっという間に見えなくなった私の天燈。
    上手上手〜!(日本語)と拍手される。でも一連の流れが慌ただしすぎて何が何だか分からず。。取り敢えずうまく飛んでよかった…!

    天燈上げはちょっと問題になってきてると聞いたので、廃止とかになってしまう前に念願の天燈上げができて良かったです(慌ただしかったけどw)
    途中飛ばされた天燈を持って警察が店を訪ねる場面も目にしました。

  • 再び瑞芳駅に戻り、路線バスへ。九分行きバス乗り場は駅前から少し離れた所へ異動になってました。<br /><br />そして念願の九分ー!<br />目印のセブンイレブン脇から中へ

    再び瑞芳駅に戻り、路線バスへ。九分行きバス乗り場は駅前から少し離れた所へ異動になってました。

    そして念願の九分ー!
    目印のセブンイレブン脇から中へ

  • この提灯の灯りが見たかった!綺麗〜<br />石畳の階段を登ったり降りたり。<br />九分は流石に人気なだけあって、急に日本人観光客率がアップ(日本語を聞くと妙な安心感)<br />そして、この綺麗な景色を写すのに悪戦苦闘!<br />鮮明に撮ると灯りがショボく映っちゃうし、雰囲気を近く写そうとするとボヤけちゃうし…

    この提灯の灯りが見たかった!綺麗〜
    石畳の階段を登ったり降りたり。
    九分は流石に人気なだけあって、急に日本人観光客率がアップ(日本語を聞くと妙な安心感)
    そして、この綺麗な景色を写すのに悪戦苦闘!
    鮮明に撮ると灯りがショボく映っちゃうし、雰囲気を近く写そうとするとボヤけちゃうし…

  • 有名な小学校近くのタロイモ。おばちゃん達が一生懸命丸めてました。<br />冷たいのと温かいのがあるようです。この段階で凍えきってたので温かい食べ物がありがたい(^-^)味は…おしるこ!

    有名な小学校近くのタロイモ。おばちゃん達が一生懸命丸めてました。
    冷たいのと温かいのがあるようです。この段階で凍えきってたので温かい食べ物がありがたい(^-^)味は…おしるこ!

  • ずっと来たかった阿妹茶棲

    ずっと来たかった阿妹茶棲

  • 灯りの雰囲気はこっちが近いのだけどやっぱりぼやける

    灯りの雰囲気はこっちが近いのだけどやっぱりぼやける

  • 念願の阿妹茶棲でお茶。<br />床に火鉢とお湯の入った土瓶があり、自分でお茶を淹れるスタイル。最初に日本語のできるスタッフがお手本を見せてくれるのですが、その華麗で高速な手腕にお、おぅとなって頭に入らないw<br />何となくな作法で4杯くらい飲んで、残りのお茶っ葉は持ち帰りました。

    念願の阿妹茶棲でお茶。
    床に火鉢とお湯の入った土瓶があり、自分でお茶を淹れるスタイル。最初に日本語のできるスタッフがお手本を見せてくれるのですが、その華麗で高速な手腕にお、おぅとなって頭に入らないw
    何となくな作法で4杯くらい飲んで、残りのお茶っ葉は持ち帰りました。

  • レトロで素敵な雰囲気の店内

    レトロで素敵な雰囲気の店内

  • 今回九分着が想像以上に遅くなってしまったので、あんまり余裕がなかったのもあり…<br />次はもうちょっと空いてる日中の九分で、ゆっくりとお茶がしたいなーと思いました。

    今回九分着が想像以上に遅くなってしまったので、あんまり余裕がなかったのもあり…
    次はもうちょっと空いてる日中の九分で、ゆっくりとお茶がしたいなーと思いました。

  • 偶然着いた夜景スポット。九分の街の灯りが綺麗!!

    偶然着いた夜景スポット。九分の街の灯りが綺麗!!

