2014/12/20 - 2014/12/21
572位(同エリア7259件中)
ねこ朗さん
前から行ってみたかったスペインへ行ってきました。
ミュンヘンからLCCのVueling航空で約2時間。
いつも通り気ままな個人旅行です。
事前情報では最高気温は17,8度くらいと日本の春秋くらい。実際は、陽射しが当たるともっと暑く、長袖シャツ一枚でも十分なくらいでした。ただ、夜はさすがに10度以下になり、陽もないので普通に寒かったです。ダウンを着てても浮かない(みんなそういう格好してる)。
深夜着便、グエル公園チケット事前購入など、個人旅行ならではの情報をいつもの様に記載したいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ブエリング航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
LCCで且つ、座席が狭いと評判のVueling。非常口の席を事前予約したので、むしろ普通のエコノミーよりも広くて快適でした。
帰りも同じ席を取ったのに、微妙に席順がずれて非常口の一個前の普通の席になってしまいました。
普通の席は噂通り激狭。
まぁ安いし2時間なので我慢できました。 -
夜の11時でもインフォメーションには人が居ます。
ここで、カタルーニャー広場行きの空港バスの場所を聞きました。 -
インフォメーションから出口方向を向くと写真の様な入口が見えます。
ここからエスカレーターで一階分おりると、空港バスの乗り場です。
てっきり、同じ地上フロアーにあると思っていたので、聞いて正解でした。 -
バスのチケットは運転手から購入。
傍に券売機がありましたが誰も使っていなかったです。何となくカード専用みたいでした。
最近、こちらで窓に広告などを貼っているバスを見かけます。これ、中からは外がほとんど見えず、観光客には不便でしょうがないです。ちょっと前のドブロブニクでも、これのせいで絶景を見逃してしまいました。向かっている場所や停留所も確認したいので、やめてほしいです。 -
夜11時半のカタルーニャ広場に到着。運転手から4停留所目って聞いてましたが、念の為傍の人に確認して降りました。
-
今回のホテルは、
H10 Urquinaona Plaza
です。
名前の通り地下鉄Urquinaona駅の目の前です。ただ、カタルーニャ広場から徒歩5分も掛からず着くので、最寄駅はカタルーニャ広場と言っても可です。
ホテルの人に事前に11時半は危なくないかとメールで聞いて、「全く問題ない。安全です」って言われていたのでカタルーニャ広場から歩きました。確かに、人通りも多く全く問題なし。大きな通りしか歩かないので大丈夫でした。
チェックインの際にウエルカムドリンクを頂きました。受付にあるので、誰にでも提供していると思います。大手ホテルのクラブフロアーやリゾートホテルくらいでしか頂いたことがなかったので、結構サプライズでした。 -
部屋は新しくとても綺麗です。色々話してたら、なぜか部屋をアップグレードしてくれました。後で分かりますが、別に事前予約していた部屋がオーバーブッキングされてたわけでもなく、そちらは普通に空いてました。極力上のクラスの部屋が空いてたら、上げてくれるのかも(憶測)。
-
洗面はシャワールームではなくベッドの横に。
ドライヤー、歯ブラシなど人通りそろってます。 -
シャワー&(映ってないですが)トイレ。
スリッパとバスローブまでついてます。
シャワーの水量は問題なし。 -
下の階でパーティを遅くまでやっていて、五月蠅かったので電話で相談。すぐに受付の人が来てくれて、クリスマス前の年に一度のパーティーでもうじき終わる旨を説明してくれました。そして、元々予約してあった部屋も見せてくれて、どちらに泊まってもいいよと言ってくれました。結局、アップグレードした部屋の方が広くバルコニーまであったので、15分くらいパーティーが終わるのをシャワーでも浴びながら待つことにしました。
そしたら、お詫びにカクテルとかスパークリングとか何でもサービスすると言ってくれたので、もう一杯カヴァを頂きました。
なんか、いたせりつくせりなホテルです。
日本でも、ここまで中々してくれないかも。
(別にキレた訳じゃないですよ^^;) -
翌朝
混むと評判のグエル公園に朝一でいくことにしました。
ホテルの人に行き方を聞くと、事前にチケットを買った方がいいとアドバイスを受けました。
でも、プリンター持ってないといったら、ホテルのライブラリー(といっていた)で、無料インターネットとプリンターが使えるとのこと。早速、ネットで当日券を購入。win8で且つスペイン語のpdfがイマイチ良く分からず、受付の人にプリントアウトしてもらいました。
何から何まで、かゆい所に手の届くホテルだ。久々に日本的(以上?)のサービスを見た気がします。
これがこの系列ホテルのポリシーなら、他のにも泊まってみたいものです。
ちなみに、入場券購入に際しては、入場時間を選択する必要ありです。 -
ホテル入り口。
結構こじんまりしてます。
車寄せ場とかそういうのは一切ないです。 -
券売機で2日券を購入。確か14ユーロ。
-
次の電車の到着時間が秒刻みで出てきます。
案外、正確でした。 -
L3 Lesseps駅で降車。最寄駅は二か所ありますが、こちらの方が道順が簡単そうだったのでこちらにしました。
が、地下鉄出てすぐに、方向が分からな無くなったので、地元のおじさんに聞きました。とても親切に教えてくれました。
なんとなく、明治通りっぽい。。。 -
私は後でプリペイドSIMカードを買ったのですが、不安であれば先にSIMカードを買ってスマホで地図を見ながら行くと確実かと思います。
SIMカードは、カタルーニャ広場横のEl corte ingles(でかいデパート)7階のスマホ売り場で買えます。私はVodaphoneのネット600MB、国際電話20分着きのを10ユーロで買いました。
ただ、結構手続きに時間がかかるので余裕をもって買いに言った方がいいと思います。他国みたいにSIMカード刺してPIN入れるだけじゃなくて、ちゃんと登録手続きをカウンターでやらないと駄目なようです。
ちなみに、街中の小さなVodaphoneショップだとやってくれないという話も聞いたことがあります。
SIMカードの袋と一緒に写っているカードは公共交通機関の2日券です -
グエル公園は丘の上にあるので、エスカレーターを利用した方がいいです。
グエル公園の公式HP(英語)に地図が載ってます。 -
無事にグエル公園の有料エリアに到着
-
オェ
-
巨大ツクシ
いや、ソテツですね。
これも作品? -
段々と天気がはれてきました。
-
南国っぽい
-
お決まりのやつ
朝一なのに、この周りはさすがに人で一杯でした。 -
これも有名なショット。
この左横にトイレがあります。 -
帰りに取ったチケット売り場。
思ったよりも混んでない。。。
でも、これももう少し後に来るともっと混んでたのかも。 -
一旦ホテルに戻り(先述したようにSIMカード購入後)休憩。
写真はバルコニーです。
なんと、電気毛布も備え付けられてました。
昼間は暖かいので不要です。 -
今度は海を見にバルセロネータに向かいます。
ビーチを見たいのと、魚介が食べられるということで向かいます。
地下鉄L4 Ciutadella / Vila Olímpicaへ。
こちらは有名?な魚のオブジェ。
バルセロナオリンピックの際に作られたそうです。 -
な、南国。
12月でかつ北海道と同じ緯度だとは思えないですね。 -
結構ビーチ沿いを歩いてきました。
何件かレストランがあったのですが、もっといいのがあるかもという期待でどんどん進んできてしまいました。 -
xup xupというレストランへ。
暖かいのでテラス席で十分、というか誰も店内の席には居ないです。
みんなテラス席。 -
色々悩んだ挙句、パエリア。
魚介のダシが効いてて美味しかったです。 -
お腹一杯&満足。
こんな感じのお店です。
ビーチにあるので、目の前は地中海。 -
バルセロネータの駅まで歩きます。
なんとなく下町っぽさを感じます。
地元というかなんというか、生活感があっていいです。 -
次は言わずと知れたサグラダファミリア。
地下鉄駅の真ん前です。
もう少し公園みたいなところにあるのかと思ったら、街中にドカーンとそびえ立ってます。 -
中に入ろうと思ったのですが、こちらはグエル公園とは違い、かなりの行列で、並ぶ気がしなかったので外観だけで退散。
あと、10年ちょいで完成するので、その時でいっか・・・ -
今度は地下鉄でDiagonal駅へ
これまた有名なカサミラ。 -
同じ通りにあるカサバトリョ。
-
ホテル前に停まっていたバスにはドラえもんが。
なんか、知ってるドラえもんじゃない。 -
夕飯はネットで色々調べてCIUDAD CONDALへ。
ホテルから徒歩圏内です。 -
まずはカヴァ。
そして、ボイル海老。
一人だと多すぎ。 -
小魚のフリット
-
マッシュルームとアスパラ
これが一番おいしかったです。
いくら一皿が少量とはいえ、一人だとちょっときついですね。
2人以上なら、色んなものが頼めて楽しいと思います。
私は、これでギブアップ
でも、結局ホテルでビール飲みました。 -
翌朝
ピカソ美術館がある旧市街へ -
ピカソ美術館。
館内撮影禁止の為写真無しです。
1時間くらいかけてみましたが、中々面白かったです。
最初は普通の絵を描いていた彼が途中からあの有名な作風へと推移していきます。 -
またドラえもん。
すごい人気。 -
残り時間が4時間くらいになったので、どうにか効率的にみれないかということで、ツアーバス(ハトバスみたいなの)に載りました。
1ルート、2時間半のコースが二つあり、どこで乗り降りを1日に何回もしていいというバスです。
代替15-20分間隔で運行しているようです。
私は、効率的に観光したいだけなので、2時間半載り続けました。
もちろん、2階のオープンシート。 -
凱旋門
-
コロンブスの塔。
中に登れるってガイドブックや、バスのオーディオガイドで言ってるのですが、登れる気配がしないです。
注)
調べてみると、ちゃんとエレベーターで登れるようです。 -
ムンジュイック(丘みたいなところ)に向かいます。
サボテンとかが植えられていて、完全に南国です。 -
展望台では低速走行。
しっかり見たければ降りるしかないです。 -
マジカ噴水
夜にはイルミネーションと音楽に合わせた噴水ショーが見られるらしいです -
旧闘牛場後のショッピングモール
-
FCバルセロナ
ここでかなりの人が降りました。
お土産買うのかな? -
バスツアーを終えて、あと1時間程時間があったので、
ホテルの人に紹介してもらったスペインバルへ。
ローカル店なのか、イマイチ英語が通じず。
でもどうにか注文。 -
マテ貝。
見た目はイマイチですが、結構美味しい。 -
昨晩食べたアスパラが美味しかったので今日も頼んでみました。
こちらのは大ぶりで本数少なめ。
でも、とても美味しかったです。
バルセロナ、というかスペインにまた来たいです。
時間があれば、フランス、スペイン、ポルトガルと移動しながらグルメ三昧したいものです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バルセロナ(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56