高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年二度目の台湾。今回の旅は台湾ぐるり一周。台湾最大の景勝地太魯閣峡谷(タロコ)、湖畔リゾートの日月潭、原生林に囲まれた阿里山、のんびりした人情味あふれる地方を訪れました。個人的には、台北より、やはり地方の方が旅という気分になれます。<br />

台湾ぐるり一周の旅③

2013/12/23 - 2013/12/24

chitooo

chitoooさん

自転車 徒歩

5日目 2013年 12月23日(月) 高雄観光

高雄駅周辺は古いながらも人も多い。

蓮池潭へは、KRT生態園区駅で下車、バス51番15元を利用すると、目の前に到着します。

7階から見下ろす蓮池潭

龍から入って、虎から出ると厄払いになるという龍虎塔。

この辺りは多くの寺があります。バックの寺は、龍虎塔の向かいにある慈済宮。

春秋閣の先端が見えます。歩くところが多くて、鍛えられます。

北極玄天上帝の入り口。

奥に見えるのが、72mの巨大な神像。

萬仭宮、残ったのはこの塀のみ。

高鉄左營駅まで、15分いや20〜30分かかりました。

地下鉄で移動

券売機は日本と同様

西子湾にある漁人埠頭。昼間は静か。

空き倉庫をレストランなどに改装、夜しか営業しないみたい。

台湾バナナ、ここからの日本への出荷率は、一番多いということです。

高雄港と書かれた門。

KRT地下鉄の中。新しいのかきれいだけど、イスが硬くてお尻が痛いよ〜。

ホテルでは、夜食みたいなサービスがあり、飲茶、軽食、ケーキなど、毎晩無料で頂けます。今夜は夕食がわり。お粥やラーメンなどもあり、けっこうお腹いっぱいになります。

6日目 2013年 12月24日(火)

ホテルでの朝食。団体がきても大丈夫なくらいかなりな規模で、種類も豊富。

ホテルで自転車を借り(無料)、高雄観光へ。飲料水(無料)も用意してくれます。

まずは、愛河の方面へ。風もなく、絶好の自転車日和です。

駐輪場に自転車を置き、階段を登って、イギリス領事館へ。

かなり急な階段が続き、今日はあまり歩かないはずが、へとへとだー!

見晴らしのよい高台に位置し、最高のロケーション。

船で旗津という島へ。自転車もバイクも同じ所で待機。

旗津の乗り場です。バイク、自転車が多いです。まずは海産街へ昼食だー!

はまぐりのスープは、あっさりしているけど、味がしっかりしていておいしい。

海産物がおいしいと評判な島らしいので、魚を選んで調理法を決めます。

高雄港と書かれた看板。釣りをしている人がいました。

風車公園、海岸公園、砲台、燈塔、海洋大学と、島をほぼ一周。

最後に念願のマンゴーアイスかき氷を。とろけるような甘さのマンゴーがどっさり。

小さいながらも、人情味あふれる楽しい島でした。大満足(^o^)丿

高さ347mの74観景台の展望台からの高雄市内の眺めはどうでしょう〜。

74観景台の後、左脚右脚(マッサージ店)へ。予約なしでもOKでした。

島の地図です

一日でサイクリングした所です。