  • もう一つ入りたかったお茶屋さん、九分茶坊はもう閉店時間でした。いつか行きたい。

    もう一つ入りたかったお茶屋さん、九分茶坊はもう閉店時間でした。いつか行きたい。

  • 次々と店が閉まるギリギリまで九分に居て、バスで台北へ<br />色々不安要素があったけど無事にバスに乗れてよかった!

    次々と店が閉まるギリギリまで九分に居て、バスで台北へ
    色々不安要素があったけど無事にバスに乗れてよかった!

  • MRTで龍山寺駅へ<br />龍山寺が22時半までらしいので行く事に。駅から出てすぐ右が龍山寺だったのに、道渡ってまっすぐに進んでしまった為迷子!<br />道を尋ねまくって龍山寺に辿り着いた時は閉まっていたのでした。閉まった門の前でおばちゃんたちが集まって唄っていた…

    MRTで龍山寺駅へ
    龍山寺が22時半までらしいので行く事に。駅から出てすぐ右が龍山寺だったのに、道渡ってまっすぐに進んでしまった為迷子!
    道を尋ねまくって龍山寺に辿り着いた時は閉まっていたのでした。閉まった門の前でおばちゃんたちが集まって唄っていた…

  • 駅前の人が多い夜市、そしてその横が華西夜市に繋がっています。<br />どうしようかと思ったけど様子を見て行く事に

    駅前の人が多い夜市、そしてその横が華西夜市に繋がっています。
    どうしようかと思ったけど様子を見て行く事に

  • 華西夜市は夜に女一人ではあまりお勧めしない様ですが、特に危ない感じはありませんでした。<br />一応警戒はしつつ足早に通過。こういう滋養強壮系の店が多いみたい。危なくはないというか、店が大体閉まりかけ。

    華西夜市は夜に女一人ではあまりお勧めしない様ですが、特に危ない感じはありませんでした。
    一応警戒はしつつ足早に通過。こういう滋養強壮系の店が多いみたい。危なくはないというか、店が大体閉まりかけ。

  • 蛇の生血ドリンクが有名らしいんだけど、こういう店で売ってるのかな?さーっと通った感じ特に蛇は見かけなかった。<br />龍山寺周辺は元赤線地帯という事で、特に寺の裏側がディープと聞いてたんだけど流石にそこら辺へは行きませんでした。<br /><br />ここではお腹を満たせなかったのでw再びMRTで士林夜市へ。<br />今回はタクシーを使う事なく、終電を乗り継いでホテルへ帰りました。<br />駅で皆走ってる様子が面白かった。

    蛇の生血ドリンクが有名らしいんだけど、こういう店で売ってるのかな?さーっと通った感じ特に蛇は見かけなかった。
    龍山寺周辺は元赤線地帯という事で、特に寺の裏側がディープと聞いてたんだけど流石にそこら辺へは行きませんでした。

    ここではお腹を満たせなかったのでw再びMRTで士林夜市へ。
    今回はタクシーを使う事なく、終電を乗り継いでホテルへ帰りました。
    駅で皆走ってる様子が面白かった。

この旅行記のタグ

関連タグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • TSUNEさん 2014/12/31 18:40:44
    続きが気になります
    こんばんは。
    弾丸台湾旅行の2日目まで拝見させてもらいました。

    思い切りよくツアーの予約をしたのですね(笑)
    でも海外旅行ってそうでもしないと予約しませんよね。行きたい場所に空きがあれば即予約みたいな感じですよね(笑)

    「天燈上げはちょっと問題になってきてる」とありましたが、
    どういうことなのですか?


    九分は台湾にいったら行きたい場所、そして夜市も!
    みなさんの旅行記に登場する悠々カード、あると便利なのですね。
    台湾に行く機会があればこれは最初に購入しなければ(笑)


    この後の旅行記がとても気になります。

    更新されたら読ませていただきますね。

    TSUNE

haruuuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP